1. Top
  2. » SPLUSH WAVE
  3. » ドラゴンアカデミー3
  4. » ドラゴンアカデミー3 ストーリー攻略 中間試験まで

ドラゴンアカデミー3 ストーリー攻略 中間試験まで

中間試験までの攻略になります。

かなり効率を突き詰めた内容になっていますが、
ここまで綺麗に攻略してしまうと
楽になりすぎるかもしれませんので、そこまで神経を尖らせず、
ある程度、手が抜けるところは抜いても全然余裕はできると思います。

勇気の洞窟



ホイミ、薬草を使いながら、隅々まで探索すればいいです。
盗賊の鍵、魔法の鍵、最後の鍵で開く扉があることは覚えておきましょう。


クリア後は、レベルが高いほど、授業の日数が減るわけですから、
もう一度、ダンジョンに潜っても構いません。
またAPを使用して稼ぐというのもありです。

ちなみにAPが発動している間は、画面左上の日付の部分に
青い玉が表示されます。


LV5になって、ホイミを習得させたら
[冒険に出る]のコマンドで、ワールドマップへ移動するといいでしょう。

パーティー編成としては、
ヒュンケルは素早さが低いので後手に回りやすいですし、
このゲームは、攻撃魔法などは序盤ではあまり活躍しませんし、
主人公、カミュ、マルティナ、マァムが戦いやすいでしょうか。


レーベの村



仲間の装備は、1日経てば新調されるので、
主人公が買い与える必要はありません。

宿屋に泊まってから、主人公の装備を買って装備。
皮の帽子、皮の盾などはちゃんと買って装備し、武器は銅の剣でいいでしょう。
そして、必要のないアイテムは売り払い、袋に空きを作って
ナジミの塔を目指しましょう。


ナジミの塔



基本的に地図は埋めていくように心がけましょう。
3Fの分岐、南は下の階で宝、北東は上の階への道です。
5Fの魔法陣に触れる前に、周囲の宝を回収しましょう。

APを使って、取得経験値を増やし、
アイテム欄が一杯になっているようなら、
ホイミではなく薬草を使って減らしていってもいいでしょう。

ちなみに、APは授業を受けたり、校舎で仲間と話すたびに増えますので、
ダンジョン探索を考える場合、
授業をある程度受けてAPを補充して、ダンジョン探索時にAPを使って
恩恵を浴びながら探索するといいでしょう。


サラボナ



盗賊の扉あり

メンバー的には、
主人公、カミュ、デイジィ、マルティナのパワー・スピード型のほうが進みやすいでしょうか。
殺られる前に殺るのスタイルです。

ルーラを取得したら、ワールドマップの移動の続きです。
レーベの村へ飛んで、そこからサラボナを目指しましょう。
もちろん授業を受けてきてからでもいいです。
(剣装備時に攻撃+くらいは取得してきたほうが良いでしょうか)

街についたら、装備の新調と袋の整理。
頑丈な木材やカーテンは貴重なので、売ってはいけません。
薬草が多すぎるなら、そっちとかのほうを売るといいでしょう。
宿屋に泊まれば、仲間の装備も新調されているはずです。

そして、ここの町にある[クエスト]の項目。
これが学校建設後に倉庫を作成するのに関わっているクエスト
なので、
学校建設が済んだら、速攻でこのクエストはクリアしましょう。
(その時に、もう一度説明はしますが)


岩山の洞窟



ミニデーモンはふしぎな踊りでMPを奪ってきますので注意。

1Fの階段は、南西も南東も同じところにつながっています。
一通り探索してきたら1Fに戻り、中央の階段から進みましょう。

鉄鉱石は、B1Fの北西側にあります。
地図を全て埋めて用事を済ませたら、ルーラで脱出しましょう。
(画面下側、右側にルーラの項目があります)




学校設立



学校が出来上がったら、本格的にこのゲームの開始です。

基本的に、
授業→ワールドマップ移動→ダンジョン探索→・・・の
今までの流れを繰り返して、キャラを成長させつつ、
ワールドマップを進んでいくことになります。

中間試験は9月末。
そして、エロゲですから、その時までにヒロインと仲良くなっていないとダメです。
(中間試験の時に選んだヒロインが、その周のルート決定にもなります。)

結ばれたいヒロインを決め、ハートマークのイベントをこなし、
探索時も連れ歩くようにしましょう。



また、学長室へ行ってスタンプ帳をもらいましょう。
スタンプラリーでの報酬は、まずは超獲得量アップがオススメです。

その後は、APを増加を取得していき、
ドロップ率アップも取っておいたほうが良いかもしれません。

それから、パーティーに会心暴走を取得しておくといいです。
AP10も消費するのに、なぜこれが必要か?
と言いますと、後のほうで、ある敵を1ターン以内に全滅させろ、
という課題であると便利だからです。


ドゥーランダ東の洞窟



では、世界探索の続きに入っていきます。
まずはサラボナで準備。

倉庫が作れるまで少し時間がかかりますが、
それまで建築に必要なものは売ってしまわないように注意。
薬草はほとんどいらないでしょうから、薬草とかから売り払っていいです。
(但し、上薬草は1つ残しておくこと)

また、素材系を売るとしても、
モンスターから簡単に拾えるものから売り払っていきましょう。
(メニューの[いろいろ]の項目からモンスター図鑑を見れますから、
そこにドロップ品も書かれています。
ドロップ品は、ぬすむでも取得可能なので、ドロップ品だったら売り払っても、
また回収がしやすいということです。
ただ、ふしぎなひだねは残しておいたほうが良いかもしれません。)

サラボナから、今度はドゥーランダ東の洞窟を目指しましょう。


洞窟は、3マップ構成で、2マップ目にボスがいます。
一気にすべて探索してしまう必要は無く、
APを使って恩恵を得ている間に探索していき、頃合いが良いところで
ルーラで脱出してしまってもいいです。

脱出するタイミングは、なるべく日付が変わる直前がいいです。
アバンスクールに帰ると、強制的にその日は終了してしまうので、
なるべく日付が変わるギリギリまで粘ってからルーラで帰るといいでしょう。
(画面左上の剣のマークが全てなくなると日付が変わるので、
剣が1個残っている状態でルーラすると、日付の効率が良くなります)

[ボス戦]
ぱふぱふで動きを封じることが可能ですが、
それをしなくても簡単に力押しで倒せるでしょう。

倒すと、錬金釜を入手。
錬金が可能になります。


ボスを倒して3マップ目の出口から出てドゥルダ郷へ行き、
ドゥルダ郷をルーラに登録しましょう。


ドゥルダ郷



倉庫作成まずは、会話で中級錬金レシピをもらいましょう。
そして、一旦帰ることになるでしょうから、
レーベの村にルーラで飛んで、ゆめみの花を買って帰りましょう。

学校へ戻ったら、錬金で
★眠りの花を作成しましょう。
それを持って、サラボナの町へ飛び、クエストを終了させましょう。
(どうせ、また学校へ戻る(1日を終える)ので、2回行動を使ってから学校から飛び立つといいでしょう。)

サラボナのクエストをクリアして、倉庫のツボを手に入れたら、
学校へ戻って倉庫を建設しましょう。
これで、袋のものを倉庫に送ることができるようになります。

後は、授業でAPを補充して、旅の続きへ戻りましょう。

防具屋では、ヘアバンドやはねぼうしが売られています。
錬金で使いたい場合は買いに来るといいでしょう。

それと、レーベの村で看板やロープを買って
倉庫に送っておくといいでしょう。


次の目的地は、イシの村です。

※ここのワールドマップの移動でアルミラージが出現することがあります。
この敵は、きよめの水を盗めますので、余裕があるなら盗むを狙ってみてもいいでしょう。
(敵のMPを減らしたり、吸い取ったりできなら、MPを奪ってしまえば、
ラリホーをされずに戦うことができます)

盗むorドロップこのゲーム、装備やパッシブの補正無しだと、
かなり盗むの成功率が低いです。

ここで説明している[きよめの水]、後で説明している[頑丈な木材]なども、
普通にプレイしていっても揃います。
ただ、建設に使われる材料なので、早めに持っていれば
少し楽ができる程度です。
(建設で建ててしまえば、授業に補正が入るので)

その程度なので、無理に盗むにこだわる必要はありません。
それに、スタンプラリーの報酬で、APを使用してのドロップアップを入手して
APでドロップ率をアップして(さらにドロップがしやすい日が望ましいです)、倒したときのドロップのほうを狙うという手もあります。
(盗むとドロップは同じ品が手に入ります)

後回しにしたほうが良いのか、ドロップで狙ったほうが良いのか、盗むで狙ったほうが良いのか、
そこらへんは、ある程度経験して把握するしかないのですが、
盗むに縛られることは無い、ということは覚えておきましょう。

※攻略ルートさえわかれば、後半に入ってすぐ買える街へ行くこともできたりしますので、
本当に無理しなくていいですよ。


攻略サイトなので、一応紹介していますけど、
通常にプレイする分には、ストーリー前半で盗むを活用するのは
あまりおすすめしません。(確率が低くてイラつく可能性が高いので)


イシの村



ここでエマと出会いますが、何回か訪問すると
引退してくれないか?
という選択を迫れますので、ここで「はい」と答えると
バッドエンドになります。
(その代わりHシーンがあるので、事前にセーブしておくといいです。)


村としては、至って普通です。
道具屋ではフライパンが売られていますので、倉庫に送っておきましょう。

一度たどり着いてしまえば、ルーラで行き来できますので、
ドゥルダ郷とイシの村で、必要な装備を揃えておきましょう。


神の岩



1Fに最後の鍵で開ける扉あり。
ポイズントードは毒を食らわせてくるので、優先的につぶすようにしましょう。


3Fは、分岐を東へ行って、先に落とし穴に落ちて宝を回収するといいでしょう。
1Fまで戻されますので、消耗が激しいなら
日付変更手前まで粘ってルーラを使って帰還してもいいです。
(もちろん、続行できるならそのまま進んでいっても構いません。)

4Fに行ってすぐの穴は、3Fに戻されるだけです。

5Fでボス戦です。

[ボス戦]
ぱふぱふで封じることが可能です。
封じることができない場合、全体攻撃が厄介です。
後列のHPには気を付けましょう。


ボスを倒したら、ゆめみるルビーを入手したでしょうから、
それを使って錬金で★目覚めの粉を作成しましょう。

それをドゥルダ郷へ持っていって会話で渡せば、
関所を通過できるようになります。





ルプガナの町



盗賊の扉あり

アクセサリが直接販売されていますので、
はやてのリングなどを購入して素早さを調整するのもいいでしょう。

船着場は、パプニカ城~バルジ塔の問題を解決すれば、
タダで乗らせてもらえます。
通常の攻略順では、バルジ塔を攻略してからがいいでしょう。

ちなみに、船に乗るとボス戦が待っていますので注意。
次の目的地は廃城になるのですが、先にパプニカ城へ行って
装備を整えてもいいかもしれません。


※この周辺をワールドマップで移動している時に出現する、
森の番人からは[じょうぶな枝]を盗めます。
余裕があるなら盗んでおくと、自前で頑丈な木材を錬金できますので、
(頑丈な木材は、宝箱から集まりますし、終盤にも売られていますけど)、
早めに作成することができるので楽ができます。

コサックシープからも、ふしぎなひだねを盗めますが
ふしぎなひだねは、岩山の洞窟のナスビからドロップを狙ったほうが早いでしょう。
(ドロップ率アップもあれば狙いやすい)


廃城



1F南東に、盗賊の鍵の扉あり。
(これは、ボス戦の後に探索しないといけない区画です)

また、B1Fに魔法の扉あり。


メンバー的にこだわりがないなら、ベロニカやヤナックあたりを連れてくると進めやすいでしょうか。
(マホトーンとイオを持っているので)

バブルスライムが出現しますので、毒への対策を持っていない場合は、
優先して倒すようにしましょう。
(こいつ自身が毒消し草を落としてくれることはありますが)


まず、入場して正面の階段は、宝があるだけですので、
先に回収してしまっていいでしょう。

ボスへ向かうには、1F東側の井戸から進むことになります。
井戸のルートを進んでいって4Fでボス戦です。

[ボス戦]
マホトーンがあるなら、魔法を封じ込めてしまいましょう。
後は、マヌーサやスクルトなどで防御を固めつつ、
岩→ランプ→ドラゴン→ボスで倒していくといいでしょう。


ボスを倒したら、一旦帰還して体勢を倒したり、
APを補充してきて1Fの南東側から盗賊の鍵を使って南東側へ

B1Fは、西側から探索したほうが良いです。
ふさがれている箇所は、後になって特定のイベントがらみで来ることになります。

東側でそらとぶくつを回収したら、ここでの用事は終わりです。

薬のレシピを入手しよう盗賊の鍵を手に入れましたので、
アバンスクールの内部にダンジョン、勇気の洞窟の盗賊の鍵で開けるところから
薬のレシピを回収しましょう。

これが無いと、クエストがクリアできないので、
絶対に回収しておきましょう。


パプニカ城



魔法の扉あり

道具屋には、ぶどうエキスやねこずなが売られています。

クエストのさえずりのみつは、
廃城で盗賊の鍵を入手した後、アバンスクール内の勇気の洞窟の
盗賊の鍵を開けたところでレシピを入手。
そこから錬金で作成することになります。
(材料の ゆめみの花はレーベの村、きよめの水はドゥルダ郷~イシの村周辺のアルミラージから盗めます)


バルジ塔



そらとぶくつは、[冒険へ出る]を選択して
アバンスクールの上にいるときに使用可能。
(ルーラの下に項目が出ているはずです。)

ボス対策に、足払いを持っているキャラがいたほうが良いでしょうか。


注意点としまして、最初は魔法が使えません。
1Fから西ルートを進んでいった先に、
魔法を封じている装置があるのですが、それを壊すと
敵も味方も魔法が使えるようになります。
(西ルートは、先にどんどん上っていって、宝を回収してから下の階へ向かうといいです)

但し、ボスへ向かうルートの途中に
ひとくいばこの宝箱があります。
呪文封じている場合、ザキとかも無効にされているので、それほど怖くないのですが、
魔法を封じている装置を壊した場合、開幕にザキを使われる可能性があります。

ですから、ひとくいばこを倒してから封印装置を壊すか、
封印装置を壊した場合は、一旦脱出してセーブしてきて、
1F正面のルートを進んでいったほうが良いでしょう。
ひとくいばこは、ぱふぱふなどで魅了したり、マホトーンやマホトラ(及びMPを減らす踊り)を
先に叩き込めれば無力化しやすいです。

[ボス戦]
足払いで封じ込めることが可能。
ラリホーも通じますので、眠らせてから補助を固めて総攻撃ということも可能です。
(ダメージを受けて立て直したい時にも使えます)

その他にも色々と補助は通りますので、弱体させて総攻撃しましょう。




クレイモラン城



ルプガナの町から船に乗ってたどり着く都市です。
(船で渡るときにボス戦があります)

[ボス戦]
投げキッスで封じながら戦うと楽です。
後は、スクルトやルカニなどの補助魔法を使ってから総攻撃です


ばんのうぐすりのクエストは、さえずりのみつを作成できているのなら
レシピは入手しているでしょう。
よろずや建設しているなら、よろずや材料は大体揃うと思います。
そうでない場合は、各地の道具屋で買ってきましょう。
(ちなみに、中級試験を突破した先の区画で
普通にばんのうぐすりは店売りされるようになります)

バイキングのアジト~黄金城
旅立ちの祠~氷の洞窟
の二手に分かれていますが、一度たどり着けばルーラで移動できますから、
どっちもルーラに登録しておくといいでしょう。

※ここのフィールドに出現する、ウルフドラゴンという敵に注意。
普通に強敵です。
ドラゴンと名が付いていますので、ドラゴン斬りが有効です。
投げキッスなどで封じながら戦うといいでしょう。


バイキングのアジト



盗賊の扉あり
魔法の扉あり


扉があるだけで、特に店などはありません。


氷の洞窟



まずは、東側から2Fへ行って、氷のブロックを落としてきましょう。
2Fをくまなく探索したら、
戻って1F西側から地下へ。

B1Fは、分岐は西側のほうが宝。

[ボス戦]
足払い、ラリホー、マホトーン、マヌーサなどが通用します。
とりあえず、マホトーンはかけておいたほうがいいです。

後は、補助をある程度かけて殴るだけです。


黄金城



みんな大好き、メタルスライムが出現するダンジョン。
APで経験値取得アップを使っていきましょう。
(主人公やカミュなどはブーメランにしておいたほうが良いかもしれません)

1つの階がかなり広いダンジョンです。
ボスはいません。
なので、日付の都合がいい時に帰還して、何度かに分けて探索したほうが良いです。


踊る宝石はベギラマを使ってくるので、
素早いキャラのマホトーンで封じ込めたいところ。

メタルハンターやゴールドマンには、爪技の裂鋼拳が有効です。
痛恨を撃ってくる敵が多いので、HPは高めに保っておくこと。

そして、メタルスライムにはメタル斬りやメタルウィングなどで攻撃しましょう。
(メタルウィングがおすすめ)
当然、APの超獲得量アップと組み合わせて荒稼ぎしましょう。

中間試験は9月末です。
8月末ではありません。

なので、ここで稼ぎまくるのがいいです。

レベルが上がってからほうが授業の日数は少なくて済みますので、
急いで日数がかかるスキルは習得する必要はありません。

ただ、APは授業を受けるか、
校舎で仲間に話しかけるかで増えていきますので、
APを補充して探索してレベルを上げて、
取得しやすい授業を取っていって、日にちを潰していくといいでしょう。

どのヒロインとも仲良くなっておけば、
ヒロイン選択の時に、それだけ選択肢が増えることになります。

(ちなみにこのゲームのヒロインは、マルティナ、マァム、デイジィ、ベロニカ、セーニャ、です)


中間試験



このときに選んだヒロインのルートになります。
中間試験自体は、レベルさえしっかりしておけば、
簡単に突破にできるでしょう。


どのヒロインのルートにしろ、クリア後の隠しダンジョンをクリアすれば、
エンカウント無効のアクセサリを入手できます。

その点を考えれば、長ったらしいダンジョンがラストのヒロインは後回しにして、
隠しダンジョンをクリアした後に引継ぎで始めて、
エンカウント無しで進めたほうが楽ではあります。

ちなみに、ラストダンジョンが面倒なヒロインは、
マァム、ベロニカorセーニャです。
(ベロニカとセーニャは同じ内容です)

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭