1. Top
  2. » 神乳
  3. » 福音のアパスル
  4. » 福音のアパスル ストーリー攻略 その3

福音のアパスル ストーリー攻略 その3

ゲーム内の日付で言うと、夏休みあたりの部分の攻略です。
当然、夏休み特有のイベントも色々とあります。
そして、ストーリー展開のほうも熱くなってきます。
第4章

●7月21日

素直にエクソダスのコントロールルームに向かいましょう。


●7月22日

選択肢は、
「話しかけよう」→「用事がある」が良い反応のようです。





●7月23日


●第一関門

ダンジョンまでの道のりは、
ムラクモがいるマップから北東側のほうへ進んでいきます。

最初のマップは、北西に宝。
それと、北東へ抜ける道、その手前、北西側に隠し通路があります。
(北東へ画面を切り替える手前で、左上のほうに向かってください)
わかりづらいですが、北側へ抜ける道があって、その先に宝があります。

分岐は、南東も北東も、結局は北東の洞窟につながっています。
東側ルート、南と北西に宝があります。


洞窟内に突入したら、
左から2番目が進む道、それ以外が宝です。

次のマップは、入ってすぐ東側に隠し通路があります。
隠し通路の先、北側で宝。
後は奥へ向かって進んでいけばいいです。


●第二関門

まずは左右の宝を回収しましょう。

次のマップは特になし。

その次のマップ、北東側の木の陰に緑色の宝箱があるので見落とさないように。

さらに次のマップも最上段、東側の木の陰に宝があるのでちゃんと回収しておきましょう。


●第三関門

洞窟に入る前、東側へ画面を切り替えましょう。
そして、東側の壁は通れます。
そこから北東の端に隠し宝箱
があります。
(決定ボタン連打でうろついたほうが早いです)

洞窟内、1マップ目。
これは宝が見えているので見落とすことは無いでしょう。

2マップ目
北東側に宝。
西側に画面を切り替えることになりますがどこからでも構いません。

3マップ目
まずは南側の洞窟に入りましょう。
洞窟内、皐月がヒントを言うと思いますが、途中の道、東側に隠し通路があります。
ここの宝も回収しておきましょう。

それと、中央北側の滝の洞窟内にも宝があります。

進むには、北西側の道を行けばいいです。

後は奥でイベントです。

[ボス戦]
4体とも
HP:25000
耐性:なし
弱点:なし
盗めるもの:言葉のかけら(黒)

数ターンでイベントが起きますので、盗むと回復だけやっていればいいです。
(一応、周回でこちらが強くなっている場合、倒すことも可能です。
120AP入るので、APの稼ぎにはなります)





●7月24日

塔の前、階段を上る前の右側に宝箱があるので見落とさないようにしましょう。


●塔

1F
左側が宝です。

2F
中央の柱の陰に部屋の入り口があります。
穴に触れると落ちてしまうので注意。

3F
ここも穴に落ちてしまうと1Fに戻されてしまいます。
歩行速度を上げている場合、下げたほうが無難でしょう。

4F
階段を上ると、そのまま強制的にボス戦なので注意しましょう。

[ボス戦]
HP:50000
耐性:なし
弱点:なし
盗めるもの:言葉のかけら(黒)

皐月に補助を使わせて、このはに猛獣の構えから大技を使わせるといいでしょう。
TPは騒乗鼓舞や習得しているなら、あかりの負けないもん!とかをかけてあげると確保しやすいです。




第5章

●7月25日

夏休みなので、
基本的に放課後と同じです。

サブヒロインはほとんど片付いているでしょうから、
後はメインヒロインばっかり進めていけばいいでしょう。

※ver1.10より、カナンパラダイスの黒魔術ショップで、眠子とのHイベントが追加されました。

[依頼No.10]
カナンパラダイスのメイン通りで発生(目立つところにいるので、すぐにわかります)
スポットライトに関しては、すでに持っている可能性が高いです。
無いなら、バブテスの間とかで、ダンジョンを巡っていると手に入ると思います。


[依頼No.15]
カナンタワー 入り口手前、左側で開始します。
米軍のスコープを探してくるのですが、これも持っている可能性が高いです。
無いなら、これも、バブテスの間とかでダンジョンを巡っていると手に入ると思います。



●7月26日

3回目のデートイベントです。


●7月27日

シナリオ進行は、爺さんではなく、
右上のワープ装置のほうです。

ただ、爺さんのほうに話しかければ、いつものように練習用のメギドに入れます。
忘れがちですが、練習用のメギドは、ストーリーで次のランクのメギドをクリアした後に、
練習用のメギドで、その手前のダンジョンをクリアし直してクリスタルに触れないと、
次のランクが解放されません。

つまり、夏休みの直前、文化祭のときにメギド ザイン(ダンジョン7)をクリアしたと思いますが、
その手前のメギド ヴァヴの一番奥まで行ってクリスタルに触れれば、メギド ザインを解放できます。
キャラを鍛えるついでにメギド ザインを解放してクリアしてくるのもいいかもしれません。


●ダンジョン8 [メギド ヘット]

わかりにくいですが、スタート地点にムラクモがいますので話しかけることが可能です。

最初のマップは、東側が宝です。

2マップ目は、南が宝。
進んでいくには西側です。
連続ジャンプ地帯は、南側が宝、進んでいくには北です。

次のマップは通り道なだけなので特にないです。

その次のマップ、北東に宝が見えると思います。
この宝へは、自分たちが入ってきたところからまっすぐ北へ進み、
一歩 南から東へ向かうと、見えない足場
あるので、そこを通れば取得可能です。

後は、進んでいけば、警告が出るところの先でボス戦です。

[ボス戦]
HP:45000
耐性:なし
弱点:なし
盗めるもの:言葉のかけら(金)

最初に魔法反射を使ってきますので、
魔法では攻めないようにしましょう。

後は、補助をこのはにかけて、
猛獣の構えから大技なのですが、状態異常を喰らったりして、
ペースが乱れる可能性があります。

それに、敵の火力がかなり高いので、
敏捷で負けていると戦闘不能になるキャラも出てくるかもしれません。
厳しいようだったら、盗むのはあきらめて勝つことに専念して、
あかりなども敏捷が上がる装備で固めて先手を取れるようにしたほうが良いかもしれません。

盗むに関しては、後からバブテスの間で繰り返して挑戦するということもできますから、
そのときでも構いません。
(どうせ、病院前の依頼を片付けるなら、言葉のかけら(金)の個数も必要になりますし)





●7月28日

久しぶりに6番隊全員出撃です。
メンバーが弱く感じるなら、バブテスの間で鍛えてくるのもいいでしょう。
7月26日でも説明しましたが、
バブデスの間のダンジョンは、次のランクを解放するには
一度、手前のダンジョンのボスのところのクリスタルを調べてこないといけませんので注意。
この時点でメギド ヘットを解放することが可能です。

一応、エクソダスの日常会話も変わっているので、色々と話しかけていくのもいいでしょう。


●ダンジョン9 [メギド ガフ]

剣心、レミィ、奈々はレベルが高いので、
いつものメンバーが弱く感じるならそちらを出撃させるといいでしょう。
ただ、奈々はSPをケアできる装備が無いと運用しにくいです。
(逆にあるならロジックボムを連発させまくるだけで活躍してくれますが)

そんなに難しい分岐は無いです。
4層目(北が連続ジャンプ地点)は、南のほうが宝です。

7層目、いったん外に出て、吊り橋を東側へ渡るところですね。
そのマップは、吊り橋を渡る手前、北西側に隠し通路があります。
そして、この時点で剣心の装備とスキル振りをしっかりしておいたほうがいいかもしれません。
というか、全員装備を整えておいたほうが良いです。
(覚えられるなら、切り落としがあるといいかもしれません。
スキル習得は、そこまでガチガチにする必要は無いです)

奥まで行くとイベント後 ボス戦

最初の剣心の一騎討ちは勝っても負けても、どちらでも問題ないです。
ただ、勝ちたければ、切り落としとかを使っていくと楽です。

一騎討ちの後は、全員でのバトルです。

[ボス戦]
HP:80000
耐性:なし
弱点:土
盗めるもの:言葉のかけら(金)

敵は物理主体なので、
まずは、皐月のスキルで敵の攻撃力を落としましょう。

後は、いつも通り、補助を固めて、
TPが増えるスキルでTPを確保してから大技です。




●7月30日

通常の日々です。

これまで好感度を稼いでいる場合、
エクソダスA区の自販機の前で、如月との交流イベント。

[依頼No.9]

病院でのクエストをそろそろ終わらせておくといいでしょう。
バブデスの間で、メギド ヘットに何度も潜って、
ボスから言葉のかけらを盗んでくると片付きます。


[依頼No.12]

ガレージショップで発生。
アイテムの[魔法の鏡]を渡せばいいです。
(すでに持っている可能性が高いです)

もらったものをイルミナに戻した場合、
[ぶんどる]が使えるイルミナが手に入ります。

指輪のままだと、戦闘中にTP10増加する効果のアイテムとなります。(使用回数 無制限)



●7月31日

海水浴です。

最初の選択肢(誰の水着が一番似合っているか)は、
当然、選択したヒロインとの好感度が上がります。

単独行動になった後、話しかけるだけで誘うことになりますから、
単独行動になった時点でセーブしておいたほうが良いです。

デートに3回誘っているキャラは、
次のダンジョンクリア後にHが発生します。



●ダンジョン10 [メギド ラメッド]

誘ったキャラと2人で進んでいきます。

1マップ目、
右の洞窟へ行く直前、左側の壁に隠し通路があります。

2マップ目、
手前の洞窟の中に宝。

3マップ目でボスです。

[ボス戦 その1]
HP:20000
耐性:なし
弱点:なし
盗めるもの:言葉のかけら(金)

敵はリフレクを使ってきますので、魔法攻撃は厳禁です。
体力も多くないですし、次の戦闘は全快していますので、全力で倒していいです。


[ボス戦 その2]
HP:35000
耐性:なし
弱点:氷
盗めるもの:言葉のかけら(金)

こいつもそれほど強くないです。
炎の攻撃が通りやすくなるように、こちらを凍結させてくるのですが、
それが逆効果になって、こっちの攻撃も通りやすくなります。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 ルインズシーカー アユラクライシス! ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
攻略予定

[FANZA]
IslandSAGA-アイランドサーガ-

体験版がプレイ可能です。

今回は、
ドタバタコミカル系のノリのようです。

オープニングを見れば、
話のノリはわかるでしょうから、
体験版をプレイしてみるといいでしょう。
攻略予定
メニュー
DLsite サマーセール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
DLsite ランキング
DLsite 年間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA(9月中旬 発売予定)
PRIMITIVE HEARTS
FANZA サマーセール
FANZA
インサルトオーダー ~生イキにゃん娘の快堕メニュー~ 超★痴女メイド!2 LOVE CUBE-ラヴキューブ-
FANZA 同人
FANZA
腐界に眠る王女のアバドーン
薬と魔法のミーリエル
赤首の闘技場 退魔巫女遊戯
ロストファントム
FANZA専売
蒸気都市の探偵