1. Top
  2. » BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
  3. » BLACKSOULS2 ストーリー攻略

BLACKSOULS2 ストーリー攻略

ストーリーで詰まりやすいところなどを
FAQ式の書き方で説明しています。

ネタバレで説明していますので、
閲覧する場合はご注意ください。
[情報一覧]

基本的な情報



[マップのつながりは?]
今作は、マップのつながりが複雑になっているので、
ゲームフォルダに同梱されている[攻略のヒント]のテキストファイルを参照したほうが早いです。

そのテキストのレイアウトが崩れてしまっているという人は、
フォントの設定が作者さんの想定と違っています。

テキストを開いた時に、
上部に[ファイル]、[編集]、[書式]とか並んでいますよね。
(windowsのテキストエディタの場合)

その中で[書式]→[フォント]を選んで、
フォントを[MSゴシック]に変更しましょう。
そうすれば、綺麗に線がつながって表示されます。
(たぶん、最新のwindowsとかだと、
デフォルトのフォントが[游ゴシック]や[Meiryo UI]とかになっていると思います)


[ここだけは行っておいたほうがいいという場所は?]
ヒロインから魔法を購入出来たり、
アイテムを購入出来たりするので、なるべく各ヒロインには早めに会っておきたいところです。

まず、血涙の池にいる、愚鳥ドドには絶対に会っておきましょう。
こいつとの誓約を1段階上げれば、高速で移動できるドードー走りを習得できます。

その他で会っておきたいのが、トカゲのビルと公爵夫人。
この2人からは魔法を購入できるので、なるべく早く誓約して魔法は購入しておきたいです。
そこからして、リポン大聖堂や公爵夫人の館は、中盤にはたどり着いておいたほうが良いです。

後回しにしていると、ヒロインの死亡フラグが立ったりしますので、
魔法やアイテムの購入は、早いうちに済ませておきましょう。
(万が一、魔法の購入に失敗した場合は、
眠りに関しては、妖精の鱗粉で代用できますので
終盤になったら、図書室の夢で買いだめしておくといいでしょう。)

謎解き系



[霧の公園が突破できない]
基本的に、街灯から街灯へ向かって進めばいいです。
但し、分岐があるので、行き止まりに見えても
少し戻って他が無いか探してみましょう。

それと、宝が視覚的に近くに見える場合、
宝まではたどり着けるようになっていたりします。
(調べられそうな死体とかもそうです)

ただ、最後のほうは、血文字のほうへ進まないといけませんので、
「これで本当に行き止まりじゃない?」
と思ったら、2、3個街灯を戻って、北東側に血文字がないか見てください。
血文字のほうを進んでいけばOKです。


[胞子の森の迷路]
謎解きの仕組みが変わったようです。

「こっち」とか「そっち]とかが2つある内のどちらかが正解。

最初は、「こっちだよ」以外は自分の方角ではないような表現ですから、
「こっちだよ」の方角=西。

次は、「そっちじゃないよ」が2つありますが、
北が「あっちだよ」とありますので、
反対の方角の南。

3つ目は、「あっちじゃないよ」が南にありますから、
東のほうに進む。

最後は、答えの看板があるから大丈夫でしょう。

ぶっちゃけの答えは
西→南→東→北
です。


[精神病棟の最初の扉に入れない]
血文字にあるようにあきらめなければいい。
=しつこく決定ボタンで調べ続ければいいということです。


[精神病棟の出入り口がシャッフルされている区画から進めない]
正解は、北東の一番奥の扉に入って、
すぐに引き返せすだけで突破できます。
(「ここだ」と血文字が書いているところですね。)

次は、壁を歩く箇所へ出ますが、
実はここで引き返すと・・・


[紅城フリッセル クロッケーのところの謎解きがわからない]
下から順番に、下から上へ向かってゲートくぐります。
6□□
□5□
□□4
3□□
□2□
□□1


[病みたる時計塔の数値を入力するところがわからない]
肖像画を調べてしばらく時間を待って、
再び肖像画を調べる、これを繰り返していけば、最後に肖像画に正解番号が表示されます。
(実は、ある人物の生まれた年)


トリビア



[ラドウィッジ市街の篝火近くの隠しアイテム]
ラドウィッジ市街の篝火そこから左下のほうを左向きに調べてみましょう。
キャンディ×5個が手に入ります。

[盗賊の短刀]
見落としがちなので書いておきます。
リデル墓地の篝火から少し左を上へ進んでいき、左上の死体です。

[折れた剣の強化]
墜落部屋からウサギ穴に突入して最初のほうの死体を調べると
折れた剣が手に入ります(大抵の人は入手済みだと思います)
この折れた剣の強化には、ゴミクズが使われます。
強化石を使わないので注意しましょう。
裏を返せば、ゴミクズが集められるなら、これはガンガン強化していっていいということです。

[ミミックは倒せば装備品などを入手できます]
ミミックは、強いので逃げたり避けたりして、そのまま放置しがちですが、
各地のミミック、それぞれ固定で落とすものが決まっています(倒したら再出現は無し)
どれもそれなりに強い装備品が手に入ったりしますので、場所を覚えておいて、
勝てるようになったら倒しに行くといいでしょう。

[キノコの盾]
胞子の森から西、沼の地帯ですね。
その南側のほうに画面を切り替えられる場所があります。
ここの死体を調べると、キノコの盾という盾が入手できます。

[怠惰の大盾]
リデル墓地で、ゾンビが大量に徘徊している墓場、
この墓場の左右に、ポツポツと商人風の格好をした墓荒らしのゾンビがいますが、
1体だけ、墓守のイグゾーが出現します。
(戦闘中に攻撃した瞬間、変身します。
出現位置はランダムです、訪れるたびに配置は変わっています。
ただ、一度倒せば、二度と出現しなくなるようです)

こいつを倒すと、怠惰の大盾という装備が手に入ります。
但し、イグゾーは結構強いので注意してください。
周囲の敵と比べると段違い、悪夢霊に挑むくらいの気持ちでいたほうが良いです。

[紅い涙石の指輪]
血涙の池、南側の拷問具おばさんの手前(霧の手前)、
わかりづらいですが、そこの血のたまりの中(部屋に入って右側)に死体があります。
その死体を調べると、紅い涙石の指輪が入手できます。

[病みたる時計塔の見えない道]
病みたる時計塔、篝火の先で、
一旦、外に出る箇所があります。

ここは、飛び降りたらお茶会の場所まで落下しますが、
血文字で[一歩踏み出してごらん]と書かれている箇所は、
実は見えない道になっていますので、まっすぐ進んでみましょう。


エンディングに関して



[真相にたどりつくには?]
完全にネタバレなので、閲覧する場合はご注意ください。

SEN値マイナスの世界を巡っていかないといけません。

スタートから黒のソウルなどを使って、SEN値マイナスにしてしまいましょう。
マイナスにするアイテムが無ければ、死ねば黒のソウルが手に入りますので、
チェシャ猫の指輪を外して落下死を繰り返せばいいです。
(SEN値マイナスだろうと、図書室の夢は活用していいので、
図書室の夢は解放して、利用しても構いません)

墜落部屋のスタート地点から、いきなり強めの敵が出るようになりますので、
周回だからと言って舐めないほうが良いです。
(というか周回前提で調整されている強さです)


巡り方ですが、最初のウサギ穴の篝火は登録していいです。
ですが、血涙の池や燻りの森に行く前に、
正攻法のルート、ラドウィッジ市街のほうへ向かいましょう(SEN値マイナス)のまま
鏡からビーストが出てきたところ、あそこで別展開が待っています。

後は、各地の篝火で会話イベントが起きるので、
それを全部見ていきましょう。


また、SEN値がマイナスの状態だと、
特定の箇所にアリスの記憶というものが出現するようになっています。
場所は全6箇所

・オックスウォード学院
学院の隠し部屋(入って右側の血文字周辺をくまなく調べてみよう)

・終わらないお茶会
並んでいる椅子をよく見てみましょう

・紅城フリッセル
クロッケーの謎解きのところ

・嘆きの浜辺
1マップだけなので、自然と目に付くでしょう。

・キャロル川
篝火から南のほうです。

・クイーン・ランド
城に入ってから右の階段を一つ上がったところのテント(サーカス部屋)
※クイーン・ランドは敵の出現パターンが変わっているので
戦闘が面倒になっていますが、このゲームは逃げてしまえば、
そのシンボルは通過できる
ことを思い出しましょう。


後は、クイーン・ランドに捕らわれている
腹パンをかましたくなるあいつも、腹パンせずに生かしてやって、
去り際にもらえる指輪も必要になります。


それらを揃えた上で、普通にエンディングを見た後、
次の周回を開始するときにあることをすると、真ルートが開始します。

何をすればいいかは、キャロル川の雪だるまを
(古き羊の店へ渡る小舟の手前にあります)
SEN値マイナスの状態で調べればヒントがもらえます。

それを実行するときは、オープニングはスキップしてはいけません。
ちゃんと見ましょう。
後は、ヒントで言われたことを実行しましょう。
(わざわざオープニングを見るわけですから、やらなければいけないことも
その中にあるということです)

※このゲームは、周回で勝手に難易度が上がっていることがありますので、
難しく感じる場合は難易度を落としましょう。
真ルートに突入したら、女神像が無いように思うかもしれませんが、
篝火の右上のほう、女神像に似たのから難易度を調整できる箇所があります。
きつい場合は、難易度0にまで落としましょう。

[裏ボスの倒し方]

バージョンアップで強化されて、倒せないという人も増えてきたので、
解説を加えておきます。

発狂が飛んでくるので、ブッチャーの指輪は装備しておいたほうがいいです。

それと第二形態の攻撃は、物理属性で
おそらく割合ダメージ系(割合+攻撃力かもしれませんが)だと思います。

なので、鉄の加護の指輪怠惰の盾とか、
物理属性にも耐性があるものをつけておけば軽減できます。
それにガーディアンバンカーも有効です。
(敵の攻撃が来る前にガーディアンバンカーに切り替えておくといいでしょう)

後は、ハートの騎士の指輪とかを付けておけば、
持久力の面でも、それほど困らないと思います。

攻撃自体はワンパターンなので、
耐えられれば、そう負けることは無いと思います。



●SEN値マイナスの世界のトリビア集

[屠殺場の隠し部屋]
屠殺場の篝火の上の扉、ここはSEN値マイナスのときに入ることができます。

ですが、部屋の中に入っても何も見当たりません。

この時にSEN値をプラスに戻してみましょう。
(SEN値を上昇させるには[処方薬]を使えばいいです。
精神病棟の受付(篝火よりも1つ前のマップ)で買えます。)


[茸村の隠し通路]
茸村の奥のほう、SENプラスのときは、隠し通路のヒントの血文字がありましたが、
それらしき通路はありませんでした。

実は、ここはSEN値がマイナスのときだけ隠し通路が見えます。
隠し通路の先にはボス戦が待っています。

ボスを倒して手に入れたものは、図書室の夢のびっくり箱のところへ持っていきましょう。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。


後、東のならず者の町まで来たら、
町から都市のマップへ戻って、
階段を一つ降りて、
左→上の奥にある対麻石も、
敏捷が5上がります。
(これは、ボス戦の耐性としても、
確保しておきたい装備)
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-