1. Top
  2. » SPLUSH WAVE
  3. » 竜王ちゃんの野望
  4. » 竜王ちゃんの野望 竜王の島攻略

竜王ちゃんの野望 竜王の島攻略

ラストエリアの竜王の島に関しての攻略です。
ゲームスタート時から流れはわかっているのでネタバレというほどではありませんが、
ゲームの終盤部分の話ですので、
読まれる場合はその事を理解した上で読まれてください。
☆竜王の島へ突入することに関して

他の国を一通り制圧して、
必要アイテムもそろえたら、竜王の島へ攻め込むことになります。
(必要アイテムに関しては、ゲーム中の
ほか→説明→攻略について を参照してください)

ですが、竜王の島のメンツを見ればわかるように、
非常に強力なメンバーが揃っています。
生半可な状態で開戦すると、簡単に負けてしまいます。

そのため、開戦前に十分に戦力を整えておきましょう。
20カ国モードではカール地方、50カ国モードではアルキード地方から
竜王の島へ突入することになりますので、
開戦前に、必要なメンバーを全部カール地方などに送っておきましょう。

そのときに、いつもの他の国を攻め落とすくらいのメンバーだけでは足りません。
おそらく、攻め落とせなくて、退却することになることが多いので、
その後に、カール地方などで防衛することになると思います。
(別にこれ自体は悪い流れではないです)

このときは、敵の総力が突っ込んできますので、
攻めるときの5,6人程度では危険です。
強豪を多めに終結させておきましょう。
(あまり多すぎると、赤字になりますので精鋭を3、4人増やす程度で良いです)

※他の国も時々 襲撃を受けますが、完全に対応するのは難しいので、
攻められた箇所がどこなのか覚えておいて、
データをロードをして、委任を解除して、迎撃しましょう。
なので、各地には、兵士100人が2武将ぐらいいたほうがいいでしょう。


当然、資産、食料も戦地へ多めに集めておきましょう。
委任のサポート指示だと、自分の地方が赤字になってまで本国へ送ろうとするので注意。
マニュアルで必要分だけ送って、委任指示は変なものに変えないほうが良いです。
ご飯か金の指示が無難です。
地方一覧を見て、各地方が赤字にならないように気をつけましょう。

無駄なところの兵士は削るようにしましょう。
討伐に必要な最低限のところでOK。
別に討伐は1人や2人で実行しても構いません。

意外に長丁場になる可能性があるので、
内政を捨てて強引に攻めあがるとかはせずに、内政の安定性は保っておいたほうが良いです。


では、開戦した後の戦略として、
竜王の総力に対して防衛戦をするときに関してですが・・・

・敵はラリホーなどを使ってくるので、対策を忘れずに
サマルトリアのマホトーンなどが有効です。
僧侶系でザメハを覚えているキャラがいるならそれでもいいですが、
やっぱりサマルトリアのマホトーンが使いやすいでしょうか。
後は、こちらからラリホーを仕掛けるのもいいでしょう。


・悪い地形から突撃(スキル)を使用しないこと
地形効果は、防御にも影響しますので注意しましょう。
特にやらかしがちなのが、一回 突撃をして、向こうに付きぬけた後に、
戻ってくるときにも突撃を使う場合です。

抜けた先が悪い地形だった場合、二回目の突撃は
悪い地形から撃つことになります。
地形Eとかから撃ってしまうと、戦士VS魔法使いであっても、
戦士側が10、20を3、4回喰らったりとか起きます。

なので、絶対に悪い地形から突撃を仕掛けることだけは、やめておきましょう。


・総大将を倒せば勝利ということを忘れないように
防衛時でも大将を倒せば勝ちです。
ボロボロになっても、総大将を倒しきればこっちの勝ちです。
敵の総大将は、画面右下、ターン終了の右側に表示されている、
敵軍情報のところの顔が表示されているキャラ、
それが敵の大将です。
そして、そこをヒントにそのタイプの敵のステータスを確認すれば、総大将と書かれているでしょう。

セーブダータが詰みに近くなったとかいうときは、
大将をつぶす方法はないか考えてみましょう。


・余計な捕虜は処刑すべし
忠誠100のキャラは絶対に説得できません。
解放してもなんですから、処刑していきましょう。
※味方の忠誠が下がるので、ケアを忘れずに。
(こちらの忠誠100のキャラは下がらないので、
絶対に抜けて欲しくないキャラは、あらかじめ100にしておきましょう。


・兵を補充したら、訓練を忘れずに
兵を補充すると、練度が下がっています。
訓練で錬度を引き上げるのを忘れないように。


敵の強いのを捕虜にしていって処刑して戦力を落としていけば、楽になります。
なので最初が山になります。
最初が一番きついという事を覚悟しておきましょう。


☆ラスボス戦に関して

防衛を繰り返して、敵の戦力を削いだら
竜王のところへ進軍することになります。

・竜王の性質
竜王はかなり耐久力のある玉座にいて動きません。
かがやくいきというブレスを1日1回使ってきます。
(使わないこともあります。
竜王にカーソルをあわせて行動を確認してみてください)

かがやくいきは、普通に喰らうと100以上ですから、
無強化の部隊は、満タンからでもやられます。

対策としては、ブレス対策の装備をすること。
(主人公は初期から持っているお守りでOK)
もしくは、ミネアやゴメが覚えるフバーハを使うこと。
但し、ラリホーに賭けるなら攻撃系の装備でもいいです。
その代わり、竜王は50%耐性を持っているから運になります。

他には、ソフィア(4作目の女勇者)のアストロンなども、
使えると便利でしょうか。


それか、ずるい手というか、
これが本当の攻略法かもしれませんが、
竜王にカーソルを合わせたら通常攻撃かブレスかはわかるのですから、
ブレスのときだけ距離を取る。
(2マス以内に入って、でも隣接に誰もいないときは、戦うが表示されていても
かがやくいきが飛んでくることがあるので注意)

但し、この方法だと、
近付いて、次のターンにかがやくいきだと、こちらも必殺技が撃てないという弱点があります。
それに、竜王の攻撃は実行しないと変更されませんので、
誰かがブレスを喰らわないといけません。

最小限に食い止めて、みんな逃げて
再び近寄って総攻撃となるでしょうか。

ポップのメドローアやダイのアバンストラッシュで
城の防御値を消し飛ばすことができますので、それらを持っていれば、
主人公とかがブレスを1回誘うだけで、一気に畳み掛けることも可能です。
(ちなみに、せいけんづきとかでは玉座から吹き飛ばせないようです))


もう一つの方法は、さきほどでも少し触れましたが、ラリホーに賭けるいう手です。
ラリホーの成功を祈って、かがやくいきを構えていようと
陣取ってバイキルトかけてから大技連発。
ギガスラッシュ、アバンストラッシュあたりならダメージも城の防御値も削れますので、
それで畳み掛ける。


・勲功値を稼ぐには?

無強化とかでは話になりませんので、大技習得や兵数上限をアップさせていないといけません。
そのために勲功値を稼ぐ必要があるのですが、
主に稼ぐ方法は、防衛戦です。

敵は雑魚の集団で何度も侵略を仕掛けてきますので、
返り討ちにしていけば勲功も稼げます。

その他にも内政を実行していけば少しずつ入るので、
それも怠らないようにしましょう。

要するに、スキルなどが揃っていない場合、
目の前で陣取って迎撃し続けて鍛えることを繰り返すことになるわけです。

できれば、ギガスラッシュやアバンストラッシュ、
それに上級魔法(メラゾーマなど)やメドローアとかは欲しいところです。
技の習得だけでは厳しいなら、さらに稼いで兵数上限も上げると良いでしょう。


・経済的な問題の解消

戦力が集中しますから、金が厳しくなります。
輸送で補おうと考えがちですが、実はもっと手っ取り早い方法があります。

それは、外交で相手を脅迫することです。
脅迫したら、割合で敵の資産と食料がもらえますから
あれだけ蓄えているものを一気にもらえるわけです。

なので、金や食料は相手からもらいましょう。

ただ、戦力が集中すると、
支持率がどんどん下がっていきます。
いつの間にか、クーデターが起きたりしないか気をつけましょう。
(稼ぎを狙う場合、わざと忠誠が低い武将もつれてきて、
クーデターを起こさせて、その戦闘ですら勲功を稼ぐという手もありますが、
支持率が下がると収入などにも影響しますから、
あまり意図的にクーデターを起こすのは推奨しません)


・余裕があるなら、各地で探索を実行してみる

装備が貧弱なようでしたら、一旦、委任を解除して
すべての地域で探索を実行していくと良いかもしれません。
稀に良い武器(おうじゃのけん とか)が手に入ります。

ただ、ほとんど好感度が上がるだけのプレゼント系のアイテムがほとんどです。
ステータスアップのもある程度拾えますから、
それを使ってのドーピングなども良いかもしれません。


・実際の戦闘の解説

ラストは長丁場になりやすいので、食料は7日分しっかりと持って出撃すること。
(援軍も含める場合は、さらに倍以上持って行きましょう)

狭い通路は、突撃で相手の後ろに回りこむことが可能です。
(ただ、竜王を倒すためにSPは温存しておきたいところ)

雑魚敵が強いようなら、セーブデータをロードして
戦争を仕掛けるのは取り消して、そいつらが襲撃をかけてくるまで待ちましょう。
防衛戦でそいつらを捕らえてから、
あらためて攻めていったほうが良いです。


かがやくいきは、射程2なので、2マス以内に入ると危険です。
突入するときはギリギリのところから一気に駆け込みましょう。

防御値を削るのは魔法というイメージがありますが、
さすがに剣技でも大技になると防御値も削れます。
ですが、防御がゼロになる前に撃った場合は、当然ながら防御効果で
竜王自体へのダメージは軽減されています。

防御値を削るために、技を全て撃ってしまっては、
竜王自身のHPを削るのが難しいですから、
なるべくなら、大技は1つは温存しておきたいところ。

その代わり、魔法でどこまで崩せるかが鍵です。

それと、剣技を放つときは、
なるべくバイキルトをかけてからのほうがいいです。
バイキルトは射程がそこそこありますので、隣接以外にも届くということを見落とさないように。

結局、鍵になるのは
防御値を削りきるための強力な魔法を習得できているか、
そうでない場合は、ラリホーとかで運ゲーになるでしょうか。
(眠っているときはダメージも増加しますし、
バイキルトもかけやすい)

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭