1. Top
  2. » トビ姫 - Inter Breed -
  3. » トビ姫 スペシャルステージ攻略

トビ姫 スペシャルステージ攻略

ver2.0で追加されたステージ[桃源郷]の攻略です。
相変わらず良い曲を持ってくる人だ。

静止せずに敵が一定の軌道で動き続けており、
射出のタイミングを要求される高難易度のステージです。
(ラミア先生を連れてくれば楽勝なのは相変わらずですが)

装飾品など良いものが手に入りますので、
難易度ノーマルからクリアしていって、先に装備を揃えることを推奨します。


SP1

1マップ目
3体のファルコンが上下に飛んでいるステージ。

中央の赤いファルコンが下に来たときに
([下りてきた]とき、よりは[下りてくる]ときのほうが狙いやすいでしょうか)
左側、中段と下段のコインの隙間を狙う感じで、スダトルを飛ばします。
赤いファルコンに引っ付く感じで攻撃。
スダトルが左下のコインを取ったときに攻撃ボタンを押すと綺麗に当てやすいです。

当て方がしっかりしていて、スダトルの攻撃力があれば、
スダトルだけで3体とも潰せて、コインもすべて取れます。


2マップ目
∞の字に敵が動き続けているステージ。

ダメージを狙うなら、先頭の金のコウモリが右から折り返して中央に戻ってくるときに、
スダトルをぶつければ、攻撃判定が後ろの敵に連続で当たっていって爽快。
(ちょうど、真ん中のコインで、スダトルが先頭の金のコウモリとぶつかる感じです)
難易度が低いなら、初手のスダトルだけで全部潰せると思いますし、
こぼれたとしても残り少ないでしょうから、簡単に倒せると思います。

ただ、高難易度の場合は、初手のスダトルにほとんど耐えてしまうでしょう。
2手目は、ほとんど残っているようなら、
左上のコインに向かってガレオセルドを射出。
先頭の金コウモリが一番左のコインの上を通過したあたりで射出すれば、まとまって当たりやすいです。
ガレオセルドが敵にぶつかって、落下してしまわないようにタイミングに注意。
(ガレオセルドが敵にぶつかって落ちてしまっても、
意外にその後のスダトルやガレオセルドの地面での暴れでなんとかなったりもします)

どうしてもきついなら、ラミアを使いましょう。


3マップ目
初手は手前の馬にペルシカをぶつければ、奥のクモまでまとめて攻撃できます。
高難易度の場合は手前のクモにガレオセルドをぶつける前に
馬の上のコインを回収するキャラを飛ばしましょう。

後はガレオセルドで手前のコインを回収しつつ倒せばOK。


4マップ目
低めの難易度なら、
初手にガレオセルドで崖の縦に並んでいる敵を串刺しにし、
2手目でペルシカで手前の敵を倒しつつ崖を落ちるようにすれば、
3手目にはクリアできるでしょう。

難易度マニアックの場合、
ペルシカは綺麗に崖を通り抜けず、青サハギンの手前に落ちるようにしたほうがいいかもしれません。

3手目以降、崖のサハギンに反応して、
ペルシカが右を攻撃しくれないことがあるので、
3手目は難しいかもしれませんが、プエッラムで青サハギンを潰しましょう。

やっぱり、ラミアをつれてくれば楽勝なマップ。


SP2

1マップ目
雲が足場になっているので、一番上にガレオセルドをぶつけても、
下の巨大スライムまで判定が届かないので注意。
それでも2手目には攻撃が当たるので、初手はガレオセルドを中央のてっぺんに降下させるといいでしょう。

2手目、ペルシカが中段のコインを取りつつ斬りつける感じで。
スライムからの攻撃は喰らわないので、スライムに当たらなくても問題はないです。

3手目に最下段にプエッラムを飛ばすなりして、一気にスライムを片付けましょう。


2マップ目
初手にスダトルでいいと思います。
左側の左上のコイン(紫の蜂に触れたりしているコイン)を狙う感じで、
紫の蜂がちょうどひし形に位置するとき、
きっちり上下左右(斜めじゃない)のときから、斜めに向かってずれていくときに飛ばせば、
スダトルで内側のは、ほとんど駆逐できると思います。

後はガレオセルドなどをぶつけましょう。
下の黄色い雲はジャンプ台になっているので、
スダトルやガレオセルドの追撃が当たるので、手数を重ねれば勝手にクリアできると思います。


3マップ目
このマップは、かなり運の要素に左右されます。

重要なのは、敵は狼や蛇など横に飛ぶ攻撃方法の敵だということです。
敵の行動が始まれば、思いっきり横に飛んでいきます。

初手は、ペルシカの飛距離にもよりますが、
中央の黄色の雲の左端、少し下ぐらいに飛ばせば、
白の雲に頼らなくても、左上の端の黄色の雲の敵まで届くと思います。

次に左の馬をスダトルで潰します。

後は運ゲーです。
大体、左集まってくると思いますので、
そこを密集に強い攻撃で潰していきます。
ちなみにガレオセルドは、足場の下から攻撃を出しても、
真上の足場にいる敵には攻撃が当たりますので、
それを狙ってみてもいいです。
ただ、密集地を狙えるなら、そちらを優先してもいいでしょう。

どうしてもクリアできないなら、特殊配合モンスターなどを連れてきて、
地形に関係なく問答無用で攻撃できる技で潰していきましょう。



SP3

1マップしかありません。
手前の敵は、火属性ですから、ガレオセルドをぶつければいいでしょう。
8枚のコインのうち、左上のコインの少し下を通る感じで飛ばすといいです。
あまり下だと、鳥まで届かないので注意。

奥に見慣れない敵がいます。
厄介なのは、届きにくい位置にいる上に、横が滑り落ちる箇所にあるということ。

飛距離のあるキャラ、プエッラムなどは
木の下側の枝が左右に分かれている箇所、そこらへんを通るように飛ばせば、
ボスの位置に届きやすいです。

スダトルやペルシカは斜め45度とかでは届きません。
意外に、木の一番下の右の枝の先、葉っぱのところ、
そこらへんを山なりに飛ばすと、届きやすいです。
(かなり山なりの軌道です)

そして、困ったときは、やっぱりラミアです。



SP4

1マップ目
1体倒せば終了なので、低難易度なら楽勝です。
低難易度なら、
コインは、ガレオセルドを真ん中に飛ばして攻撃を空振りさせて一気に回収させるといいでしょう。

高難易度の場合は、初手リプリスでコインを回収しつつ、回復として配置。
次にガレオセルドで残りのコインを取りつつ攻撃。
(リプリスで上側を全部取れたら、下側をスダトルで取りながら攻撃できるので、スダトルでもいいです)
後はスダトルやペルシカなどで攻撃。
敵の攻撃は、障害物として残り続け、地形として判定を持っているので注意。
特に黄色のエリアは、ダメージ判定を持っているのでぶつからないように注意。


2マップ目
1体倒せば終了なので、低難易度なら楽勝です。
ガレオセルドでコインを回収しつつ、適当なキャラ攻撃。

高難易度の場合、敵の攻撃で生まれる地形次第です。
初手ガレオセルドでコイン回収。
2手目は、完全にぶつかるようにプエッラム、
次にスダトルとかで攻撃でしょうか。

敵のところに完全密着でピッタリくっつければ、階段を落ちることはないです。

黄色のエリアはダメージということを忘れずに。

後はペルシカとかは、壁に向かって攻撃しても、
通り抜けられなくても、結構奥まで届いてくれるというのを駆使したりするといいでしょう。

攻撃のたびに障害物の配置は変わるので、
厄介なときは強いキャラを無理に飛ばさず、リプリスなどを使い、
当てやすいときに強いキャラを使いましょう。


3マップ目
1体倒せば終了なので、低難易度なら楽勝です。
ガレオセルド、スダトルでいいでしょう。

高難易度でも、火力のある順番にぶつけるしかないでしょう。
攻撃の範囲が広く、威力があってバタバタ倒れていくと思いますが、
コインはこれまでにしっかり回収していれば、無理に狙う必要はないでしょうから、
ダメージ重視のぶつけ方をしていきましょう。

一応、プエッラムが綺麗にぶつかれば、
一発で撃沈してくれることもあります。



SP5

1マップのみ
奥のボスを倒せば終わり。
あっさり決着がつくので、先にコインを回収してから倒そう。

レベルが物をいうので、高難易度で勝てないなら、
素直にレベルをあげてきましょう。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。


後、東のならず者の町まで来たら、
町から都市のマップへ戻って、
階段を一つ降りて、
左→上の奥にある対麻石も、
敏捷が5上がります。
(これは、ボス戦の耐性としても、
確保しておきたい装備)
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-