1. Top
  2. » Evening Starter
  3. » Evening Starter ストーリー攻略

Evening Starter ストーリー攻略

難易度ノーマルを基準に書いています。
難易度ハードは別の記事で攻略しますので、
またスキルの取得の仕方などが微妙に違ってきます。

スキルを選択して習得していくというシステムの性質上、
すべての方向性に対応したものを書くのは無理です。

筆者が取得していったスキル構成を基準に書いていますので、
このスキルの取得パターンでの攻略だけが全てではありません。

一つの模範解答のように考えていただければと思います。
[一覧]

オープニング



1Fは敵が出現しませんので、くまなくマップを埋めておきましょう。

2Fは戦闘のチュートリアル。
蓮のスキルは強力ですがTP(ほかのゲームで言うMP)を消費します。
ただ、殴りだけだと敵から受けるダメージも多くなりますので、
開幕に1体はスキルで潰していくくらいがちょうどいいでしょうか。
南東で鍵を拾ったら、南西から3Fへ。

3Fは、敵のHPを見て、
大技を撃つべき相手には大技を撃っていきましょう。
北東側でエレベーターを起動したら、1Fへ戻ってエレベーターに乗りましょう。

エレベーターでは、
まず2Fでレーザーサイトを回収。
説明通り、蓮の銃のスロットに装着しておきましょう。
3Fは、「準備を整えてから」とメッセージが出るところは後回しにして、
脇の部屋のほうでセーブが可能なので、セーブしておきましょう。
(ちゃんと[休憩]も選んで回復しておくこと)

[ボス戦]
蓮の死花を連発するだけでOK。
大井は、下手に攻撃にまわるより、防御し続けたほうが回復しないで済むでしょう。


倉庫街



1マップ目のシャッターを通過して画面が切り替わったら、
まっすぐ進んで(マップの方向としては東)、倉庫のシャッターに突入して
アイテムを回収しておくこと。

シャッターは全て入れるので、イベントのマークの手前までの
シャッターは全て確認しておきましょう。
(セーブポイントもあります)

[ボス戦]
最初は逃げましょう。
その後、イベントの流れにあるように、武器庫へ向かいます。
(先ほど、宝を回収した1マップ目から2マップへ切り替わってすぐの東側のシャッター)
そこでアイテムを回収したら、固有スキルに先ほど回収したアイテムが加わっているので、
使っていきましょう。





唐舘地下鉄



ここから本格的にゲームが開始です。
一通り街の施設に顔出ししておきましょう。

そして、政次郎が合流したら、
会話にもあるように、スキルの習得をするほうが良いでしょう。
(但し、習得を行う前にセーブを忘れずに)

セーフハウスのコマンドの[ヘルプ]でキャラクターの性能を確認しておきましょう。
ヘルプのアドバイスを確認したら、メニューを選んで、スキル習得を選びましょう。

毒・出血の攻撃魔法がメインの火力になります。
毒は発動が遅い代わりに多段ヒットで威力が高い。
血は発動が速い代わりに威力が少し低い。
(高位の術ほど、前提でトキシキネシスのLVも要求されます)

回復魔法もトキシキネシスが前提で必要です。

また、狩猟本能、生存本能はそれぞれ、
狩猟本能→悪夢(敵全体の射撃攻撃・攻撃弱化)→侵食する悪夢(戦闘開始時に敵の攻撃ダウン)
生存本能→恐怖(敵全体の射撃防御・防御弱化)→忍び寄る恐怖(戦闘開始時に敵の防御ダウン)
というのを習得していきます。


[育成例]

まず
狩猟本能→悪夢→侵食する悪夢 を習得。

そこから、トキシキネシスと並行して、
鮮血薫風、血紅を習得という方向性。

TPブーストを上げていって、TPオート回復1まで取得

次に、鮮血五月雨(血の中威力・全体)の習得を目指す

アクセラレーションを目指す。

毒を極めていきます。

血の最終技(紅化粧)は要らないでしょう。


斬撃(近接)系のスキル、
射撃系のスキル、
手榴弾系のスキルを操る。

それぞれのスキルが活躍する時期が違いますし、
射撃が効かないボスなどもいますので、
極端に一つのものを特化させるというより、
必要な時期に必要なものを尖らせていくという感じでいいでしょう。

※見落としやすいですが、爆弾系のアイテムは
政府が定期的に支給してくれるだけなく、
弥武組の武器購入の消耗品の項目で買うことが可能です。

購入できるもののランクが上がったら確認しておきましょう。
強いものは、支給される分だけでなく、そこで買い足しておくのも有効です。


[育成例]

最初は、
政府支援LV1、スモークグレネード、フラッシュバン、射撃ブーストLV2、HGマスタリーLV3を取得。

そこからは、射撃ブーストとHGマスタリーを+1習得

しばらくは、政府支援と爆弾系をアップ。
液体窒素までが目安でしょうか。
(液体窒素より先は、個人的には必要ないと思います)

液体窒素まで覚えたら、
返し刃・追撃刃。

後は適当でいいです。

※スナイパーライフル(ドラグノフ 病院で手に入ります)を手に入れたら、
スキルリセットのアイテムを使って、スナイプマスタリーのほうを上げて
銃はスナイパーライフルに持ち替えたほうがいいです。

スナイパーライフルは、クリティカルがメチャクチャ強いので、
アクセサリは運を重視したもの、スロットは改良ストックがいいでしょう。



それでは探索開始です。

敵の火力に驚くかもしれません。
戦闘で要になるのは、政次郎の射撃の3点バーストです。
(レーザーサイトは、政次郎に付け替えておきましょう)

それに連も射撃やスキルを使っていきましょう。
弾丸が減ってきたら、まずは政次郎のスキルのほうで補充するようにしましょう。
(1日休めば=使用回数が復活しますので、基本的にダンジョンから帰還したら
次の日にならないと探索再開はできませんので、
1回の探索で、政次郎の弾丸補給のスキルは使い切っていくつもりのほうがいいでしょう。
弾丸も弥武組でも買えるし、安いですから別に普通にマガジンで補給しても構いませんが)


雑魚敵からピアスやメダリオンを拾った場合、
装飾品なので、すぐに装備するようにしましょう。


最初の区画は、東側へ行って、南へ回り込むと
出処不明金が手に入ります。
(マップを埋めていくだけ歩き回れる自信があるなら、
中央の部屋なども寄っていくといいでしょう)

イベントは西側から回り込んで北東側へ行くと発生。
「一旦引き返そう」という流れになったら、
アイテムの[イベント]を選んで、懐中時計で脱出するといいでしょう。


街に戻ったら、
話にあった[唐舘真教会]へ向かいましょう。
そこで助っ人が加入。
加入したら、ヘルプで性能を確認しておくといいでしょう。

回復魔法・支援魔法を得意としています。

攻撃は、
命中率が低いですが、単体への威力が高い打撃系のスキル。
ランダム対象で複数回攻撃(その代わりTP消費が高め)の光の魔法のスキル。

支援魔法が
聖戦→災いの護り→魂の安堵(戦闘後、TP小回復)
矢の護り→争いの護り→肉体の安堵(戦闘後、HP小回復)
と、戦闘後の回復スキルへのルートにもなっています。

近接攻撃が強め(その代わり命中率が少し悪い)のキャラなので、
近接を使うか、攻撃魔法を選びか、そこが考えどころになるキャラでしょうか。


[育成例]

打撃型の育て方です。

命中ブースト軍用防具マスタリーを取得
(弥武組事務所でゴーグルを購入して装備しておくといいです。
銃は外しておいていいです。使いません。)

そこからホーリィスマイトを取得

聖戦→災いの護り→魂の安堵を目指していきます。

矢の護り→争いの護り→肉体の安堵の取得を目指します。

次にクリティカルブーストをMAX

後は、ホーリーアヴェンジャーを目指していく方針です。

[CLUB 邪神の館]で依頼を確認しましょう。
クリアできるものはクリアしておくといいです。

次は、[弥武組事務所]でブラックマーケットを選び、
換金用アイテムを選んで、出処不明金などを売りさばきましょう。
(依頼に関わりそうなのは温存しておくといいです)
上でも言ったように、ユーリヤにゴーグルを買って装備させておいたほうが良いでしょう。
(できれば政次郎にもゴーグルは買ってあげたほうが良いです)

その他の装備の購入に関しては、
蓮にショットガンを買っておくといいでしょうか。(もちろん弾薬も)
ショットガンは全体攻撃なので、TPの節約になってくれます。

それに、整体院でブシドーを何個か買っておくといいかもしれません。
(解毒剤や止血剤など、安いものも一気に買っておいていいです)

借金の返済に関して弥武組事務所の説明でも確認できますが、
一週間ごとに利子の返済がおこなわれますので、
その時に金を持っていないと、エロゲらしい返済をさせられることになります。

弥武組事務所で直接金額を入力して返済しても、
週の利子の取り立ては行われますので、弥武組事務所で金がなくなるまで返済してしまうと、
利子の返済ができませんので、手持ちはある程度残しておくようにしましょう。

このゲームの50万は白字で500、100万は白字で1000ですので注意
(また、このゲームは特に日数のリミットなどはありません。
時間かければ訪れる週の回数が多くなり、それだけ利子を取られるだけですので、
利子を払える手持ちがあれば、じっくり進めていっても構いません)

難易度ノーマルなら、利子とかはほとんど気にならないでしょうから、
それほど構える必要は無いです。
(本格的に関わってくるのは、難易度ハードでプレイしている場合です)

準備が整ったらダンジョン探索を再開。

1層目の残りの箇所を探索し尽くしてしまいましょう。
政次郎のシングルショット、3点バーストの加減、
ユーリヤの通常の近接、ホーリースマイトの加減、
それに集団のときは、蓮がショットガンや全体攻撃のスキルをどの程度撃つのか、
ここらへんをコントロールして、消耗を少なくしていきましょう。

2層目にボスが控えているので、
まずは、1層をしっかりと探索し尽くしましょう。
連のTPがきつくなったら、ブシドーで補給。

1層目をきっちり埋めて、2層目のくだり階段のみになったら、
一旦、帰還して休憩してきましょう。


2層目に突入する下り階段が二つあったと思いますが、
手前側の階段がボスのいる方へつながっています。

その階段から進んだ先、
北西側の地点でボスです。
(いきなり戦闘突入なので注意)

[ボス戦]
まずは蓮のスキルで全体攻撃。
政次郎はスモークを使うといいでしょう。
ユーリヤは災いの護り。


ボスを倒した後も、探索できるなら続けていきましょう。
(消耗しているようなら、奥の宝を回収して帰還していいです)

5体とか出てきたときは、政次郎のフラッシュなどで動きを止めるのも手です。
連の全体攻撃の加減をどの程度にしたほうが良いのか、
政次郎とユーリヤで単体で潰していったほうが良いのか、
そこらへんを考えていきましょう。
(血の上半身みたいな敵は、ショットガンが効きづらいので注意)

政次郎はHGマスタリーを4にしておくと楽かもしれません。


今回突入した側の地図を全て埋めたら、南西の階段から進みましょう。
そこは、スタート地点とつながっているショートカットなだけなので、
そこを開通させて帰還すればOKです。


補給してきたら、街でイベントなどを確認してから出発。

下り階段のもう一つのほうを探索していきましょう。

最初の分岐を南へ行き、鍵を開けた先がボス部屋になっています。
鍵を開けた先の北東側の休憩ポイントがあります。
この時点では、休憩はしないでセーブだけしておいたほうが良いです。

そして、構造的に面倒なのが、鍵を開ける部屋の前まで戻って、
北西の区画の南西側に、一方通行の扉があります。

この一方通行をくぐってしまうと、もう一つの下り階段(前日に探索した箇所)に
合流してしまい、一方通行なので、
もう一回階段で回り込んでこないといけません。

地図を綺麗に埋めたい場合は、なるべくなら
その周辺を埋めてから突入したほうが良いので、地図を埋めないまま扉をくぐってしまって
もう一度、そこまで行くのが面倒だと思うなら、場所を覚えてリセットして、
地図を埋めてから、そこに突入するか、もしくは手前でUターンしてセーブポイントまで戻るかするといいでしょう。
(経験値稼ぎの意味でも地図は埋めておいたほうが良いと思います。
休憩ポイントで回復できますし)

地図を埋めてきて、休憩ポイントまで戻ってきたら、
今度は休憩してセーブ。

そこから南へ行って、分岐を西に行くとボス戦です。
(南は、また別の一方通行の扉につながっています。)
なので、地図を埋めるのは帰り道すればいいので、
ボスを倒しましょう。

[ボス戦]
連は、単体攻撃のスキルを連発。
政次郎がスモークやフラッシュを使いつつ、3点バースト。
ユーリヤは災いの守りを使ってから、ホーリースマイト。

敵の攻撃ダウンが切れたら、
連がスキルを使って、また攻撃ダウンをかけましょう。


ボスを倒したら、地図埋めにこだわるのなら、セーブポイントに戻ってセーブ、
南側の区画を埋めて、そのまま一方通行扉から南西をずっと進み、
1Fへのショートカットで戻ってしまえばいいでしょう。





廃工場



銃器の扱いと素手の格闘の専門家。
素手のスキルを取得していくと、
敵を武装解除+ダメージや敵をスタン+ダメージの技などを覚える。
(但し、状態異常が通らないと当たらない)
また、連撃と名が付いているように、ヒットの途中でミスが発生するとそこで終了です。

ガード系も上位のものがありますから、
1段階目だけで判断しないようにしましょう。

ちなみにフォワード(ガードの上位)とCQCなどを組み合わせれば、
近接に片っ端からカウンターを仕掛けることも可能です。
ただ、単純に敵を潰すだけなら、普通に打撃技を使って、
仲間とも連携を取ったほうが早いです。
カウンターで敵の攻撃を無効にしていきたい場合とかに使う戦術ですね。


銃の専門家でもありますから、普通に銃で戦うこともできます。
銃の系列を判断して、普通にマスタリーを取るだけでも十分に強いです。
(政次郎も銃で戦うなら、さすがに弾丸はアイテムで補給しないときついので、
ある程度は持ち歩いておきましょう。)


スキル振りをどうしていいかわからない場合は、
一旦セーブして、
素手系のスキルを一通り取って、試し打ちしてみて、
感覚を把握してから判断してもいいでしょう。
(データロードして、スキルを取っていない状態に戻す)

他のメンバーで十分なら、不意打ち防止のクリアリングを取得しておくといいでしょう。

もう既に3人いる状態ですから、それほど急いでスキルポイントを全部使ってまで
取得していく必要は無いでしょう。
温存できるものは温存して、後から割り振っても問題ないです。


[育成例]

筆者は、クリアするまでこのキャラは全く使いませんでした。
使わなくてもクリアできますので、
車を運転するときの交通安全のお守りレベルの扱いでも構いません。
(クリアリングだけで覚えさせて、不意打ち防止の置物と化していました)

なので育成はご自身で考えられてください。
一応、ライトマシンガンが登場したら、ライトマシンガンでいいとは思いますが。

ブラックマーケットで色々と売りさばいておきましょう。
それと利子を払う分の手持ちの金は残しておくように。

整体院で回復アイテムを買い込んでおきましょう。
(特にTP回復をしっかりと揃えておくといいです。
後は止血剤や解毒剤など、安いものはきっちり揃えておきましょう。)

それと、手榴弾、焼夷弾、液体窒素
弥武組で満タンまで購入しておいたほうが良いかもしれません。

後は、蓮がショットガンを装備しているなら、
ドラゴンブレス弾をスロットに装備させておくのもいいかもしれません。


探索は、まずは1Fの地図を埋めていきましょう。
そろそろLV10を超えて色々と習得できる頃でしょう。
(ユーリヤの魂の安堵はすぐに覚えさせておきましょう。
これがあるだけで、持久力が段違いになります)

スターヴァンパイアは、銃がほとんどあたらないので、
蓮とユーリヤでなんとかしましょう。

救出すべき人は、別に救出しても蓮たちが帰還したりはしません。
探索は続行できます。

1Fの行ける範囲では、それほど消耗しないでしょうから、
余裕があるならそのまま2Fに行ってもいいでしょう。

蓮のTPオート回復ユーリヤの魂の安堵など持久力に関わるものを
習得できるのに見落としていないか確認しておくこと。
また、政次郎は液体窒素までは、爆弾系を取得しておきましょう。


2Fは、
北西側を調べて宝などを回収。
北東側に出処不明金があるので、また売りさばいて財源にしておきましょう。

中央側に落とし穴があるので後回しにして、東側を先に探索ししましょう。
東側の下り階段を進んで、1Fの南側の地図を埋めていきます。
奥に休憩所と中ボス戦の箇所があります。

中ボスは休憩所を見つけるよりも先に遭遇しても、勝てるでしょう。
火が弱点なので、焼夷弾やドラゴンブレス弾で攻めると効果的です。

中ボスの区画が片付いたら、戻って再び2Fの探索の続きです。

中央あたりに落とし穴がありますが、一度引っかかると思います。
一度引っかかれば、地図に表示されますので、
二回目は避けて通ればいいです。

問題は南西側です。
南西から北上し始めたら、まっすぐ北西を目指しましょう。
北西の端が、地下鉄と同じパターンでショートカットが開通しますから、
ショートカットをつなげておきましょう。

そして、ショートカットを開通するのを優先して無視した箇所、
そこに落とし穴があります。
この落とし穴に落ちて、西側へ行くと、
1Fのさらに西側のマップへ切り替わりますが、2Fを帰還なしで探索している場合は、
さすがに消耗が激しいでしょうから、帰還して次の日に探索するようにしましょう。
(状態異常回復(E-タブレット)を少し買ってきたほうが良いです。
それと、焼夷弾、液体窒素はMAXまで補給を忘れずに。)


補給をしっかりしてきたら、
2Fからの西側の落とし穴から落ちて、
落ちた先を西側へ進んで画面を切り替えます。

北側が梯子になっていて、別の区画につながっています。
周囲を調べ終わったら、西側に突入して、すぐ北側のところにあった梯子から移動しましょう。

そういう感じで梯子を連続で進んでいったら、
休憩ポイントにたどり着くと思います。

当然、その先はボス戦なので、準備をしっかりして挑みましょう。

[ボス戦]
どのメンバーで挑むのか、色々やり方はあると思いますが
筆者は、そのまま蓮、政次郎、ユーリヤで挑みました。
(十三でフォワードからCQCで敵の物理を無効にしたりとか、やれなくもないですが、
筆者がやった場合は面倒なだけでした)

銃弾が効きませんので、政次郎はスモークで暗闇にしたり、
アイテムで仲間を援護するといいでしょう。

ユーリヤは災いの守りをかけて状態異常対策をしつつ、
回復と攻撃。

蓮は攻撃魔法を連発でいいでしょう。

敵の火力が高いので、政次郎の回復アイテム使用は早めにしたほうがいいです。
それと、ボスの攻撃ダウンが切れたら蓮がかけ直すのを忘れずに。

状態異常は、E-タブレットで回復しましょう。

コツとしては、攻撃できるところで攻撃していくこと。
補助をかけまくっていても時間がかかりますから、
蓮の攻撃ダウン、政次郎のスモーク(暗闇)、ユーリヤは災いの護り、
補助はそれだけに絞って、連とユーリヤは攻撃に回ったほうが早いです。
焼夷弾があるなら燃焼、それでも厳しいなら液体窒素での凍結での行動封じも効果的です。
(このゲームの割合ダメージは、メチャクチャ減りますので持続ダメージはちょっとしたスキルよりダメージを与えられます)


ボスを倒したら、すぐに帰還してもいいのですが、
このゲームは、帰還したら1日経ってしまうことになりますから、
余裕があるのなら、戦闘を重ねて稼いで帰ってもいいでしょう。
(近くにセーブポイントはあるわけですから、倒してすぐにセーブもできますし。)





旧唐舘総合病院



解毒剤を多めに用意しておくといいでしょう。

人型の敵が出てくることが多く、こいつらには毒は効きにくいようなので、
蓮は血で攻めたほうが良いでしょう。
(基本的に、鮮血五月雨を撃ちまくっていればいいです)

政次郎は、近接系の返し刃、追撃刃もあると便利です。

歩いているとティンダロスの猟犬と遭遇することがあります。
凄い相手のようかに見えますが、スターヴァンパイアと同じく、
属性で攻めないとダメだぞ、というだけの警告イベントなだけですので、
これから先も、しょっちゅう遭遇しますし、消耗アイテムとかまで使って戦う相手ではありません。
(近接で削りたい場合は、ユーリヤの聖戦を使ってから殴ればいいです。
蓮の毒で削りきれない場合とかは、そっちでいいのではないでしょうか。)


スタートから西の端の扉(南向き)、
そこに入った部屋に「怪しい気配がする」というメッセージが出ます。
そのメッセージを確認したら、壁に向かって決定ボタンを押していきましょう。
現時点では、通過できませんが、
一度確認しておけば、地図に印が表示されるようになるので忘れることは無くなるでしょう。

1Fを一通り探索して2Fに行き、
2Fの北側の部屋で一旦帰還するイベントがありますので、
1Fを突破して引き返すよりは、そのイベントまで続けて探索して帰還したほうが効率がいいです。


一度帰還したら、オカルトショップに報告して、休息。
次の日から探索の続き。

2Fの地図を埋めて、3Fへ。

3Fで印を入手したら、
今までの印の地点でワープができるようになります。

3Fは特に内容はなし。
2Fはボス戦。
1Fはエレベーターにつながっています。

まずは2Fでボス戦を目指しましょう。
手前に休憩ポイントがありますので、
休憩とセーブをして挑むといいでしょう。

[ボス戦]
それほど強くないです。
政次郎が適当に爆弾を投げて、蓮が血で全体攻撃。
さらに政次郎がフラッシュでスタンさせたりして封じ込めるといいでしょう。


ボスを倒したら、まずは休憩ポイントでセーブしてきましょう。
ボスの後ろからエレベーターに乗れます。
B1と3Fが用があるのですが、先に3Fへ。
3Fで出処不明金を回収したら、B1Fへ向かいましょう。
(ここで一旦帰還したほうがいいです。
そろそろ蜜柑が復帰する頃なので、装備の新調などをしてもいいでしょう)

蜜柑が復帰しているなら、爆弾系を満タンまで補充しましょう。
それと、購入できる品のランクが上がっているなら、
アーマーのプレートキャリアを政次郎に買ってあげるといいでしょう。
(そろそろ、スナイパーライフルが手に入っている頃でしょうから、
政次郎はスキルリセットのアイテムを使って、HGマスタリーは取らずに
スナイプマスタリーのほうを取得して、スナイパーライフル型にしてもいいでしょう。
ちゃんと弾丸を買い込むのを忘れずに。)

新しいショットガンとティザーショットシェルをスロットに装着すれば、
ティザーショットを使えますので、蓮のためにこれも購入しておいたほうが良いかもしれません。


B1Fは普通に地図を埋めていくだけです。

テレポーターがところどころありますが、
一度引っかかれば地図で表記されますので、
それほど問題ないでしょう。

最終的には、マップ中央あたりの
別のエレベーターから3Fの別区画へ向かうことになります。

3Fに行ったら、すぐに南の小部屋に入りましょう。
そこが休憩室になっていますので、まずはセーブ。
北側は宝があるだけなので、回収しておきましょう。

西側でボス戦です。
できれば、ユーリヤにホーリィアベンジャーとクリティカルブーストがあるといいです。

[ボス戦]
政次郎はスモークを使って、敵を暗闇にしましょう。
それと、焼夷弾での炎上、液体窒素での凍結が有効です。

敵の火力が高いので、暗闇をかけつつ、
焼夷弾の炎上が入ってくれれば、スムーズに戦えると思います。

蓮は毒のほうが効きが良いみたいです。
中威力があるならそちらのほうがいいですが、無ければ低ダメージでも構いません。
(攻撃ダウンが切れたら、悪夢で再び攻撃ダウンは忘れずに)
一応、ショットガンでティザーショットを使えばTP消費なしにダメージを与えていくことも可能です。

ユーリヤに関しては、災いの護りは使わないほうが良いかもしれません。
喰らうとしても、毒とスタンだけですから1ターン使う手間も省略できますので、
攻撃に回ったほうが良いでしょう。
その代わり、聖戦は使っておいたほうが良いです。
近接がダメージを与えられるだけでなく、
ヨグ=ソトースのこぶしのダメージも軽減できますから、こちらは使っておいたほうが良いでしょう。
(ヨグ=ソトースのこぶしは、祝福属性です)





雅日商事オフィス



※病院をクリアしてから
(厳密に言うと病院内で、オープニングのときにいた眼鏡っ娘の学生証を見つけてから)数日後に、
緊急ミッションが発生します。

このミッションのほうが雅日商事オフィスより敵は弱いです。

本来のクリア順としては、雅日商事オフィスの攻略途中に緊急ミッションに寄る、
というのが作者さんの想定している攻略順だと思われますが、
難易度ノーマルの場合、おそらく先に雅日商事オフィスをクリアしてしまうと思います。

なので、雅日商事オフィスを先に攻略すると想定して書いていますが、
厳しい場合は、新たに加入した真魚のレベルを上げながら、日数を潰して
緊急ミッションからクリアしてもいいでしょう。
(このゲームは、先発メンバーのほうが経験値が入りますので、
鍛える場合は先発で使いましょう)


典型的な魔法使いタイプのキャラです。

基本的に[grimore.exe]にあるスキルで攻撃します。
このコマンド内のスキルは、TP消費なしで使うことが可能です。

そして、スキル習得でルルイエ異本やエイボンの書のレベルを上げていくことで、
[grimore.exe]のスキルも増えてきます。

さらに、固有スキルで、
ルルイエ異本やエイボンの書を使用することで、
一定ターン[grimore.exe]に大技が追加されます。
[grimore.exe]内のコマンドはTP消費なしですが、
このルルイエ異本やエイボンの書を使う時に、かなりのTPを消費します。

ですから、雑魚戦で毎回
ルルイエ異本やエイボンの書を使っていては、TPが足りませんので、
雑魚戦では、ルルイエ異本やエイボンの書を使わない範囲の
[grimore.exe]の技で片付けられるところは片付けていく必要があるというわけです。

個人的には強いキャラに感じますので、育てていくことを推奨します。


ちなみに
[ルルイエ異本](消費TP13~22)
通常時に渇き(水・威力:小・敵単体麻痺)が追加
使用時に
・溶解する夜霧(水・威力:中・敵全体防御ダウン)
・マインドブラスト(無・威力:小・敵全体睡眠・スタン)
・邪なる護り(味方全体・魔法反射 効果時間はそのターンのみ ほぼ先制発動)
・ルルイエよりの呼び声(水・威力:大 敵全体)
が追加
※当然、強い技は高レベルまで習得しないと追加されません。

[エイボンの書](消費TP13~22)
通常時に黒砂(地・威力:小・敵全体暗闇)が追加
使用時に
・穢れた土葬(地・威力:中・敵単体即死)
・ヨグ=ソトースのこぶし(祝・威力:大・敵2体)
・束縛の歌(全体麻痺・敏捷ダウン)
・生命吸収(威力:中・単体吸収)
が追加
※当然、強い技は高レベルまで習得しないと追加されません。

[NECR-N(JPN)](TP消費30~45)
使用時に回虫(呪・威力:小・敵単体麻痺・スタン・睡眠)
・魂焼きの音(呪・威力:大・敵単体恐怖・麻痺・即死)
・フォマルハウトの嵐(火・威力:大・敵全体炎上・防御ダウン)
・旧き印の護り(味方全体に、射撃攻撃、特殊攻撃、射撃防御、特殊防御 上昇)
・白痴の王の呪詛(呪・威力:特大・敵全体恐怖)
が追加
※当然、強い技は高レベルまで習得しないと追加されません。


[ルルイエ異本]は通常時に単体技が追加され、発動時は全体攻撃が多い、
[エイボンの書]は通常時は全体技が追加され、発動時は集中攻撃型。
超大技(メラゾーマやイオナズン)なら[NECR-N(JPN)]といった感じでしょうか。


[育成例]

[NECR-N(JPN)]をレベル3まで取得
(前提で[ルルイエ異本]・[エイボンの書]をそれぞれLV3まで習得することになります)

antimagiを1段階

TPブースト~TP回復1

antimagiの2段階

後はお好みで。
難易度ノーマルなら、[NECR-N(JPN)]をそのまま伸ばしてもいいでしょう。
ただ、状態異常などは、運が関わるようですので、
束縛の歌を重視するなら、運ブーストを取得したり、
アクセサリも速度重視ののものにするという手もあります。

立ち回りとしては、雑魚戦では回虫と黒砂を使い、
1ターンで倒せそうにもない場合は、[エイボンの書]を使って束縛の歌を使います。
回虫は、他のスキルよりは発動が早めなので、これを軸に使うといいでしょう。
(黒砂はあまり出番は無いです。
無理に黒砂を使おうとせず、全体攻撃は蓮に任せるのが上手く運用していくコツです)
束縛の歌の状態異常がかなり敵の動きを止めてくれますので、
1ターンくらい封じておきたい場合は、これが活躍してくれます。

そして、一掃したい、ボス戦などの強敵などには
[NECR-N(JPN)]を使ってフォマルハウトの嵐を使っていきます。

回虫、束縛の歌、フォマルハウトの嵐が主軸ということです。

出発前に繁華街の各施設に顔を出しておきましょう。
真魚が加入した後も、もう一度すべてに顔を出しておいたほうが良いです。

装備購入イベントおそらく、ここらへんから各キャラクターの武器購入のイベントが発生するはずです。
どのキャラクターの武器も、白字で50000要求されます。

あまりにたくさんの武器を買っていたら、最後の最後で
借金の返済に届かなくなってしまいますので、
難易度ノーマルは、武器は買えて1つくらいは余裕はあるでしょうか。
(無難に行くなら買わないほうが良いです)

それに各キャラクターの防具も後で追加されますので、
これがそれぞれ白字で10000。

キャラ専用の防具に関しては、
スロットにパワーストーンを装着して属性を強めたい蓮や真魚とかだけでいいでしょうし、
武器1つに、防具を蓮と真魚だけくらいに留めておいたほうが良いでしょうか。

では、ダンジョン攻略のほうに話を移します。
爆弾、薬の補充はしっかりしてくるのはもちろんのこと、
今回は、蘇生用のアイテムも整体院である程度買っておきましょう。

敵で注意すべきは、シュゴランの子。
即死攻撃を仕掛けてくるので注意。
アクセサリに[形見のドッグタグ]を持っているなら装着しておいたほうが良いです。

ユーリヤが救済を覚えているなら、蘇生できるでしょうが、
そうでない場合は、アイテムか帰還して整体院しかありません。
政次郎でフラッシュを使って動きを封じて倒すか、
ユーリヤの災いの護り使って戦うなどで対処しましょう。
(真魚の束縛の歌やフォマルハウトの炎などの大技でもいいですが)

難易度ノーマルなら、この時点では、まだユーリヤが先発でいいでしょうか。
(難易度ハードなら、このダンジョン自体を後回しにして、
これまでのダンジョンで真魚を育ててから緊急ミッションのほうから攻略したほうが良いですが)


探索に関しては、
地図を埋めるなら東側からのほうがいいでしょう。
東側で、埋まらない箇所をある程度確認したら、西側へ。

西側の北西のほうから2Fへ。
2Fは短いので地図を埋めたら3Fへ。

3Fでは、階段のすぐ近くの小部屋が休憩ポイントになっています。
東側でボス戦になっていますので、他のところを埋めてから
休憩してセーブしましょう。

ボス戦に行く前に、
先に南西のエレベーターを調べましょう。
1Fに降りて扉のロックを確認したら4Fへ。

4Fで生体認証を手に入れたら1Fのショートカットが開通しますので、
次からすぐに3Fへ行くことが可能です。
(エレーベーターで行ける2Fにも宝があるので回収しておきましょう)

[ボス戦]
敵はシュゴラン、そしてシュゴランの子です。
そうです、先ほど説明したシュゴランの子も敵でいます。

というわけで、開幕から総力戦です。
政次郎は、液体窒素で敵を凍結させましょう。
(凍結は確率ですが)

ここからがパーティーメンバーの構成によって戦い方が分かれるのですが、
火力を誰にするのかで戦いの組み立て方が変わります。

政次郎を火力にする場合、
政次郎にアクセラレーションと狩猟本能をかけて、
スナイパーライフルのワンショットキル+銃撃で攻撃。
ワンショットキルは次のターンからしか効果を発揮しない上に、
このゲームの2回行動は、コマンドを入力した順ではなく、素早く発動する方から行動しますので、
同じターンに銃撃を入力していても、先に銃撃してしまいます。
次のターンが強くなる攻撃と認識しておきましょう。
(ワンショットキルを使うターンは、ワンショットキル+液体窒素とかのほうがいいです)

もう一つは、アクセラレーションを真魚にかけて
フォマルハウトの嵐を連発するパターンです。
ただ、こちらのほうは、真魚のHPが厳しいのでその点に注意しましょう。


火が弱点なので、短期決戦をかけずに、
焼夷弾なりフォマルハウトの嵐で燃焼させながら持久戦でも構いません。


3Fのボスを倒しきったら、
探索を続行する場合は、その先の階段から下の階へ。

2Fでエレベーターに乗り、
まず4Fへ。
4Fで市原の携帯電話を発見しておきます。

市原の携帯を発見したら1Fへ。
1Fから階段で2Fへ。

その2Fの外周を南へ進み、
扉に入ると、階段がありますから3Fへ。
そこにセキュリティルームがありますので、セキュリティを解除。

今の道順をさかのぼって、2Fのエレベーターのところのセキュリティで
ふさがれていた扉から、密売の証拠を入手。

さらに階段で3Fに戻って、ボスがいたあたりの北の部屋も
セキュリティでふさがれていましたから、これも宝を回収。
そして、またさっきのエレベーターへ向かいましょう。


エレベーターまで戻って、今度は3Fの探索。

3Fはまずは東側へ行ってDVDを回収。
そこから北西側を進み4Fへ。

4Fについたら地図を埋めていきましょう。
(シュゴランの子が出現することが多いので注意。)

4Fから再び下の階へ行って1Fへ。
そこで休憩ポイントがあることからわかるように、再びボス戦です。

[ボス戦]
こいつも炎が弱点です。
敵の打撃が強いので、スモークで暗闇にするといいでしょう。

基本的にシュラゴンと同じ倒し方でいいです。
どの戦法も通用します。


ここを突破した時点で、
このダンジョンはクリア扱いになります。
ただ、1Fの北西側の部屋の宝は回収していないでしょうから、
帰りがけに回収しておきましょう。

緊急ミッションをクリアしていない場合、
さすがに次のダンジョンに急いで突入しても厳しいので、
緊急ミッションまで真魚を鍛えながら日数を潰していきましょう。




葉月学園



緊急ミッションなので、一発勝負です。
全滅するか、クリアするか、それ以外は帰還できません。

弾丸、爆弾、回復アイテムは買い揃えてから挑みましょう。
(気づきにくいですが、普通に弥武組で爆弾も買えます。
消耗品の項目から買えますので、政次郎の爆弾の個数が厳しい場合は、
補充しておきましょう。)

※ここから、蓮、政次郎、真魚のメンバーで進めていっています。

探索は、学校だけあって、シンプルな造りをしています。
1Fから隅々を回って、救助が必要な人物に話しかけていくだけです。

2Fへは東側から先に行きましょう。
休憩ポイントがありますが、消耗が少ないようなら
セーブだけでいいでしょう。

1Fに戻って、西側から2Fへ。
そこから、一旦1Fへまた下りて、イベントを確認したら
2F中央区画へ。

そこから1F中央へ降りて、
ボス前の警告を確認したら、近くに休憩部屋がありますので、
ボス部屋に突入する前に引き返して周囲を探索して、
休憩してから挑むようにしましょう。

※急いでクリアすると、エネミー図鑑が埋まらないままクリアしてしまう危険があります。
特にNo.36のシャンタク鳥(1F中央区画で時々出現)
No.37のバジリスク(2Fの中央区画で時々出現)を見逃しやすいです。
(バジリスクは、後のダンジョンでも出現します)
図鑑を埋めたい場合は、階を切り替えるのを繰り返して敵を倒しまくってみましょう。

[ボス戦]
凍結や燃焼が通用します。

ただ、普通の近接や銃弾(スナイパーライフルも)は通用しないので注意。
なんらかの属性を付与して殴るか、
蓮や真魚のスキルで押し切るのを任せるかになります。

準備が整うまでは、液体窒素で凍らせて、
準備が整ったら焼夷弾やフォマルハウトの嵐を叩きこむといいでしょう。




唐舘地下神殿



色々と装備などが解放されている時期だと思いますが、
借金返済中ですので、大きな買い物を連発しないように。
爆弾、弾丸、回復薬など基本的な物のほうをまずしっかりと揃えておくこと。

借金半額返済で解放される、各キャラクターの防具は、
蓮と真魚は購入してもいいでしょう。
(パワーストーンをスロットに装着するのも忘れずに)

かなり広いマップですので注意してください。
北東側から探索していくほうがいいでしょうか。

筆者は、このあたりでは、
蓮・政次郎・真魚で探索していました。
真魚は、回虫が使いやすいのでそれをメインで。
そこそこ数が多かったり強そうな場合は、
[エイボンの書]の束縛の歌を使い、
強敵の場合は、[NECR-N(JPN)]のフォマルハウトの嵐を叩き込みましょう。
TP回復も取得しておけば、弱い敵の時にTPを回復していきますから、
大技もそれなりに撃っていけるでしょう。

敵として注意すべきは、象みたいな敵でしょうか。
属性攻撃しか通じないので、蓮の毒と真魚の魔法で片付けましょう。

中央の休憩ポイントから西側、
そこの南側から北上した部屋でボス戦です。

[ボス戦]
それほど強くない相手です。
毒と火で攻めましょう。
せっかくですから、真魚を出撃させてフォマルハウトの嵐で焼き払ってやるといいです。


ボスを倒した後も、扉を集まるための指をすべて集めていかないといけません。
(この階にすべてあります)
隅々まで調べていけば、自然と見つかるでしょう。

南西のダークゾーンは、地図を見ることができない上に、
壁が入り組んでいるので一度迷うと面倒です。
(しかも、何もないです。ただ迷わせるための仕掛け)

ちなみにダークゾーンの中は、こういった構造になっています。
esd01.png

指をすべて集めたら、休憩所の東の扉から奥に進みましょう。

奥に進むと、再び休憩所があります。
そして大ボスが待ち構えています。

[ボス戦]
かなり厄介な相手なので、
液体窒素を連発して敵の動きを封じながら
真魚にアクサラレーションをかけてフォマルハウトの嵐を連発していったほうが良いかもしれません。
液体窒素の数があるなら、それで押し切ってしまうのが一番楽でしょう。


ボスを倒した後は、奥でイベントがありますが
特別な戦闘などはありませんので、このダンジョンはこれで終了です。

ただ、依頼の品などが集まっていない場合、別の日に探索に来てもいいです。
どの道、次のダンジョンを選択してから、次のダンジョンに入れるまでに日数があるので、
次のダンジョンを選んでから、突入できるまでの間、稼ぎに来るといいでしょう。

(ハンマーを持っている敵が、動画ファイルの依頼のドロップ品を落とします。
中々出現しませんが。
おそらく出現位置が特定の箇所じゃないと出ない気が。)





Wウインドビル



ダンジョンを選択してから突入できるまで、少し日数が必要です。
唐舘地下神殿でキャラを鍛えたりして時間を潰しましょう。
(廃工場で市原のキー、雅日商事で市原の携帯電話を手に入れていますか?
アイテムの[イベント]欄で入手しているか確認してみましょう)


エネミー図鑑の埋まり具合で察するかもしれませんが、
ここがラストダンジョンになります。


探索は、まずは1Fの地図を埋めましょう。
そして、北西のエレベーターに乗って4F行きましょう。

4Fに行って地図を埋めていきます。
市原の死体を確認し、4Fを一通り探索したら、
帰還しましょう。

市原の死体を確認していれば、繁華街に
駐車場の項目が出現していますので、そちらへ向かいましょう。
駐車場へ行ったら、そこで入手したものを弥武組へ持っていきます。

後は日数開けるだけなので、探索を続けましょう。


それでは探索の続きです。
1Fの北西のエレベーター、
そして4Fの南東のエレベーターで7F。

7Fは、周囲を埋めた後は、北西側から埋めていくと効率がいいです。
ここでもエレベーターで11Fへ。

11Fは、休憩ポイントがあることからもわかるように、
その先でボス戦が待っています。

借金の返済に関してこのボス戦から後戻り不可能になります。

借金を返しきったかどうかが、エンディングにも響きます。
市原関係のイベントの結果が出れば、借金がほぼ返済のところまでいけるでしょうから、
借金を返しきる場合、市原イベントの結果の報告まで日数を潰したほうが良いです。

ボス手前の警告メッセージまで確認したら、脱出して
次の日に1Fの手前のエレベーターの宝も回収して、売りさばいて
市原のイベントの結果まで日数を潰すといいでしょう。
(1Fの手前のエレベーターは、地下へ行けるのは一度きりです。
その後は、4F、7F、11Fへのショートカットエレベーター(一方通行に)切り替わります。)


それと、ダンジョン探索の途中で気づいたかもしれませんが、
ハスターの属性などのデータがあったということは、
対策はしておいたほうが良いということです。

蓮の防具のスロットに
風と呪のパワーストーンは装着しておいたほうが良い
でしょう。

タロット系も、すべて蓮に使っておくといいでしょう。

[ボス戦]
2連戦です。

1戦目、どちらも冷気が弱点なので
凍結で動きを止めるのも兼ねて、政次郎は液体窒素を連発しましょう。

攻撃は、ここまで真魚よりも蓮のスキルが揃っているでしょうから、
アクセラレーション → オーバードーズ →黒き死の花吹雪を連発で
すぐに決着がつくでしょう。


問題なのが2戦目
完全魔法防御というスキルを使ってきますので、
それを使われてしまうと、蓮や真魚の攻撃は基本的に通りません。

倒し方ですが、開幕に政次郎が液体窒素を撃って、
凍結してくれれば、蓮や真魚も攻撃に回ることも可能です。

凍結しなかった場合は、状態異常+物理攻撃で崩していくことになります。

というわけで、この戦いでは政次郎にアクセラレーションをかけてあげましょう。
政次郎が、液体窒素+物理攻撃(斬撃なり、平気なり、ワンショットキルからの狙撃なりで攻撃)
蓮たちは補助をかけながら、開幕に凍結して魔法防御を使われなかったら火力重視、
魔法防御を使われてしまったら、毒・出血・燃焼などの状態異常を加えることを重視しましょう。


ここから先は消化イベントのようなものです。

まずは、イベントに沿って脱出。

そこから先は、蓮1人での行動になります。

1F南の非常階段からどんどん上の階へ進んでいきましょう。
(地図は埋めなくていいです)

時間制限がありますので、高火力の技で片付けていき、
頂上でラストバトルです。

11Fのボスから先の区画は北西側へ行くと階段。

14Fは南へ向かっていき、南の端から東へ行き、
そこから北上。
※14Fから15Fへ上がる階段がある箇所の右下の小部屋(14F)、
そこに、Ith-Video会員IDというアイテムがあります。
メニューのアイテム欄からイベントアイテムのところを選び、
このアイテムの説明のところにパスワードが書かれています。
そのアイテムを次の周で入力すると、回想が全開放されます。

17Fは、ボスの手前の部屋(南)に休憩ポイントがあります。
17Fでラストバトルです。

[ラストバトル]
耐えればいいだけです。
雑魚を片付けたら、耐えることに専念しましょう。
耐え続ければ勝手に決着がつきます。

一応、倒せなくは無いですが、
1周目のステータスだとまず無理です。

最後のイベント戦も、ハンドガンをリロードして撃てば終わりです。


エンディングは、
借金を返済して処女か
借金を返済して処女じゃないか
借金を返済しきっていないか
身売りしまくって、性関係のスキルを使ったり、
そっち関係のイベントをこなしたかどうかで分岐します。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。


後、東のならず者の町まで来たら、
町から都市のマップへ戻って、
階段を一つ降りて、
左→上の奥にある対麻石も、
敏捷が5上がります。
(これは、ボス戦の耐性としても、
確保しておきたい装備)
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-