1. Top
  2. » 神乳
  3. » ハーレムファンタジー
  4. » ハーレムファンタジー 攻略のコツ

ハーレムファンタジー 攻略のコツ

ちゃんと戦闘の中身があるタイプのRPGです。
そのため、職の構成やアイテムなどをしっかり整えておかないと、
結構やられると思います。

しっかりとその地点での装備は整えていくようにしましょう。
☆慣れないうちはウェイトに設定しておこう

アイテム欄の[だいじなもの]で、設定を変更しましょう。
基本はウェイトにしておいたほうがいいです。

原作よりもゲージのたまる速度が速いので、
アクティブにしていると、ガンガン行動されてしまいます。


☆逃げるはコマンド選択時に、キャンセルボタンで

逃げるのコマンドが見当たらないので逃げられないように思えますが、
コマンドを選択するとき(順番がまわってきて[たたかう]や[白魔法]などが表示されているとき)に
キャンセルボタンを押せば、逃げるの項目が出てきます。

逃げたいときは、それを選んで逃げるようにしましょう。
(ただ、基本は全部倒していくこと前提くらいのゲームバランスになっています)


☆TP技とMP技をよく確認しよう

MP技はMPを消費、TP技はTPを消費します。
TPは戦闘中の行動などで溜まっていきますので、
どんどん使っていっても大丈夫です。

対して、MP技はMPがなくなると使えなくなりますので
使いどころを見極めましょう。
特にシーフやモンクなどは、どの技がTPでどの技かMPかを把握しましょう。
TP技のつもりでMP技を使うと、肝心なときに使えなかったりします。


☆魔法の全体化はキーボードのDで

魔法を全体化するときは、魔法にカーソルを合わせて
キーボードのDキーを押せば全体化できます。

選択するにDです。
選択してからではありません。
魔法の名前にカーソルを合わせて、決定キーを押す前、そのときにDです。
(全体化すると、消費MPが増すので注意)

また、混乱したときに味方を殴って正気に戻したいときも
たたかうにカーソルを合わせて、決定を押す前にDで味方へ選択できるようになります。


☆盗むで金策

このゲーム、装備を整えるために必要なお金が結構厳しいです。

但し、一部の敵から盗める品は、高額で売れるものがあります。
それを繰り返し売っていくことで、経済面は補うことができるでしょう。

スピードシューズやエーテルなど、高額で売れるものを盗める敵を覚えて、
ガンガン盗んでいきましょう。
(こういったゲームでエーテルなんて、ほとんど使いません。
それに移動中に平気でテントを使えるのだから、
テントを使ったほうが早いです)

そのため、シーフは序盤から一人は入れておいたほうがいいです。


☆状態異常を駆使しよう

このゲームは状態異常の種類が豊富ですので、
ボスに対しても、結構状態異常が通用します。

特に、ボス手前に状態異常を与える武器とかが落ちている場合、
大体、その武器の状態異常がそこのボスに通用します。


☆即死が効く相手などは無理に力押しをする必要は無い

終盤になってくると、敵の耐久力も高くなってきます。
どうしても火力や弱点属性で攻めたくなりますが、
即死が効けば一発で勝負ありです。

兵士みたいな、いかにも即死で片付きそうな敵は、
デスなどの即死魔法を試してみましょう。


☆セーブはこまめに

このゲームは、脇道の森とかで敵と遭遇すると、
とんでもない強さの敵が出たりします。
(通常では、まずそちらには向かわないので普通にプレイしていると遭遇することはありません)

例えば、エルフの里がある陸地の北側の端の森
ここではブラックドラゴンという、一撃で700くらいダメージを与えてくる強敵が出現します。
(おそらく、原作6作目の恐竜とかのオマージュでしょうが)

そういったこともありますので、セーブはこまめにしておくことを推奨します。

※強制終了に関して
公式で色々と書かれていますが、自分の体感ですと
ワールドマップが絡んでいると、なにかしら強制終了が起きやすいです。
(ワールドマップでメニュー画面を開いて職をチェンジしたりなど)

対策としましては、ワールドマップで何かをする前に
必ずセーブをしておくこと。
経験値を稼いで、メニューを開いてあれこれいじっているときに強制終了とかになると、
今までの苦労が水の泡ですので、
メニューであれこれする前に、まずセーブ、メニューを開いたらまずセーブ。
(セーブで強制終了が起きても、セーブされています)

それと、ワールドマップ→建物内などでも、
メニューで何かをいじったりしているときに強制終了が起きるようです。
(そのプレイ(データロード)でワールドマップに出たことがあれば、
どこかで強制終了が起きるリスクが付きまとってきます)

ですので、建物内で長く活動することなどが想定される場合は、
建物に入る→セーブ→リセット(F12)→データをロードしてから建物内を探索
という感じにすると強制終了が起きにくいです。



☆一度訪れた町もよく探索しよう

その土地でのイベントが終わっても、町の人物からミニイベントを依頼されたり、
プライベートイベントがあったりしますので、
イベントクリア後も、かつての町に訪れたりして、
町の人から話を良く聞きましょう。


☆早送りはCtrlキーで

ワールドマップだろうと、戦闘中であろうと、Ctrlキーで早送りできます。
(ダッシュではなく、時間そのものが早送りになります)

ただ、戦闘中の場合はアクティブにしていると大惨事になるので注意。

筆者はJTKでゲームパッドの使わないボタンに割り当てて、
ほとんど早送りでプレイしています。


☆テントはガンガン使え

このゲームは、テントを使うのに場所の制限はありません。
移動中ならどこでも使えます。

MPを回復するなら、エーテルなんかよりテントのほうがお得です。
中盤以降は、MP回復のためにもテントをある程度そろえておきましょう。

関連記事

FANZA 同人ゲーム 注目作品
Lilitales -リリテイルズ-  Evening Starter セックス&ヴァーデンリッテ 白銀のイクシア 福音のアパスル ミッシングリンク

現在攻略中
BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-

不具合が修正されていますので、
最新版のチェックは忘れずに。
1作目 11/26 14:00まで30%OFF
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
注目 攻略済み作品
同人ランキング
攻略予定
素晴らしき国家の築き方
全年齢向け攻略作品
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA 同人
ナイトメアガールズ
FANZA アダルトPCゲーム
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン
FANZA

BUNNYBLACK
DLsite

BUNNYBLACK 2
DLsite

BUNNYBLACK 3
DLsite

悪魔娘の看板料理
FANZA

呪いの魔剣に闇憑き乙女
DLsite

ウィザーズクライマー
DLsite

王賊
DLsite

グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜
FANZA

雪鬼屋温泉記
FANZA