1. Top
  2. » イニミニマニモ?
  3. » BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
  4. » BLACKSOULS2 童話入手場所一覧

BLACKSOULS2 童話入手場所一覧

今作でも童話集めがあります。
ただ、今作は後からでも全て回収できるとかではなく、
取り逃したらその周は絶対無理です。
(しかも、次の周は集めている状態がリセット、0からやり直しです)

というわけでして、今作は、童話を集めることがメインというわけでは無く、
どちらかと言ったら、脇道の経験値稼ぎのボスに近い感じです。
しかもSEN値のコントロールも必要ですから、
すべて把握して、綺麗に狙っていかないと集めきるのは無理です。
(童話コンプリート狙う場合、
先にSEN値がマイナスの世界を旅したりして、世界の全容を把握しておきましょう。)

※童話の書庫は、図書室の夢の地下牢から左にあります。
(ノーデが出現してからじゃないと入ることができません)

狂霊を倒しても童話入手なので、
実質、この記事が狂霊攻略も兼ねています。
[童話一覧]
左が上の段の本、
右が下の段の本です。

※亡者状態に注意
一度死ぬと[亡者]状態になります。
(ステータスに、緑の霊魂みたいなものがアイコンがつきます)

この状態は、最大HPが80%まで低下(-20%ということです)になり、
悪夢霊が出現しなくなります。
(これを利用すれば強すぎる悪魔霊が出現するところをスルーして進むことも可能です)

その代わり、ボス戦の手前で夢霊を召喚できなくなります。
(つまり、共闘したら童話回収できるキャラが出現しなくなりますので、
共闘無しでボスを倒してしまうと、その周はその童話は取り逃しになってしまいます)

この状態は、ボスを倒すか、[少女の香り]というアイテムを使えば解除できます。










ピノッキオ



無料DLC第1弾で追加された童話。
その無料DLC第1弾で追加された区画の攻略で入手します。

その区画は、エンディングを見た後に挑戦する区画ですから、
関わるのは相当に後です。

詳しくは、無料DLC第1弾の攻略記事で触れています。

ジャンヌダルク



燻りの森、篝火から左のマップ。
大きな牛みたいなのがいるところの左上
[左]という血文字があるところから、まっすぐ左に行って、
滝の裏に入ったところの宝箱。

サンドリアの聖女



オックスウォード学院の内部、左側の像に祈った後、
学寮長と戦う前に夢霊を召喚してカタリナと共闘。
戦闘に勝利すれば入手。
(周回プレイの場合、悪さをしでかしているあいつを倒しに行くために、
全力で進んでいると、祈ることを忘れてそのまま学寮長を倒してしまいやすいので注意)

星の王子様



病みたる時計塔の篝火の先、
ボスの手前で夢霊召喚をして、共闘してボスに勝利すればOK。

ピーター・パン



病みたる時計塔の頂上、
狂鳥ジャブジャブと戦う前に、夢霊召喚をする。
こいつだけは敵になるので、まとめて倒せばOK。

※ジャブジャブ戦は、追加で兎騎士とも共闘することが可能。
詳しくは、因幡の黒ウサギのほうを参照してください

マッチ売りの少女



SEN値がマイナスの状態で、
ラドウィッジ市街の噴水のところ(背の高い[人攫い]がうろついていた箇所)の左上のマップへ行く。
燃えている家があるので調べると入手。

ガチョウと黄金の卵



ハンプティ・ダンプティをソウルを与えて孵化させた後、
生まれてきた雛を殺す。
(孵化させる前に、やらかしてくれる奴を放置したまま場面進行を進めてしまうと、
卵が割れてしまっている(死亡している)ので、その周は童話を取得することはできません。

フランダースの犬



キャロル川、
篝火から東の端で、ボス戦の手前で夢霊召喚。

兎騎士イベントを進めてきた場合、
ボスの手前、右下の方で兎騎士が、怪我をしてうずくまっているので、見落とさないように。
(詳しくは、因幡の黒ウサギを参照)

欲張りな犬



キャロル川、
篝火から左のほう、ブクブクと泡立っている湖面を調べ、
狂霊と戦う。

犬だけあって速度がメチャクチャ高いので注意。
しかも、脚力をアップでスピードアップ状態にしてくるので、
スピードを落としても、すぐに高スピード状態に復帰してきます。

但し、犬なので通常の状態からブレイクが通ります。
ですが、回避率も高いので、ブレイクを仕掛けても回避されることが多いです。

命中が安定しないなら、恐怖状態にすると回避が下がりますので、
併用していくといいでしょう。
恐怖の指輪を装備して、見切り攻撃、ウェポンブレイク、脚撃ちなどが有効です。
(ラドウィッジ市街の絞首台広場
右の絞首台から1マス左をまっすぐ南へ進んだところの悪夢霊を倒せば入手可能)

後は、狼少年と同じパターンで、
ブレイクと素早さ低下で封じ込めていくといいでしょう。

大きなカブ



名無しの森(血涙の池、南側のエリザベートを突破して鏡に入った先のマップのことです)で、
一番南側のライン(西側へ抜けるとハノーヴァー廃駅にたどり着くところですね)、
ハノーヴァー駅へ抜ける手前、北側へ抜けるところがありますので、
そこの先にいる狂霊と戦う。
(ハノーヴァー廃駅へたどり着いて篝火を解放しているなら、
ハノーヴァー廃駅から逆走したほうが早いかもしれません)

狂霊の中でもトップクラスの強さではないでしょうか。
魔法攻撃しかしてこないので、
魔法と状態異常対策をしての戦闘になります。
先にハノーヴァー廃駅からクイーン・ランドへ行き、
クイーン・ランド、城の扉に入る手前、左右の宝箱を開けて、
鏡の大盾を入手して装備させておいたほうが良いです。

睡眠などの状態異常が効きますので、
スリープやポイズンがあるなら、眠らせて削っていくこともできます。
(問題はトカゲや公爵夫人の死亡フラグが先に成立してしまって、
購入の機会を逃してしまっている可能性があることですね)

なんにせよ、立て直しや状態異常やオールカースなどをかけ直すために、スリープはあると便利です。

それとスリープで眠らせて、メイスの最高段階で使えるマナフレアでMPを削ってしまうという手もあります。
(マナフレアだと、睡眠は解除されません)
ただ、相当の量を削る必要がありますので、
1周目の威力ではあまり使えない戦術でしょうか。
MPを削ってしまえば、ボスは防御ばかりしてきますので、ブレイクでボコボコにすればいいです。

クマのプーさん



クイーン・ランド、
城に入ってから左の階段を1段上がったところにあるテントの中、
そこの黄色のぬいぐるみを調べると、狂霊との戦いになるので撃破。


敵は、物理攻撃のプロフェッショナルなので注意。
回避でも防ぐことができませんので、
基本的に防御効果の高い盾で防御することや武器はシールドバンカーなどが有効です。
(シールドバンカーは強化していけば、物理ダメージそのものの軽減割合も高くなっていきます)

また、キャロル川の古き羊の店で買える、
鉄くずのお菓子を使うのも効果的です。

敵の攻撃の中には、即死がついているものがあります。
復活屋の指輪を装備しておきましょう。
また、発狂攻撃が飛んでくるので、ブッチャーの指輪も装備しておきましょう。
オールカースなどでステータスを落とし、こちらは王の号令などで強化を忘れずに。

外見からもわかるように、火には弱いようです。
常に攻撃し続けていく場合は、炭松脂を使って火属性を付与しておくといいかもしれません。

後、スリープは効きませんが、
毒、猛毒、出血、燃焼は効きます。
毒と猛毒を食らわせたら、燃焼が切れていくたびに当てていけば
持続ダメージでゴリゴリ削っていくことが可能ですので、
防御重視の戦い方のほうが戦いやすければ、そのやり方でも構いません。


もう一つの戦法として、
低めのレベルで挑む場合は、HPがきついでしょうから、
ノーデの誓約に、[ぶよぶよ][虚飾の指輪]を装備して、多少打たれ弱くなっても、
HPそのものを跳ね上げて耐えてしまうという方法もあります。
(ぶよぶよは、屠殺場の酸術師ヘイグが落とします。
虚飾の指輪は、オックス・ウォード学院の内部 左上のほうの女神像に祈ればいいです)

後は、復活屋の指輪と蚊の指輪を装備します。
(この戦術の場合は、ブッチャーの指輪は外して、発狂はアイテムで回復することになります)


この戦法の場合は、シールドバンカーは使いません。
オールカースでステータスを下げて、オールブレスでステータスをアップ、
そこから、時々攻撃に移り、蚊の指輪やヤマアラシの指輪で状態異常を与える。

回復はハーブ瓶を飲んでいくことになるでしょう。
ただ、毎ターン使っていては足りなくなるでしょうから、耐えられるところは防御で耐えましょう。

敵の体力が半分近くになったら、
防御を多めにして、敵の半分突入の後からすぐに動けるようにしておきましょう。
(防御は、次の行動までの時間が短い)

敵の体力が半分になれば、攻撃も激しくなってきますが、
チャージ攻撃が来ることも多くなります。
なので、このあたりからは、敵がチャージ攻撃を使ってきたときに
そのままもう一度敵が行動してしまわないように、
ゲージを見て、上手く防御を挟んでいきましょう。

ブレイクで崩したら、オールブレスで、
こちらの攻撃低下を消し、炭松脂を使い、一気にラッシュをかけます。
但し、敵のオールカースが切れてしまったら、
倒しきれなかったときに敵の速度が上がっていて、チャージ攻撃を発動されたりすることがあるので、
倒しきれそうにないときは、ちゃんと無防備の終わり際にオールカースをかけ直しておきましょう。
これが2つ目の戦術です。


尚、SEN値がマイナスの場合、
真ん中の大きなぬいぐるみを調べても別のボス戦(童話とは関係なし)なので、
SEN値がマイナスのときは、うかつに中央の大きなぬいぐるみに触れないようにしましょう。

かちかち山



燻りの森、篝火の左のマップ。
大きな牛みたいなシンボルが狂霊なので、戦って倒す。

元ネタからして火で燃えます。
但し、敵の攻撃も、火の攻撃が多いです。

ということは、火属性の耐性をガチガチに固めていればいいということです。
しかも、毒や出血の状態異常も通りますので、持久戦でもOKです。
(というか、確率で反撃してくるので、手数で攻めないほうが良いです)

ちなみに、敵のチャージしての体当たりは、
敵が燃焼状態で無い場合は、発動後に敵が燃焼状態に。
敵が燃焼状態の場合は、燃焼が解除されます。
(まあ、そんなもの撃たせてやる前に、予備動作中にブレイクを当てて、フルボッコにする場合がほとんどですが)

あしながおじさん



クイーン・ランド、
赤の女王と会話した後、赤の女王の右の部屋のボス戦、
手前で夢霊召喚して、共闘してボスを撃破。

このボスがかなり強いので注意してください。
公爵夫人やトカゲから魔法をしっかり買っているなら、
封じながら(眠らせたりしながら)戦いやすいのですが、そうでない場合は厳しい戦いになるでしょう。

ロビン・フッド



燻りの森、
バンダースナッチと戦う前に夢霊召喚して共闘して勝利。

※バンダースナッチ戦は、追加で兎騎士とも共闘することが可能。
詳しくは、因幡の黒ウサギのほうを参照してください

狼少年



ラドウィッジ市街上層 篝火のある建物内
「この先に嘘つきがいるぞ」という血文字からまっすぐ上、
カーテンを調べて選択肢に答えれば狂霊との戦いになるので撃破。

狼なので、通常状態からブレイクが通じます。
(教会の長銃が効果的です)
ただ、向こうは獣だけあって素早いので、行動順で先手を取られやすいです。
その上、素早さアップまで使ってきます。
ハンターボウの脚撃ちや肉断ち大斧の斬り落としなどで素早さが落としながらでも、
レベル20程度ならこちらがガンガン殴られて、押し切られてしまいやすいです。

きついなら後回しにして、こちらの素早さが確保できてから挑戦しましょう。

レベル40くらいで、素早さをアップする装飾品を見つけられているなら、
こちらが封じ込め続けながら戦えるでしょうか。

それと、ブレイクはほぼ通りますが、状態異常扱いなので、
稀に、当たっても無防備状態にできないことがあります。
運のパラメータが高ければほとんど失敗しませんので、
安定を取るなら、さらにレベルを上げてきたりしてくるといいでしょう。

オズの魔法使い



精神病棟
扉の出入り口の対応がシャッフルされている区画、
北東の入り口が正解ルートですが、
その北東の入り口に入って、すぐに引き返して壁を歩く箇所、
そこで引き返したら、魔法使いの家へ行けます。

但し、ドロシーに会うにはSEN値が高くないといけません。
童話を全て回収しようと思ったら、ラドウィッジ市街に突入するときにSEN値がマイナスじゃないといけない上、
マッチ売りの少女とかもSEN値がマイナスじゃないといけません。
(それに血涙の池のエリザベートもマイナスじゃないといけない)

なのに、ここはSEN値がプラスじゃないといけないので注意。

というよりも、他の箇所もSEN値がマイナスだと
夢霊召喚とかでも出てこなかったり(ピーター・パンとか)しますので、
エリザベートとマッチ売りを回収したら、他はSEN値プラス(高め)で回っていったほうが良いです。




鉄のハンス



精神病棟の最深部のボスと戦う手前、
夢霊を召喚して、共闘してボスを撃破すればOK。

オックスウォード学院へ行くために倒さないといけないボスですし、
自然と倒しているでしょう。

ブレーメンの音楽隊



屠殺場の[獣被りのブッチャー]の手前で、
夢霊召喚して、共闘して勝利すればOK。
ここもキャロル川へ行くために通ることが多いので、自然と手に入っていることが多いでしょう。

エリザベート・バートリー



最序盤、ウサギ穴からラドウィッジ市街へSEN値マイナス状態で突入し、
鏡から出現するビーストのところで、普通とは違う展開のイベントを起こす

そこから、SEN値マイナス状態で血涙の池の南側、拷問具のボスのところへ行けば、
通常とは違うイベントが発動、勝利すればOK。

青ひげ



血涙の池、篝火から右のところ、橋に戻ってから左上のところを進み、拷問室へ。
拷問室の北西のほう、赤い扉の先で狂霊との戦闘。

攻略の注意点としては、
敵の会心率が高いです。
その会心率のせいで、敵が使ってくる[神への冒涜]という魔法で
クリティカルが出たら2500×2くらい喰らってしまいます。
(しかも2回行動なので、さらに1発殴ってきたりする)

ですので、致命護りのスキルがあるなら使っておきましょう。
(胞子の森にあります)

会心が出なかったら神への冒涜も1000×2くらいに抑えられるでしょうから、
耐えられる範囲だと思います。

敵は素早さがそれほど高くないですし、脚撃ちで素早さを落とせば
チャージ攻撃を撃たれることもほとんどないでしょうし、
ウェポンブレイクとかで殴りの威力を下げれば、殴りも大して怖くないです。
(敵が補助を使ってきたらディスペルで消しましょう)

とにかく致命護りを切らさないことです。
(効果が切れる前から、かけ直していいですよ)

ただ、致命護りとディスペルがあるのなら、
脚撃ちとか、ウェポンブレイクとか面倒なことをしなくても、
状態異常やら何やらつけて、シールドバンカーで殴り続けても構いません。


とは言え、さすがにこちらが低レベル過ぎると無理です。
レベル40くらいあれば、
致命護りを使えばいい事さえわかれば、なんとかなるでしょう。

シンドバッドの冒険



ビリングズゲート魚市場、
篝火のところから、東(南東)へ出て、分岐は東側へ。
ボスの手前、夢霊召喚をして、共闘してボスを撃破すればOK。

因幡の黒ウサギ



兎騎士のイベントを進めていきます。

1.最初のウサギ穴、チェシャ猫が出る箇所のすぐそばの扉を万能鍵で開けて、
内部北東側、篝火のところのベンチに座っている兎騎士に話しかける。

2.ビリングズゲート魚市場、
篝火のところにいる、兎騎士に話しかける

3.キャロル川、
篝火の東のマップ、ボスの手前、右下の方で、うずくまっている兎騎士に話しかける。
怪我をしていますが、救助はボスを倒してからなので、まずはボスを倒しましょう。
ボスを倒したら、画面を切り替える前に兎騎士に、また話しかけましょう。

ここでハーブ瓶を渡せば、兎騎士を助けることができます。
尚、ここで殺したり、見捨てても、兎騎士のいた箇所に、
因幡の黒ウサギの童話は落ちていますの入手可能です。
(話しかけずに画面を切り替える=見捨てることになる、を気づかずにやってしまうことが多いので注意)


助けた場合、すぐには童話は手に入らず、
バンダースナッチ、ジャブジャブ、ジャバウォック戦で、兎騎士を夢霊召喚で呼び出して共闘することができ、
3体とも兎騎士を呼び出して共闘で倒した後、
キャロル川で兎騎士を助けた場所へ再び行けばイベントが起きます。

その後の展開で、前作のあるキャラに関しての話が聞けます。
(ジャバウォックとの戦闘の時に兎騎士が言っていたこととつなぎ合わせれば、
話で言っている親父が誰のことかは(前作をプレイしていれば)見当がつくと思います。
※因幡の黒ウサギの童話の説明文もヒントになっています。)
そして、このイベントを終わらせれば童話だけでなく、月光の大剣も入手できます。

ですが、殺しても童話は手に入りますので、
このイベントをやる気が無いなら、兎騎士はキャロル川の橋のところで
殺してしまったほうが、手っ取り早いです。


尚、兎騎士ヴァーナイ。
ヴァーナイを逆さに読むと、イナーヴァ、
イナーバ、イナバ、因幡(いなば)ということでしょう。

王様の耳はロバの耳



紅城フリッセル、女王に面会する前のボス、
手前で夢霊召喚して共闘してボスを撃破すればOK。

さるかに合戦



ビリングズゲート魚市場、
篝火から東(南東)のほうへ出て、
南から分岐を左
そこから南東側へ進んでいった昇降機の建物の手前
南東の端っこのほうにいる猿のシンボルに触れるとボス戦、
(気づきにくいです。
要は、燻りの森の昇降機から魚市場に出たら少し右下のほうにいるシンボルです)
このボスは倒すことができず(無限くいしばり状態)、瀕死になると逃げ出します。

ビリングズゲート魚市場の篝火の地点から右へ行くと、
またサルがうろついているので戦闘。
ここでも瀕死になると逃げだします。

ビリングズゲート魚市場 北西の端っこ
(下水道からチェシャ猫の指輪で飛び降りたところの出口側から魚市場へ出て、すぐ左上の画面端)に行くと、
カニが猿を潰すので、カニを倒せば、童話入手。


サルは、回避率が高いので注意。
恐怖状態を狙えるなら狙ってみてもいいかもしれません。


カニは、
防御状態をブレイクで崩すことができないようです。
それに、ステータス低下は効かないので、
状態異常の方で崩していくようにしましょう。

海産物だけあって雷に弱いです。
雷の魔法でも、ひるみやすい印象があります。

また、燃焼も通りやすい印象があるので、火炎をつかっていくといいでしょう。


敵はそれほど速くないので、
敵の行動直前に雷の魔法で動きを封じれば、
LVにもよりますが、ほぼ何もさせないで勝てると思います。

ただ、ハサミからもわかるように、
敵の会心率が高いので、敵に動かれそうな場合は
致命護りは使っておきましょう。

ヘンゼルとグレーテル



公爵夫人の館、篝火のところから逆走し、
上下に分かれているところを下へ進んでいき、無限食物というダンジョンへ。

無限食物の中のボスの手前、
夢霊召喚して共闘してボスを倒せばOK。

ダンジョン自体を見落としやすいのが難点ですね。

鎧を履いた騎士



胞子の森、篝火から西のほう(沼は侵入することができます)を進んでいき、
西へ行くとボス戦。
手前のところで夢霊召喚して、共闘すればOK。

ちなみに、リデル墓場でパンプキン・オーに会っておけば、
ここにいますので、話しかけるとパンプキン・オーとも共闘できます。

すっぱい葡萄



ラドウィッジ市街 娼館通り、
「ここだ」と書かれている血文字のところを北へ行き、橋へ。
その橋の左のほうにいる、鷲騎士グリフィに話しかける。
グリフィの言う通り、左のほうを進んで、わざと橋を崩して落ちる。

もう一度 橋のグリフィのところへ行って話しかける。

リポン大聖堂のトカゲのところでグリフィに話しかける

心臓の庭園 北東側でグリフィと共闘して戦うボスを倒すと童話を入手。

要は、グリフィのイベントを起こしていけば自然と手に入るわけですが、
その肝心のグリフィのイベントが見つけづらいのが難点です。
(グリフィイベントを逃してしまうと、ボスが出現しないので、
その周は童話は入手できません)

遥かなる我がラスカル



図書室の夢、童話の本棚を解放するために倒さないといけない狂霊。
必然的に倒すことになります。

とびっこ



ラドウィッジ市街の酒場のバッタを殺す、
ラドウィッジ市街の下水道のカエルを殺す
ラドウィッジ市街上層、突入してすぐ右側のほうのノミを殺す
3つの切れ端を持った状態で、童話の本棚のとびっこのところ調べれば、自動的に埋まります。

醜いアヒルの子



ラドウィッジ市街の酒場の南西、ドジソン橋のところのボスの手前、
夢霊を召喚してから、ボスを共闘で倒す。

序盤のほうのボスですから、特に言うことはないでしょう。

狼とx匹の子山羊



リデル墓地、篝火の近くの井戸の中で
狂霊と戦って勝利。

ターンごとに敵が増えていきます。

いつでも挑めますので、後回しにして
強くなってから、増える前に全体攻撃で一掃してしまえばいいです。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭