1. Top
  2. » あんみつや
  3. » 祈りの少女シャルロット
  4. » 祈りの少女シャルロット 攻略のコツ

祈りの少女シャルロット 攻略のコツ

丁寧に戦っていくと面倒なボスが多いですが、
お金を回復アイテムに回して、TPやMP消費技を
たくさん使っていけばいいという事がわかれば、かなり楽になると思います。

いわゆるエリクサー症候群から抜け出せるかどうかが鍵です。
☆墓や切り株や倒木などは調べていこう

街中でも、ダンジョンでも、
石や切り株など、1マスの面積を持っている背景は、基本的に調べていきましょう。


☆雑魚戦はそこそここなしていこう

序盤は、ある程度なぎ倒しながら進めるくらいでいいと思います。
中盤は、ほとんど無視しても大丈夫だと思いますが、
きついように感じたら、そこでレベルを整えましょう。


☆お金は回復アイテムに回そう

このゲームは、主人公の武器がイベントで強化されるタイプですので、
装備品を買う必要がありません。
ほとんど最強装備でスタートしています。

お金を貯めて、後で良い装備を・・・
と後生大事に抱えておく必要はありません。

必要な回復アイテムを揃えておきましょう。

道具屋以外にも回復アイテムは売られていますので、
ヴェルニーユとデニアの料理屋などで、
色々と巡って揃えておくといいでしょう。

おすすめとしては、純粋なHP回復はそこそこにして、
TPやMPも同時に回復してくれるタイプですね。

後は、終盤になるとTP100消費の技とか出てきますので、
TPを100回復するTPハーブなどもある程度欲しい所です。

それと、ドワーフやエルフのカレーは、
戦闘中、永続に上昇なので、ボス戦のためにある程度持ち歩いておきましょう。


☆釣りで稼ぐ

お金に困った場合は、釣竿を手に入れたら、
各地の釣り場で釣りをして、その魚を売ってお金にします。

釣りのコツとしては、!マークが浮かび上がるのと
ボタンを押していく感じをシンクロさせる感じで押すと成功しやすいです。

見えた瞬間でもダメだし、表示されきってだと遅いと判定されてしまいます。
(ただ、ディスプレイによって遅延が違ったりしますので、
環境によっては少しタイミングが違うと思います)


☆装備効果をよく読もう

雑貨屋で売られている各種装備。
性能だけでなく、説明文もよく読んでみましょう。

本当に説明文に書かれていることに挑戦してみるといいかも。
にゃー。


☆2人とも攻撃し続ける必要は無い

戦闘は基本的に、主人公+妖精獣の2人パーティーになるのですが、
2人ともが攻撃をやり続ける必要はありません。

防御をすればTP4回復しますし、
妖精獣はTP技に全体回復がありますし、回復に備えて防御重視でも構いません。


☆ボス戦では能力ダウン系を

このゲームは敵の攻撃を軽減する手段が限られていますので、
敵の攻撃を弱めることが出来るものは、途切れさせないようにしましょう。
中盤から、主人公が視界ダウンや能力ダウンの魔法を覚えますので、
ボス戦ではまず最初に当てるようにしましょう。


☆攻撃魔法は全体攻撃

攻撃魔法は全体攻撃ですので、開幕に数を減らしたい場合は、
起動やエンチャントよりも、魔法で先に潰してしまうのも手です。

バレルもMP消費なので、中盤になってきたら、
MP回復アイテムもしっかり用意しておきましょう。

関連記事

DMM 同人ゲーム 現代・近未来ファンタジー(20% OFF)
福音のアパスル   ミッシングリンク   白銀のイクシア
注目作品
注目攻略作品
別サイトで攻略中
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM 同人
DMM 動画
DMM 動画