1. Top
  2. » イニミニマニモ?
  3. » BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
  4. » BLACKSOULS やりこみ研究(ver1.10仕様)

BLACKSOULS やりこみ研究(ver1.10仕様)

ver1.10で付け加えられた要素。
その中でも強力なテクニックに的を絞って解説しています。

これを見ると、ゲームが楽勝になりすぎるので、
初見の方は見ないでください。

絶対に初見の人は活用しないでください。
本当にヌルゲーになりすぎるし、用語もネタバレのものが飛び交いますので、
一通り、エンディングを見て、考察とかも片付いて、
やりこみとか、独自の切り口でプレイしたいという段階まで
進んだ人のための情報です。


そこを理解した上で、読まれてください。

●キャンディーで買える強い装備に関して

キャンディーで買える中でも特に強いものを解説しています。
キャンディーの買い物が出来る場所にたどり着くためには、
ロストエンパイアにたどり着いて、監視された川を渡らないといけないので、
鎧を履いた騎士を倒した後でしか買えないという事になります。

RTAとかの場合は、これらの装備を狙うにしても、
まず、鎧を履いた騎士をどう突破するかという部分が課題になるでしょう。

[獄滅の指輪]
攻撃力2倍その代わり 命中が-20%
キャンディー10個で買えます。
重複ありです。複数つければさらに倍になります。
命中率が下がっていきますが、
パルチザンは武器に命中率+がついていますし、
ストームルーラーは必中です。

そういった武器を使えば強力です。
それに必中系のスキルでも、命中率は問題ありません。


[宵闇の指冠]
魔力2倍、消費MP2倍
キャンディー10個で買えます。
重複ありです。複数つければさらに倍になります。
魔術師の杖を+10まで鍛えた効果の消費MP無しなら、
いくら消費MPが倍化しても関係ありません。


[暗い木目の指輪]
アクロバット回避が使用可能になる。
キャンディー10個で買えます。
アクロバット回避は、自分が(発動も含めて)4ターンの間 回避状態になる。
(発動後、さらに3ターン後の行動を終えたときに解除されます。
1ターンで二回行動は1ターン扱いです。
発動後、ゲージが溜まって順番が回ってくるのが3回という意味です)

これの強みは、回避をまとっているターンが存在するため、
属性付与アイテムなどを、主人公一人で自分に使いながら戦ったり出来るという点です。
二回行動などを使えば、一人で属性3種つけて殴ることも可能です。


●バンダースナッチの倒し方から見えてくる、各武器の性質
(バンダースナッチ クッキングを研究したときの副産物です)


[バンダースナッチの情報]
・毒、出血、暗闇、沈黙、燃焼、手封、弱体(淫魔の体液)
(沈黙と手封を喰らわせても、
炎のブレスなどは使ってきますので完全に封じることは出来ません)

・基本的に、敵の攻撃は回避で全て対処できます。

魔法(ニュークリア含む)はマジカルリフレクトや魔法の鏡で反射可能。
(会心も発生します)

・反撃の構え(パリィ)はディスペルで消去可能。

・敵の体力が半分を切って、体温上昇状態になったときも
ディスペルで消去可能


武器別 相性
(並び順は、ゲーム中の武器装備画面での並びにあわせています)

騎士の剣+10の騎士の誇りでほとんどダメージを受けない。

騎士の誇りの効果時間も長くなったので、
通常プレイの場合、これに毒・燃焼などを駆使して、
敵の補助はディスペルで素直に消去していくのが楽

盗賊の短刀+10の絶影で
回避しながら敵の物理攻撃がきたときに勝手にパリィ発動で対処はできますが、
時間がかかり過ぎます。

毒や燃焼でいくのなら、回避で十分なわけで、
素早さの確保以外はそれほど目的にはならない武器と思われます。

グレートソード+10で攻撃力2倍がつきましたので、
狂戦士の咆哮と通常攻撃の会心で押し切るという手もあります。

心折れた勇者を倒して手に入る指輪での会心率。
それに、ラプンツェルの寵愛や
骸骨迷宮の歌う骨を倒したら北東部に出るボスを倒しての赤マントの指輪があれば、
手数も多くなり、瞬殺も視野に入ってきます。

また、赤ずきんのところのキャンディーで交換できる
獄滅の指輪をつけていけば、攻撃力はとんでもなく跳ね上がります。
(但し、命中率-20)

ちなみに、狂戦士の咆哮+攻撃力4000程度で会心が出れば、
10万くらいダメージが出て、一発で倒せます。
(狂戦士状態の効果も、攻撃力2倍のようですから、
実質 攻撃力8000くらいで殴っていると思われます)

ただ、最高火力を目指すとなると、必中技がないので、
威力はあっても当たらなくなってくるという弱点があります。
新規追加武器の中にはバランスブレイカーも色々とありますので、
威力の面でも最強というわけではないです。

魔神刀そもそも、ツバメ返しも一閃も雑魚戦のほうで猛威を振るう技ですし、
最大HP3000減少と入手時期という問題点を抱えています。

急いで手に入れるならキャンディーで買わないといけませんが、
それだったら、そのキャンディーで指輪を買って他の武器を使ったほうがいいでしょう。

ロストエンパイアまで行って取ってくるなら、
他に強い物は色々と揃っているでしょうおし、
これにそれだけの労力を注ぐなら、他に注いだほうが早いです。

パルチザン+10まで鍛えれば、反撃率が高いので、
回避をしているだけで、擬似的な絶影ができます。

また、命中率が高いので獄滅の指輪を装備しても、問題なし。

ゼクシュツルムも、大体 通常攻撃の3倍×6ですから、
威力がすさまじいです。

回避を重視しても良し、防御を重視しても良し、
獄滅での命中低下も気にならない、かなり便利な武器です。

ハンターボウクリティカル率の高さのおかげで、無謀~指輪は必要ないです。
魔法にもクリティカルが出る仕様なので魔法を使うときにも有用。
スキルも全部会心が出るようになったので、火力はそこそこ。

ただ、回避や無謀指輪を使えば、他の装備でも大抵のことはできるので、
わかってくると、そこまで突き抜けた性能ではない。

大鉄球+10のダブルクラッシュは、威力だけなら高い部類になります。

グレートソードか大鉄球かという威力ですが、
ダブルクラッシュも必中技ではありません。
やっぱりバランスブレイカー系の武器には及びません。

肉断ち大斧出血状態の敵だと2倍ダメージですが、
通常攻撃は命中率の問題や敵のパリィで反撃を受ける危険性があります。

火力を出すなら獄滅などをつけることになり、命中率を落とすことになりますし、
それならグレートソードや大鉄球と大差ないです。

どの道、出血が入るという事は持続ダメージが入るわけですから、
火力よりも、生存優先にすればいつか勝てるわけでして、
アクロバット回避とかと組み合わせて戦うのがいいでしょうか。

アクロバット回避を使うなら、属性付与とかをミックスすればいいわけで、
そういう意味で言うと、獄滅の指輪で純粋に攻撃力を倍化させるより、
状態異常付与系の装備と組み合わせ、
状態異常と属性でグッチャグチャにする戦い方のほうが向いていますね。

ハンスの機関銃+9までは命中率-40%、+10は命中率-50%
命中率が悪いので、獄滅とか装着している余裕は無いですが、
狙撃手の指輪で補うだけで、手数の多さからくる火力は相変わらず。

ただ、他にも強い武器が出てきたので、
そこまででもないですね。

ストームルーラー必中ですから、獄滅をいくらつけてもOK。
ただ、無謀指輪もつけておいたほうがいいです。

アンドールの剣ラプンツェルなしで二回行動は強いです。

スキルは、物理と魔法の合算ですので、
宵闇の指冠でも威力をあげることが可能です。
ただ、3つ付けた場合、オーラブレードは消費80、レディアントブレードは240です。
かといって、獄滅だと命中率が下がりますので注意。

大体、攻撃と魔力の合計が8000くらいで、
会心で10万くらい出ました。(オーラもレディアントも同じ程度の威力です)

その代わり、入手条件が白雪姫撃破ですから、
そこまで進めるのだったら、他にいくらでも強いのがあります。

とは言え、ラプンツェルなしで、二回行動ですから
周回では強いですね。

アクロバット回避をつかった戦術も出来ますし、
周回で高難易度に挑む場合でも戦いやすいという点も見逃せません。

シールドバンカー通常攻撃をすると、防御も付与。
耐える者の指輪の効果も乗ります。
その性質から言って、ドロシー戦とかのほうで活躍する武器です。
(自動回復をつけて、殴っているだけで強い武器なので)

ただ、急いでバンダースナッチを倒すのではなく、
普通に鍛えてから倒す場合、
耐える者の指輪、鉄の加護の指輪、炎方石の指輪、自動回復系の指輪
で、淫魔の体液を使いながら、
戦っていくと流れを組み立てやすいです。
(淫魔の体液は、ターン経過で効果が切れるので注意)

でも、バンダースナッチはパリィを使ってくるので、
あまりこの武器は相性は良くありません。
バンダースナッチに限って言うなら、他の武器を使ったほうがいいです。

陰月の剣カルマブレイクは、カルマだけでなく、攻撃力も関わっているようです。
威力はありますけど、カルマを稼ぐまでの時間と、
意外とリンダメアも強くなっている点ですね。
あれに追い掛け回されるのは結構面倒です。

一回の戦闘のために、妖精を殺しまくって、
終わってからエズワルドに下げてもらうというのも本末転倒ですし。

飛竜の剣ヘルブレスソードはパリィを貫通します。
しかも必中っぽいです。
その上、威力も高いです。
獄滅をつけまくれば・・・バランスブレイカー筆頭候補。

ただし、ヘルブレスソードは、黒竜などには通用しないみたいなので注意

月光の大剣月光刃も月光破も必中、2ヒットです。
ということは獄滅を付けまくるだけでOK。

但し、入手方法が面倒。
それだったら、飛竜の剣や折れた剣でOKという感じです。

折れた剣え~とですね、これもバランスブレイカーです。

脆き生命の指輪(聖森で、心折れた勇者の1マス上にある自殺用の装備)ってありますよね。
あれをつけると、最大HPが極端に下がります。
そして、外すと最大HPは戻ります。
でも、現在HPは戻りませんね。

+10の亡者の一撃の性質を思い出してみましょう。
[現在HPが少ないほど威力が高くなる]です。

さて、現在HPはどうでしょう?
瀕死状態ですね。
そういうことです。

ちなみに会心が乗ります。
攻撃力も乗ります。
ということは、獄滅をつけまくると・・・
その上、属性も乗るようです。
複数の属性を付与すると、
どえらい事になります。

獄滅無しでも、属性で火力を増すという手もあるでしょう。

但し、必中ではありません。

命中が不安なら、獄滅2つ(1つ)に狙撃手だけでも、十分に強いです。
もしくは、獄滅なしでも、
暗い木目の指輪とかで、アクロバット回避を使って普通に持久戦というのもいいでしょう。
消費MP10というのも大きい。

それと、パリィに跳ね返される点には注意。

というか、脆き生命の指輪を付けて、外して、瀕死を作るだけで、
ほとんどのボスを瞬殺できるのでは?
(アクロバット回避があれば、回避でなんとかなる相手は、
属性付与なりをして、一気に畳みかければ簡単にいけそうです)



最終的に一番強いのは?

獄滅をつけまくっての飛竜の剣か、
宵闇の指冠をつけて魔法連打でしょうか。

どっちもスキルを使い分ければ反撃も回避も気にしなくていいですし、全体にも対応できる。
もちろん、先手を絶対に取れる素早さは必要でしょうけど。

折れた剣も強いですけど、単体限定ですし、
わかっている相手に即興で駆使するのはいいでしょうけど、
それ以外の状況が厳しい。

問題はRTAとかの場合は、キャンティーを集めている時間とかがないでしょうから、
そこをどうするかになりますね。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭