1. Top
  2. » 同人エロゲ ニュース
  3. » 応援企画
  4. » 素晴らしき国家の築き方 体験版 解説

素晴らしき国家の築き方 体験版 解説

素晴らしき国家の築き方

制作サークル:アイリスフィールド

アイリスフィールド様の第三弾作品。

1作目の[浮遊都市の作り方]は、左から右へ押し寄せてくる敵を迎撃する防衛ゲーム
2作目の[正しい性奴隷の使い方]は、領地発展SLG+シンボルエンカウントRPG
というタイプがそれぞれ違った作品でした。

3作目である、この[素晴らしき国家の築き方]は、
1作目の[浮遊都市の作り方]のほうに近い形式です。

体験版プレイ時の解説です。
製品版の内容ではないので注意してください。
●戦闘画面に関して

最初に言っておきます。
主人公は戦いません。

戦闘に参加するのは、姫様とかのほうです。
オープニングで騎士がどうたらこうたらとありましたが、主人公は戦いません。


操作キャラは画面左上に表示されているキャラクターです。
そして、浮遊都市の作り方と違って、移動操作が出来ます。

移動操作は、キーボードの十字かWASDのキーです。
(いわゆるFPSやTPSでの移動ボタンと同じです)


戦闘中の装備切り替えに関しては、
画面右下の[inventry]をクリックして予備の武器へと切り替えます。


●部隊編成に関して

戦闘以外の部分、出撃する前の段階でしっかりと把握しておきたい箇所が、
この[部隊編成]の項目です。

特に装備変更をしたい場合も、この部隊編成から行います。
繰り返しますが、装備変更は部隊編成からやります。
装備管理のほうではありません。

部隊編成のほうで、右側のほうのキャラクターの顔グラフィック、
それをダブルクリックしましょう。
(左ではないですよ、右です)
そこから中央の項目で色々と装備を変更します。


[フィジカルリソースとは?]
各キャラクターごとに、フィジカルリソースという数値が設定されており、
この数値の合計分だけ、装備、コールアビリティ、パッシブアビリティが装着可能です。

装備だけではなく、コールアビリティ、パッシブアビリティを装着した場合も加算されていきますので、
装備だけ強いものを装着してしまうと、フィジカルリソースを圧迫してしまい、
アビリティを装着できないということになってしまいます。

[コールアビリティ、パッシブアビリティ]
上で説明した装備変更の画面を呼び出したら、
画面中央の下段、コールアビリティとパッシブアビリティの装着が可能です。

コールアビリティというのは、戦闘中に発動できる必殺技のことです。
装着するには、コールアビリティを選択し、それを上の1~10のスロットに装着、
対応したキーボードのボタンで、戦闘中に発動できます。


対して、パッシブアビリティというのは、装着しているだけで効果が発揮されるものです。
装備をたくさん装備しても、それを使いこなせなかったり、切り替える必要なく戦えるようだったりするなら、
パッシブなどにフィジカルリソースをまわしたほうがお得な可能性もあります。

そして、フィジカルリソースを余らせてはもったいないですから、
フィジカルリソースが余っているようなら、とりあえずパッシブアビリティはオンにしておきましょう。


話は前後する感じになりますが、
[部隊編成]画面ですので、当然、出撃メンバーの選択もできます。

出撃メンバーの選択は画面左のほうでメンバーを選択していきます。
(一番左が操作キャラになります。
それ以外はオートです)

もちろん、基本はフルメンバーで出撃するようにしましょう。


●装備の性質

装備には主装備副装備があります。
戦闘中、主装備は左クリック、副装備は右クリックで発動です。

[片手剣]
近接武器。
威力は腕力依存
近接武器は、同時に巻き込む数が増えると威力が分散するので注意しましょう。

[大剣]
防御やLP補正が高め、盾役に向いている装備。
盾は装備できます。
というよりも、大振りなので攻撃間隔が長く、攻撃を振れないときは盾を構えたほうがいいです。
威力は腕力依存

[弓]
遠距離攻撃、必ず矢をセットで装備する必要があります。
つまり副装備も使うことになりますので射撃専用の役割になります。
威力は器用依存

[魔術書]
詠唱時間+マナ消費でようやく放てる遠距離攻撃、
単発での威力が高い分、使用回数の消耗は少ない。
威力は魔技依存

[投擲武器]
ナイフなど、投げつける武器。
威力は低めだが、副装備でも装着可能なので、
主装備に近接、副装備に投擲という組み合わせも可能。
(その代わり、盾などが装備できないので近接特化での生存力は劣ります。
中距離でも戦えるようにしたいのか、近接特化にしたいのかで分かれるということです)
連射も割りと出来ますし、使いやすい装備です。
威力は器用依存


[防御盾]
副装備に装着。
装備しているだけで防御の補正を得られる。
さらに、右クリック押しっぱなしで盾を構えてダメージを軽減させることも可能。
他の味方に攻撃を任せて、自分は耐えるのに専念する場合などに活用する事になります。

[手装備]
手袋、小手、ガントレットなどです。
主装備に装備している場合は、左クリックで攻撃
副装備に装備している場合は、右クリックで防御(盾と同じ)

[戦靴]
靴です。
主装備に装備している場合は、左クリックで攻撃
副装備に装備している場合は、右クリックで回避
但し、回避は避けるたびに、装備使用回数を消耗しますので、
たくさんの攻撃を避けると一気に装備が消耗してしまいますので注意が必要です。


●戦闘のコツ

・寄り道マップをクリアしよう
マップ選択画面では、[メインシナリオ]にカーソルが合わせられていますが、
その他にも、[攻略済みマップ]、[寄り道]、[討伐・討滅戦]なども選択できます。
メインシナリオだけをガンガン進めていくと、敵に勝てなくなってきますので、
[寄り道]や[攻略済みマップ]でちゃんとキャラクターを強化しましょう。

・国内出来事は頻繁に確認しよう
国内出来事のイベントで、キャラクターが強化されることが多いです。
一つステージをクリアするごとに国内出来事を確認する習慣をつけておきましょう。

・近接キャラは生存力重視でいこう
[浮遊都市の作り方]をプレイした人は思い出して欲しいのですが、
前衛に求められていたものというのは、とにかくやられないことです。
やられなければ後衛がなんとかしてくれます。(弾が尽きていなければ)
前衛は回避力上昇など、生存に関わるパッシブなどを装着しておくといいでしょう。
特に敵に魔法攻撃が多い場合、回避が生命線になりますので、
回避重視(靴装備など)のメンバーを選ぶといいでしょう。

・敵のタイプに合わせて出撃メンバーを選ぼう
特定の種族に大ダメージ系のパッシブを持っているキャラは、
そのタイプが多く出るステージなどで出撃すれば活躍しやすいです。

・戦闘回数が多いステージでは、予備の弾丸なども用意しておこう
戦闘回数が多いステージは、弾が足りなくなることが多いです。
絶対に予備の武器は揃えておいた方がいいです。


FANZA 同人ゲーム 注目作品
福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア Evening Starter 正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- 浮遊都市の作り方

最新攻略作品
体験版のデータは、
引き継ぎ出来ません。
(色々と不具合が発生するので注意)

製品版は、
戦闘中、Shiftキーで高速化できます。
(XBOXパッドの場合は、Xボタン
アイテムソートのボタンですね。)
テンポが遅く感じる人は、
オンにするといいでしょう。


バグが修正されていますので、
アップデートは
しっかりと確認しましょう。

ver1.6以降からは、
アップデートの方法が、古いsaveフォルダを
新しくダウンロードしたゲームフォルダの
wwwというフォルダに放り込む形式に
変更されています。
(今までのゲームデータを上書き形式ではなく、
新しくダウンロードしたものに、
saveだけ古いのを持ってくる形式に
変更されています。)
注目 攻略済み作品
同人24時間ランキング
全年齢向け攻略作品
攻略予定
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA 同人
FANZA アダルトPCゲーム
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン

BUNNYBLACK

BUNNYBLACK 2

BUNNYBLACK 3

悪魔娘の看板料理

呪いの魔剣に闇憑き乙女

ウィザーズクライマー

王賊

グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜

雪鬼屋温泉記