1. Top
  2. » BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
  3. » BLACKSOULS2 武器性能解説

BLACKSOULS2 武器性能解説

武器の性能の解説です。

言い換えれば、
「えげつないテクニックを片っ端から紹介している記事」とも言えますので、
バランスが壊れすぎるテクニックなどは、
プレイヤーの皆さんのほうで自粛されてください。

一通りエンディングを見るまで、読まないでプレイしたほうが良いでしょう。
上級者向けの話です。
[武器 一覧]

[10段階強化武器]
※折れた剣だけは、強化石の欠片ではなくゴミクズで強化します。


[5段階強化武器]
※5段階強化武器は、強化石のかけらではなく、神秘の欠片を使って強化します。
※無料DLC第二弾から、混沌ダンジョンでも各種武器を入手できるようになりました。

武器強化アドバイス

・初心者向けの武器は?
真っ先に鍛えておきたいのはハンターボウ
次にあると便利なのはシールドバンカー

騎士の剣や肉断ち大斧は、ステータス低下に使う武器という感じなので、
強化までする必要はそこまでないです。
ただ、騎士の剣をMAXまで鍛えたときに使える騎士の誇りは、
火力がきつい相手などに張り合うのは便利。

ただ、今作の場合、
防御を犠牲にしてでも他の装備でHPを跳ね上げて、HPのほうで強引に耐えて
ハーブ瓶をガブ飲みするという手もありますから、
必ずしも騎士の誇りを使わないといけないというわけではないです。


・魔法型は弱いのか?
これはこれで強いです。
魔法型は、武器を魔術師の杖にするのか、デーモンの杖にするのかが問われます。

魔術師の杖は、MAXまで鍛えれば消費MPが0になります。
当然MPを気にしなくて良くなります。
また図書室の夢の地下牢でキャンディー30個と交換できる
黒山羊の指輪を装備してMPが0になっても、消費MPも0ですからハンデになりません。
但し、MAXまで鍛えても、武器自体の魔力上昇量は100にしか過ぎません。

対して、デーモンの杖はMAXまで鍛えれば魔力+100%(つまり2倍)、
その代わり消費MP3倍です。
ソウルの太矢連射とかは、消費MP200ですから600になります。


また、魔法型を運用する上で重要になるのが、
自分が殴られないということです。
いくら火力があっても、敵に動かれてこちらがやられてしまっては意味がありません。

その上で重要になるのが、神雷、神獣の雷鳴といったスタン効果がある魔法です。
こういった状態異常で重要になるのが、運の値です。
運の値が高くないと、状態異常の効きが悪いので運の値も必要になります。
そして、敵に動かれてはいけないのですから、当然素早さも必要になります。

運の値は、敵との差になるので、
オールカースによる敵の運を下げることを重要になります。
そこを考えると、2回行動のできるアンドールの剣とかも、場をつくるまでの候補になってくるかもしれません。

このゲームは、結構ローテーションで行動が繰り返されるボスがいるので、
チャージ攻撃のターンを把握して、そこ以外をスタンで封じ込めて、
チャージ攻撃のターンでブレイクを当てて無防備にして、
そこで大技を狙ったり、そこの余裕を生かしてオールカースを使ったりもできます。
回避してくる相手に恐怖状態を通しやすいのも、無防備のときなので、
無防備=必ずしもダメージを優先すべきとは限りませんので柔軟に考えていきましょう。
(後、魔法反射は無防備中は、発生しないみたいなので、
魔法反射の敵の対策も無防備状態を作ることだったりします。
それまでは物理型の武器を駆使することになると思いますが)

その上で、状態異常が通らなかったり、
無防備状態に大技を連発したい場合に有効なのが、兎の懐中時計です。
ノーデの誓約のレベルを上げれば、ノーデから購入できますが、
このアイテムを使えば、クールタイムを短縮できますので、重要な場面ではこれを使いまくって、
クールタイムを排除してしまうことも可能です。
但し、1個5000と値段は高いです。


また、敵に攻撃されるとまずいなら、
MP枯渇で封じることのできるボスは、メイスをMAXまで鍛えたマナフレアでMPを削って、
チャージ攻撃しかしないようにして倒すという手もあります。
相手が限定されますが、これも機能させれば、かなり強い手の一つではあります。
(別にこれは魔法型である必要は無いのですが)

ですから、スタンをどう駆使するか、敵の行動はローテーション型なのか、
封じ込め続けて倒すなら魔術師の杖、畳みかけるならデーモンの杖、
さらに両方を用意して使い分けるという方法もあります。
(ただ、デーモンの杖が、黒山羊の指輪+万象の杖をひっくり返すのはかなり先でしょうから、
通常プレイで安定するのは、黒山羊+万象ですね
黒山羊やHPも含めて他も上がるので、普通に耐久面でもタフになるので、
脆さを背負っていないという強みもありますし。)

誓約も、ノーデならハーブ瓶Mの効果が高くなる、
トカゲのビルならMP増加+消費MP軽減、
帽子屋なら魔力+20%、
メイドなら運+100%
と、考えて組み合わせる必要が出てきます。

それだけ工夫が要求されるスタイルということです。





騎士の剣



[入手場所]


公爵夫人の館 外周 北東の死体
もしくは、ラドウィッジ市街上層 2マップ目 右側の宝箱(こちらは最初から+3の状態で手に入ります)

[武器性能 解説]


攻撃力だけでなく、防御と魔法防御も上がる武器、
ウェポンブレイク、アーマーブレイクは必中攻撃です。

ウェポンブレイクによる火力低下で、こちらの被害を抑えるのに活躍します。
安定を取ってしっかり敵の攻撃に耐えていくスタイル、
ダメージを避けられない戦闘では、便利な武器です。

但し、敵のほうがスピードが数段上で、
スタンや持続ダメージなどでこちらを崩しまくってくる相手には、
焼け石に水になってしまうので注意。


MAXまで鍛えた武器で使えるようになる、[騎士の誇り]
これは最大HPが上昇するだけでなく、ダメージ軽減能力もかなりのものです。
ノーマルエンドのラスボス戦とかは、これを使っていると耐えやすいです。

ですが、クールタイムが効果時間以上なので、途切れる箇所が出てきます。
そこをどういう風にターンを回すか、敵をひるませるのか、絶影などを連発するのかなど、
クールタイム中は、ダメージを喰らわないでやり過ごす方法も考えてみましょう。


盗賊の短刀



[入手場所]


リデル墓地 篝火から少し左、そこから北 左上の死体

[武器性能 解説]


威力が低いので、手数が多くても敵の防御を突破できないと、
ダメージが雀の涙になってしまいます。

火力としては役に立たないです。
状態異常を装飾品と組み合わせて殴りで付与する。

雑魚敵に対して、首切りが効くのに賭けるか。
などが序盤の使い道です。

真価は、MAXまで鍛えたときに使えるようになる絶影。
回避と防御が付くという性能も強いのですが、
本当の使い道は、クールタイム消化です。
連発して高速に行動し続けて、クールタイムをやり過ごすのに便利です。

無料DLC第二弾で、
ハイドアンドシークのスキルが追加。

このスキルは、敵単体に必中攻撃をした後、回避状態になります。
回避をしつつ攻撃できるスキルという事です。


グレートソード



[入手場所]


胞子の森 西側で老騎士ウィリアムを撃破

[武器性能 解説]


スタン率は高いですが、素早さが大きく下がってしまう武器。
鍛えていくと、攻撃力がずば抜けて伸びていきますが、
素早さ低下量も増えていきます。

狂戦士の咆哮を使えば、
攻撃力、素早さが大幅に上昇するので、素早さ低下をある程度は相殺できますが、
暴走状態になり、プレイヤーがコマンド入力できずに勝手に敵を殴り続けます。

スタンが綺麗に効いて、素早さのハンデを覆せるだけのものがあれば、
狂戦士の咆哮で「ずっと俺のターン」にできるのですが、
この作品は、状態異常に運の数値が絡んでいますので、確率がそのまま適用されるわけでは無いです。
運の数値に大きく差があれば、スタンが通りづらくなります。

狂戦士の咆哮は、暴走状態で操作不能ですから、
ハーブ瓶も使えず、敵から殴られたダメージを回復できません。
敵がスタンをかいくぐって、こちらを殴ってきたダメージが蓄積して、こちらがやられてしまったらアウトです。
(また、反撃にも脆いです)
要は、スタン率に賭けた、高山VSドン・フライ状態の運用をする武器ということです。

その性質から言って、基本は、運と素早さをどうするかということになります。

火力で押し切るのではなく、スタン率で封じながらのほうを目的にする場合は、
騎士の剣MAXで使えるようになる、騎士の誇りを先に使っておくのもいいかもしれません。


ただ、それ以前に、
攻撃力が極まってきたら、スタンで動きを止めるとか通り越して、
威力が必殺技と呼べるクラスになってきたりもします。
(極まってきたら、攻撃上昇2段階、油まみれ、松脂3種、発狂、狂戦士状態、ブレイク(無防備)で
会心で1回ごとに50万は超えます。)

※暴走状態では、
パンプキン・オーを倒したときに入手できる指輪を付けても2回攻撃にはなりません。



それと、MAXまで鍛えたときに使えるようになる[鉄槌]。
これは、敵の現在HPの4分の1のダメージを与えるというものなのですが、
諸々の条件が重なったら、それ以上に一気にダメージを与えることがありますが、
即死までは中々いかない、良くて半分くらいでしょうか。
(敵のHPの最大値にもよります。
序盤の雑魚とかなら、1発で死にますが。
それに極まったら、やはり狂戦士の咆哮からの殴り(会心)のほうが倍くらい威力が出ます)

後、地味にミスしたりもするので、
狙うなら沈黙の泡などであらかじめ恐怖状態にしておきたいところです。


無料DLC第二弾で、最高段階まで鍛えた、
ギガントソード素早さ減少量が緩和

素早さ-70%

素早さ-50%に。


魔刀



[入手場所]


図書室の夢 地下牢の白鴉からキャンディー10個と交換

[武器性能 解説]


今作は、ハーブ瓶がターン消費なしでつかえるようになりましたので、
耐えきれば、自分のターンに回復しきれるわけですから
最大HPの高さというのも重要な要素の一つです。

いくら敵を殴ればHP吸収できるからと言って、
元のHPが低くなるのはきついものがあります。

使い道としては、透明状態で背後から敵にぶつかって先制状態で、
MAXまで鍛えたときに使える、[一閃]をぶっぱなして即死を狙うくらいなものですが、
この戦法も、ソウルを稼ぐために、女神像で難易度を上げてきても、
敵が素早くなって殴られることはあるし、普通に攻撃自体にミスが発生したり、
運の値の差で、即死が出にくくなったりで、あまり使い勝手が良くない。

キャンディーでこの武器を取るくらいなら、
強化石の原盤とかのほうがいいと思いますので、
優先順位は低い武器でしょう。


パルチザン



[入手場所]


屠殺場 入場してすぐ北に見える宝箱

[武器性能 解説]


おなじみ、反撃率を活かして、
防御や回避でやり過ごしながら殴り返す武器です。

使いやすいことは使いやすいのですが、
MAX鍛えても、威力はそれほどという感じでも無いですし、
防御や回避を固めるということは、持久戦ですからヤマアラシの盾などと併用して、
持続ダメージで削ったほうが早い。

それを考えると、必ずしもMAXまで鍛える必要があるのか?
反撃重視で戦うということは、耐え続けられるのですから、
別に反撃率50%でも、その反撃は発生する。

MAXで使える技も、威力だけを考えるなら、
クリティカル率が高いハンターボウのほうが使い勝手がいいですし。

便利な武器ではあるのですが、
原盤までこれに使う必要があるかというと・・・


クラブ



[入手場所]


血涙の池 ドドがいる場所から右上の端のほうの死体

[武器性能 解説]


アップデートでそれなりに強くはなりました。
ブレイク効果があるので、犬などの
通常状態に無防備にできる相手には効果的です。

避けられてしまう場合は、
沈黙の泡で恐怖状態にしたりするといいでしょう。

スタン率も結構あり、使いこなせるなら
それなりに使えるのでしょうが、原盤を使う最優先武器かと言われると・・・

無料DLC第二弾、銃が強くなったので、
ますます日陰者に?


魔術師の杖



[入手場所]


精神病棟 シャッフルされている扉で 北東の扉に入り、すぐに引き返す、さらに壁を渡る地点でも引き返した先、
もしくは、リポン大聖堂の悪夢霊 呪術師コットンを倒す

[武器性能 解説]


通常では、消費MP半分、
MAXまで鍛えると、消費MP0になります。

MAXまで鍛えて、キャンディー30個で交換できる
黒山羊の指輪などと組み合わせて、
高火力魔法を撃ちまくるのが便利でしょうか。

ただ、魔法反射だけはきついので、
これだけで全てを倒せるほど甘くは無い
です。
(でも、魔法反射は、無防備だと発動しない印象がありますので、
そこを狙うという手はあります。)


ハンターボウ



[入手場所]


茸村 篝火の右

[武器性能 解説]


とにかく会心率の高さがありがたい。
それに素早さも高い武器ですから、行動順が重要なこのゲームでは、それも強みになります。

脚撃ちも便利ですし、
MAXまで鍛えれば、雑魚一掃も簡単ですし、
初心者は、まずこれを伸ばしておくと戦いやすくなると思います。
(スキルを使っていきますので、MP自動回復の装飾品を付けておきましょう)

ベテランの人は、違う武器からでも構いません。
えげつないことは、色々とできるゲームですから。


肉断ち大斧



[入手場所]


ウサギ穴 篝火のあるエリア 中央で出現する悪夢霊 死刑執行人ケッチを倒す

[武器性能 解説]


通常の段階では、命中率-30%が扱いづらいです。
MAXまで鍛えると、命中率-30%は消えますが、素早さも-60と減少量が大きくなります。

MAXにして、素早さを克服すれば、
スタン率+30%、出血率100%、おまけに出血状態の敵に倍ダメージですから、
その出血率を活かして、安定したダメージを与える武器になります。

素早さを補えば、使いやすい武器です。


メイス



[入手場所]


リポン大聖堂 入って左側の奥の死体

[武器性能 解説]


最大の特徴は、MAXまで鍛えたときのマナフレア。
MPにダメージを与えますから、かなりの敵を無力化できます。

MPが無くなると、何もしなくなったり、チャージ攻撃しかしなくなるボスも結構いますので、
通用する相手には、めっぽう強い武器です。

ボスがチャージ攻撃しかしてこなくなったら、
ブレイクを当ててから、グレートソードや折れた剣や暴剣バンダースナッチなど、
後はやりたい放題です。

※そういった性質から言って、ちゃんと攻略法を組み立てることを放棄してしまう部分がありますので、
最初からこれに頼ってしまうと、おもしろくなくなってしまうかもしれません。

(これを使うと、通用するボスはとことん楽になりますが、
通用しないボスに対して、この武器に頼って工夫してこなかった分、
プレイヤー側の攻略の組み立てる力が伴っていなくて、一気につらく感じてしまう危険性があります)

自信があるのなら、上手く対処できそうなボスは、
女神像で難易度を上げて挑戦してみるという手もありますが、(難易度を上げると撃破時の獲得ソウルが増える)
調子に乗って難易度9とかにしようものなら、
MPを削るにしても、敵のMPがとんでもない量になっていたりして、
削るのが間に合わないこともあります。

それに、敵の素早さも高くなっているので、チャージ攻撃しかしなくなっても、
肝心のそのチャージ攻撃を止める前に発動されたりとかになるので、
これだけで「最高難易度で稼ぎたい放題だぜ」というほど甘くは無いです。


ハルバード



[入手場所]


茸村 北側の屋台のカウンター

[武器性能 解説]


無料DLC第1弾で強化されました。
最高段階まで鍛えれば、スタン率も45%、
その上、スキルの手数が多いので、スタンもかなり狙いやすくなりました。

最高段階で使えるムーンバルディッシュは、
攻撃と魔力、両方が参照される技ですので、
どちらのステータス強化も重ねるだけ重ねて撃ったほうが高威力になります。

カウンターは、
無視して突破してくる攻撃も多いので注意。
それに魔法攻撃にはまったく対処できません。

何かを犠牲にして、一箇所を極端に尖らせるというわけでは無く、
各要素を高水準に保つという方向性ですので、
特定の箇所で尖らせて運用するというよりは、
安定して立ち回ることを重視する人に向いている武器でしょうか。

ですが、他に強い武器が色々あるので、
最優先に鍛えるべきかというと、そこまでの物では無いと思います。


獣狩りのノコギリ



[入手場所]


ラドウィッジ市街 下水道 南西側「走り抜けろ」という騙しの血文字がある 箇所の先

[武器性能 解説]


狩人でスタートした場合は、
最初の首狩りのビースト戦でお世話になるでしょう。

ただ、獣特攻に関しては、
獣ということはブレイクが通常状態で通用しますので、きっちり封じ込める方が重要ですし、
それを考えたら、素早さを落とせるハンターボウや肉断ち大斧とかのほうが優先度は高いです。

封じながら戦うということに関して言えば、それほど必要な武器では無いので、
出血+ブラッドエッジの火力を選ぶかどうかになるでしょうか。
(無料DLC第二弾で、かなり火力が叩き出せるようになりました)

無料DLC第二弾で、肉削ぎの出血率が
50%

70%に変更。
さらに、肉削ぎに回避状態解除が追加。

無料DLC第二弾からは、
ディスペルを回避されるようになりましたから、
ディスペルを当てたいけど、回避状態を使ってくる相手には、
これで回避を消してしまうという運用法が生まれました。


シールドバンカー



[入手場所]


霧の公園 篝火から街灯を右に進んでいったところに見える死体

[武器性能 解説]


攻撃と同時に防御状態が付与され、
鍛えるほど、物理割合軽減も上がっていく武器。

物理の真っ向殴り合いには無類の強さを誇る武器ですが、
切り裂きジャックなど、敵もブレイクを使ってくる場合には逆に弱点になってしまいます。
それに、回避するわけでは無いので、状態異常の対処ができていなければ
そこからも崩されます。

ただ、物理同士なら相当強いです。
敵の状態異常手段を把握して、装備で対策が出来ていて、
自動回復も付けておけば、ひたすら殴るだけでダメージを与えていくことが可能です。

その代わり、単調な戦いになりやすく、
しっかり封じる手段や火力を揃えられるなら、
そっちのほうが時間が短くて済むことも多いです。

盾がしっかりしていれば、
強化して物理軽減を上げなくても、防御効果は高いわけですし、
殴るダメージよりも、状態異常のダメージとかのほうが大きいゲームですから、
状態異常さえ浴びせればいいわけで、急いで強化しまくる必要がある武器かというと、
少し考えてみたほうが良いかもしれません。


ブラックソード



[入手場所]


無限食物 篝火から北 さらにそこから西
(無限食物の篝火は、2マップ目 すぐに見える滝の右上(陸地に上がれます)です)

[武器性能 解説]


無料DLC第二弾で、
[カルマブレイク]
50%で毒 CD3

50%で猛毒 CD3
※ブレイク効果も追加
(叛逆の指輪や大砲を装備しても、大無防備にはならないので注意)

[カルマバースト]
50%で猛毒 CD5

80%で脆弱 CD5
※虚弱と脆弱は違うので注意。
不死殺しのキノコとかは虚弱、これは脆弱です。

[ダークネス]
50%で恐怖状態 CD6

(確率の表記が無しの)恐怖状態 CD6

という性能に変わりました。


カルマブレイクが、ブレイク追加になったので、
疑似的なガンブレイクみたいな使い方ができるようになりました。

カルマバーストの脆弱は、
かなり、敵の攻撃力・防御力を低下させますので
LVカンストとか挑む、やばい連中を相手にする場合は、
浴びせておくのもいいでしょう。
(被ダメ軽減にもなりますし、与ダメアップにもなります)

ダークネスは、恐怖を浴びせることが可能ですが、
魔法攻撃なので、魔法反射には注意しましょう。


折れた剣



[入手場所]


ウサギ穴 突入してすぐの死体

[武器性能 解説]


前作と同じく、MAXまで鍛えて
[亡者の一撃]を使えるようになると化けます。

今作は発狂という状態異常がありますので、
これを逆手に取れば、瀕死状態は簡単に作れます。

ただ、もちろん瀕死状態で殴られれば死が待っているだけですので、
殴られない状況を確保するテクニックが必要になります。


睡眠で眠らせたり、メイスをMAXまで鍛えたら使えるマナフレアでMPを削って、
チャージ攻撃しかしなくなった敵に、ブレイクから叩き込んだり、
そういった使い方をすれば、とんでもない威力が出せます。

HPが威力に関わるわけですから、最大HPを跳ね上げるだけ跳ね上げることも重要です。
天使の羽衣、虚飾の指輪、ノーデの誓約(一部の場面では装着できませんが)などを装着して、
さらに戦闘中に騎士の剣MAXで使える、騎士の誇りでも上昇させる。
(後は、普通に攻撃力も高いほうが良いです。
キャンディーで交換できる、獄滅の指輪とかを付けてもいいでしょうが、素早さが下がるのがきついですね。)

そこから補助全開、油まみれ、松脂、発狂でのHP1で叩き込めば、
ダメージが、どえらいことになります。


ちなみに、強化にゴミクズを使いますが、
買いたい場合は、キャロル川の羊の店に行く必要があります。
ということは、ジャックかブッチャーを撃破しないといけない。

雑魚敵から集めたい時は、
リデル墓場のゾンビや無限食物の蟻などから入手できます。
ただ、雑魚敵で集める場合は、かなり時間がかかって、やはり面倒ではあります。
その代わり、ジャックやブッチャーを撃破する前からMAXまで強化することが可能です。


ウォーハンマー



[入手場所]


公爵夫人の館 1マップ目 左へ進んだ先 ミミックを撃破

[武器性能 解説]


攻撃力・会心率・スタン率は高いですが、
命中率が下がる武器。

無料DLC第二弾で、各種数値が強化
最高段階時の性能は
攻撃力+260、会心率+90%、命中-50%、スタン率+50%

攻撃力+300、会心率+100%、命中-30% スタン率+50%

素早さ低下も無くなりました。

攻撃力が高く、会心率も高いため、
銃と組み合わせると非常に強力です。

ただ、上方修正されたとは言え、
命中率-30%はあるわけですので、そのまま使っていると、
通常攻撃が時々ミスすることもあります。

命中率関係は装飾品などで補っておくといいでしょう。


メリケン



[入手場所]


燻りの森とビリングズゲート魚市場をつなぐ昇降機のところの死体

[武器性能 解説]


素早さの上昇量は%です。

盗賊の短刀は固定値で上昇ですから、
主人公の素早さのステータスそのものが高くなってくると、
メリケンのほうが上になっていきます。

ただ、盗賊の短刀も、MAXまで鍛えたら、絶影が使えますから
ターン回しは盗賊の短刀でもどちらでも構いません。

無料DLC第二弾で、キャンディーと交換できる物の中に、
韋駄天の指輪というのが加わりましたから、
それと組み合わせると、敏捷が凄い数値になります。

ちなみに、敏捷が上がるということは、投げナイフの威力も上がるということです。


ヴォーパルの刃



[入手場所]


ウサギ穴 首狩りのビーストを倒して手に入れたソウルを、図書室の夢 右側のびっくり箱と交換

[武器性能 解説]


ジャバウォック特攻なのですが、あまりに状況が限定されていますし、
このゲームは、火力は他にも色々出せますし、
リズムを組み立てるための武器のほうが重要ですから、優先度は低いです。

リィンフォーサーが1ターンで3つ付与に改善はされました。

また、三段斬りの威力もそれなりに上がっています。
でも、鍛えて主力にするというより、
序盤でリィンフォーサーを使って、松脂を節約するという運用のほうがメインでしょうか。

序盤に活躍する武器だと思います。


打刀



[入手場所]


オイスターの腐死海から先に進んだ、船の墓場2マップ目

[武器性能 解説]


無料DLC第1弾で追加された武器です。
無料DLCで追加された区画は、基本的にエンディングを一通り見た後に挑戦する区画なのですが、
この武器に関しては取り方さえ知っていれば、戦闘はせずに取れますので、
これだけ回収してくることも可能です。

性能としては、MPではなく、
HPを消費するという特殊な武器でして、自動回復などと上手く組み合わせれば
かなり強力な武器です。

尚、装備すると、魔力がガタ落ちになるので、
魔法攻撃は使い物にならなくなるので注意しましょう。
(補助魔法は効果が固定だから、使いまくっても構いませんが)


勇剣????



[入手場所]


ヴォーパルソードを装備した状態で、
ウサギ穴の首狩りのビーストと戦闘したときに出現するボスを撃破し、
入手したソウルを、図書室の夢のびっくり箱の所に持っていって交換。

[武器性能 解説]


無料DLC第2弾で追加された武器です。

これは手に入れてみればわかります。
尚、強化はできないようです。


大鉄球



[入手場所]


紅城フリッセル内部 北西から西へ行った 地下区画 走りまわっている馬車をギミックか戦闘で対処

[武器性能 解説]


全体攻撃です。
グレートソードほどではないですが、スタン率が高いほうで、
グレートソードと違って素早さが落ちません。

素早さと運がしっかりしているなら、
それなりに「ずっと俺のターン」を狙える部分はあります。
グレートソードと違って、コマンド入力は可能ですから、
崩れかけたら、他のスタイルへ移行できるのが利点です。

ですが、神秘の欠片を使う優先順位と考えると、
1番手には、ならないでしょう。


ハンスの機関銃



[入手場所]


精神病棟 像を調べて往復する箇所
(出入口がシャッフルされるエリア、右奥の、扉が5つある場所の内、
左上の扉に入った先)

[武器性能 解説]


無料DLC第二弾命中率低下が無くなり、
非常に強力な武器に。

装備時に使えるようになるスキル2つも、かなり強力です。
スタン、会心など、追加効果を色々と組み合わせて、
暴れまくりましょう。

大砲の大無防備(ブレイク)などと組み合わせると、
凄まじい威力になります。
(大砲は、ビリングズゲート魚市場のボスを
夢霊召喚して倒し、画面を切り替えずに引き返して、
夢霊の本があったところに出現している宝箱を調べれば手に入ります)


審判者の大鎌



[入手場所]


ハノーヴァー廃駅 車掌を倒す

[武器性能 解説]


最終技は6666×6ですから、威力はそれなりにありますが、
消費MP666なので燃費が悪いです。

問題は、車掌のところまでたどり着かないといけない
=名無しの森を突破
=自動回復おばさんを突破しないといけない
という点ですね。

そこまで強くなっているのなら、他に使えるものは揃っていますし、
わざわざ使う必要があるのか?
という問題があります。

それに神秘の欠片を使って強化するわけですから、
他のに使ったほうが良くないか?
ってなってきます。


ストームルーラー



[入手場所]


精神病棟 貴婦人がうろついている部屋の宝箱

[武器性能 解説]


どうやら、防御状態無視効果があるようです。
なので、ジャバウォックや無限食物など、
物理ダメージを軽減してくる相手にも、普通にダメージが通ります。

ただ、そういった軽減を貫通する以外は
威力は他の武器と大差ないです。

軽減とかが無い普通のボス戦では、騎士の剣で殴るのとかと
互角のダメージです。
軽減がある敵だけは、軽減されない分、この武器のほうが威力が高くなります。

ミランダの斧も同じような性質ですし、
素早さが落ちるミランダの斧か、素早さが上がるストームルーラーか、ということになるのでしょう。
ですが、ミランダの斧のほうが攻撃力や会心率がある分、威力は上です。
(素早さをどう考えるかになってくると思います)

それと、無料DLC第二弾から、
ミランダの斧の入手が難しくなりましたので、
それまでは、こちらを使うことになるでしょうか。

後は、複数の強い敵がいて、
開幕に一掃したいという場合に、固有スキルでの片付けるのに使ったりですね。


アンドールの剣



[入手場所]


オイスターの腐死海 篝火から南の宝箱

[武器性能 解説]


初心者におすすめの武器。
MAXにすれば2回行動ですので、
1回は防御や回避を挟んでおけば、行動が相当安定しますし、
素早さの計算が狂って、敵に先に動かれた場合の事故率も低くなります。

オールカースやオールブレスなども、
2連発ですぐに仕上げたり、片方は防御や回避を挟んだりして場を組み立てるのが安全になります。

初心者は、神秘の欠片はこれに投入しておくといいでしょう。


飛竜の剣



[入手場所]


名無しの森 南東の端のエリア

[武器性能 解説]


さすがに竜の衝撃波は、今作ではスタン率50%になっています。

それよりも、強みはMAXまで鍛えたときに使えるヘルブレスソード。
燃焼状態の敵に2倍というのが目立ちますが、
実はもう一つ、炎属性攻撃ということも重要なポイントです。

燃焼状態ではなく、油まみれ状態のほう、
この状態異常は、燃焼しやすくなり、炎属性の威力アップです。
ストーリー攻略のほうにも書きましたが、
自動回復おばさんとかは闇が弱点ですが、
それでも油まみれ+炎属性なら、炎のほうが威力が上になったりします。


ということは、単純に燃焼状態にぶつけて2倍にするだけでなく、
油壷や銀行員の指輪とかで油まみれも加えて、炎属性の威力そのものも上げたほうが、
さらにそれの2倍ですから、威力が上がるということです。

そして、物理攻撃ですから
威力の根っこは攻撃力が参照されます。
攻撃力上昇2段階や発狂も加えれば威力アップ。
もちろん、会心が発生してくれれば、さらにアップです。

グレートソード、折れた剣、暴剣バンダースナッチみたいに、
リスクの代償に威力が跳ね上がっているものを除いた、
普通に撃てる大技としてはトップクラスの威力ではあります。


デーモンの杖



[入手場所]


オックス・ウォード学院 左側のモンスターが大量にふさいでいる先
(上の段からチェシャ猫の指輪をつけて飛び降りて、回収した後に帰還の骨片を使えば、敵に触れなくて済みます)

[武器性能 解説]


消費MPが跳ね上がる代わりに、魔力も大幅アップする杖です。
使用に耐えられるだけ、色のソウルでMPを強化すれば、
魔法攻撃では無類の強さを誇ります。
(トカゲのビルの誓約と組み合わせると効果的でしょうか)

但し、魔術師の杖でも注意を書きましたが、
魔法反射がきついので、完璧では無いです。


月光の大剣



[入手場所]


兎騎士ヴァーナイのイベントを綺麗にクリア
(詳しくは、童話一覧の記事の[因幡の黒ウサギ]を参照)

技のタイプは、ハルバードの最終技と同じで、
攻撃力・魔力が両方参照されます。
威力を出したければ、魔力もしっかり確保する必要があります。

こちらの技のほうが、ハルバードより少しだけ威力が上ですが、技そのもので差が付くというよりは、
やはり攻撃力と魔力の数値そのものが重要。
それがしっかりしていれば、ハルバードの技、月光の大剣の技、どちらも威力は出ます。

兎の懐中時計がもったいないなら、
両方とも鍛えて、撃てるだけ撃っていくという方法もあります。


問題は、入手方法ですよね。
バンダースナッチ、ジャバウォック、ジャブジャブを倒さないといけないわけですから。


暴剣バンダースナッチ



[入手場所]


バンダースナッチを倒して、図書室の夢のびっくり箱で交換

[武器性能 解説]


MAXまで鍛えたときに使える、
[燻狂の逆鱗]、9回溜めた後に発動して、ようやく使用できるというものですが、
これの威力が凄まじい。
(綺麗に9回ぶっ続けで使う必要は無いです。
累計で9回使った後の10回目でドカン、
途中で別の行動が挟まっても大丈夫です)

当然、発狂や松脂などと組み合わせていけば、
それだけ威力も跳ね上がります。


この作品は、睡眠で眠らせてしまえば、自由に動けるターンは確保しやすいですし、
大ボスとかでも、耐えながら行動していけるなら、
少しずつ溜めていって、ブレイクなど決めてから一気に決着をつけることも可能です。

いわゆるバランスブレイカーと言われる武器の一つです。


腐鎌ジャバウォック



[入手場所]


ジャバウォックを倒して、図書室の夢のびっくり箱で交換

[武器性能 解説]


すべて割合ダメージ系なのですが、
このゲームは、割合とか関係なしにとんでもないダメージを与える手段が多いので、
パッとしない性能です。


狂弓ジャブジャブ



[入手場所]


ジャブジャブを倒して、図書室の夢のびっくり箱で交換

[武器性能 解説]


スキルは狂鳥の呼び声だけですが、これが中々便利。

発狂+自動回復で、発狂のHP減少を相殺してHPは現状維持、
(他に自動回復をつけていれば、その分がプラスされるので、その分は回復していきます)
なのに、発狂しているので、発狂の攻撃力と魔力アップは付与されるというものです。

注意としては、途切れてからかけ直すと、
1ターンは発狂のHP減少を浴びてしまいますので、
回復効果のカウントが2になったときにかけなおしておけば、HP減少を浴びなくて済みます。


武器自体の性能としては、ランダムに複数回攻撃、
初期は2回攻撃ですが、MAXまで鍛えれば4回攻撃。
狂鳥の呼び声の効果を組み合わせることがほとんどですから、通常攻撃でもかなりの威力を叩き出します。

ただ、狂鳥の呼び声自体は、
武器を鍛えなくても使えますので、狂鳥の呼び声だけ使って、
他の武器に持ち替えたほうが性能は活かせると思います。


ミランダの斧



[入手場所]


嘆きの浜辺 南東の木と木の間を東向きに(隠し通路)進んだ先
(悪夢霊が出現するので注意)
無料DLC第二弾からは、その先の区画に入り、
ある人物と9回戦って勝利してようやく入手に変更になりました。

[武器性能 解説]


必中防御無視、会心率+40%、反撃率+40%、
MAXまで鍛えると、攻撃力500、素早さ-300

素早さを補えない内に使ってしまうと、
敵に動かれまくってフルボッコにされてしまうので注意。

素早さをどうにかできるようになったら、
一気に凶悪武器になります。

素直に威力を上げるもの(狂鳥の呼び声や油まみれから炭松脂など)をつけてやるだけで、
ゴリゴリダメージを与えていくことができます。
後は、パンプキン・オーを倒して手に入れる指輪とも相性が良いです。

無料DLC第二弾から入手条件が厳しくなりました。
入手できそうにない段階で、防御状態無効攻撃をしたいなら、
ストームルーラーの方を使っていく事になるでしょう。


ルルイエの杖



[入手場所]


オイスターの腐死海の生意気なカキを倒す

[武器性能 解説]


無料DLC第1弾で追加された装備。
生意気なカキ自体は、簡単に会うことができますが、
こいつを倒すのがしんどいです。
(ラスボスより強い相手)

性能としては、+5まで鍛えれば、
魔法回避率+30%、MP再生率+50%、精神統一のスキルが使用可能になります。

精神統一のスキルは、使用すると
全ての技のクールを0にするというもの。
黒兎の指輪など、2回行動のものと組み合わせると、より強力に。

鎮魂歌を使って、不死身を維持したり、
流星群を撃ちまくるなどということも可能です。

但し、ボスが複数回行動で、その中にディスペルが混ざったりすると、
鎮魂歌に頼っているだけではさすがにやられてしまいますし、
武器自体に何か特別な攻撃スキルがあるわけではないので、
流星群、ソウルの太矢連射などで効率よくダメージを与えられないなら、
こちらがやられなくても、戦闘に時間がかかってしまうという問題点があります。

それでも通用する相手にはとことん強い武器ですので、
取得のために倒さないといけない相手の強さに見合っただけの性能は持っている武器ではあります。

すべてのクールタイムが解消されますから、
他の武器で大技を撃っても、
この武器に持ち替えて精神統一を使えば再び使用可能になるわけですから、
黒兎の指輪と組み合わせれば、組み合わせの幅は非常に広くなります。


深海騎士の錨



[入手場所]


無料DLC第1弾で追加されたダンジョン[深海]のボスを倒して、図書室の夢のびっくり箱で交換

[武器性能 解説]


これも無料DLC第1弾で追加されたボスを倒すと入手できます。
厄介なダンジョンではありますが、
その気になれば、低レベルでも倒せなくはない相手ですので、
取ろうと思えば、それなりに低いレベルでも取れないことは無いと思います。
(それでもノーマルエンドを見ることが可能なくらいの強さは無いと、しんどいとは思いますが)

無料DLC第二弾で、最高段階まで鍛えると、
攻撃力+100%、会心率-100%、スタン率+60%

攻撃力+200%、会心率-100%、スタン率+80%
に変更になりました。

但し、激憤にCDが5追加。

ガンブレイクが強化されたので、
銃と組み合わせると、非常に強力な武器になりました。


ロストソード



[入手場所]


混沌ダンジョンで入手

[武器性能 解説]


通常攻撃が魔力の値によって威力が上昇していく、
魔法型のキャラ向けの武器です。

この武器自体も、強化していけば魔力のほうが伸びていきます。

スキルは、
使用者の防御力と防御効果率という[エクリプス]
かなり防御効果が上がりますので、
痛い攻撃を受ける相手には効果的です。

ただ、会心を防げるわけではないので、
そこは、指輪や致命護りなども組み合わせる必要があります。


攻撃スキルである[ゼニスブレード]は魔力依存の4回攻撃。
通常攻撃より、少し威力があるのを4回という感じです。


最高段階まで鍛えたときに使える[ソーラーフレア]は、
魔力依存の必中全体攻撃。
単体へのダメージだけを見たら、ゼニスブレードのほうが上でしょうか。
こちらは全体攻撃です。

使うとしたら、魔術師の杖を使ってMP消費なしで暴れていたけど、
魔法反射などで、どうにもならない相手を魔法型のまま戦うために使うか。

タイプとか関係なしに使うなら、
エクリプスで防御効果をまとわせて、武器を切り替えてとかになるでしょうか。


グラキード



[入手場所]


混沌ダンジョンで入手

[武器性能 解説]


防御力無視が特徴的な武器です。
(ストームブリンガーやミランダの斧の、防御状態貫通とは違います)

使えるスキルも、
[湖棲神の黙示録]という防御無視の攻撃スキル。
これは、攻撃した後に、ランダム対象に2回攻撃を放つ、
計3回攻撃のスキルです。

最高段階まで鍛えたときに使える[緑の崩壊]は、
敵全体に防御無視ダメージを与えた後、
敵の数ターン後の行動時に腐敗によるダメージを与えるという物。
(1度の使用につき、腐敗の発動は1回)

正直なところ、無料DLC第二弾の範囲で言えば、
他の武器を付けて、銃も装備してガンブレイクを使ったほうが早い気がします。


屠殺者のチェーンソー



[入手場所]


屠殺場 獣被りブッチャーを倒して手に入れたソウルを、図書室の夢 右側のびっくり箱と交換

[武器性能 解説]


強化しない段階で使えるスキルは、
[血の試練]と[苦痛の祝福]。

血の試練は、出血30%の必中攻撃。

苦痛の祝福は、敵のHPが減っていれば減っているほど威力が高くなる攻撃。

これだけだと大したことはないです。


ですが、真価を発揮するのは、
最高段階まで鍛えたときに使える[屠殺開始]
これを使うと、通常攻撃、血の試練、苦痛の祝福が、
どれも4回攻撃になります。

これも組み合わせると一気に火力武器になります。
ただ、効果時間10ターン、CD20なので、
効果が切れてしまった後は厳しいものがあります。
(兎の懐中時計や他の武器で補ってやる必要があるでしょう。)


ウミガメモドキのおたま



[入手場所]


ウミガメレストランでウミガメモドキと誓約した後、
レストランに入り直し、ウミガメモドキの左の光を調べる。

[武器性能 解説]


説明文にもあるように、武器としては期待しないほうがいいでしょう。

ただ、運が上昇しますので、
状態異常狙いとかの場合は、これを付けるのも一つの手です。

最高段階まで鍛えると、
HP・MPを半分回復する[おいしいスープ]というのを使えます。

スリープ、ポイズンとかで持久戦狙いのための武器なのでしょうが、
魔法反射や敵が魔法回避率が高い場合は通用しないので注意。

というか、魔法反射以外は、
キャンディーの交換に加わった、[絶対必中]の魔法書を使ったほうが早い気がしますが。
(絶対必中は、魔法反射の相手に使うと大惨事になるので注意)

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。


後、東のならず者の町まで来たら、
町から都市のマップへ戻って、
階段を一つ降りて、
左→上の奥にある対麻石も、
敏捷が5上がります。
(これは、ボス戦の耐性としても、
確保しておきたい装備)
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-