1. Top
  2. » 男爵領
  3. » Evening Starter
  4. » Evening Starter 難易度ハード攻略

Evening Starter 難易度ハード攻略

引継ぎなし、難易度ハードでの攻略になります。
一度、ノーマルをクリアして
ストーリーやイベントを把握済みの人へ向けての攻略になります。
初見でハードに挑戦するのは、やめておいたほうがいいです。

難易度ノーマルと違って、
きっちり借金がのしかかってくることになりますし、
スキル取得も、難易度に合わせたものに工夫しないといけない部分が出てきます。


ただ、一度ノーマルでクリアしてから挑戦してみればわかると思いますが、
ちゃんと引継ぎなしで難易度ハードもクリアできます。
というより、そこを基準にぬるくしていったのが、他の難易度と言ってもいいかもしれません。

作者さんがどういう調整をしているのか、
その根っこの部分を知ることができるでしょう。
制作側の人にとっては、その部分も参考になる難易度です。

オープニング



スキップできるので省略


唐舘地下鉄



下準備として、
政次郎にゴーグルを買ってあげて、整体院でブシドーを買い込んでおくといいでしょうか。

スキル取得に関しては・・・


狩猟本能→悪夢→侵食する悪夢 を習得した後に
余った初期ポイントで防御ブーストを2段階取得しておいたほうが良いです。

政次郎
政府支援などは後回しで、
射撃ブーストMAX、HGマスタリー3で。
レベルがあがったら政府支援1、スモーク、フラッシュを取得。


難易度ノーマルではユーリヤを加入させる前に、
スタートから東側を探索しましたが、難易度ハードではきついので、
すぐに北西から進んでユーリヤ加入へ向かいましょう。
(ユーリヤ加入フラグが立ったら、すぐに帰還していいです)

ユーリヤも
命中ブースト、ホーリースマイトの基本的なものを取得したら、
余ったポイントで防御ブーストを2段階取得しておいたほうが良いです。
そこから聖戦→災いの護り→魂の安堵を目指すコースでいいでしょう。


難易度ハードの場合、一気に探索するのは難しいので、
1階層に4日くらいかけるつもりのほうがいいです。

ちゃんとブラックマーケットで換金できるものは換金しましょう。
(依頼に関わるもの以外)

買い物に関しては、蓮にショットガンと弾丸を買ってあげたほうが良いかもしれません。
(ショットガンは全体攻撃なのでTPの節約になります)
もちろん弾丸と薬を補給、
防具(軍用装備の装飾品)や蓮やユーリヤにパワーストーンも買っていきましょう。
パワーストーンは防御アップの数値も持っていますので、その点でも装着しておきたいところ。
(当然、得意属性などの強化も兼ねたストーンを選んでおきましょう。

戦い方も、ユーリヤはホーリースマイトはほとんど撃たず、
蓮もショットガンでTPを節約できるところは節約していったほうが良いでしょう


2Fの北西のボスですが、ユーリヤがスタンしてしまうと厳しいので、
災いの護りは使っておきましょう。

蓮のシュットガンと血の全体魔法で周囲を片付ければ、
後は、ユーリヤが全体回復を使えますので、
全体回復を使うべきところでは使い、回復アイテムなどもつかえるところでは使いましょう。


2Fの探索で厄介なのは、赤い血の上半身だけのような敵。
こいつが全体攻撃を連発してきますので注意。
しかも、散弾が効きづらいので、蓮はスキルで攻撃するようにしましょう。
(こいつが一番全滅しやすい相手なので気を引き締めていきましょう)

政次郎は、HGマスタリーLV4を取れるようになったらすぐに取得。

2Fも急いで探索せずに、何日かかけてもいいでしょう。

最深部のボス戦は、
スモークで目くらまししつつ、蓮と政次郎で攻撃。
ユーリヤは攻撃に回る余裕はあまりないと思います。
後攻になるなら、先読みで回復をセットしておくのも手です。


廃工場



手榴弾、焼夷弾、液体窒素は満タンまで購入しておくこと
(政次郎が習得していなくても、ダンジョン内でレベルアップして
すぐに使えるように準備しておいたほうが良いです)

無理に全体攻撃にこだわらずに、
単体でつぶしていったほうがいいところは単体で潰していきましょう。

政次郎は、液体窒素を取得したら、
敏捷ブーストをMAXまで目指したほうが良いです。

一応、落とし穴の箇所にも換金アイテムがあるので、
道を知っているとは言っても、完全無視はせず、
余裕があるときに回収しておきましょう。


最深部のボスへ挑むときの突入は、
整体院で蘇生アイテムをある程度購入しておきましょう。

最深部のボス戦は2体なので注意。
液体窒素で封じ続けたく思うかもしれませんが、
それだと確実では無いですし、火力も厳しいです。

高級な爆弾で攻めたくなると思いますが、スモークを舐めてはいけません。
ちゃんと暗闇にしましょう。
そこから焼夷弾での炎上を狙いましょう。

液体窒素は場の立て直し程度でいいです。

それでも事故って倒れたりすると思いますが、
アイテムでちゃんと蘇生させましょう。
とにかく、片方を集中して潰せば勝ちです。

クリア後は蜜柑が誘拐されて、弥武組での売買がしばらく不可になる時期なので、
使う爆弾は偏らせ過ぎないようにしましょう。
(しばらく、政府支給の分だけでやりくりしないといけない)

ボスを倒した後も、稼ぐにうろついていいですが、
あまりに焼夷弾、液体窒素は使い過ぎないように注意しましょう。


旧唐舘総合病院



回復薬は満タンまで買っておきましょう。
蜜柑がさらわれていますから、爆弾の購入はしばらくお預けです。

じっくり行きたいところですが、
イベントの流れを思い出してもらえばわかりますが、
1Fの北東に夢(眼鏡っ娘)の学生証があり、2Fに真魚が捕まっていて、
真魚を救出したら、一旦帰還です。

夢の学生証は最初のほうで確認するでしょうから、
あまりに悠長にやっていると、病院をクリアしてすぐに学園での緊急ミッションが発生することになります。
(というより、エネミー図鑑の並び方を考えても、
本当は作者さんはそれを狙って調整しているのだと思います)

難易度ハードですから、一気に進むのも大変ですが、
あまり鈍行過ぎないようにも気を付けましょう。


雑魚戦は、蓮の鮮血五月雨を軸に戦っていきましょう。
政次郎は、返し刃、追撃刃の習得を目指すといいです。
ティンダロスの猟犬は、ユーリヤの聖戦をかければ近接もあたりますが、
蓮の血の攻撃とユーリヤのホーリースマイトなどを使ったのと、
どちらが消耗が少ないか考えながら戦いましょう。

後は、ティンダロスの猟犬以外は、
ほとんど銃は通用します。
(BC兵だけ弾丸にそこそこ耐性があるので、そういう場合は脇から片付けましょう)
忘れがちですが、政次郎のフラッシュも中々便利なので、余裕があるなら使いましょう。
ボス戦ではあまり出番が無いですし。


さすがに、2Fのキュイネスを倒した後は(奥のエレベーターで3Fの宝を回収してから)帰還しましょう。

蜜柑が復帰する頃でしょうから、物資の補給を忘れずに。

B1Fは爆弾を使うべき箇所では使っていきましょう。
チェーンソーとかのには、フラッシュ。
ティンダロスが4体とかには焼夷弾や液体窒素をぶち込みましょう。

ボス戦は、きっちりスモークで暗闇にすること。
その上で炎上、凍結をしっかり浴びせていきましょう。

聖戦での属性防御も忘れずに。


葉月学園



さすがに難易度ハードでは、雅日商事オフィスは後回しに。

葉月学園の緊急ミッションが起きるまでの間、
真魚を先発メンバーにして鍛えておきましょう。
おそらく、2日猶予があると思います。
(病院のB1Fあたりがいいでしょうか)
真魚にHP上昇や防御上昇などのアイテムは使ってあげておくといいでしょう。

スナイパーライフル型へチェンジそれと、政次郎に、スキルリセットを使って、
ハンドガンではなく、スナイパーライフル型に切り替えておきましょう。
アクセサリは運を重視、スナイパーライフルのスロットは改良ストックを装着。
(装備解放のラインまで借金は返済できている頃だと思います。
届いていないなら、自腹の返済で届く範囲ではないでしょうか。
キャラ専用武器は買わない方針で行きます。)

ダンジョン探索自体は簡単です。
真魚が育っていれば安定して戦っていけるでしょう。

ボスも政次郎が凍結させつつ、
フォマルハウトの嵐を連発すればいいです。
(こいつには銃弾は効かないので注意)


雅日商事オフィス



長丁場ですが、難易度ノーマルと同じで
1日で突破しようと思えばできます。

雑魚戦に関しては、政次郎の爆弾系をしっかり使っていくこと。
特に3F、4Fの素早い相手には、火力で1ターンでねじ伏せようとするよりも、
フラッシュなどで動きを封じて2ターンで仕留めたほうが良いです。

それと他に活躍してくれるのが、真魚のエイボンの書の[束縛の歌]、
これが有効な場面が多いです。
特に、麻痺させることができなくても、素早さ低下もあるので、
次のターンは、蓮と真魚も先手を取れるのが大きいです。

※難易度ハードに関しては、真魚は無理に[NECR-N(JPN)]をMAXまで取らずに、
運ブーストやHPブーストなどに回してもいいでしょう。

(もちろん、フォマルハウトの嵐までは取得しておいたほうが良いです)


シュラゴン戦は、
政次郎にアクセラレーションと狩猟本能をかけて、ワンショットキルからのスナイプ連発で
短期決戦を狙うといいでしょう。
周囲を液体窒素で止めながら、フォマルハウトの嵐で一掃して
束縛の歌でボスの素早さを落として、回復しながらの戦いになるでしょう。
(開幕が運になる部分がありますが、3、4ターンで決着がつきますので、
何回かやり直せば勝てるでしょう。

膨れ女戦は、
1ターン目、蓮は政次郎にアクセラレーション。
政次郎はスモーク。
真魚はエイボンの書を使って束縛の歌。

2ターン目、蓮は狩猟本能
政次郎は液体窒素とワンショットキル
真魚はネクロノミコンからフォマルハウトの嵐。

3ターン目、政次郎のスナイプ2連発でほぼ決着がつきます。


唐舘地下神殿



大体、借金が半額くらい返せているでしょうか。
手持ちからも払えば、そのラインまで届くと思います。
(キャラ専用武器は全てスルーで)

防具に関しては、やはり連と真魚の分だけでいいでしょう。
パワーストーンを購入して装着するのを忘れずに。

それと、真魚は状態異常重視でいくなら、
運ブーストを取って、アクセサリも敏捷重視のものにするという手もあります。


ここまで来たら戦術は大差ないです。
爆弾や束縛の歌などを上手く使っていきましょう。

キュイネスに関しては雑魚なので、
特にアドバイスは必要ないでしょう。

ダークゾーンの地形はこうなっています。
esd01.png

最深部のボスに関してですが
全員にアクセラレーションをかけて、
液体窒素で凍らせたり、スモークで暗闇にしながら、
蓮の毒、真魚のフォマルハウトの嵐を連発していきましょう。
封じ続ける戦いになると思います。


Wウインドビル



ここも特に問題はないでしょう。
一部の敵が、政次郎より速いことがあるので、
それが少し厄介でしょうか。

ちゃんとイベントをこなして、借金を返しきってしまいましょう。


11Fのボス戦は、やはり厳しい戦いになっています。
余裕があるのなら、三人ともはHPブースト(HPオート回復)などを取得して
持久力を強化しておくといいかもしれません。



1戦目は、ノーマルとほぼ同じでOK。
蓮がアクセラレーション → オーバードーズ → 黒き死の花吹雪を連発
政次郎は液体窒素で凍結狙い。
真魚は、束縛の歌で速度を落として、フォマルハウトの嵐で燃焼。
かなりガタガタになるので、回復のタイミングに気を付けましょう。
蓮のTPも決着がつく前に、1回はTP回復アイテムを使ってあげておきたいところ。

2戦目は、開幕は政次郎は液体窒素。
凍結させれば、敵の2連行動は解除されますので、
とにかく凍結狙い。
そして、真魚は束縛の歌で速度を落とし、フォマルハウトの嵐で燃焼。
蓮は、政次郎にアクセラレーションをかけ、
政次郎が液体窒素を使いつつ、ワンショットキルも使用。
ワンショットキルの次のターンに、スナイプ2発で決着がつくと思います。


ラストの蓮が単独で行くところは、
金に余裕があるなら、
出発前にオカルトショップでアルダイトの警戒石を買っておくといいかもしれません。
(十三がいないので、不意打ちをうけるようになるため)
それを使いながら進んでいくといいでしょう。

最後は、周囲を片付けたらひたすら防御。
HPオート回復MAXなら、ほぼ崩れることはないでしょう。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭