1. Top
  2. » 神乳
  3. » 福音のアパスル
  4. » 福音のアパスル ストーリー攻略 その1

福音のアパスル ストーリー攻略 その1

第1章~第2章までの攻略です。
2章までとは言えど、
ヒロインとの交流やサブイベントまできっちりこなしていると、
かなりの時間がかかるので気を付けてください。

各ヒロインの攻略に関しては、
誰から攻略するかで個人差が出ますし、
ストーリー進行と完全一致で説明するのは難しいので、別記事で説明していく予定です。
第1章

●オープニング

最初に主人公の部屋のロッカーから絆創膏を入手しておきましょう。
キッチンのあかりの2マス左を上向きに調べるとブルーベリーサプリを入手。

学校に行って、学校内で自由行動になったら、
教室内のQマークがついているキャラに話しかけたら依頼開始

[依頼NO.1]
手紙を受け取って、教室から出たら、左に一つマップを切り替えて、
廊下にいるキャラに渡しましょう。
渡したら、ちゃんと最初のキャラに報告するのを忘れないように。


シナリオ進行に関しては、実は2パターンに分岐します。
階段を上って左の部屋、イベントのマークが出ているところですね。
そこに入ると、美琴に関係するイベント(Hシーンが一つ発生)

もう一つは部屋に入らずに、南側から外に出て、
左側の自販機を調べるパターン
(ちょうど、美琴のイベントが発生する部屋の壁を隔てて南側 外)
こちらの依頼は負けるとHシーンが発生します。

そして、この2つのHイベント。
見た時点でリセットをかけると回想には登録されているのですが、
もう片方のHイベントを見ると、前のHイベントの回想が消えてしまいます。
どちらも、イベントを終えた後、セーブすると回想に登録されっぱなしになるので、
どちらも回想を埋めておきたい場合は、面倒ですが
イベントの後に別のセーブ箇所にセーブして、
ロードして両方とも見たセーブを作る、そうすれば両方とも回想に登録された状態が作れます。

どっちもイベントを終えると流れは同じです。


●ネブトカドネザル

奈々とのイベントの後は
「ごまかす」のほうでハートマークが出ていますので、
おそらくそちらのほうがいいでしょう。


●第1ダンジョン [メギド:アレフ]

本格的にゲーム開始するのは、ここからです。
零とあかりの2人パーティーで進みます。

零は飛燕斬を習得。
あかりはキュアーとイド・ブレイクを習得させておきたいところ・

50くらいダメージをくらうこともあるので、
あかりのHPをちゃんと確認して進んでいきましょう。

2層目は、左側から順番に宝があります。

[ボス戦]
飛燕斬を撃てるところで撃っていけばいいだけです。
あかりが倒れないようにHPは高めをキープしましょう。




●5月19日

説明にもあったようにイルミナをもらっていますので、
装備画面で装備してみましょう。
このゲームの装備品とは、そういった感じでイルミナというものを装着していくことになります。


自由行動に関しては、好きなキャラを選べばいいです。
(皐月と剣心は外にいます)
メニュー画面のphoneの項目から、好感度が確認できますので
それを指針に選ぶといいでしょう。
※ベッドで寝ることで、スルーしてWPを使わず、さらに+1させることも可能です。

選択肢は、基本的にハートマークが出ていれば正解(好感度上昇)です。
失敗した場合は、データをロードしたほうが良いでしょう。

ちなみに、
皐月を選ぶと、一気に好感度2上昇
レミィを選ぶと、Hシーン(回想に加わります)。
剣心を選ぶと、攻撃力+3、防御力+3
奈々を選ぶと、イルミナ(装備品)、[我慢の恩恵](敏捷性+10)を入手できます。


●5月20日

「よく寝れたか?」に関しては、
「はい」でHP+10です。

挨拶は、
あかりは趣味とか、普通に答えるようにして、
主人公はボケるようにすると、イルミナ[くじけぬ心](攻撃力+10)が手に入ります。


●第2ダンジョン [メギド ベート]

4人パーティーで進みます。
皐月は赤魔道士タイプ、このははモンクタイプの性能をしています。

全員、イルミナを装備することを忘れずに。

TP技はガンガン使っていっていいので、
雑魚戦でもTP技は撃っていきましょう。

2層目の分岐は、東に行くと宝です。
南西側の宝は、色違いの壁が隠し通路になっています。
それと、南西から北西へ進んだ先の宝も忘れずに。

3層目は東側に宝。
西にも宝。
防御アップのイルミナは、あかりか皐月に装備させておくといいでしょう。

[ボス戦]

盗めるもの:言葉のかけら(黒)

2形態あります。
2形態目は攻撃力が高いので、盗むを狙う場合は、できるだけ1形態目で成功させておきたいところです。
(盗むコマンドは、隠し通路のところで拾ったイルミナを装備させれば使用可能です)

形態がチェンジしても、盗めるものが違ったりはしません。
(1形態目で盗んでしまえば、2形態目で盗もうとしても「何も持っていない」と表示されるだけです。)

HPに気を付けてTP技で攻めていきましょう。




●5月21日 昼

ここから一気に活動範囲が広がります。
カナンパラダイスでゲームセンターのイベントを見た後、
6番隊の家に戻ると、メインイベントが進行しますので気を付けましょう。

(皐月やレミィみたいに6番隊の家の立ち寄るイベントは、
ゲームセンターに寄る前だったら、片付けることが可能
です)

各地で起きる依頼を解決するとWPがもらえ、
ヒロインたちとの交流に使用することができます。
(記事の最初にも書きましたが、ヒロインの攻略は別記事で本格的に扱います)


希望学園

[教室(3-B)]

[依頼No.2]
サプリ探しの依頼です。

攻略の手順としては、職員室で話を聞く。

カナンパラダイスの3マップ目の店で買うのですが、
かなりのお金を要求されます。

購入できるマップのすぐそばで発生する別の依頼をクリアすれば、
金は確保できるので、それで購入するといいでしょう。

サブリを渡すときは、
・正直に言うと購入にかかった費用が戻ってきます。
・おごってやった場合は、WP+1


[正門]
特になし
ここから街へと出ます。

[食堂]

食事を注文すると、最大HPが上昇します。
(ただ、お金は依頼を解決するための品を購入するのに使ったりするので、
あまり使わないように気を付けましょう。)

・皐月に関するクイズ
皐月のヘアゴムの色・・・赤
皐月のネックレスのトップ・・・十字架
皐月の苗字・・・西條
オロセブン×3がもらえる。

このはに話しかけるとイベント、WP1消費

[保健室]
特になし

[職員室]
上で説明した、依頼No.2のヒントがもらえるだけです。

[中庭]
特になし


カナンパラダイス

北側へ画面を切り替えることが可能です。

・1マップ目
占い師からイベント発生のヒントが聞ける

[花屋]
剣心とのイベントWP1消費

[魔術屋]
奈々とのイベントWP1


・2マップ目
[コンビニ]
レミィとのイベントWP1
※ゲームセンターに寄って、メインシナリオを進めている場合、
このイベントを起こすと、6番隊の家へ行ってしまうため、さらにメインシナリオが進んでしまいます。

[ゲームセンター]
八十八を助けるイベント。
これがメインシナリオになります。


・3マップ目
[依頼No.7]
酔っぱらいに話しかけるとイベント開始。

与えるアイテムは、気付け薬でOK。
ここでもらったお金をサプリ購入の費用に回すといいでしょう。


カナンタワー

[外周]
特になし

[内部]
[依頼No.8]

カナンパラダイス1マップ目、左端の店(魔術の店)で買える[熱い注射]を持っていけばOK。



エクソダス日本支部

この時点では特にイベントは無し


カナンスタジアム

この時点では特にイベントは無し


ショッピングモール

[依頼No.13]

すぐには解決できないので引き受けるだけでOK。


6番隊の家

ゲームセンターで八十八を助けた後、
家に戻るとメインシナリオ進行。

ゲームセンターに寄る前だったら、
3Fの自販機の前で皐月とのイベント(WP1消費)
※別にこのタイミングで片付ける必要はありません。


●第3ダンジョン [メギド ギメル]

皐月と二人で進んでいきます。
まずは、ムラクモのサポート要員に話しかけて、他のキャラの装備を剥がして、
二人の装備を整えましょう。

零か皐月、どちらかに回復スキルを習得させないと厳しいでしょう。
(何だったら、2人ともに習得させていいです。
それほどAPが要求されるスキルでもないですし)


最初の分岐は、東は宝で行き止まり。

西と北は同じ道につながっています。
(洞窟は宝があるので入って回収しましょう)
どちらも宝があるので、西~北を一周してから、北上していきましょう。

分岐を北に行けば、すぐにボス戦です。
途中で手に入った、敵のステータスを表示させるイルミナを装備させれば、
戦闘中に、[要チェック]の技(いわゆるライブラ)を使うことが可能ですので、
ボスのステータスを見ることも可能です。

[ボス戦]
HP:8000
耐性:飛行
弱点:風
盗む:言葉のかけら(黒)

耐性は飛行ですが、飛燕斬は大ダメージを与えられます。
(弱点表記で800近くダメージを与えられます)
飛燕斬や音速剣を使って、崩していきましょう。



●5月21日 夜

零、あかり、レミィの3人で行動。

[中ボス]
HP:2500
耐性:飛行
弱点:風
盗む:言葉のかけら(黒)


●ダンジョン4 [メギド ダレット]

まずは、ムラクモのサポート要員に話して、
皐月の装備を解除して、メンバーの装備を整えましょう。
そして、サポート要員から、毒消しを5個くらい購入しておいたほうが良いかもしれません。


ダンジョン内の各コンテナの中には入れるので、ちゃんと宝を回収していきましょう。
あかりがレベルが遅れてきつい上に、毒を使ってくる敵が多いので、
あかりのスキルに回復に頼っているとSPが枯渇しやすいです。
毒消しなどで代用できる箇所は、ある程度代用していきましょう。

また、戦いの基本として、
TP技が使えるときはTP技を使って、素早く敵を仕留めていくことを心がけましょう。
ただ、レミィは通常攻撃が2ヒットですし、ほとんど通常攻撃でOKです。

1層目
下から2列目、右端の建物の右側で関羽の札(依頼No.13で求められている品)を拾うのを忘れずに。

3層目は、
左側から宝を回収していく感じで進んでいくといいです。

[ボス戦]
HP:10000
耐性:飛行
弱点:風
盗む:言葉のかけら(黒)

レミィのポイズンキッスがあると楽です。
相変わらず飛燕斬や音速剣が有効です。
どんどん撃っていきましょう。





第2章

5月25日

カナンパラダイス
街の各地の人に話しかけていきましょう。
(花屋には、立ち寄っておいたほうが良いです)

進めるには、
1マップ目のタクシー運転手
2マップ目のタクシー運転手
2マップ目のストリートミュージシャン
3マップ目のクレープ屋
などがフラグになっているようです。


コンビニ
依頼No.3が発生。
ただし、クリアはかなり先になります。

ショッピングモール
依頼No13の品を1つ(関羽の札を)届けておきましょう。


●ダンジョン5 [メギド へ]

4人パーティーで進行します。
すぐに装備を整えましょう。
各キャラクター、レベル差がついているのでステータスをよく把握しておきましょう。

レベルが追い付くまでは戦闘に専念したほうが良いでしょうが、
戦闘が楽になってきたら、盗むで[言葉のかけら(白)]をある程度集めながら進んでいきましょう。
(このダンジョンで言葉のかけら(白)を15個、集めておいたほうが良いです)


探索に関しては、扉のある部屋は、ちゃんと中に入れますので
きっちり宝を回収していくこと。

西側、北東側、中央から南西側、最後に東から南東へと向かう感じで進んでいくといいです。
北東と南西と南東の宝は、すぐ横の壁が隠し通路になっていますので、
壁に向かって突き進んでいけばいいだけです。

奥の階段の先でボス戦です。

[ボス戦]
HP:12500
耐性:なし
弱点:なし
盗めるもの:言葉のかけら(赤)

純粋にダメージを与えて削っていくだけです。
特に苦戦する点などはありません。




●5月28日

調理実習は、選んだキャラとの好感度が上昇します。
(ハートは目安なので、ハートが増えなくても
内部的には細かい数値で上昇しているようです)



[依頼No.11]
3-Bの廊下で発生。

中庭の中央南側に落ちている財布を拾う

届ける

もう一回探しに行く。

食堂 画面下側、右側の木の裏あたりに財布が落ちています。
(見つけにくいので注意、決定ボタン連打でうろついたほうが早いです。)


[依頼No.5]
オタクショップでの八十八の依頼ですね。
ガレージショップで、言葉のかけら(白)15で[ディベートの心得]を作成しましょう


[依頼No.13]
ショッピングモールに札を届ける依頼の続きです。
残りの2つも、前のダンジョンで拾っているでしょうから、
これも片付くはずです。


[依頼No.4]
ゲームセンターで話を聞く

希望学園の中庭でそれらしい人物に話しかける

港へ行く


●エクソダス日本支部
中央のコントロールルームで、如月とのイベント。
正解はおそらく、上→上→下


メインストーリーは、6番隊の家に戻って、
イベント開始地点に行けばOK。


●5月29日

WPが1追加されただけで特に変化はありません。


●5月30日

話の流れに沿って進めていくだけです。


●ダンジョン6 [メギド ヴァヴ]

ボスの前でスタートに戻ることができますので、
最初は全て西、次は全て東で宝を回収していくといいでしょう。

[ボス戦]
本体
HP:20000
耐性:なし
弱点:光
盗めるもの:言葉のかけら(赤)

雑魚
3000
耐性:飛行
弱点:風
盗めるもの:なし

脇の敵は、盗めるものは何も持っていないので、さっさと潰してしまいましょう。
本体に対して盗むが成功するまで時間がかかるかもしれませんが、
長引けば、こちらもTPが溜まっているから反撃もしやすいでしょう。

光が弱点なので、このはは波動拳を使ったほうがダメージが出ます。


●エクソダス

エクソダスに新区画が登場。
ここは、
今までのダンジョンに再び挑戦できる区画となっています。

ちなみに宝箱から入る品は、ランダムで固定ではありません。
またダンジョンの構造も、今までと同じですので、
ここでは特別な説明はしません。

このダンジョンでは、レミィ、剣心、奈々も使用可能ですので、
どういった性能かをつかむために、出撃させてみてもいいでしょう。




●6月4日

ストーリーの導入だけです。


●6月5日

いつもの放課後のパターンです。
次の日に好感度6まで進んだヒロインをデートに誘えますので、
誰の好感度を6まで目指すか、調整しておきましょう。

依頼No.6
カナン公園で発生。

ガレージショップで[手先が器用]のイルミナを作成してくる必要があります。
これも言葉のかけら(白)15個ですから、
足りない場合は、エクソダスのバブテスの間でダンジョンへ行き、
雑魚から盗んでくるといいでしょう。



●6月7日

好感度6まで進んだヒロインをデートに誘えます。
デートイベントは複数回あるので、
2回目を以降のデート内容を見たい場合、どのヒロインを狙うかは、はっきりさせておきましょう。


●6月8日

ストーリー進行


●6月12日

ここも普通の放課後です。
WPを使って、ヒロインと交流を深めておきましょう。


●6月15日

カナンパラダイスに寄り道してしまうと手遅れ(Hイベント発生、但し3人は死亡)になってしまうので注意。
助けたければ、まっすぐに教会に行きましょう。
(その後のサブヒロインのイベントなどにも影響してきます)
※教会に入る前に奈々のスキル習得は済ませておきましょう。
(なんだったら、死の劇薬を覚えさせてもいいかもしれません)

[ボス戦]
盗めるもの:言葉のかけら(金)

それほど強い敵ではありません。
しかも、死の劇薬で即死します。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 ルインズシーカー アユラクライシス! ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
攻略予定

[FANZA]
IslandSAGA-アイランドサーガ-

体験版がプレイ可能です。

今回は、
ドタバタコミカル系のノリのようです。

オープニングを見れば、
話のノリはわかるでしょうから、
体験版をプレイしてみるといいでしょう。
攻略予定
メニュー
DLsite サマーセール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
DLsite ランキング
DLsite 年間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA(9月中旬 発売予定)
PRIMITIVE HEARTS
FANZA サマーセール
FANZA
インサルトオーダー ~生イキにゃん娘の快堕メニュー~ 超★痴女メイド!2 LOVE CUBE-ラヴキューブ-
FANZA
腐界に眠る王女のアバドーン
薬と魔法のミーリエル
赤首の闘技場 退魔巫女遊戯
ロストファントム
FANZA専売
蒸気都市の探偵