1. Top
  2. » SPLUSH WAVE
  3. » 竜王ちゃんの野望
  4. » 竜王ちゃんの野望 キャラクターデータ

竜王ちゃんの野望 キャラクターデータ

主要なキャラクターのデータと短評です。
さすがに汎用キャラまでは載せていません。

特徴というのは、味方としてどう運用していけば良いかだけでなく、
敵として出現したときにどこを突けばいいのかのヒントにもなりますので、
対策を考える場合にも活用できるかもしれません。
一覧

※キャラクターで検索したいときは、
キーボードのCtrlキー+Fキーの検索を活用してください。
・SPは全キャラ共通で5です。
装備と忠誠ボーナスで上昇させることは可能です。

・汎用武将については
戦士・・・軍事が高い、内政、外交は低い、男は斧、女は剣
武闘家・・・内政、外交が戦士よりはマシ、爪(防御が低い職なので注意)
商人・・・内政、外交が高い、槍
僧侶・・・内政が少し高め、外交が高い、杖
魔法使い・・・内政が高い、外交は低め、杖



[アレフ]


兵種
戦闘力攻80、防72、魔66
政治内60、外70、軍90
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルギラ、ベギラマ(30)、ラリホー(30)
特性連撃、訓練得意、城破壊上手(50)、かいしんでやすい(20)

連撃を持っているため、殴りが最初から強いです。
その上、スキルがギラですから城を破壊のための攻撃魔法も持っています。
その特性上、攻めに適しているキャラです。

その代わり、特化した技能は持っていません。
殴りに関しては、ローレシアの王子ほど優れているわけではないですし、
魔法も専門職に劣ります。
また回復魔法も使えません。

そして、気をつけないといけないのは、
地形適正AもSも持っていないという点です。
能力は良くても、最高のパフォーマンスは発揮しにくいです。
装備で、特定の地形をSにするタイプの武器を装備させると良いかもしれません。

勲功で習得していく物は、必要なものから取得していきましょう。
ベギラマまで習得する必要があるのか?(ギラは消費SP2、ベギラマは消費SP3です)
ラリホーも、このキャラが担当する必要があるのか?
かいしんでやすいと城破壊上手では、どちらが先に欲しいか?
そもそも、このキャラを使い続けるのか?ワンポイントでの運用なのか?

何を取るべきかはよく考えて選びましょう。
最初に何を取るかで結構響きます。

[ローラ]


兵種
戦闘力攻25、防20、魔43
政治内70、外70、軍30
移動力移 4、コスト11
地形平C、森D、山D、砂D、城D、沼D、水E、高山E
スキルルカニ、ザオラル(30)、マジックバリア(30)
特性やさしいひと、進呈とくい、兵站上手(50)、防衛上手(50)

移動4、地形適正も悪いものだらけ、戦闘では使い物になりません。
内政官でいいでしょう。



[アレン]


兵種
戦闘力攻98、防95、魔0
政治内30、外44、軍98
移動力移 6、コスト13
地形平A、森B、山A、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、一斉攻撃(40)、鳳凰十文字大切斬(50)
特性城破壊上手、討伐とくい、連撃(50)、かいしんでやすい(20)

殴りの専門家、攻撃も防御も高いです。(特に防御95というのが大きい)
但し、兵種は剣なので、勇者タイプの☆には少し不利です。
それと斧系の敵も相性が悪いので、男戦士などには注意。

防御が高いですが、それでも殴られる側だと結構減っていきます。
(ローレシアは、剣VS剣だと相性的には互角。
他の勇者は、☆なので少し不利。
防御はローレシアが優れていても、相性の補正とかが違ったりします)

やはり誰かザオラルをかけてやってサポートするといいでしょう。
できれば、戦争決着前には回復してから勝利したいところ。
コスト13と高めなので、兵士は大切にしましょう。
(コストは、魔法使い並みに割高、戦士としては最高ランクの燃費の悪さです)

地形の面では、山がAな点が魅力的です。
山に強いということを覚えておきましょう。
対して、森がB、それと城もBなので、城の上で踏ん張るのにも向いていません。
(敵の城の上に乗っかっている状態も地形的にはB扱いになるということです)


勲功で覚えるものに関しては、やはり鳳凰十文字大切斬に目が行きますが、
消費SPが3なので、初期値では1発しか撃てません。
忠誠ボーナスでSP1取るか、適していないけどSP+1のものを装備するか、
適していてSP+1は、はぐれメタルの剣とかですがそれは高価。
そういったので補えば2発撃てますが、そこまで早いうちからやる必要があるのか?
という部分が生じてきます。

序盤から加入していて、ずっと使っていくのなら
序盤でそんなに大技を使うことはありませんし、
大技だけなら、主人公のギガスラッシュでもいいわけです。

一斉攻撃とかの序盤~中盤は使いやすいですし、
その使いやすさで活躍して、さらに稼げば
最終的には大技も習得できるという状態にもなってきます。

ただ、一斉攻撃は技の性質上、
包囲して使う技ですので、他に殴りが強いメンバーと連動して
運用していかないといけません。
殴り役が少ないときの運用には向いていないので注意。

もっとも、本当にエースとして使うのなら、
ある程度 領地が集った段階で1箇所に食料を輸送で集めて、
それを売り払って大金を確保して、はぐれメタルの剣とかを買って装備させてやれば、
いきなり大技習得とかでも、全然困ることはないですが。
浮いた忠誠ボーナスとかでステータスALL+10とかを選べば、
鬼に金棒となるでしょう。
その上、余裕があるときに種も与えてあげると、さらに強くなります。

結局はこのキャラも、
どの時期から運用するのか、どこに配備していくのか、誰と組ませるのか、
などで大技習得以外の育て方もあるということですね。

[クッキー]


兵種
戦闘力攻76、防62、魔75
政治内67、外70、軍68
移動力移 7、コスト10
地形平B、森B、山B、砂D、城B、沼D、水E、高山E
スキルマホトーン、ベギラマ(30)、ザオリク(60)
特性城占領上手、離間とくい、警邏とくい(20)、メラを無効(100)

THE・器用貧乏だけあって、能力はどれも平均的な数値。
地形適正も優れた部分がありません。
兵種が槍ですので、剣と相性が悪いという点に注意。
ですが、移動力7にコスト10と便利な部分もあったりします。
内政要員としても使えます。

マホトーンは、特定の相手には猛威を振るいます。
敵の強い攻撃魔法やラリホーなどが想定される戦いで運用すると効果的です。

城占領上手を持っているので、少数で釣って城占領を狙う場合などは、
このキャラに担当させるのも良いでしょう。
そういった場合は、移動力を装備や魔法で補うと良いです。

[プリン]


兵種
戦闘力攻35、防30、魔97
政治内71、外85、軍70
移動力移 5、コスト13
地形平B、森A、山B、砂C、城S、沼D、水E、高山E
スキルイオ、イオラ(30)、イオナズン(60)
特性城破壊とくい、開拓とくい、にげあし(50)、魔封を無効(100)

魔法使いでは珍しく、初期魔法がイオです。
消費MP3なので、初期MPだと1発しか撃てません。
2発撃ちたいなら、SPを増やすか、日数経過でSPが1回復する杖などで補う必要があります。
範囲型の魔法ですので、城の上に2体いるときに、2体ともあたるようにすれば
一気に城の防御値を削れます。
裏を返せば、それ以外に運用が難しいです。
イオを2発撃つか、イオナズン1発の砲台と考えたほうが良いでしょう。
イオナズン1発で、女神の指輪とかを装備したほうが扱いやすいかも。

政治面での数値が高いので、政治担当にも適しています。(特に外交が強い、意外に軍事も高い)
城適正がSですし、意外に防御の要の地方に政治兼任で置いて
敵から攻められたら範囲魔法をぶっ放して迎撃
とかのほうが活躍できるかもしれません。

ただ、このキャラもコスト13と高めなので、
兵は消耗しないようにしましょう。


[主人公]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内77、外77、軍77
移動力移 6、コスト12
地形平A、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、ライデイン(25)、ギガスラッシュ(50)
特性即死を無効、やさしいひと、異常耐性50(50)、魔法耐性50(75)

主人公だけあって、良い性能をしています。
やっぱりザオラルがあるのが大きい。
決着前に仲間の回復をして、兵の消耗を少なくしておきましょう。

勲功は、ギガスラッシュで良いでしょうか。
メインで戦わせ続けて、勲功を稼ぎ続ける気なら後回しでも良いですが、
他に取るものもないですし、ギガスラッシュが無難だとは思います。

[カンダタ]


兵種
戦闘力攻84、防72、魔20
政治内15、外40、軍84
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、おたけび(15)、突撃(40)
特性野戦上手、脅迫とくい、流言とくい(20)、煽動とくい820)

50カ国モードの場合、バハラタの君主をしています。
性能も一般的な戦士程度。
コスト10なところ以外は、特に取り得もないです。

しかもバハラタは、部下の忠誠が低いし、特性で弱点を持っているのも多い。
治安も支持率も低くて危険水域。
その上、スタート地点に選んだ場合は、君主の兵士がそのまま主人公の兵になるから、
カンダタ自身の兵が0からスタートになるという酷さ。
このゲーム、最高難易度の地方かもしれません。
(最初は戦争を勝つまでやらずに、
隣からミレーユだけ捕まえて全軍撤退とか、
それこそ盗賊らしいプレイスタイルでやっていかないといけません)



[ソフィア(女勇者)]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内70、外70、軍85
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、アストロン(30)、ギガデイン(50)
特性かいしんでやすい、探索とくい、炎ブレスを無効(100)、即死を無効(100)

習得技を見ればわかるように、勇者ですが魔法寄りです。
突撃を持っていますが、攻撃力は80、防御力70と、抜き出ているわけではなく、
地形適正もBばかりなので、使う相手には注意しましょう。

城適正Bですし、突撃、それに城の防御値を削るギガデインを考えれば、
攻め向けのキャラと言えるでしょうか。

アストロンは、行動不能になってしまいますが、
消費SPは1と使い勝手が良いです。
一日でSP回復1のタイプの武器を使えば、長期戦で撃てる回数も多くなります。

何だかんだで、前に出るタイプのキャラですから、
ザオラルが使えるキャラとセットに運用するようにしましょう。

[ライアン]


兵種
戦闘力攻95、防90、魔12
政治内44、外40、軍96
移動力移 5、コスト10
地形平S、森C、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、はやぶさぎり(40)、突撃(40)
特性城破壊上手、警邏とくい、討伐とくい(20)、城占領上手(50)

攻撃も防御も高い戦士。
ただ大技は覚えないので、汎用戦士の高性能版といった感じです。
コストが10と低めなのも経済的に優しい。

地形適正は、平地がS、城がAですので
なるべく平地をこころがけ、守りの場合は城で踏ん張るのも担当できます。
森の適正がCなので、森は1マスずつしか動けないので注意。
真空の斧を装備させたりして、補ってやると良いかもしれません。

使っていく場合は、装備と忠誠ボーナスを何にするか考えて、
ちゃんと装備をつけてあげて、忠誠ボーナスも獲得するようにしましょう。

[アリーナ]


兵種
戦闘力攻96、防50、魔30
政治内36、外74、軍86
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城S、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ばくれつけん(30)、閃光烈火拳(50)
特性かいしんでやすい、特訓とくい、城破壊上手(50)、連撃(50)

攻撃は高いのですが、防御が低いので運用が難しいキャラです。
爪なので、斧とは相性が悪いので避けるようにしましょう。
こちらの防御も低いので殴り合いよりも、弱いキャラをいかに一気に倒してしまうか、
という運用
を考えていったほうがいいかもしれません。

まぎらわしいですが、
アリーナの技は、閃光烈火拳=単体に大ダメージ 消費SP3
マァムの技は、閃華裂光拳=単体のゾンビ系に大ダメージ 消費SP2

消費SPが3なので、これもSP面の問題があります。
それでも活用していく場合は、ローレシアの王子で書いたことと同じようなケアが必要になります。

何気に城の適正がSですので、
城の上に立った場合は、結構 頑丈になります。
防御で運用する場合は、複数を攻撃できるばくれつけんとかを取得するといいでしょうか。

攻めで運用するか、防御で運用するかで必要な技も違ってきますので、
それにあわせて取得していきましょう。

[クリフト]


兵種ナイフ
戦闘力攻70、防55、魔82
政治内87、外65、軍45
移動力移 5、コスト11
地形平B、森B、山C、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、スクルト(30)、ザラキ(30)
特性兵站上手、城壁とくい、警邏とくい(20)、即死無効(100)

実は兵種がナイフです。
ただ攻撃力は専門家ほど高くはないので注意。
でも、魔法使いを殴るくらいは、かろうじてできます。

スクルトを覚えますので、
場合によってはスクルトを使ったほうが被害が少なくて済むこともあります。
主人公など、他にザオラルを使えるメンバーとの兼ね合いを考えてスクルトのほうを撃ってもいいでしょう。

普通に僧侶です。
内政も高いので内政官にも向いています。

[ブライ]


兵種
戦闘力攻30、防10、魔88
政治内72、外83、軍50
移動力移 4、コスト10
地形平B、森C、山C、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキルヒャド、ヒャダルコ(30)、マヒャド(60)
特性混乱に強い、煽動とくい、城占領上手(50)、ヒャドを無効(100)

移動力が4というのがつらいです。
おまけに地形適正もCが多い。
魔力も抜き出ているわけではないので、
他の魔法使いキャラを使ったほうがいいでしょう。

内政関係のほうで運用することのほうが多くなるキャラだと思います。

[トルネコ]


兵種
戦闘力攻79、防68、魔0
政治内77、外88、軍60
移動力移 6、コスト9
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルおたけび、ツッコミ(20)、突撃(40)
特性兵站上手、商業とくい、しのびあし(50)、城占領上手(50)

コスト9なので、兵士を使い捨てにはしやすいです。
(それは同時に錬度も低くなっていきやすいですが)

槍タイプなので、剣に弱いですし、
戦闘はそれほどつよくありません。
内政要員のほうが適任でしょう。

[ミネア]


兵種
戦闘力攻60、防52、魔80
政治内92、外20、軍41
移動力移 5、コスト11
地形平B、森B、山B、砂D、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、ラリホー(30)、フバーハ(30)
特性魔法耐性25、治療とくい、しのびあし(50)、防衛上手(50)

僧侶キャラはどれもザオラルを使えますので、
他の習得技が何なのかで違いが出るわけですが、ミネアはラリホーとフバーハです。
ラリホーはそこそこ便利ではあるのですが、ミネアの移動力が低く、
攻めの場合、たどり着くのが遅いです。

ピオリムを使えるキャラでセットで運用するとか、
やりようはあるのですが、そもそも僧侶ですので、
ザオラルにもSPを使いますから、ラリホーまでミネアに使わせるのか、
という問題が生じます。

ラリホーをミネア以外に用意する、もしくはラリホーは使わないスタイルでいいくのなら、
ミネアは普通に僧侶的な役割をすれば良いです。
逆に、ラリホーをミネアに使わせるのなら、回復の枚数が少なくなるので、
他にザオラルを使えるメンバーは居たほうが良いでしょう。

そして、どっちかに特化するわけではなく、ラリホーをザオラルも適度に使い分けるとかなら、
防衛のほうに配置したほうが良いかもしれません。
防衛なら敵のほうが近寄ってくるので移動力の問題も片付きやすいし、
出撃数にも問題ないから他に僧侶を連れてくることも簡単です。
そういう意味では、防衛向けのキャラかもしれません。

フバーハはラストバトルで輝く可能性はありますが、
必須というわけではありませんので、無理にこだわる必要は無いかと。

政治能力では、内政が抜き出ていますので、
政治目的の場合は、それが必要な箇所に配置しましょう。

[マーニャ]


兵種
戦闘力攻40、防30、魔94
政治内38、外96、軍48
移動力移 5、コスト13
地形平B、森C、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルメラ、メラミ(30)、メラゾーマ(60)
特性城破壊上手、探索とくい、夜戦上手(50)、眠りを無効(100)

メラ系の使い手ですので、完全に攻め向けのキャラです。
メラゾーマですらSP3で撃てますので、SP6にしておけば2発撃てます。

弱点は森がCなので1マスずつしか移動できない点。
ピオリムが使えるキャラや、
忠誠ボーナスとかで補うという手もあります。
(忠誠ボーナスは、SP1を取得するか、高山Sを取得するかなど
色々候補がありますので、よく考えて選びましょう)
とにかく、移動面で苦しまされるので、そこのケアが重要になるキャラです。
忠誠ボーナスをSPに回して、移動力が上がるものを買って装備させるという選択肢もあります。

城攻めに魔法を温存しようと考えがちですが、
功績を稼ぎたい場合は、トドメに使っていったほうが良いです。
魔法を城の防御値を削るのに使わなくて良い場合は、
功績稼ぎを考えてみると良いでしょう。


[ファイブ]


兵種
戦闘力攻78、防55、魔80
政治内82、外99、軍50
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルスカラ、ザオラル(30)、バギクロス(60)
特性モンスターマスター、同盟とくい、進呈とくい(20)、夜戦上手(50)

五作目の主人公のことです。
ヨシヒコですね(違

なんと、兵種が杖です。
なので殴り合いは苦手です。
覚えるスキルから見ても、僧侶系です。

最初は、スカラによる後方からの支援と
攻撃の数値自体はあるので、魔法使いとかを殴りにいくとかなら、
やれなくはないです。
前に出るキャラではありません。
スカラが消費SP1なので、そこを活かして、攻撃を受ける機会が多いキャラに
かけつづけてあげて、被害を減らすことが鍵になります。

内政、外交の値は優れていますので、
政治関係で運用するのもいいでしょう。
特に外交99で、同盟とくいですから
同盟狙いなら、本国で連れて行って運用するといいです。

バギクロスまで覚えさせれば、魔法使いの性質も出てきますし、
賢者的な使い方になるのでしょうが、
そうなると、魔力80という専門家よりは少し低い数値が悲しく感じる部分はあります。

[ビアンカ]


兵種
戦闘力攻45、防32、魔92
政治内82、外70、軍60
移動力移 5、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城C、沼D、水E、高山E
スキルメラ、バイキルト(30)、マダンテ(100)
特性メラに強い、商業とくい、城破壊上手(50)、炎ブレスを無効(100)

バイキルトを覚えるのが便利です。
城破壊の必要が無い場合は、バイキルトをかければいいですし、
攻めの人材が足りている場合は、バイキルトの専門家として運用もできます。

脇役としてちょっと育てて運用しても便利ですし、
メインで使っても活躍していける便利なキャラです。
ただ、城Cなので、城の上での運用は避けましょう。

バイキルトにもSPを使いますから、
一人で全てを担当させるより、城破壊担当の魔法使いはもう一人いて、
ビアンカは、城破壊にも参加できるし、バイキルトもかけることができる、
という2枚体制での運用がいいかもしれません。

[ゲレゲレ(キラーパンサー)]


兵種
戦闘力攻87、防78、魔30
政治内40、外70、軍12
移動力移 8、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルおたけび、一斉攻撃(40)、突撃(40)
特性かいしんでやすい、訓練とくい、城破壊上手、連撃

こいつ、強いです。
移動が8あって、かいしんでやすいと連撃を持っているわけですから、
魔法使いなど、打たれ弱い敵を一気に叩き潰すのに向いています。
(モンスター系のキャラは、最初から特性が4つ解放されています。
なので、勲功で特性を習得する必要がありません)

裏側に回って弱いのをピンポイントで潰すのなら突撃、
仲間との包囲で運用していくなら一斉攻撃を取得すると良いでしょう。

そこらへんの戦士より数段使い勝手が良いです。
ただ、防御が突き抜けて高いわけではないので硬い敵との殴り合いで無駄に消耗しないように。
それと、爪なので斧とは相性が悪いというのは忘れずに。

[サンチョ]


兵種
戦闘力攻67、防60、魔40
政治内81、外66、軍48
移動力移 6、コスト10
地形平B、森C、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルスクルト、ラリホー(30)、メダパニ(30)
特性とうぞくのはな、街道とくい、勧誘とくい(20)、デインに強い(50)

スクルトを使えて、ラリホーを覚えるので補助には向いています。
ただ、ステータスが中途半端なので、主力としてのは運用は難しいかもしれません。
移動力は6ですが、森Cなので森の移動は苦手です。

[ピピン]


兵種
戦闘力攻75、防65、魔38
政治内50、外32、軍60
移動力移 6、コスト10
地形平B、森C、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、かえんぎり(20)、ツッコミ(20)
特性城占領上手、警邏とくい、麻痺に強い(50)、探索とくい(20)

一斉攻撃を持っているので、包囲しての戦いは得意ですが、
武器が槍なので剣に弱い点に注意。
森Cなので、森の移動、森での戦闘時の補正にも注意。

強いは一斉攻撃だけでしょうか。
槍ですから、逆に斧を倒したいときとかに使っても良いですが、
斧系のキャラは基本ステータスが高いので、相性があっても負ける可能性があります。
他に使いやすい戦士とかがいるなら、そっちを使ったほうが良いでしょう。

[フローラ]


兵種
戦闘力攻38、防30、魔91
政治内64、外80、軍40
移動力移 5、コスト13
地形平B、森C、山B、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキルメラ、マヌーサ(30)、イオナズン(60)
特性城占領上手、進呈とくい、治療とくい(20)、氷ブレスを無効(100)

普通に魔法使いキャラです。
メラを撃ち続けるか、イオナズンを1発撃つか、どっちかになるでしょう。
マヌーサが他のものだったら良かったのですが。

政治面では、進呈とくいを持っていますし、
進呈をする場合は本国に呼び寄せておくといいかもしれません。

[デボラ]


兵種ナイフ
戦闘力攻70、防40、魔85
政治内60、外75、軍80
移動力移 5、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルマヌーサ、ルカナン(30)、メダパニ(30)
特性炎ブレスに強い、煽動とくい、即死を無効(100)、防衛上手(50)

弱点だらけなので、性質をよく把握しましょう。
兵種はナイフなのに、防御力は40です。
地形適正もAがありません。
そのくせ、コスト13です。
まず殴り合いはしないほうがいいです。

じゃあ、トリッキー型なのか?
というと、移動力5ですから、対して動き回れません。
しかも、使える技もいまいちなものばかり。

あまり使い勝手はよくないキャラです。
軍事が高いので治安の悪い地方に送り込んで、
討伐要員にするのがいいでしょうか。

[ルドマン]


兵種ナイフ
戦闘力攻33、防42、魔30
政治内80、外100、軍20
移動力移 4、コスト15
地形平B、森C、山C、砂C、城C、沼D、水E、高山E
スキルだいぼうぎょ、おたけび(15)、一斉攻撃(40)
特性兵站とくい、商業とくい、城占領上手(50)、開拓とくい(20)

見ての通り、政治専用のキャラです。
戦闘では使い物になりません。
兵種が盾ですらないので、打たれ弱さに注意。
しかもコスト15なので、無駄に雇うと金ばっかりかかります。

[ヘンリー]


兵種
戦闘力攻55、防60、魔22
政治内75、外89、軍30
移動力移 6、コスト10
地形平B、森C、山C、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、ピオリム(30)、ズッシード(30)
特性しのびあし、同盟とくい、勧誘とくい(20)、開拓とくい(20)

一斉攻撃を持っていますが、ステータスが低いですし、
地形適正も悪いものが多いので、戦闘は強くありません。

ただ、外交の値が高く、
とくい系も多いので、外交では活躍します。
勧誘とくいを覚えれば、勧誘でも活躍するでしょう。

戦闘では、ピオリムを覚えれば、
周囲の補助、一斉攻撃を活かす移動もしやすくなりますが、
勲功は、ピオリムよりも勧誘のほうにまわして、政治専門のほうが無難でしょうか。
ピオリムも、魔法使いや僧侶のそばで使えば、後衛が戦場にたどり着くのをサポートできます。

[マリア]


兵種ナイフ
戦闘力攻32、防20、魔62
政治内66、外62、軍32
移動力移 5、コスト11
地形平B、森C、山C、砂C、城C、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、キアリク(10)、ザメハ(10)
特性やさしいひと、施しとくい、治療とくい(20)、募集とくい(20)

兵種が杖ではなくナイフです。
ザオラルが使えますが、これだったら他の僧侶のほうが早いかと。

地形も苦手なのが多いですし、覚える技もパッとしませんし、
政治面でも優れているわけではない。
僻地で適当に配置するだけのキャラになるでしょう。

[パパス]


兵種
戦闘力攻86、防80、魔46
政治内55、外75、軍82
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、だいぼうぎょ(20)、突撃(40)
特性城占領上手、探索とくい、連撃(50)、混乱を無効(100)

50カ国モードの場合、リムダールの君主をしています。
タイプとしてはライアンに近いです。

ライアンと違うのは、習得候補にだいぼうぎょと連撃がある点でしょうか。
だいぼうぎょは、城でふんばったり、敵の魔法が尽きるまで耐えるなどに使えます。
連撃は殴り強化です。
どちらを取るかで、攻めなのか、守りなのか、はっきり分かれます。

移動力6とライアンより1多いですが、逆に地形適正は普通ですので
そこのところは勘違いしないようにしましょう。



[シックス]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内68、外75、軍70
移動力移 6、コスト12
地形平B、森A、山A、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルルカニ、ライデイン(25)、アストロン(30)
特性城破壊上手、警邏とくい、氷ブレスを無効(100)、連撃(50)

数値的には他の勇者キャラと同じです。
アストロンを覚えるので、ソフィア(4作目の女勇者)と似ていると言えますが、
あちらと比べると、他の構成が一歩後ろからの援護な感じです。

連撃を覚えれば殴り強化。
ライデインだと城破壊。
アストロンだと防御。

地形適正は、森、山がAなので、平地よりも悪路に強い。
これも有利な地形におびき寄せると考えるのか、
悪路から回り込むことも得意と考えるか、育て方との組み合わせによるでしょう。

ただ、どれも基本を強化しているだけで、専門的に尖っているという感じではありません。
そういう意味では、[地味に強い]キャラと言えば良いでしょうか。

[ハッサン]


兵種
戦闘力攻96、防90、魔36
政治内43、外83、軍91
移動力移 4、コスト10
地形平A、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルせいけんづき、だいぼうぎょ(20)、突撃(40)
特性城破壊上手、城壁とくい、連撃(50)、ギラを無効(100)

武闘家ですが防御も高めです。
ですが、移動力4という点を見落としてはいけません。

せいけんづきもありますし、攻めの運用として移動力の問題を克服したいのなら、
移動力をプラスする装備をつけて、連撃などを習得するといいでしょう。

逆に防御力を活かして守りで運用するなら、
だいぼうぎょなどを習得すると良いでしょう。

とにかく移動力がネックですから、メインで使うなら移動力プラスの装備をつけて
後は、必要に応じて勲功で習得していくことになると思います。

[ミレーユ]


兵種
戦闘力攻55、防54、魔81
政治内90、外78、軍42
移動力移 5、コスト11
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、マヌーサ(30)、スカラ(30)
特性防衛上手、治療とくい、兵站上手(50)、魔法耐性25(50)

僧侶系のキャラ。
防衛上手もありますし、習得もスカラとかですから守備向けのキャラです。

スカラは、突撃と組み合わせてやると良いです。

メインの進軍部隊より、防衛が想定される部隊のほうに配属すると良いでしょう。
政治能力も優れているので、政治面で運用しても構いません。

[チャモロ]


兵種
戦闘力攻50、防48、魔82
政治内82、外46、軍50
移動力移 5、コスト11
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、キアリク(10)、ザオリク(60)
特性即死に強い、煽動とくい、防衛上手(50)、勧誘とくい(20)

僧侶系のキャラ。
ザオリクを覚えますが、ザオリクは消費SP4なので注意。
使っていくならSP関連のケアが必要でしょう。

ただ、このゲームは普通にザオラルでも困らないし、
それを考えたら、大したものを習得するわけではないのですから、
他のキャラを使ったほうがいいかもしれません。

[テリー]


兵種
戦闘力攻89、防70、魔50
政治内52、外62、軍85
移動力移 6、コスト10
地形平B、森A、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルはやぶさぎり、突撃(40)、つるぎのまい(50)
特性かいしんでやすい、討伐とくい、連撃(50)、混乱を無効(100)

はやぶさぎりは、連撃を確実に発動させるようなものです。
強みとしては、かいしんでやすいを持っていますので、
攻撃回数がおおければ、それだけ会心が発動する回数も多くなります。

ただ、威力としては通常攻撃と同じくらいなので、
戦士同士の殴り合いよりも、魔法使いとかを一気に仕留めたいときに使うと良いでしょう。

つるぎのまいは消費SPが3なので、SP関連を補わないと2発撃てない。
隣接全てに攻撃で、威力は通常攻撃程度なので、
いかに数を巻き込むかにかかっています。
訓練で練度を高めて、バイキルトをかけてようやく輝くといった感じです。

イメージからして、攻めな感じがしますが、
手札を考えると守りのほうが活躍できるかもしれません。

[バーバラ]


兵種
戦闘力攻35、防30、魔99
政治内54、外45、軍80
移動力移 5、コスト13
地形平A、森C、山B、砂C、城A、沼D、水E、高山E
スキルメラ、ベギラマ(30)、マダンテ(100)
特性城破壊上手、商業とくい、夜戦上手(50)、防衛上手(50)

魔法使いですが、めずらしく政治能力が低いです。
使うなら戦闘で使っていくことになります。

覚える魔法はシンプルに攻撃魔法ばかりなので、
一般的な魔法使いの使い方でOK。

意外に城Aなので、防衛戦とかでも運用できそうですが、
覚える魔法の性質を考えたら、やはり攻めでの運用のほうが使いやすいでしょうか。

[アモス]


兵種
戦闘力攻72、防60、魔55
政治内60、外60、軍65
移動力移 6、コスト12
地形平A、森B、山B、砂B、城C、沼C、水E、高山E
スキルたいあたり、かえんのいき(30)、突撃(40)
特性やさしいひと、街道とくい、増殖とくい(20)、離間とくい(20)

戦士としてはステータスが低め
たいあたりによる押し出しも発動率が低過ぎて当てになりません。
城Cなので、防衛でも使いづらい。
めずらしく沼がCなのですが、それも それがどうしたといった感じの差しかありません。

中途半端な性能なので、メインとしての運用は難しいでしょう。

[ドランゴ]


兵種
戦闘力攻93、防67、魔22
政治内23、外45、軍72
移動力移 4、コスト10
地形平A、森B、山B、砂A、城B、沼D、水E、高山E
スキルまじんぎり、かえんのいき(30)、はやぶさぎり(40)
特性かいしんでやすい、略奪とくい、城破壊上手、幻影に弱い

50カ国モードの場合、オラクルベリーに所属しています。
モンスターですから、最初から特性は4つ習得済みです。

斧なので剣に強いのですが、移動力4なのが痛い。
序盤に他にいないなら使っていってもいいのでしょうが、
他の戦士を差し置いてまで、わざわざ使いたいという性能ではないです。

移動力を装備で強化して、まじんぎりやはやぶさぎりを使っていくというのも無くはないですが・・・



[セブン]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内30、外70、軍72
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルスカラ、一斉攻撃(40)、ザオリク(60)
特性にげあし、開拓とくい、眠りを無効(100)、麻痺を無効(100)

典型的な万能型という感じです。
地形適正も普通ですし、大技などを覚えるわけでもない。
一斉攻撃を使った戦士系としての運用になるでしょうか。

エースキャラにスカラをかけて、城を落とすときとかのサポートにも回れますし、
二番手の戦士キャラと言った感じのキャラです。
特に突撃を使えるキャラとスカラを組み合わせると良いでしょう。

[マリベル]


兵種
戦闘力攻45、防31、魔91
政治内63、外89、軍64
移動力移 5、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルメラ、ルカニ(30)、マヌーサ(30)
特性城占領上手、脅迫とくい、商業とくい(20)、しのびあし(50)

高レベルの魔法を何も覚えないのが痛い。
ルカニを使うくらいなら、バイキルトを使えるのを連れてきたほうが良いですし、
マヌーサを使うくらいなら、スカラやスクルトを使えるを連れてきたほうが早い。

脅迫がとくいで、外交の値も高いので
政治面で脅迫して金を稼ぐ担当にするといいでしょうか。

[キーファ]


兵種
戦闘力攻83、防82、魔20
政治内88、外28、軍75
移動力移 6、コスト10
地形平A、森C、山B、砂C、城D、沼D、水E、高山E
スキルかえんぎり、はやぶさぎり(40)、一斉攻撃(40)
特性しのびあし、離間とくい、かいしんでやすい(20)、城占領上手(50)

地形適正が偏っているので注意。
一斉攻撃を覚えれば、普通に戦士として運用はできるでしょうが、
そこ止まりの存在。

君主の癖に城Dなので、敵として出現したときはそこを突くと良いでしょう。

[ガボ]


兵種
戦闘力攻81、防40、魔10
政治内36、外35、軍45
移動力移 8、コスト10
地形平A、森S、山S、砂D、城C、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ピオリム(30)、おたけび(15)
特性にげあし、略奪とくい、とうぞくのはな(50)、夜戦上手(50)

森と山がS、平地がAと、自然が豊富なところでは強いです。
ただ、地形適正があるとは言え、防御は40なので打たれ弱い点には注意。
移動力8なので突出し過ぎないように。
斬り込みよりも、脇から弱いのを狙う運用になるでしょう。

キラーパンサーに近いですが、
あちらと比べると、かいしんでやすいや連撃がないため、ガボのほうが見劣りします。
それにモンスター扱いではないため、特性もわざわざ勲功で習得しないといけない点も痛い。

[アイラ]


兵種
戦闘力攻85、防72、魔45
政治内66、外58、軍72
移動力移 6、コスト10
地形平A、森A、山A、砂B、城C、沼D、水E、高山E
スキルかえんぎり、はやぶさぎり(40)、つるぎのまい(50)
特性連撃、開拓とくい、踊りを無効(100)、かいしんでやすい(20)

攻撃・防御の数値はそれほど高くないですが、
地形適正に優れているのと、連撃持ちなので数値以上の活躍は出来ます。
なるべく自分は有利な地形、相手は不利な地形、両方が成り立つ位置で戦っていきましょう。

悪路でも移動が落ちないので、
地形に恵まれれば、かなり強い
です。

かえんぎりは、連撃が発動したのと同じくらいの威力。
確実にそれだけの威力を出したいときだけ使う感じです。
そこまで強い技ではありません。
それと同じ理由で、はやぶさぎりもわざわざ覚える必要は無いでしょう。

つるぎのまいは、隣接すべてを攻撃する技。
消費SPは3なので、初期の5のままだと1回しか撃てません。
威力は通常攻撃程度なので、バイキルトをかけても、
威力自体は無いので、いかに多くの敵を巻き込むかです。
(訓練をしっかりして練度を高めていないと威力は出ません)

アイラの場合、悪路に強いですから
敵がその場で動こうとしないのをやめてでも突撃してくるくらい、
こちらが少数で出撃して、つるぎのまいを狙ってみるという手もありますが・・・


一斉攻撃が無いので、他の戦士集団に一人の戦士として参加するよりも、
アイラが得意とする悪路での戦いにあわせて補助や回復のメンバーをそろえてやると良い感じです。

それと、アイラだけではビッグネームの戦士との正面衝突は厳しいので、
そういったのが城に陣取っている戦いの場合は、
対処をちゃんと考えてメンバーを選びましょう。

[メルビン]


兵種
戦闘力攻80、防68、魔73
政治内65、外65、軍76
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、イオ、ザオラル
特性兵站上手、城壁とくい、幻影を無効(100)、イオを無効(100)

中々あなどれない性能をしています。
一斉攻撃を持っているので、戦士が多めの戦いで火力を出せます。
それに戦士がザオラルを使えることの便利さは、主人公を使っていてもわかるでしょう。
イオを使えば、城破壊もすることが可能です。

ステータスが突き抜けていない分、使いやすさで補われている感じです。

[フォズ]


兵種
戦闘力攻40、防35、魔95
政治内95、外85、軍33
移動力移 5、コスト11
地形平A、森B、山B、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、バイシオン(30)、ザオリク(40)
特性魔法耐性25、施しとくい、兵站上手(50)、異常耐性50(50)

バイシオンを覚えるので色々とできそうですが、
バイシオンは消費SP2な点に注意。
使えば、当然ながらザオラルの回数にも響きます。

バイキルトのほうが単体とは言え、効果も高いですし、消費SP1なので
別に使える人間を用意したほうが早いことが多いです。
バイシオンは、一斉攻撃のスキルで仕掛けるメンバーの後ろで、まとめてかけるとかでもない限り、
中々出番はないかと。

とは言え、僧侶自体、そんなに差が無いですし、
他に優先すべき凄いキャラがいるとかではないので、使っても構わないでしょう。



[エイト]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内72、外77、軍55
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルギラ、ザオラル(30)、ギガスラッシュ(50)
特性城破壊上手、警邏とくい、城壁とくい(20)、異常耐性(50)

主人公に近い性質をしています。
そのため、使いやすさも同レベルです。

ギラを覚えているので、城破壊に活用できます。
ザオラルを覚えれば、主人公と似たような使い方も可能。
主人公と同じく、ギガスラッシュも覚えます。

1作目の勇者がギラと連撃を持っていて攻撃寄りなのに対して、
連撃はないけど、ザオラルを覚えて回復もできる。
それに大技も覚えると、本当にバランス型という感じの性能です。

[ヤンガス]


兵種
戦闘力攻97、防90、魔25
政治内28、外35、軍82
移動力移 4、コスト11
地形平A、森A、山S、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルまじんぎり、突撃(40)、だいぼうぎょ(20)
特性城破壊上手、略奪とくい、かいしんでやすい(20)、とうぞくのはな(50)

攻撃、防御が高い上に、斧属性なので剣に強い。
おまけに地形適性にも恵まれており、特に山Sなので、出来ることなら山などで戦うと良いです。

ただ、移動力4なので足は遅い。
じゃあ、守備で運用するか?
という場合、城Bという点に注意が必要です。
それでも だいぼうぎょがあれば相当ねばれるので、耐えるだけならトップクラスの性能はしています。
タコ殴りされるなかでも耐えてくれ、という場合は、だいぼうぎょがあれば中々落ちません。
なんだったら、ふぶきのつるぎを買い与えてやってもいいでしょう。

攻めに使うなら、移動力が上がる装備を買ってあげて、
それで運用してあげるのがいいでしょうか。

使っていくのだったら、上手く装備を買い与えてやることが
活躍させるための秘訣になりそうです。

[ゼシカ]


兵種
戦闘力攻48、防36、魔98
政治内84、外87、軍50
移動力移 5、コスト13
地形平A、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルメラ、ベギラマ(30)、マダンテ(100)
特性城破壊上手、勧誘とくい、混乱を無効(100)、眠りを無効(100)

シンプルに攻撃魔法に特化した魔法使い。
ただ、兵種は鞭な点に注意。

政治面では勧誘とくいな上に、外交も高いので、
勧誘のスペシャリストです。
勧誘を担当させるのもいいでしょう。

[ククール]


兵種
戦闘力攻75、防45、魔79
政治内72、外82、軍65
移動力移 6、コスト10
地形平A、森B、山B、砂C、城A、沼D、水E、高山E
スキルバギ、スカラ(30)、ザラキ(30)
特性幻影に強い、流言とくい、夜戦上手(50)、勧誘とくい(20)

兵種はです。
でも、見ての通り防御が低いので殴り合いは弱いです。
バギを使うにしても、これまた専門家ほど強くは無い。

外交が高いので、勧誘とくいを覚えさせて、
勧誘を担当させるのが無難かもしれません。

[ゲルダ]


兵種
戦闘力攻76、防60、魔49
政治内60、外80、軍50
移動力移 7、コスト10
地形平B、森A、山A、砂B、城D、沼D、水E、高山E
スキルピオリム、ラリホー(30)、メダパニ(30)
特性とうぞくのはな、略奪とくい、しのびあし(50)、眠りを無効(100)

初期がピオリムですが、これが中々あなどれません。
魔法使い系のキャラにかけて、前線に追いつかせるのを支援するだけでも便利です。
しかも、ラリホーを覚えるので、厄介なのを封じたり、
眠っている敵を殴らせて火力アップを狙ったりもできます。

その他にも、本人が移動面で優れているという点も持ち合わせています。
移動力7な上に、悪路に強いので色々な箇所に移動できます。
兵種が鞭なので、剣に弱いですが、魔法使いを殴る分には十分な性能をしています。

ただ、どこでも活躍できるというより、
組み合わせるメンバーを考えたほうが良いです。

ヤンガスやハッサンみたいな重量級をピオリムで援護したいのか。
せいけんづきで押し出したところをラリホーで封じるなどを狙いたいのか。
城に強いのが乗っかっているのをラリホーで眠らせながら総攻撃して、
数ターン封じてしまいたいのか。

どういう運用したいか考えて、メンバーを組み合わせましょう。
ちなみに、城Dなので、城に乗っかって耐えながら占領には向いていないので注意。

[モリー]


兵種
戦闘力攻68、防55、魔53
政治内82、外86、軍40
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城C、沼D、水E、高山E
スキルバイキルト、ツッコミ(20)、ザオリク(60)
特性モンスターマスター、募集とくい、勧誘とくい(20)、探索とくい(20)

バイキルトが使えます。
後ろからバイキルトしているだけでいいです。
それがすべてです。
兵種が爪ですが、殴り合いをする必要はありません。
相手が魔法使いとかなら殴ってもいいかもしれませんが。

内政、外交が高いので政治要員もいけますので、
バイキルトを使う人間が足りているなら、政治を担当させても良いでしょう。
勧誘とくいを覚えますので、勧誘もできますし、
他に覚えさせるものもないですし、探索とくいを覚えさせておくのもいいでしょう。

[トロデ]


兵種
戦闘力攻39、防30、魔58
政治内69、外40、軍40
移動力移 5、コスト10
地形平B、森B、山C、砂D、城A、沼D、水E、高山E
スキルマヌーサ、マホトーン(30)、ラリホー(30)
特性にげあし、増殖とくい、しのびあし(50)、混乱を無効(100)

性能は低いです。
マホトーンとラリホーを覚えるから、色々と運用はできなくないですが、
それなら他のキャラを連れてきたほうが早いかと。



[リッカ]


兵種
戦闘力攻42、防28、魔68
政治内86、外78、軍36
移動力移 6、コスト8
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルマヌーサ、ヘナトス(30)、メダパニ(30)
特性兵站上手、商業とくい、開拓とくい(20)、街道とくい(20)

ヘナトスが使えます。
というか、それしかないです。
使う場合は、敵にカーソルを合わせて、突撃などを使ってくる予定の相手を選んで使うと良いでしょう。

マヌーサが全然役に立たないので、ヘナトスを覚えるまで大変です。
それにヘナトスも相手を選ばないといけないので、
戦場によってはそんなに必要ないこともあります。
ただ、ヘナトスは消費SP1なので、覚えてしまえば使い勝手はいいほうです。

無理に使う必要もないので、
使う気が無いのなら政治要員にしてしまいましょう。
コストが低いので兵数は揃えやすいです。
内政など、とりあえず兵数が必要なものに数を揃える場合はやりやすいキャラでもあります。
(内政官って魔法使い系のキャラが多いから、コストが高いことが多い)

[イザヤール]


兵種
戦闘力攻83、防75、魔80
政治内75、外80、軍73
移動力移 6、コスト10
地形平B、森C、山B、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ラリホー(30)、バイキルト(30)
特性連撃、募集とくい、探索とくい(20)、魔法耐性75(100)

初期配置にはいませんが、在野で出現。
いつの間にか、どこかの地方に加入していたりします。

連撃を持っているので、殴りもそこそこの性能をしているし、
ラリホーとバイキルトを覚えるというのは魅力的。
いざとなれば、バイキルトだけでも十分に仕事はあります。

ただ、地形が苦手な箇所があったり、
エースキャラというほど強くは無いので、
縁の下の力持ち的なポジションで運用していくと良いでしょう。

政治面も悪くないので、政治要員としても便利です。



[アンルシア]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内80、外52、軍68
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ザオリク(60)、ギガデイン(50)
特性やさしいひと、施しとくい、連撃(50)、ヒャドを無効100

10作目はわからない人もいるので、特徴を言っておきますと、
僧侶みたいな前掛け(赤)をつけて、剣を持った金髪のデコ姉ちゃんのことです。
20カ国モードでは、南側中央の国にいます。

勇者姫なので、他の勇者と同じくステータスは、
攻撃80、防御70、魔力80のパターンです。

連撃を覚えて、殴りを安定させて、
ギガデインで城破壊もできるようにするというのが
使い勝手が良いでしょうか。

ザオリクもSP4消費とは言え、回復行動を1回は使えるというのは、
結構心強いです。
自分で突撃を撃った後に消耗した兵を回復できるということですし。
突撃を使うのが好きなら、ザオリクを最初に覚えるようにしても良いかもしれません。

手札が多くても、SP関連が追いつかないと使いこなせませんので、
SP関連を忠誠やボーナスで補うように計画を立てながら
方向性を定めたほうが良いでしょう。

[マイユ]


兵種
戦闘力攻96、防50、魔35
政治内66、外76、軍78
移動力移 6、コスト10
地形平B、森A、山S、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルせいけんづき、ズッシード(30)、だいぼうぎょ(20)
特性かいしんでやすい、討伐とくい、メラを無効(100)、炎ブレスを無効(100)

オーガの女性。
外見的に特徴があるので、オーガ、女というキーワードだけですぐにわかると思います。

ステータスの高い武闘家ですが、最大の強みは地形適正。(それとコストの低さ)
山S、森と城がA。
その性質から言って、草原よりも悪路で戦うほうが強いです。
(値段が張りますが、ぎんがのつるぎを装備したら草原すら対応できます)

せいけんづきがあるので、城の上の敵を吹っ飛ばすのを狙うこともできます。
ただ、ふっ飛ばしでせいけんづきで考えるよりは、火力技として考えて
悪路に位置取りして、いかに有利に敵を片付けていくかでしょうか。

それと、防御は低いので注意。
防具を装備させてやって、忠誠ボーナスでスタータスも取れば、かなり硬くなりますので、
そういった方向性に固めるという手もあります。

でも、移動力系の装備をつけて、脇道を一気に切り込むというのも捨てがたい。
移動力系の装備をしないのなら、ピオリムを使えるのとセットで運用して、
敵の脆い箇所を一気に突く担当でも良いかもしれません。



[ソード]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔61
政治内76、外45、軍88
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルかえんぎり、突撃(40)、ギガスラッシュ(50)
特性連撃、警邏とくい、幻影に強い(50)、夜戦上手(50)

連撃を持っているので、殴りはつよいです。
突撃、ギガスラッシュと攻撃型の技を覚えていきます。

突撃を使っていくか、ギガスラッシュを使っていくか、
先に欲しいほうを選ぶと良いでしょう。
メインで最初から使っていくなら、意外に突撃のほうが先でもいいかもしれません。

[ディーン]


兵種
戦闘力攻82、防68、魔64
政治内61、外71、軍74
移動力移 6、コスト10
地形平A、森B、山C、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、スカラ(30)、ベギラマ(30)
特性城占領上手、街道とくい、ルカニを無効(100)、施しとくい(20)

平地がAなので、なるべく平地で戦いたいところ。
突撃を持っているので、序盤からアタッカーとして活躍します。
敵として出た場合はソードより脅威かも。

敵として対処する場合は、山が苦手なので
山に追い込みたいところ。

味方として育てていく場合は、
ベギラマを習得して城破壊もできるようにするのがいいでしょうか。
スカラで援護を重視しても良いですが。
補助魔法は、かけた相手と同時に自分もかかるので、
スカラを誰かに使えば、自分にもかかりますから。

[バウド]


兵種
戦闘力攻41、防35、魔85
政治内70、外60、軍60
移動力移 5、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルヒャド、スクルト(30)、イオナズン(60)
特性城占領上手、流言とくい、施しとくい(20)、開拓とくい(20)

魔法使いですが、スクルトも覚えます。
ヒャドを使っての城破壊もできますし、スクルトでの援護もできます。

脇役ですが、スキルの構成は結構良いので、
使ってみるのもいいでしょう。
ただ、これだけの数の武将がいるゲームだと、やっぱり脇に回されることが多いでしょうけど。

[セティア]


兵種
戦闘力攻40、防40、魔84
政治内68、外86、軍56
移動力移 5、コスト11
地形平B、森B、山B、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、バギマ(30)、ザオリク(60)
特性麻痺に強い、募集とくい、治療とくい(20)、幻影に強い(50)

僧侶系キャラですが、バギマを覚えさせれば攻撃もできます。
ただ、魔力は専門の魔法使いには劣りますので、
それほど頼りになるわけではありません。

SPを何に使っていくのかよく考えて判断しましょう。
僧侶は普通にザオラルを使っているだけでも、十分役割は果たせていることは忘れずに。



[アクト]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内65、外74、軍82
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ライデイン(25)、ギガスラッシュ(50)
特性城占領上手、訓練とくい、流言とくい(20)、連撃(50)

勇者なので、基本的な戦闘系ステータスは他の勇者と同じです。
ギガスラッシュを習得できますし、ライデインを覚えれば城破壊もできる。
殴りで堅実に立ち回るなら、連撃を習得するのも良いでしょう。

揃えっているものから言って、攻めに向いているキャラです。

[メーア]


兵種
戦闘力攻80、防70、魔80
政治内72、外80、軍68
移動力移 6、コスト12
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル一斉攻撃、ライデイン(25)、ギガスラッシュ(50)
特性兵站上手、探索とくい、警邏とくい(20)、麻痺を無効(100)

女勇者、アクトと比べると初期技が一斉攻撃という点にあります。
その性質から言って、戦士系が他に多めのチームで実力を発揮するキャラです。
他に強い戦士の付き添いでつけてあげるといいでしょう。

[ディルク]


兵種
戦闘力攻88、防75、魔28
政治内75、外77、軍72
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、せいけんづき(40)、一斉攻撃(40)
特性かいしんでやすい、同盟とくい、討伐とくい(20)、連撃(50)

覚える技がせいけんづき、一斉攻撃と使いやすいものばかりです。
ただ、全部覚えるとなるとそれだけ勲功が必要になります。
何を覚えさせるか欲しいものの順序をよく考えましょう。
槍ですが、性質的には武闘家に近いキャラと思っていいでしょう。

槍ですので、剣が苦手です。
武闘家より防御は高いですが、相性の面を考えたら過信は禁物です。
特に強い剣相手に突撃を使ってはダメです。
地形適正も抜き出ているわけではないので、こちらもダメージを受けます。

[ホミロン]


兵種
戦闘力攻18、防10、魔76
政治内55、外30、軍22
移動力移 4、コスト11
地形平B、森C、山C、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、キアリク(10)、ヘナトス(30)
特性にげあし、治療とくい、兵站上手、勧誘とくい

よく見てください、移動力4です。
しかも、森や山が苦手。
前線に追いつくのに時間がかかります。

防御が相当低いので、殴られたら速攻で沈みます。
ヘナトスを使いたければリッカを使ったほうが使いやすいですし、
政治面も低いし、使う必要は無いキャラです。



[クリオ]


兵種ナイフ
戦闘力攻50、防48、魔48
政治内60、外85、軍72
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂C、城C、沼D、水E、高山E
スキルルカニ、マヌーサ(30)、バイキルト(30)
特性モンスターマスター、増殖とくい、勧誘とくい(20)、探索とくい(20)

さすがにこの攻撃力と防御力で殴り合いはきついです。
使い続けるなら、無理に戦闘で活躍させようとはせず、
バイキルトを覚えるまで戦闘参加での勲功を貯めて、
そこからバイキルトを覚えてバイキルト係りにするのが無難でしょうか。

外交の値が高いので、勧誘とくいを覚えさせて、
勧誘担当として使っていっても良いです。

[スラお]


兵種
戦闘力攻25、防5、魔30
政治内20、外20、軍15
移動力移 6、コスト5
地形平A、森B、山C、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、だいぼうぎょ(20)、しゃくねつの炎(100)
特性やさしいひと、城占領上手、メラに弱い、踊りを無効

スライムです。
兵種が杖
そして、あのステータス。
おまけにメラに弱い。
コストが低いとは言っても使い物になりません。

しゃくねつの炎を覚えるといっても、勲功100必要ですし、
SP消費4だから撃てても1発くらいです。
それのために育てるというのも・・・
ブレスが何に依存して攻撃力が決まっているかですよね。

[ジュニア]


兵種
戦闘力攻50、防40、魔36
政治内25、外25、軍30
移動力移 6、コスト9
地形平B、森B、山B、砂C、城C、沼C、水C、高山C
スキルひのいき、かえんのいき(30)、はげしいほのお(60)
特性麻痺を無効、混乱に強い、炎ブレスに強い、氷ブレスに強い

ドラゴンキッズ。
空を飛んでいますので、水と高山の適正がCで移動可能です。
とは言え、Cなので移動力も落ちますし、
回り込んだところで、このステータスだと火力はあまり期待できません。
忠誠ボーナスでステータス+10を取って、
武器を装備させればいけなくないかもしれませんが・・・。

その場合、武器は何か適正Sが付くものにして、
その地形で戦うことを心がければ、
奇襲要員としては、機能し始めるかもしれません。

コスト9なので、兵を雇い直すのは簡単。
でも、補充を繰り返すほど練度が下がっていく点に注意。

[マルモ]


兵種
戦闘力攻55、防38、魔89
政治内77、外50、軍76
移動力移 6、コスト15
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルヒャド、ザオラル(30)、イオナズン(60)
特性モンスターマスター、進呈とくい、ギラを無効(100)、イオを無効(100)

女賢者タイプだけあって、ザオラルを覚えれば僧侶的な運用もできます。
性能自体は、本当にそれだけという感じで、他に突き抜けたところはないです。

コスト15なので、兵は無駄に消耗しないようにしましょう。

[バクバク]


兵種
戦闘力攻42、防54、魔64
政治内30、外28、軍22
移動力移 5、コスト15
地形平B、森D、山B、砂D、城B、沼D、水E、高山E
スキルメガンテ、だいぼうぎょ(20)、すてみ(10)
特性麻痺を無効、即死を無効、眠りを無効、防衛上手

爆弾岩。
ステータスとスキルを見てもわかるように、
メガンテしかないです。

メガンテは、兵数分のダメージを与える技。
こいつはコスト15ですから、兵を雇うのにも金がかかります。

それに、肝心の狙えるところまでの移動ですね。
森Dなので移動が滞りやすい点、
巻き込むことを考えたら、敵の目の前まで移動して、
次のターンに撃たないといけないから、それまで殴られてしまうという点ですね。

正直、使い勝手はよくないです。

[ランラン]


兵種
戦闘力攻32、防50、魔73
政治内48、外40、軍22
移動力移 4、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城D、沼C、水C、高山C
スキルマホトーン、バイシオン(30)、ルカナン(30)
特性眠りを無効、麻痺を無効、兵站上手、防衛上手

のろいのランプ。
空を飛んでいるので、水、高山も移動できます。
ただ、移動力4ですし、機動力自体は高くありません。
兵種は杖ですし、ステータスも低いので殴りは弱いです。

マホトーンを覚えているので、それだけが役割です。
バイシオンを覚えたら、それを使うという選択肢もあるでしょうが、
基本はマホトーンです。
でも、これが意外に便利で、魔法キャラが想定される箇所で
投入してみると、2回は魔法を封じれるので、
その間に、敵を倒したりなどの対処ができたりもします。

[メタルル]


兵種
戦闘力攻71、防95、魔35
政治内25、外45、軍50
移動力移 4、コスト25
地形平B、森C、山B、砂D、城A、沼B、水E、高山E
スキルかえんのいき、突撃(40)、たいあたり(10)
特性魔法耐性50、眠りを無効、麻痺を無効、即死を無効

メタルドラゴン。
コストが25と非常に高い、人間キャラの2倍近く。
なので、数を雇っていると、あっという間に金が飛んでいきます。

防御力は高いので、その高さを活かして
消耗しないことを心がけて運用してきましょう。
魔法耐性を持っているとは言え、攻撃魔法には注意。
コスト10が10ダメージを受けるのと、コスト25が10ダメージを受けるのでは、
補充にかかる金が段違いです。

何気に沼Bで、さらに沼に止まっていてもダメージを受けません。
沼では強いです。
ただ、敵に包囲されて殴られていると、普通にダメージを受けていきますので
さすがに単騎突撃は消耗が激しいです。

できれば、ラリホーなどを使えるキャラなどを同行させて、
攻撃を受ける機会は減らしたいところ。

移動力が低いので、装備で移動力を補うか、
ピオリムを使うキャラとセットで運用するのもいいです。


城Aなので、守りに使う場合は、城の上に立たせて踏ん張らせるのもいいでしょう。
その場合は、移動以外の面を尖らせると良いです。

なんにせよ、コスト25だということは忘れないように、
ためしに何度か使って、どれくらいの攻撃だとダメージを受けるか、
どういった状況になったらいけないかを把握しておくと良いでしょう。



[ダイ]


兵種
戦闘力攻99、防70、魔60
政治内30、外32、軍95
移動力移 6、コスト12
地形平A、森A、山A、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキル突撃、大地斬(30)、アバンストラッシュ(100)
特性城破壊上手、討伐とくい、連撃(40)、混乱を無効(100)

ダ○の大冒険のキャラは、ステータスが高いので
他の作品より抜き出ている印象があります。

大地斬は消費SP1で、1.5倍ダメージ。
ただ、それだったら連撃のほうがいいかもしれません。

大技のアバンストラッシュは、消費SP4なので、
2回撃つのは難しいです。
忠誠ボーナスでSP1を取得して、グリンガムの鞭みたいな1日でSP1回するタイプで、
2日経てば2発目を撃てますが、それを使うことになるのはラストバトル以外ないでしょう。

通常は、撃てても1回だけですので、
真っ先に取得する必要があるかどうかを考えてみてください。
それにこのキャラを使い続けるかどうかというのもあります。

[ゴメ]


兵種ナイフ
戦闘力攻15、防30、魔82
政治内35、外35、軍35
移動力移 7、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼B、水C、高山C
スキルスクルト、マジックバリア(30)、フバーハ(30)
特性にげあし、流言とくい、兵站上手(50)、即死を無効(100)

空を飛んでいるので、水も高山も通行可能です。
しかも移動力7なので、水や高山でも2歩ずつ移動可能。

基本はスクルトを撃つだけですが、これもあなどれない。
ステータスを見てもわかるように、殴りは無理です。

ただ、1枠使ってまで出撃させるかどうかという点。
追加の援軍とかでは欲しいキャラではありますが。

[ブラス]


兵種
戦闘力攻30、防20、魔82
政治内85、外15、軍66
移動力移 4、コスト13
地形平B、森B、山B、砂C、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、ラリホー(30)、メダパニ(30)
特性混乱に強い、眠りを無効、魔封に強い、煽動とくい

元は[きめんどうし]ですから、
僧侶系のポジションです。

ネックとしては移動力4という点でしょうか。
ラリホーが使えたり、結構便利ですが、
スタート地点の場合、ドラキーのほうが移動力の面でラリホーは狙いやすいし、
僧侶兼任ということなら、ミネアを使えば良いだけです。

[ポップ]


兵種
戦闘力攻46、防36、魔96
政治内72、外66、軍68
移動力移 6、コスト13
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルメラ、ベギラマ(30)、メドローア(120)
特性にげあし、流言とくい、城破壊上手(50)、魔封に強い(50)

こいつも高性能キャラです。
メドローアのインパクトが強いですが、普通に使っているときに便利なのは、
移動力6という点です。
魔法使いの割りに結構移動できます。

そして、メドローアは確かに強いのですが、
勲功120ですから、覚えるまでは大変です。
育てる気なら、優先してトドメを刺させてやらないといけません。

ベギラマを覚えるとメドローアまで遠のいて面倒ですし、
普通に使う分にはそこまで強くは無い。
ただ、メドローアを覚えれば、基本的にそこらへんの城の防御値なんて、
一発で消し飛ばせるようになりますが。

[マァム]


兵種
戦闘力攻90、防52、魔68
政治内50、外88、軍75
移動力移 6、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキルせいけんづき、突撃(40)、閃華裂光拳(30)
特性かいしんでやすい、やさしいひと、踊りを無効(100)、施しとくい(20)

アリーナのところでも書きましたが、
閃光烈火拳と閃華裂光拳は違うので注意。
他に覚えるのもないので、自然と閃華裂光拳を取るとは思いますが。

武闘家ですので、防御は低いので注意。
斧とは正面からぶつからないように。

地形適正で強いのが、それほどないので、
攻めとしてメインで使っていくなら、
忠誠ボーナスや装備で地形適正を補ってやると良いかもしれません。

何気に外交も高く、コストも高くないので
兵数を集めて、外交も兼任させることが可能です。

[レオナ]


兵種
戦闘力攻45、防30、魔90
政治内100、外93、軍38
移動力移 6、コスト15
地形平B、森B、山B、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルザオラル、バイキルト(30)、スカラ(30)
特性兵站上手、施しとくい、商業とくい(20)、開拓とくい(20)

僧侶系キャラですが、覚える技はどれも欲しいものばかりなので、
非常に優秀な構成になっています。

その上、内政、外交も飛びぬけて高いですので
政治面でも有能です。

但し、コスト15
戦闘に出す場合は、兵を消耗しないように気を使いましょう。

また、バイキルトを使わせていると、
肝心なときにザオラルが使えないという事もありますので、仕事を押し付け過ぎないこと。
代わりに請け負えるキャラがいるなら、そのキャラに仕事を分担させることも重要です。


[ヒュンケル]


兵種
戦闘力攻92、防85、魔42
政治内41、外42、軍92
移動力移 6、コスト10
地形平A、森B、山B、砂B、城A、沼D、水E、高山E
スキル突撃、ブラッティースクライド(50)、グランドクルス(100)
特性城破壊上手、脅迫とくい、連撃(50)、かいしんでやすい(20)

特殊技を覚えるまでは、数値の高い、ただの戦士と言った感じです。
ブラッティースクライドは消費SP3、グランドクルスは消費SP5。

グランドクルスは性質が特殊で、自分の攻撃力と同じダメージを与えますが、
しばらく動けなくなります。
力の種とか、忠誠ボーナスとかを注ぎ込めば、相当の威力にはなります。
(バイキルトを使った場合、どうなるのだろう?
ちょっと試せるデータがないので不明です)

[アバン]


兵種
戦闘力攻85、防65、魔82
政治内88、外90、軍80
移動力移 6、コスト12
地形平A、森A、山A、砂B、城B、沼D、水E、高山E
スキルバイキルト、ザオラル(30)、アバンストラッシュ(100)
特性兵站上手、勧誘とくい、施しとくい(20)、連撃(50)

相当便利なキャラです。
使いやすさという意味では、このゲームで一番かもしれません。

まず、バイキルトを持っているのが大きい。
前線で殴りに参加しながら、他のキャラの強化をしてあげることが可能。
これにより、トドメを誰が刺すのかをコントロールしやすい。

そして、アバンストラッシュを覚えれば、自分も大技を撃てますし、
ザオラルを覚えれば、主人公みたいな使い方も可能。
ただ、ザオラルは必要性はそこまでないです。

その上、外交が高く、勧誘とくいですから、
勧誘にも向いている。

地形適正が攻め向きですし、防御もそこまで高くないので、
攻めでの運用をしていくと良いでしょう。
メインの進軍部隊にはぜひとも連れておきたいキャラです。

[クロコダイン]


兵種
戦闘力攻95、防100、魔16
政治内50、外60、軍85
移動力移 4、コスト10
地形平B、森S、山A、砂C、城A、沼D、水E、高山E
スキル突撃、獣王会心撃(50)、獣王激烈掌(100)
特性かいしんでやすい、防衛上手、討伐とくい、城破壊上手

モンスター扱いですから、特性は最初から4つ習得しています。
斧属性で、この攻撃力と防御力。
弱点は移動力4という点

防衛上手を持っていますし、移動力も低いですから、
守りで使うことが適任と考えがちですが、
ヤンガスのところで説明したように、移動力装備やピオリムでサポートすれば、
攻めでも運用できます。
城破壊上手も持っていますし。

地形は森がS、山と城がAなので、なるべくそれらの位置で戦いましょう。
それと、斧なので剣とぶつけるのをこころがけるのも忘れずに。

獣王会心撃が消費SP3、獣王激烈掌が消費SP4です。
撃ったときに突撃が何回欲しいか、勲功が貯まるまでどれくらいかかるか、
それで見極めて判断すると良いでしょう。

[ブロキーナ]


兵種
戦闘力攻96、防40、魔40
政治内52、外55、軍61
移動力移 7、コスト10
地形平B、森B、山B、砂B、城S、沼D、水E、高山E
スキル突撃、閃華裂光拳(30)、猛虎破砕拳(50)
特性かいしんでやすい、増殖とくい、連撃(50)、煽動とくい(20)

マァムの師匠の、グラサンをつけた爺さんのことです。

城Sではあるのですが、本人の防御力は低い点に注意。
守りで使う場合は、耐えるというより、返り討ちで敵を始末していけないと厳しいです。

城Sだから守り向けかと思いきや、移動力は7です。
地形適正や移動力を、忠誠ボーナスや装備、ピオリムなどで補えば、
いきなり相手の裏側に出てくる攻撃96の爺さんというような運用も出来ます。

なので、攻めに使う場合は、移動力を生かして、
相手の脆い部分を一気に突く担当にさせるといいでしょう。

[マトリフ]


兵種
戦闘力攻34、防50、魔100
政治内90、外52、軍81
移動力移 4、コスト15
地形平B、森B、山B、砂B、城S、沼D、水E、高山E
スキルヒャド、ベギラゴン(60)、メドローア(120)
特性城破壊上手、流言とくい、城占領上手(50)、兵站上手(50)

初期配置には出現していません。
在野で見つかることがあるので、知らないうちにどこかの地方に加入していることがあります。

ポップと同じくメドローアを習得可能。
但し、マトリフは移動力4、それにコスト15という点に注意。

やはり、普通に使う分にはポップのほうが使いやすいでしょう。

[バラン]


兵種
戦闘力攻100、防95、魔85
政治内20、外25、軍100
移動力移 6、コスト12
地形平A、森A、山A、砂A、城S、沼C、水E、高山E
スキルライデイン、ギガデイン(50)、ギガブレイク(100)
特性連撃、暗殺とくい、略奪とくい(20)、脅迫とくい(20)

あの攻撃力、防御力に連撃持ち。
地形適正も軒並み高い、沼ですらCです。
白兵戦では最強ランクの強さです。

それと、ギガスラッシュとギガブレイクは違うので注意。

尚、暗殺とくいを持っていますが、暗殺は外交の数値も必要なため、
最高クラスというわけではないので注意。
(主人公とかのほうがpowは上になります)

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭