1. Top
  2. » 神乳
  3. » ハーレムファンタジー
  4. » ハーレムファンタジー ストーリー攻略(善悪ルート共通部分)

ハーレムファンタジー ストーリー攻略(善悪ルート共通部分)

善悪で分岐をする手前までのストーリー攻略です。
ボス戦とかは状態異常を一通り狙ってみればどれか通ることが多いので、
戦闘の難易度的には難しいところはそんなにないと思います。
(後は、戦闘システム上、素早さのコントロールするタイプの魔法も強力です。)

ただ隠し通路の位置やヒロインとの好感度などは、
面倒な箇所もありますので、そこを重点的に解説しています。

ストーリー

※各地の行いで、善悪に傾いていきますが、
初見は善ルートで進めていくのをおすすめします。


オープニング

「どうやって取るんだ?」
とメッセージが出る箇所の宝箱は、
その宝箱の右下の壁から右(でっぱりの左手から右)へ向かって隠し通路を通って取ることができます。
(ちょうど、水晶の破片が落ちているところ)

2マップ目(隠し通路があったマップ)の北西側の泉を調べたら回復可能です。

ボス戦
隠し通路で拾った南極の風をつかいましょう。
その後は殴っていって、ピンチになったらポーションで回復。


とある森

助けると善に傾きます。
戦闘発生。

見捨てると悪に傾きます。
見捨てるとギャラリー一つ埋まります。
見た時点で全体データに記録されていますので、
見てからロードしなおして助て進めてもギャラリーは埋まっています。


トパア

モニカが加入したら、北側中央の民家でビダルサスーンの兵士の様子を見にいく話を聞いておきましょう。

宿屋の2階には、初心者の館があります。
この時点では入れませんが、一度クリアして暗号を知っていれば、
強引に入ることも可能です。



ビダルサスーン城


王の間の手前の十字路は、右側に隠し通路があります。

王様から話を聞いておきましょう。
レナが加入

城地下(入ってすぐ、南東側の下り階段)の
一番奥のベッドに寝ている人物に話しかけて、トバアの民家の婆さんの話を伝え、
返信の手紙を預っておきましょう。


北の廃城(元ビダルサスーン城)

入り口でフェアリ加入。
これで4人そろいます。
ポーションを少々買い足しておいたほうがいいかもしれません。

すぐに内部には突入せずに、
経験値稼ぎも兼ねて、トパアに手紙を届けに戻るといいです。
(ここをクリアする前までに届けないとアウトです)

レベル1で突入するときついので、
レベル2でHPを回復してからのほうがいいでしょう。

廃墟の探索に関しては、
2Fは東へ曲がると宝。
北西側の階段は宝、北東がメインルートです。

北西と北東の間の地図の置かれている小部屋は、
左右が隠し通路でつながっているのですが、
それぞれ入り口がありますから、利用しなくても特に問題はないです。

3Fで閉じ込められるイベント発生
イベント後に進む道は、
階段を下りる前に奥に宝箱を回収しておきましょう。

1Fまで来たら、T字路のところで先に左へ行って、
本棚から白紙の本(1)を回収しておきましょう。

選択肢
そのまま、善と悪へ傾きます。

ボス戦
まだジョブとかを入手していないので、
殴って、アイテムで回復する、それだけしか戦いようが無いです。

ボスを倒すと、イベントが発生してようやくジョブチェンジが可能に
ジョブ解説のページはこちら





ビダルサスーン城

王様に報告すると、
橋が修復されて道が開けます。

ですが、進む前に初心者の館に寄っておきたいので、
トパアへ向かったほうがいいでしょう。


トパア

宿屋の2階、
初心者の館で、解説を一通り聞いておきましょう。

ここで、魔法や装備は買いそろえておくこと。
(魔法はアイテムで使用しないと習得しないので注意)

さらに、町の人から話を聞いていけばわかるように、
北の洞窟(オープニング時の洞窟)に異変が発生したようですので、
北の洞窟のほうへ寄ってみましょう。


北の洞窟

1F
左端から進んだ奥、右側に隠し通路があります。

ダメージを受けたら白魔法で回復していくのがいいのですが、
MPが節約できそうならポーションを使っていきましょう。
どうせ、ここの雑魚敵も結構ポーションを落とします。
それと、回復魔法を使うときは、魔法を選ぶ前に、キーボードのDで全体化できますので、
全体化で1度で回復できるなら、1度で全員回復したほうが効率がいいです。

2F
まず、左側に隠し通路。

左に進んで宝のある個所に出たら。
真下左下に隠し通路。

真下は、さらに右と左に道が分かれています。
(真下は宝を回収してくるだけの道)

左下は、さらに左と左下に道が分かれています。
左下→左下も真下のルートと合流していますので、メインルートは左→左です。

3F
北東側に宝があるので、先に回収しておきましょう。
南側でボス戦です。


ボス戦
形態が2つあります。

盗めるものは、どっちもエリクサー。
狙う場合は、音楽が変わった時点で、もう一度盗みに挑戦するといいです。
ただ、敵はスロウを使ってきて、こちらよりどんどん行動するようになってきますので、
盗みが成功するのを待っていたら戦局が立て直し不能になる可能性もあります。

エリクサーは後半になればいくらでも手に入るので、
2形態目は無理に狙わずに倒しきったほうがいいかもしれません。


トパア

プライベートイベントが発生します。

モニカ(墓場) 選択肢
上・・・好感度+10
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0

レナ(モニカの家) 選択肢
上・・・好感度+10 (主人公のHP+30)
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0

フェアリ(武器屋) 選択肢
上・・・好感度+10 (ポーション+10個)
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0



ビダルサスーン城

プライベートイベントが発生します。

モニカ(東側 屋上) 選択肢
上・・・好感度+10
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0

レナ(南東側 地下食堂 鍛錬場) 選択肢
上・・・好感度+10
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0

フェアリ(姫の部屋) 選択肢
上・・・好感度+10
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0



海賊のアジトへ通じる洞窟

壊れた樽などを調べると、アイテムが手に入ります。

1マップ目
手前から北へ行くと宝箱
奥から進むとメインルート。

2マップ目
北東の端から右へ向かって隠し通路
ここでで手に入るマインゴーシュは回避率が高く、
武器としてだけでなく、黒魔道士などの回避率上昇のために活躍します。
必ず回収しておきましょう。

3マップ目
北東側は行き止まりのように見えて、東側に隠し通路があります。
行き止まりから東側の壁を調べてみましょう。


アジトにたどりついたら、まずは、手前の回復の壺で回復しておきましょう。
北東のおかしらの部屋へ。
選択肢は上下で善悪に分岐します。

ボス戦
盗む・・・スクラマサクス(短剣)

盗めるものは短剣ですが、
マインゴーシュの回避率とどちらを優先して使っていくかはパーティーのスタイル次第になるでしょう。
(マインゴーシュは売らずに残しておいたほうがいいです。)

普通に力押しでOKです。
モンクの発勁やシーフの奇襲などが使えるなら使ってもいいでしょう。
全体攻撃を受けたときは、回復魔法をキーボードのDで全体化させて、
すぐに体勢を立て直しましょう。


海賊のアジト 洞窟

出発前に、アジトで装備や魔法を買いそろえておきましょう。

1マップ目
北東のくぼみから東へ隠し通路
(次のマップへ切り替わる手前、東側)

2マップ目
東は宝があるので先に回収しておきましょう。
メインルートは北です。

3マップ目
足場が離れているところは、決定ボタンでジャンプ出来ますので、
飛び移って回収しておきましょう。

4マップ目
道なりに進んでいくだけです。

5マップ目
階段を下りて、北西でボス戦ですが、
先に南へ行って、4マップ目で見えていた宝を回収しましょう。

ボスに挑むときは、ボスの西側の滝で回復可能。
(話しかける前に回復しておきましょう)

ボス戦
2連戦です。

1戦目
盗めるものは毒消しなので、無理する必要はありません。
黒魔道士がいる場合、スリプルで眠らせることができます。
(ナイトやシーフのスタン系の技も有効)

モンクが破道拳を覚えているなら、眠らせた後に、
全員で防御を繰り返してTPを溜めて、
そこから破道拳を使いまくるとかでもいいです。

連戦なので、倒すときはこちらのHPを高い状態にしておきましょう。


2戦目
盗めるものは、欲のかけらです。
欲しいのなら盗んでおきましょう。

沈黙と盲目にさせておけば、ほとんどの行動を封じれるようです。
それに毒も通じるようです。

弱点は雷
とは言え、弱点を突かなくても戦士系のキャラの大技とかでも十分にダメージは与えられます。


倒したら、主人公が欠けた状態で脱出しないといけませんが、
ひじょうぐちを使えば一瞬で脱出できます。


海賊のアジト

船を手に入れたから次のところへ行きたいところですが、
実はすぐに海賊のアジトへ引き返すと、プライベートイベントが発生しています。

プライベートイベントが可能

モニカ(南西 調理場) 選択肢
上・・・好感度+5
中・・・好感度 0
下・・・好感度+10

レナ(南東 船着場) 選択肢
上・・・好感度+10
中・・・好感度+5
下・・・好感度+0
結構、重要な話。
選択は上の選択肢で良いでしょうが、
真ん中の選択肢も内容だけは確認しておいたほうがいいかも。

フェアリ(北東 おかしらの部屋) 選択肢
上・・・好感度+10
下・・・好感度 0



海域~エルフの里

この時点では道がふさがれていますので、
おとなしく、西側の船をつけることが出来る場所へ行きましょう。

そこから南へ進んでいきます。

ただし、この大陸の一番北の森に注意。。
終盤の雑魚よりもはるかに強い敵が出現します。

経験値0
職業経験値+5
金10000
まれにグラディウスという攻撃71、回避10の武器を落としますが、
通常プレイでは終盤(ラストダンジョン直前)でもつらいですし、そのくらいで挑む相手です。



エルフの里

宿屋の北東のテント(家)の内部、右側の壁に隠し通路あります。
装備などが手に入るので回収しておきましょう。

西側の露店で装備、魔法屋で魔法を買い揃えたら長老に話しかけて
コルツ山へ。


コルツ山

雑魚敵のバラに注意。
全体攻撃を仕掛けてくるので、急いで数を減らしましょう。


基本的に上が正解ルート
それ以外は宝なので、下側から先に回って宝を回収していきましょう。

2つ目の洞窟内部、中央 南側に隠し通路があります。


滝は裏側を通れます。

崖の端にある洞窟の入り口や
宝を取ったところから、さらに木の陰の先にもう一つ宝があったりするので注意。

ボス
盗めるもの=欲のかけら

途中に眠りの剣があったことからもわかるように
睡眠が効きます。
眠らせてたおしていきましょう。

黒魔道士がいれば、スリプルが早いですが、
黒魔 無しで殴っていっても、白魔が全体回復をしっかりしていれば
そこまで崩れることはありません。


民家

白紙の本を魔法化できます。
白紙の本を見つけたら、ここへ持っていけば魔法化できるので覚えておきましょう。

この時点では、ヘイストが入手できます。


ウォールスの町

南西の町長の家に隠し通路あり
(2F 町長のいる机から左手の壁)

悪ルートしか関わってこないですが、魔法屋の北の民家にも隠し通路があります。


エルフの里で装備をしっかり整えている場合は、
そこまで必死に買い換える必要は無いでしょう。
防具屋にはエルメスの靴が売られていることは覚えておきましょう。
ただ、魔法などは必要なものを買い揃えておくこと。

サブイベント

正面の噴水の前に立っている女性に話しかける。

南西の道具屋と町長の家の間の階段を上がった先の男性に話しかける

もう一度、噴水前の女性に話しかける(選択肢で善悪分岐)

教えてあげた場合は、男性のほうにも話しかける(善悪分岐)

ストーリー進行は、
酒場でイベント(助けるかどうかで善悪分岐)

教会で話を聞く
※悪ルート(酒場で見捨て、教会でも見捨てる)の場合は、
地下水道が省略されて、いきなりウォールスの塔へ進みます。
また、教会で見捨てたときにギャラリーが1枚追加、
ただし、NPCの扱いが変わりますので、逆に善ルートのギャラリーが1枚見れなくなります。


地下水道

最初からいきなり隠し通路があるので注意。
わかりづらいですが、自分たちが来た階段を下りたらすぐ右手、水路の檻の上側が歩けます。

最初の分岐は、東が宝箱(さらにその右奥の壁に隠し通路あり)


南西で宝箱を取ると、そのまま橋がかかります。
その北東の階段で、スイッチを調べましょう。
(南東から来ても、結局は西に回ってスイッチを押すことになり、
二度手間なので、進むには南西からのほうを推奨します)

スイッチを押したら南東側へ、十字路に出たら
東側でスイッチを押します。
(北側は、最初の分岐の南東側に戻るだけです)

橋がかかったら、十字路を南に進んで橋を渡ります。
橋を渡った先の分岐は東が宝、西がボス戦です。
先に東で宝を回収しましょう。

西はワインを調べるとボス戦なので注意。

ボス戦
本体からは欲のかけらが盗めます。
雑魚は、何も盗めません。

ボスにスロウをかけて、黒魔がいる場合はで攻めましょう。
手数を増やしたいキャラにヘイストをかけて、効率よくダメージを与えていきましょう。


ウォールスの塔

塔に入る前、扉の右側に宝箱があるので見落とさないように。
1F
行商人からテントなどを補充しておくといいかもしれません。
ナイトがいて、なおかつ 珊瑚の剣を持っていない場合は、買っておくといいでしょう。

2F
右端に隠し通路あります。

3F
北西は、階段を上って、下側に出れば宝箱があるだけ。
北東がメインルート
南西はシーフがいれば扉が開きます。イベント発生の部屋(善ルートじゃないとイベントは発生しません)

南西の部屋は鍵がかかっていて、
ウォールスの町の教会で鍵を盗んでいるか、
パーティーにシーフがいれば開きます。
(先頭キャラ(大抵は主人公)をシーフにチェンジさせましょう)

北東ルート、
5Fから下に降りれば宝箱
6Fは、壁を調べると上への階段が出現。

ナイトが居る場合、ボスの前で珊瑚の剣にスイッチさせておきましょう。
※悪ルートの場合、ボス戦の前にゴロツキ戦があります

ボス戦
盗めるもの=欲のかけら

沈黙と盲目が通ればかなり楽になります。
白魔道士は基本的にいるでしょうから、沈黙は狙えるでしょう。

職の構成で盲目が狙えない場合は、
ナイトやモンクで一気に押し切ってしまいましょう。
雷属性、珊瑚の剣などが有効です。

後は、ヘイスト、スロウを上手く使って行動を制していきましょう。




ウォールスの町

港でイベントで船を再び入手

港のイベントを見たら、ウォールスの町でプライベートイベントが発生。

プライベートイベントが可能

モニカ(港) 選択肢 (戦闘あり)
上・・・好感度+20 シーズボール入手
中・・・好感度+5
下・・・好感度 0

レナ(正面北 噴水前) 選択肢
上・・・好感度+10
下・・・好感度 0

フェアリ(公園 南西の道具屋と町長の家の間の階段の上) 選択肢
上・・・好感度+10
下・・・好感度 0



海域

目的の町は、ウォールスの塔の西側の
縦に2つ並んでいる小島から広い海へ出て、そこから北西。

ただ広い海から北東でクレセントの町へいけます。

また、縦に2つ並んでいる小島を出たあたりの海に出てくる
玄竜という雑魚からスピードシューズが盗めます。
これは装備しても強いですし、売っても1万で売れますから金を稼ぎまくれます。
(小島のところから、
南西側の、ちょうどブラックドラゴンの出てくる森の西側の海域
そこらへんあたりが出現ポイントです。
出てこないときは中々出てきてくれませんが)

汚い手ですが、これを売りまくって
ウォールスの町の防具屋でエルメスの靴を揃えたり、
クレセントの町やドワーフの町で装備を整えるという手もあります。
(手ごろな金ができたら、クレセントの町でソニックナックルだけでも買ってくれば、
稼ぎの効率が段違いです)

また、海の敵はどの敵も職業経験値を稼ぎやすいので、
赤魔などの新しい職をLV3くらいまで仕上げたい場合にも、うってつけの場所です。


ジョブ解説のページはこちら

地理的な目安

キーボードのDでミニマップを出せます。
(さらにもう一回押せば、ワールドマップを表示できます)

ウォールスの塔から南西→エルフの里のある大陸
ウォールスの塔から南東→海賊のアジト方面(白紙の本の解析の家は、ウォールスから南)
ウォールスの塔から西に出て北西→火山地帯(次の目的地)
ウォールスの塔から西に出て北から北東へ→クレセントの町

火山地帯の北(南西の岩礁を抜けて大きく回り込まないといけない)→目立つ木のある森
船着場が無い上に終盤にならないとイベント発生せず

さらにその森の上の北の雪原地帯
ストーリー進行的に3つ先くらい、ツクールのエンカウントの仕組みの隙間を付けば、
中央のくぼみで雑魚とエンカウントできますが、相当強いので、無理に挑戦しなくていいです。

火山地帯から南西の岩に囲まれた箇所
この時点では進入できません。

ワールドマップ南の砂漠地帯
終盤にならないとイベントが発生しません。

基本的にイベントがまだのところは、雑魚敵自体出てきません。
(というか、ほとんどの箇所にエンカウントの設定自体がされていません)

というわけで、この時点では
クレセントの町へ行ったら、すぐに火山地帯の町へ向かいましょう。
(エルフの里も何もイベントは起きていません
長老も留守です)



クレセントの町

宿屋で学者に話しかけると
シルフの召喚獣を入手。
また、町の東(フィールド)の森に召喚獣がいるという情報ももらえます。

売られているものは、次の目的地のドワーフ城と同格のものなので、
武器などを買い揃えましょう。

町の北東側の家の裏に、欲のかけらが入っている宝箱があるので忘れずに回収しましょう。

召喚獣 戦
フィールドの森で遭遇する召喚獣というとあれです。

ソニックナックルをつけたモンクがいれば、ヘイスト+バーサクであっさり倒せると思います。


ドワーフ城・城下町

装備を一新しておきましょう。
金が厳しい場合は海域の玄竜から、スピードシューズを盗んで金策しましょう。
魔法もしっかりと全部買っておく事。

城で王に話しかけると、長い脱出イベントの始まりなので注意。
しかも、途中で強めのボスがいるので、
詰みはしないでしょうが、油断していると面倒なことになります。
王に話しかける前にしっかりと支度を整えておきましょう。

※ドワーフの城・東棟に関して

ドワーフの城の東側の階は、この時点で進めば
ドワーフの斧が手に入りますが、
ラストダンジョン直前まで放置してから取得すれば、
魔斧ギガンティスに切り替わっています。


仕様なのかどうかは不明ですが、
できることなら後回しにしたほうがいいでしょう。


※詰み防止のためのアドバイス

次の箇所が、RPGに慣れていない人には詰みかねない箇所なので、
少し念入りにアドバイスを書いておきましょう。
(そんなに難しいところではないですが、念のためです)

・まず、テントを多めに買っておく事。
テントでMPを回復できますので、テントは重要です。

・装備や魔法はきっちり買い揃えておくこと。
玄竜からスピードシューズを盗みまくって、装備をしっかりしておきましょう。

・アビリティ習得が中途半端な状態で進行しない。
りょうてもちなどを覚えさせるためにナイトに変えていたりとか言う場合は、
きっちり覚えきってから本職に戻しておきましょう。

・ナイトのキャラがいるなら、赤魔にチェンジしておくこと
詰みやすいボスは、状態異常を仕掛けると結構楽になるので、
状態異常全般を仕掛けられる赤魔にしておくと楽です。



ドワーフ城地下

最初の階段のところは、上側から右へいけるので注意。

次の右か上かの分岐点は、先に上に行きましょう。

長い階段の途中に上に入る場所と
さらに階段が続いている箇所は、
左へ行くと召喚獣と白紙の本があります。
この時点では召喚獣には勝てないでしょうから、セーブして確認しましょう。
白紙の本(2)だけは絶対に取っておくこと。


召喚獣 戦
この時点で倒すべき相手ではないです。

盗めるものは無し。

ガチでこの時点で勝ちたい場合は、
開幕に黒魔法(白黒魔)のダークネスで敵を暗闇にし、
盗技の奇襲を使って回避率を上げましょう。

(白魔法のインビジブでもいいですが、単体なので効率が悪いです)
後は、スロウで敵の速度を落とします。
その後は白魔法のヘイストやバーサクで味方を援護。


分岐を戻って上に入るとボスのルートへ。
ボス戦の開始位置がわかりづらいので、セーブはこまめにしていこう。
剣を装備できるキャラは、フランベルジュに切り替えておこう。

ボス戦
※敗北時、ゲームオーバーになりますが、ギャラリーが一つ埋まりますので、
事前にセーブして、わざと1回負けましょう。

盗めるものは、欲のかけら

睡眠が効きます。
なんだったら、眠らせたままこちらは防御をしつづけて
TPを溜めきってから集中砲火でもいいです。
それにスロウ・暗闇とかも加えてボッコボコにすればいいです。
ちなみに弱点は炎

たぶん、詰んだという人は、こいつに苦戦していると思いますけど、
スロウとダークネスとシーフの奇襲か白魔法のインビジブをかければ、
ほぼ攻撃くらいませんから、攻略法がわかれば楽勝な相手です。



ボス戦の後は、道がわかりづらいですが、
ボスの位置から北東の端の細道を抜けた先です。

地下牢屋を抜けたら、王のところへ向かう前に
東の宝物庫を守っているドワーフは絶対に助けましょう。
その他のドワーフも助けるとアイテムをくれます。

アイテムを回収したら、王の間でボス戦

ボス戦
盗めるもの=欲のかけら

そこまで強くないので、
スロウかけて、適当に殴ればOK。


グルグル火山

B2Fは南西が正解ルート
それ以外は宝なので、先に回収してこよう

B3F(橋でつながれている箇所)は、
北東に召喚獣、南西は宝、南東が正解ルート


召喚獣 戦
盗めるものは無し

見ての通り炎がメインです。
氷で攻めてもいいですが、モンクにヘイスト+バーサクで一気に押し切るのが楽でしょう。



召喚獣を倒したら引き返して南東へ進み
次の部屋へ


アビリティのフォースシールドをしっかりとセットしておくこと。
ボス戦
盗めるものは無し

フォースシールドでほとんど防げると思いますが、
スロウなどを喰らったら、ヘイストで速くさせましょう。

ここからは、ほとんどモンクとかにバーサクで倒せます。




エルフの里

入ったらすぐにセーブしておきましょう
(できれば、セーブを別の箇所へ分けておいたほうがいいです)

ここで重大なイベントが起きます。
誰と共に行くかで個別エンドが分岐します。

エンディング分岐

・各キャラの個別エンドは、そのキャラの好感度50+コルツ山に行くときにそのキャラを選ぶ

・ハーレムエンドを目指す場合は、一人で取りに行かないといけません。
※主人公一人で行く気なら、エルメスの靴などの装備は
主人公につけておきましょう。
(ハーレムエンドに好感度は必要ありません)



コルツ山

※公式のFAQにあるように
フラグのスイッチが入らないことがあるので、
出発前に、長老の家に人物全員に話しかけておくこと


敵が強くなっています。
宝の配置も変わっている(というか、ほとんど無くなって、一箇所だけ欲のかけらになっています)

一人で登る場合は全滅の可能性が高いです。
無理せず、逃げられるところは逃げましょう。

ボス戦はありません


フィールド

次の目的地は、ワールド南西の岩で囲まれた建物、古代図書館です。

ここをクリアするとしばらく移動手段が縛られますので、
準備などはしっかりしておきましょう。

特に主人公のためにエルメスの靴を用意したり、
主人公を戦士系の職に切り替えても装備が困らないようにしておきましょう。

また、魔法学者の家に行って、
白紙の本を解読するのを忘れずに。


一応、飛行艇が手に入ったので他にも色々まわれるのですが、
ほかのところに行っても、ろくにイベントはありません。
砂漠とかもラスダン直前じゃないとイベントは起きません。
(このゲームはラスダン直前に一気にサブイベントが解放されます)
一箇所だけ、ワールド北西の森林地帯の山に、
なぜか雪原地帯の敵が先に出てくる箇所があります
が、
職業経験値が欲しい場合は、そこに行ってみてもいいかもしれません。


古代図書館

地下は、南東が宝箱、南西も宝箱、
南西の入り口に通じていないほうの梯子、
それを登って本を調べれば北西の道が開きます。

北西の階段を降りた先、
そこの西側に隠し通路
があります。
(隠し通路の先に、さらに隠し通路もあるので注意)

次の箇所は、南西が宝、南東が正解ルートです。
南東は道が長いので、引き返すのは面倒ですから、
南西を先に回収しておきましょう。

進んだ先で、北西と北東の本を倒します。
このときに、白紙の本(3)も自動的に入手。

ボス戦
盗めるもの=パワーアップ

普通にバーサクで殴ればいいだけです。


ボスを倒した後に入り口まで戻る(テレポでもOK)と
負けイベントが発生。

一度クリアして、初心者の館の宝の暗号を知っていないと、勝つのはまず無理でしょう。


帝国戦艦

すぐにHPを回復しましょう。

殺さなかった場合、またHPが1にされるので回復を忘れずに。
モンクや忍者などの二刀流のキャラや
両手持ちのぶんどるなどでの攻撃で戦っていくと倒しやすいです。

青く2と書かれた部屋にモニカがいます。
その前に北東の通路で、クイックソードを取っておきましょう。
ナイトや赤魔などは、これを装備すると2回攻撃になります。
(但し、バーサク状態では効果なし。
もし、二刀流までできるのなら、クイックソードともう片方で4回攻撃になります)

※バッドエンドを見たい場合、フィールドでCtrlキーを押していれば、
早送りになるので、それを活用するといいでしょう。




モニカを救出したら、次はレナ救出へ向かいます。
(この箇所は結構ギリギリなので、モニカを救出した時点で、
セーブを分けておいたほうがいいかも)


途中にある白紙の本(4)の回収を忘れずに。

西の青い部屋がエレベーター
その部屋に入る前に南東の部屋で宝回収を。
ちなみに、宝から東側の壁に隠し通路もあります。

エレベーターで降りたら
東の2つ並んでいる部屋の左の部屋、
そこの中央の機械を調べてヒントを出しましょう。

隣の部屋の宝も回収したら
中央の通路に戻って進みます。
足場の無い箇所に来たら、その場の右側にある機械に
ヒントによる答えの数字を打ち込みます。

足場を渡ったら北西の部屋にレナがいます。

ボス戦
操作主からは、欲のかけらが盗めます。



最後にフェアリ救出

ここは進み方さえわかれば時間は厳しくないです。

レナを救出してから東へ向かってエレベーターを降ります。
そこに行くと壁で道がふさがれていますが、
右側の通路に隠し通路があります。
(右方向の斜めを押しっぱなしで、斜め歩きに壁を伝っていけば見つけやすいです)

進んだ先のボタンの4択は
A 主人公のHPが1になってしまう
B 警報マシーンと戦闘
C メンバー全快
D 正解(フェアリ救出)

BとCを繰り返せば鍛えられますが、フェアリがいないので差が付いてしまいます。
素直にCの後にDでいいでしょう。



白紙の本(5)の回収を忘れずに
(フェアリを助けるために主人公が操作していた機械の1マス横の光です)

ボス戦
本体からは、欲のかけらが盗めます。
触手からは何も盗めません。

ここもモンクや忍者にヘイストでサクっと倒せるでしょう。


ボスを倒した後は次の階層で終わりです。
中央に行く前に、西側で宝を回収しておきましょう。
中央の奥、真ん中の機械を調べればイベントが起きて脱出


スノウヴィレッジ

村の手前のところで、子供救出のイベント、
選択肢で善悪分岐

まずは、装備を整えておきましょう。
特にタイガーファングは強力です。
忍者も装備できるので、必要数は良く考えて購入しましょう。
また、ここからは魔法回避率のほうが重要なので、
忍者なども胸当てではなくローブのほうを揃えていった方がいいです。
(但し、魔法購入の金まで使い込まないように。
先に魔法から買ってくるといいでしょう。
エーテルなど必要のないものを売り払って金にすることを忘れずに)

魔法屋の内部、右側の壁に隠し通路あり、
隠し通路の先には、白紙の本(6)があります。

温泉に行くと、イベントあり。
ハーレムルートに行ける場合、ここで覗けばハーレムルート確定です。
(フェアリが熱病のときに、コルツ山に一人で向かった場合)

準備を整えたら
北東の長老の家の裏側から、奥に進みます。


地下洞窟

すべる床は、他のゲームほど難しくないので、
特に説明することなく進めるでしょう。
ここらへんは職業経験値が多いので、ジョブをしっかり固めたいなら、
ある程度ここで鍛えるといいかも。


最初の北と東の分岐は、北が宝。

次の階は西が宝。

その次の階も西が宝さらに西の端に隠し通路あり


西側で宝を集めたら東ルート
行き止まりのように見えますが、階段近くの壁、左側に隠し通路があります。

後は順番にタイルを踏んでいけばいいだけです。
西と北の分岐は、北に召喚獣がいます。

召喚獣 戦
盗めるものは無し

雪の場所だけあって、氷の相手です。
いつもどおり、モンクにバーサクでOK。


奥まで進むとボス戦。
最初はまた負けイベントです。
強引に勝っても図書館のときと同じです。

一度負けたら、次は真っ向勝負

ボス戦
盗めるもの=欲のかけら

タイガーファング二刀流でのクリティカルが強すぎますね。
ヘイスト+バーサクに盗技の奇襲とかを加えてやれば簡単に倒せます。




時の神殿

行商人は、話しかけると立ち去ってしまうので買い物は1回きりです。
セーブしてから話しかけましょう。
金が厳しいなら、しばらくスルーで。

最初の3つの入り口は左右が宝、真ん中がメインルートです。
その後、左右に分かれていますが、
左に白紙の本(7)がありますので回収を忘れずに。

右ルート、これまた北東と南に分かれていますが、
南は宝箱、北東のほうが近いからそっちに進みがちですが、
そっちはメインルートですので、まずは南の宝を回収しましょう。
この宝箱は襲い掛かってくるので注意。

その後は、メインルートで竪琴を回収。
別に入り口に戻る必要はありません、
(最初にあった鍵のかかったの扉は今回の場所ではありません)
そのまま進んでいきましょう。

最後に強力な武器を守った敵との戦闘。

ボス戦
盗めるものは無し。

かなり火力のある攻撃をしてくる。
しかも、ヘイストで速度を上げてくるので、
スロウで下げ返さないと一気に崩されます。
白魔道士にはヘイストをかけておいて、すぐにスロウをかけられるようにしておきましょう。
まともに効くのはスロウだけなので、スロウを絶やさないように。
白魔一人だと厳しいなら、誰かを赤魔とかにしてもいいです。




時の神殿を突破したら、フィールド北の建物へ。
建物の裏に、欲のかけらの入った宝箱があるので、
左右の木の影から回り込みましょう。


また、建物内の廊下の左右にも隠し通路あり
(右にも、左にもあります)

奥で話しかけると選択肢。
上下で善悪分岐


時の神殿 再び

時の神殿に戻ります。
鍵のかかった部屋まで戻るわけですが、時の神殿内でテレポを使えば
一瞬でたどり着きます。

ボス戦が控えているので、セーブを忘れずに。
クリスタルを取った瞬間に
賢者に切り替えられるようになっていますから、切り替えるキャラは切り替えてしまいましょう。
部屋から出るとボス戦です。

ボス戦
盗めるもの=欲のかけら

攻略法は、いつもの
殴り担当に、ヘイスト+バーサクでOK。
スロウが効きます。




闇の世界に突入前に

浮遊大陸(フィールド)から飛空艇で外に出れば、
全体ワールドマップに出れます。
そこからワールド北側の大穴に飛び込めば、
闇の世界に突入です。

これまた後戻りできませんので、
ワールドマップでしっかりと準備を整えましょう。
(とは言え、次の町に装備があるので、
金は無駄に使わないほうがいいかも
エルメスの靴とか、どうしても欲しいものだけにしてきましょう)


学者の家で白紙の本を解読するのを忘れずに。


シミディアの町

長老の家 2階の南西に隠し通路あり

話を聞いて、準備を整えて
外で船に乗るだけです。

船に乗ると後戻りできないので、
回復アイテムなどはしっかり買い揃えておきましょう。
防具は魔法回避などを考えてローブでいくなら、
無理に胴体装備などは変える必要はありません。
よく考えて購入しましょう。


魔王の城

紫の魔法陣の上に乗るとワープします。

まずは、正面上のワープゾーンへ。
進んだ先の左右は宝箱、南西の奥のワープゾーンの先に召喚獣。

召喚獣戦
アタッカーにバーサクで簡単に潰せると思います。

戻ってきたら、左右の部屋で宝箱回収。
襲ってくる宝箱もありますが、そこまで苦戦はしないでしょう。
東→北で行商人がいますが、これまた1回きりなので、話すタイミングに注意。
(ここまできたら、買うものなんてほとんど無いと思いますが)

行商人がいたところの南、
(スタートから東にあたるところ)
そのワープゾーンを進んでいって、仕掛けを作動させましょう。


仕掛けを作動させたら、ワープゾーンは使わずに、
西側から色々な部屋に入っていきましょう。
固定敵がいるところに注意、倒せばウィザードロッドが手に入ります。

宝を回収したら、
南西のワープゾーンはハズレなので、
北西のワープゾーンへ。

次は二つ並んでいるワープゾーンですが、奥はハズレなので、
手前(真ん中)へ。

その次は左右に分かれていて、仕掛けを作動させたので、
右に赤い魔法陣が出ていると思いますが、
それはメインルートですので、先に宝を回収しに左へ向かいます。

左のワープゾーンの南に、隠し通路あり


その後、左のワープゾーンに入ると、
欲のかけらが入っている宝を回収して、
結果的に、先ほどの赤い魔法陣の下に出てくると思います。

この時点で赤い魔法陣しか行く場所が残っていませんので、
赤い魔法陣に入りましょう。

赤い魔法陣の先、宝箱の近くの壁が隠し通路です。

宝を回収したらボス戦へ
(これまでの善悪の選択で、展開が異なります)

善ルートなら、そのままボス戦へ進みます。
アビリティのフォースシールドは絶対につけておきましょう。

善ルート ボス戦
盗めるもの=天叢雲

とは言え、いつもので十分です。
直前にエルメスの靴を拾えているでしょうから、
最低でも白魔法担当にはつけておきたいところ。

聖属性が有効なので、狙える場合はエクスカリバーや剣技ホーリーソードなども
活用してみてもいいでしょう。


さらにもう一戦 ボスがあるので注意
善ルート ボス戦
盗めるものは無し

中々強力な相手なので注意。
アビリティのフォースシールドをつけていれば、魔法はほとんど防げると思います。
後は、回復をしっかりしつつ、いつもの殴り方でせめて行きましょう。

これを倒せば、戻って買い物などができますので手裏剣などを使うのも手です。



悪ルート関して(ネタバレ)

ネタバレなので、行間を開いています。
こうやって行間を開いている以上、
この先の内容を閲覧しても自己責任だと判断させてもらいます。




悪ルートの場合は、ここにたどり着いた時点でほぼゲームクリアみたいなものです。
その後は、本当にあっけないです。

善ルートを先に見た方は、あまり期待しないほうがいいかも。
(というわけで、悪ルートはわざわざ記事を書きません。
書かない理由は、実際に悪ルートを見た人はわかると思います)

関連記事

DMM 同人ゲーム 現代・近未来ファンタジー(20% OFF)
福音のアパスル   ミッシングリンク   白銀のイクシア
注目作品
注目攻略作品
別サイトで攻略中
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM 同人
DMM 動画
DMM 動画