1. Top
  2. » SPLUSH WAVE
  3. » ドラゴンアカデミー3
  4. » ドラゴンアカデミー3 攻略のコツ

ドラゴンアカデミー3 攻略のコツ

歴代の作品と比べても、
いきなり後列が倒れるとか、最初から攻撃呪文至上主義とかではなくなっているので、
理不尽なやられ方は減った印象です。

ですが、やはり要求されるのは、
いかにRPG的にバランスのいい構成を組み立てきるか、という部分です。
ここをしっかりと考えるようにしましょう。

☆難しく感じるなら難易度は落とそう



毎回恒例ですが、難しいなら難易度を落としてスタートしましょう。


☆スキル習得とレベル



作品紹介でも書きましたが、
スキルの習得の日数はレベルが高いほど少なくなります。

そのため、あまり日数がかかりすぎるものは後回しにして、
ダンジョン探索をしてレベルを上げ、習得日数が減ってから習得するのが
セオリーになります。

ただ、あまりにもスキルが少ないままだと、
ダンジョン自体を突破できませんので、数日で習得できるものは
ある程度揃えてから挑戦するようにするといいでしょう。
(逆を言えば、使わないものを日数かけて習得するのも
わざわざ日数がかかる段階で使わないものを取得してどうするんだ、ということにもなります)


☆ギフトに関して



このゲームの肝となるギフトのシステム。
簡単に言うと、スキル盤を装着するシステムと言えばいいでしょうか。

主人公が授業でスキルを習得するときを見てもらえばわかりますが、
それぞれのギフトごとに、パネルがずらっと並んでいます。

スキルを習得するごとに、このパネルが埋まっていって、
その隣にあるパネルが習得可能なスキルとして解放されます。

スキルの習得していく順番に関しても、
どのパネルを目指したいのかで習得していくものが変わってくるということです。

そして、このパネルがずらっと並んでいる盤こそが[ギフト]というわけです。


ギフトは、ゲームが進行していくと授業で習うことができます。
ですから、主人公が新たに爪技や鞭技のギフトを習得することも可能です。
(※新しいギフトの習得は10日かかります)

但し、装着欄を見ればわかるように、
ギフトは最初は5つしか装着できません。(イベントで増えます)
なので、ギフトばっかり習得しても装着していないと意味が無いですから、
どのギフトを装着させるかが重要になってきます。


仲間キャラは、校舎で話しかけるとギフトを習得するかどうかの
相談が発生することがありますので、
メインとして使っていくキャラは、話しかけてみるといいでしょう。
(緑色の稲妻みたいなマークが出ているときに発生することがあります)


☆どういうギフトの組み合わせが良いのか?



このゲームで重要になってくるのは行動順です。

火力のある行動や相手を封じ込める行動でも、
後から行動していては、敵の攻撃を受けた後からの行動になってしまいます。

そのため、素早さを基準に考えていったほうが良いと思います。

例えば、カミュとかは素早いキャラですから、
素早さそのものを強化する必要は無いです。
でも、殴りだけだとMPを使う場面がそんなにない。

そういった場合は[信仰心]のギフトを習得させて、
僧侶呪文を使わせるという手もあります。

それに終盤になると、ザラキが活躍するゲームですので、
豊富なMPを活かして魔法使い系のキャラも信仰心を取るという手もあります。
個人的には、ヒロインでもありますし、周回で引き継ぎますので、
絶対に出番が回ってくるベロニカに、信仰心と悟りあたりを取らせて、
ヒロイン以外の周でも魔法担当にさせておくのがいい
でしょうか。

そういったように、戦いを組み立てていく上で、
欲しい要素を付け足していくことを考えて、新しいギフトを追加していくといいでしょう。


主人公のギフトは何を選べばいい?主人公のギフトは、
[信仰心のギフト]と[魔法のギフト]は、あったほうがいいです。
信仰心は、ベホマラー、ザオリク、フバーハ、ピオリムなど、場を支える呪文を覚えていきます。
魔法は、スカラ、スクルト、バイキルト、マホトラなど、補助の面でもかなり役に立つ呪文を覚えます。

特に主人公は、
一人だけで戦う、もしくは相方と二人だけで戦う、
という場面が色々とあるので、
スカラ、スクルトが無いときつい箇所が結構あります。
そういった場面を考えて、魔法のギフトもあるといいでしょう。


後は、ストーリーが進めば装着できるギフトが1つ増えて6つになります。
初期の[本人のギフト]、[剣のギフト]、[槍のギフト]、[ブーメランのギフト]の内、
まず脱落する(付け替える)候補になるのが槍のギフトでしょう。

そして、ブーメランのギフトは、メタルスライムとかを狩るときとかしか出番がないです。
そのときだけギフトを付け替えるというのなら、そこでも1つギフトの枠を確保できます。
ただ、ブーメランのギフトは、力上昇のスキルパネルとかもそこそこありますので、
ブーメランのギフトをそのまま伸ばすのも構いません。
(でも、メタルスライムには通用しますが、
はぐれメタルとかならまじんぎりとかに任せたほうが早かったりしますし・・・)

槍・ブーメランを入れ替えるなら、
信仰心・魔法以外にも2つ装着できるということになります。
そこをパワー型にするのか、スピード型にするのかなどでも
プレイヤーごとの差が出てくることになるでしょう。


☆状態異常の有効性



このゲーム、ボスにも状態異常が結構通ります。

女性キャラのセクシー系の技(ぱふぱふ・投げキッス・セクシービームなど)。
メダパニダンスなどの踊り系の技。
それに短剣技の状態異常や武闘家系の技の足払いなど。

もちろん、相手によって効きやすい技などは違いますが、
かなり通用してくれます。

そこから言っても、踊りが使えるキャラも1人いたほうが良いかもしれません。
どうせなら、ぱふぱふが使える女性キャラが担当したほうが、役目がはっきりしやすいでしょうか。


当然、どの行動も素早さが重要になりますから、
もしも素早さが敵に勝ててないようなら
ピオリムの呪文などを上手く活用することも忘れないようにしましょう。
(このゲームは、全体補助は2回かけて単体と同じ効果になります。
スクルト2回でスカラと同等ということです。)

後は、
ミミック系の敵などには、魔法封じやマホトラ
脳筋タイプの敵にはマヌーサやメダパニなどを忘れないようにしましょう。


マホトーン、マヌーサ、ラリホー、メダパニ、足払い、ぱふぱふ、投げキッス
などをちゃんと使っていくと、戦いやすいでしょう。


☆APをちゃんと使っていこう



ダンジョン探索では、APが使えるところでは使っていくようにしましょう。
もちろん、獲得経験値アップとかは、
どんどん探索していくとき、敵と遭遇するときが多い箇所で使うといいです。

APは授業を受ける、校舎内で仲間に話しかけるで補充されます。
なので、APを補充して恩恵を受けながらダンジョンを探索する。
ダンジョン探索とAP補充のローテーションを上手くやっていくようにしましょう。


☆メタル系への対処



メタル系の敵は、メタル斬りやメタルウィングが有効です。
特にブーメランのメタルウィングは、全体攻撃なので複数にダメージを与えられて便利です。

メタル系が多く出てくるところは、主人公やカミュなどはブーメランに持ち替えるといいでしょう。

それ以外の攻撃手段としては、手数が多い技、会心などが関わっている技を使うという方法もあります。
(はぐれメタルやメタルキングなどは、メタルウィングとかでは減らすのが間に合わないので
まじん斬りや一閃突きなどに切り替えたほうが良いでしょう)


☆ルーラは、リレミトも兼ねています



ストーリーが進むと、各地を一瞬で移動できる
ルーラを習得できますが、
この魔法はダンジョンからの脱出も兼ねています。

画面下側の右側、移動操作の右のところにルーラの項目がありますので、
これを使えばダンジョンから脱出することが可能です。


☆仲間は勝手に装備を購入する



仲間キャラは、新しい街にたどり着いたときに、
1日経ったら、新しい装備を勝手に購入していきます。

たどり着いたその日に、主人公が買い与えようとせず、
1日宿屋に泊まって過ごすなりすれば、仲間の装備は勝手に新調されるようになっています。


☆建築



校舎の施設を建設できるようになったら、
それに必要なための資材を集めてくる必要があります。

この資材は、ダンジョンで拾ってきたり、
街の道具屋で売られていたり、錬金で作成したり、
街のクエストでの報酬でもらえたりします。

特に見落としがちなのが、街のクエストです。
ストーリー進行的に、前の街のクエストをクリアできるようになっているのに、
見落としていたりすると、重要な施設を建てられないままだったりしますので、
行ける街が増えてきたら、一通り今までの街へルーラしてみて、
クエストの項目が無いか見てみましょう。
(買い物や街の人に話しかけるところに、一緒に表示されています)

倉庫の建設などもクエストで手に入る材料が関わっていますので、
「倉庫はいつになったら作れるんだよ。
袋があふれてアイテム持ち切れない」
となったら、今までの街のクエストを確認してみましょう。


☆困ったときは、ゲーム内のヘルプを確認



ゲーム中、
[メニュー]→[いろいろ]の項目から、
各種ヘルプを確認できます。

相当な量のヒントが記載されていますので、
困ったらこの項目を確認してみましょう。

特に魔物図鑑は、今まで出会った敵のドロップ品が記載されています。
建築に必要な素材とかも、それで確認できますから、
上手く活用していきましょう。

ちなみに、盗めるアイテムはドロップと同じ品です。
アルミラージとか、ラリホーを使ってきて面倒な敵などから盗む場合、
マホトラでMPを枯渇させていくというのも効果的です。


☆ゲーム後半になってきたら、敵が相当強く感じるのだけど・・・



忘れがちな呪文が、[ザラキ]です。

苦戦している人は、正攻法にHPを削ろうとしてしまっている可能性が高いです。
「こいつ、ステータス的に強過ぎじゃない?」
と感じたら、即死が効いたり、ラリホーで眠ったりとか、
何か抜け道がある可能性がありますから、色々と試してみましょう。


それと、後半のボス戦で関わってくる事ですが、
「テンションがあがった」という場合、
次のターンが終わるまで、攻撃力が上がった状態になります。
要は、[力をためる]に近い状態です。

この状態からブレスなどを喰らうと200くらい喰らったりしますので、
「なんじゃこりゃ」というダメージを全員喰らったりしたら、
前のターンに、ボスがテンションをあげていなかったか振り返ってみましょう。
(戦闘速度を最大にしていると見落としやすいです。
ボス戦だけは、戦闘速度を元に戻してみましょう。)

こういった場合、防御してもかなりのダメージを喰らってしまいます。
では、どういった方法で対処したほうが良いか?

[アストロン]を使いましょう。
そのターンをやり過ごしてしまったほうがいいです。

もちろん、スクルトやフバーハ、それにヘナトスややいばくだきなど、
ダメージを軽減させることのできる対策はしっかりとやり、
テンションが関わっていないターンの被害も少ないようにしましょう。

後は、全体回復などを用意し、
個人での回復は、めいそうなどで片付けられる箇所は片付け、
MPの節約をしつつ、攻撃できるところでは攻撃していくことです。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭