1. Top
  2. » BigWednesday
  3. » THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス-
  4. » THE HEART OF DARKNESS ストーリー攻略

THE HEART OF DARKNESS ストーリー攻略

大まかな流れは、
どんどんダンジョンを進んでいくだけなのですが、
行動次第で、NPCの生死が分岐したり、
特定のイベントを発動させることで、他のNPCに変化が出たりすることがあります。

ストーリーをクリアするだけではなく、
そういった細かい部分もこの作品の楽しみ方の一つとなっています。

また、普通に進んでいたら全てのイベントに自然と遭遇できるようなゲームではなく、
漠然と進んでいるだけだと、イベントの見落としが結構発生するゲームです。
怪しい箇所は自分で調べてみたりするようにしたほうがいいでしょう。

オープニング~出発まで



館の影霊召喚の部屋で、
影霊は2体召喚しておくこと。

後は、酒場などに行って話を聞いておきましょう。
このゲームの会話は、何回か話の内容が変わっていきますので、
会話が変わらなくなるまで、同じキャラに何度も話しかけるようにしておきましょう。

アイテムの売却、依頼の請負酒場です。
ストーリーが進んだら、ちょくちょくマスターのデボラに話しかけてみましょう。


目覚めの巡礼路



[西区画(地下墓地方面)]

まずは、南から左右の区画を探索することになります。

北西側にはミミックの宝箱があるので、
急いで挑戦する必要は無いです。

北西から南西で、地下墓地(剣の礎(中継地点)あり)
(剣の礎で帰還すれば全快しますので、回復の意味も込めてセーブしてくるといいでしょう。
剣の礎で全快できるわけですから、SPなどはそこを基準に考えて消費していく良いです。
剣の礎まで進む(もしくは戻る)まですれば全快する、これがこのゲームでの探索でのポイントです。
それと、途中でキャラがやられても、レベルアップはルビーを消費して行いますので、
戦闘不能でレベルがずれるとかいうことはないので、特に気にしなくていいです)

地下墓地から 南→東で小部屋の鍵
その十字路を西でスイッチで開通。
(但し、南の端で赤のアルケインを拾っておくのは忘れないように)

階段を上がったところの部屋で小部屋の鍵を使う。
部屋の中でもスイッチがありますので、これを作動させておきましょう。

これらのスイッチを作動させると、
途中にあった大穴。
あの大穴の南側に橋がかかっていますので、
そこから大穴の中心部へ行くことが可能です。

その先はボス戦ですので、セーブしてきてから挑戦するようにしましょう。
(主人公が騎士とかなら、影霊がLV2でも行けると思います。
きついようなら、東区画を先に探索してきて、
稼いだルビーで影霊をLV3にしてきてもいいでしょう。)

[ボス戦:菟集騎士マグハーン]
基本的に、ドーンは怒声で引き付けて防御。
後は攻撃でOK。

このボスを倒すと、館に戻ってイベント発生、
その後にアルマに話しかけると、主人公のレベルも上げられるようになっています。

また、酒場でデボラの依頼が発生。
酒場でマスターに話しかけて、ウマい話を引き受けておきましょう。

依頼の目的の品は、
入り口から 南→東の北東方面ですので、
↓で説明します。


[東区画]

次はスタートから南→東の区画の説明です。

東に曲がって南側は、探索し終わった後につながる箇所ですから、
後回しで良いです。
北向きに左右の道を色々と調べていきましょう。

西側の小部屋がたくさんあるところで
籠手を拾ったら、騎士とかは装備を付け替えても良いかもしれません。
(防御は下がりますが、敏捷が上がるので
主人公が先手を取りやすくなります)

北東側に進んでいくと、女司教アイレンがいます。
アイレンの右上ではなく、
左右から大回りに北東を進んだ(上の段の廊下)先、
ここに新しい影霊が居ます。
(横の骸骨から冠を回収するのも忘れずに)

この先にも剣の礎はないので、
ここで一旦戻って、態勢を整えてきたほうがいいかもしれません。


アイレンの右上の扉の先、
広いところに出たら、まっすぐ南下、
デボラ(酒場のマスター)の依頼を請けている場合、通り道に霊魂(宝)がありますので、
それが依頼の品
です。

少し下、怪しげな台座があると思いますが、今はスルーしましょう。

その台座のところから
北東の[闇の執行者]には、
この時点では手を出さないほうがいいです。
(しかも逃走不可)
北東は、まだ近寄らないほうが良いです。

重要なのは、南東側のほう、
「隠された何か」というサインがありますが、
骸骨の北側の壁に隠しスイッチがあります。

このスイッチを倒すと、先ほどの中央の台座に
(貴族の徴があったところの少し下)
はしごが出現しています。

ここは、仄暗い水路という箇所につながっていますが、
敵が強いので、探索はこの東区画が終わってからがいいでしょう。


東区画の探索の続きとして、
その台座のところから左右から回り込んで南側中央。
そこにある上向きの階段を進みます。
(うろついている赤い虫も倒しておきましょう。)

進んだ先でショートカット開通。

これで道が出来たと思います。
西区画のボスを倒していない場合は、倒してきましょう。

そして、デボラの依頼も終わらせて、
赤い虫を倒したときのドロップアイテムを酒場に売り、
さらにデボラの報酬でのルビーで、
主人公、新たに加入した谷渡りのレヴェーロも含めた影霊全て、
LV3にできると思います。
LV3にしてから、仄暗い水路や大聖堂に突入したほうが良いでしょう。
(レヴェーロを使わないなら、レヴェーロは放置しても良いです)


[仄暗い水路]

東区画で説明したように、アイレンの右上の扉を進み、
広いマップの南東の部屋の隠しスイッチを押したら、
広いマップ中央の台座のところに、はしごが出現しています。
ここが仄暗い水路と言われる場所につながっています。

ここは見落としたりして、後回しになることも多いのですが、
この時点で突入することも可能です。

突入したら、まずは西を目指しましょう。
西の端から北上すれば、剣の礎です。
とにかく、ここでセーブしておきましょう。
セーブしておけば、事故ってもどうにかなります。

ここの雑魚敵は強いので、
逃げるか戦うかはっきりしておきましょう。
戦う時は、ファールークはケチらずに魔法を撃っていきましょう。
(ただ、無理に魔法の矢は撃たなくていいです。
燃える指で十分威力は出ます。)

剣の礎のところから、一つ右に戻ってから北上していくとボスなのですが、
LV3だと厳しいと思いますので、
他のところを探索していきましょう。

注意すべきは、マップ中央あたりに、
闇の執行者がうろついていますので、全力でダッシュしていると、
間違ってぶつかることもあるので、中央辺りには、
やばいシンボルがうろついているということは警戒しておきましょう。

ちなみに、闇の執行者への道筋は、
入り口から(剣の礎ではなく、自分たちが最初に来た入り口のほうです)
西→北→東→北です。

そして、実はこの闇の執行者がうろついている場所。
そこの北側の壁が、幻の壁になっています。
(扉っぽく見える部分)
調べれば、奥に扉があります。

後は、ボス以外のところを色々と探索していきましょう。
北東側に鍵のかかった扉がありますが、
ここはストーリーが、かなり進んでから来る場所になります。

ただ、扉の近くに赤い虫がうろついていると思いますので、
こいつは倒しておきましょう。

探索を片付け、赤い虫から拾ったアイテムなど、
換金系のアイテムを売りさばけば、またルビーがある程度確保できると思います。

一応、この時点でも、ここのボスを倒そうと思えば倒せます。
ただ、かなり厳しい戦いになります。

※おそらくは、次のエリアを突破して
次のエリアのボスに挑む前にこいつを倒して、出血防止の指輪を回収してくる
というのが、想定されている攻略順でしょうから、ボスは後回しでもいいです。


この時点で挑む場合は、基本的に
主人公、ドーン、ファールークをLV4まで上げてきたほうが良いでしょう。

そして、水路の剣の礎の北西の、
刻印玉は必ず拾っておきましょう。

[ボス戦:巨大な大ネズミ]
戦術としては、ドーンが怒声を使って、不完全な守りを使って引き付け続けます。
効果が切れてからかけなおすと、ボスの攻撃が先制したときに
他のキャラにも飛んでしまいますので、効果が切れる前にかけ直したほうが良いです。

ドーンは、
怒声→不完全な守り→防御、
これをローテーションで繰り返していけばいいです。
ドーンのHPが厳しいようなら、ファールークが回復にも回りましょう。

主人公が騎士とかの場合は、
主人公は攻撃担当になります。
(騎士の場合は、踏み込み斬りは使わず、
鬨の声をかけて通常攻撃のほうが、バテずに戦えるかもしれません)

刻印玉を拾っておけと言いましたが、
刻印玉は使うと100くらいのダメージを与えることが可能ですので、
技などが底を尽きたら使ってみましょう。

主人公が冒険者だと、
煙筒をボスを当てれば、ドーンがダメージを受けることが減り、
その分、ファールークが攻撃に回りやすくはなると思います。
ただ、主人公自身の火力が無いので、
そこがじれったく感じるかもしれません。

一応、酒場で沸騰薬というアイテムを買ってくれば、
攻撃力を一時的に上げることも可能ですが、
序盤ですから、そんなに威力も上がりませんし、1つ550ルビーのものを
この時点でわざわざ買うというのも・・・
まあ、そういうアイテムもあるにはありますよ、ということです。


ボスを倒したら、ボスの北側で
墓守の剣と闘技者の小手を回収。
そこから左右のスイッチを倒します。
(右にも、左にもあるので見落とさないように)

そして、道を戻って、ボス手前の強敵注意のサイン、
そこの少し南から東へ行って宝を回収。
今度は西へ行くと、エレベーターがありますので、
そこを進んだ先のレバーも倒せば、
目覚めの巡礼路 入り口 左側の通路がつながります。


大聖堂



目覚めの巡礼路、
入り口からまっすぐ南に進んでいったところの大きな扉。
大門の鍵を使って突入します。
(大門の鍵は、西区画のボスを撃破(主人公がレベルアップ可能になるイベント)をこなしていれば、
入手済みのはずです)

直進するとボス戦になりますが、
脇を通り抜けて、
南西、北西で宝回収
北東から入口へのショートカット開通。
(北西から北東に突っ切ろうとして、ボスにぶつかってしまわないように注意)

北側中央でボス戦になります。

[ボス戦:被虐の守護者]
ドーン、ファールークを連れていけばいいです。

ドーンの怒声で引き付け、ファールークの魔法で攻撃。
ドーンは防御強化も使っておくとベター。

怒声が切れたときに、ファールークが狙われないように注意。
(そのときだけは回避などを使っておいたほうが良いかもしれません)

それとも、仄暗い水路のボス戦で説明したように、
効果が切れる前にかけ直してしまうというのも一つの方法です。

※戦ってみればわかると思いますが、このボスのほうが
仄暗い水路のボスより数段弱いです。
そこから言っても、あそこは急いで攻略する必要は無い場所ということです。


ボスを倒したら、ボスの後ろから
次のエリアへと突入します。

また、こういったエリアの最後を守っているボスを倒した場合、
アルマに報告すると、物語を聞かせてもらえます。
シーン回想に加わるものですので、それも聞いておきましょう。

大聖堂の先のラファールから聞けますが、
こういったボスは、聖女の信奉者「乙女達」のなれの果て。

聖女を慕ってこの聖域に入り、
自ら呪いに身を落としていった乙女達です。






剪定者の庭



※剪定・・・樹木の枝を切って、形を整えたり、風通しを良くしたりすること。
(両手で持つ大きめの)枝切りバサミで、木の枝を切っている姿をイメージするといいでしょうか。


まずは、突入して目の前にいるユアンとの遭遇イベントを見た後、
南の剣の礎で帰還してセーブしておきましょう。

ここは左右対称の構造になっています。
それぞれ、左右の庭園の中央にボスがうろついていますので、
そのボスはスルーして外周を周っていきましょう。

探索は、ドーンかファールーク、
あまり使わないように感じる方をレヴェーロに切り替えても良いかもしれません。
(ドーンとファールークLV5なら、
そのままその二人を使って、雑魚からは逃げずに倒しながら進んだほうが楽かもしれません。
その場合は、レヴェーロのレベルを上げる必要は無いです。
でも、ドーンもレヴェーロも、どっちもどっちという感じではあります。)

雑魚と戦っていく場合は、
花の敵は当然ながら、炎が有効ですので
ファールークの燃える指で攻撃していくといいでしょう。

※花の敵は、それぞれ
赤のアルケイン、青のアルケイン(色に対応したもの)をドロップします
が、
超低確率ですので、こいつから集めようと思うと、
倒しまくっているついでにルビーを稼ぎまくってしまって、
ここから先の難易度が下がってしまうかもしれないので注意してください。

ちなみに、赤のアルケイン、青のアルケインは、
館のメル(使用人)に話しかけて作成を選んだ時に必要になります。
(後でも、色々な場所で拾えますし、
他にも落とす敵に遭遇しますので、ここで急いで集める必要は無いです)


[東区画 蒼い庭園]

東側、
反時計回りに回っていきましょう。
(庭園のど真ん中は、サインにもあったように
ボスがうろついているので、まずは外周に沿って探索したほうが良いです)

南のほう(6時の方角)に、デボラの依頼で頼まれている
貴族の徴があります。

外周を進んでいって、北側中央(1時の方向)まで来たら建物の入り口があると思います。

ただ、その入り口に入る前に、
西へいったところ(マップ中の北西側に当たる箇所=時計で言うと、11時の方向の区画)の
北側に幻の壁がありますので、そこを調べていって
そこで、アルマの衣装の飾り眼鏡を入手。

また、さらに西(10時の方角)から少し下のところに
赤い虫がいますので、こいつも倒しておくといいでしょう。

庭園を見て回ったら、
北の建物に入って上まで調べた後、2Fから右の建物へと移り、
そこでヒルダに話を聞き、そこから南へ出て、
蒼薔薇の庭の剣の礎を開通。


[西区画 赤い庭園]

西側も同じように外周を進んでいきます。
今度は時計回りですね。

南側に、こちらが仕掛けない限り、
戦闘にならない奴(クルス教会騎士)がいますが、
こいつは倒しても良いです。

「こういう敵って倒したら、後からペナルティがあるのでは?」
と考えがちですが、このゲームは倒していいです。
というか、こいつを倒していくことが
アイレン(目覚めの巡礼路の東区画にいた女司教)関連のイベントが進んでいくフラグ
です。

ここも北側の建物に入り、
上の階へ、こちらの建物は屋上に赤い虫がいるので倒しておきましょう。

後は、2Fから隣の建物に移り、南下して
赤薔薇の庭で剣の礎を開通。
(隣の建物に移るときにエイデン(酒場にいた魔導士)が立っています。
生きた人形を作る術を編み出したのは、
エイデンと同じく[わくらばの塔]に属する魔術師
そして、その魔術師は聖域に頻繁に出入りしていた
という話は覚えておくと、後でストーリー考察がしやすいです。)


[蒼薔薇、赤薔薇の庭園のボス]

蒼薔薇、赤薔薇、それぞれの庭の先でボス戦です。

赤い虫を倒したときのドロップ品を売ったり、
デボラの依頼の報酬などで増えたルビーで、
レベル5くらいまでは仕上げておきたいところです。

[ボス戦:庭園の守人]
いつものドーンの怒声で引き付けて、
ファールークの魔法で攻めればいいです。


倒したら、スイッチを発動、
これ蒼薔薇、赤薔薇の両方でやります。
そうすれば、それぞれの一番奥のエレベーターでもショートカット開通
(この時点で、入り口から南の大扉の道は開かれていますから、
次のエリアへ突入することは可能です。)


後は、庭園を隅まで探索するだけです。

それと、目覚めの巡礼路で倒していない
ボスなども片付けてくるといいでしょう。
(仄暗い水路のボスを倒して、出血防止の指輪は拾ってきたほうが良いです)

庭園を探索しきったら、
庭園中央から左右にいる、2体のボスを倒しにいくことになるわけですが、
レベル5あればいけるとは思います。
余裕があるなら、主人公とかはレベル6とかでもいいでしょうか。

ただ、こいつらを倒した後に加入する影霊が、
レベル7にすればメチャクチャ強いので、
それ以降のボス戦で活躍するので、あまりルビーを使い過ぎないほうがいいかもしれません。
(とはいえ、次のところをしっかり探索すれば、
ボス前にはルビーはそれなりに貯まりますが)

[ボス戦:剪定者の双子]
左のボスから挑戦したほうが良いと思います。
仄暗い水路を突破しているなら、出血を防げる指輪があるでしょうから、
それを装備させておくといいです。

主人公が冒険者なら、煙筒などで敵の命中率を下げて、
余裕があれば回避も上げたりして総攻撃で行けました。

主人公が騎士の場合は、
ドーンよりも主人公の方が精神力(魔法防御)が高いでしょうから、
主人公が守護の構えを使ったほうが良いかもしれません。
そのときに、出血防止の指輪と炎耐性の指輪を付けておくといいでしょう。
(炎耐性の指輪は、仄暗い水路の幻の壁のところにあります)
守護の構え以外は、主人公も殴りに参加。

無理にドーンを使う必要は無く、ドーンを使うにしても
怒声で引き付けたりしていても、魔法防御が低いため、
魔法で大ダメージを喰らってジリ貧になりやすいので、
そこに注意が必要です。
(ここが、ドーンのほうが良いのか、レヴェーロのほうがいいのか、
プレイスタイルで違ってくる部分があります。
さすがに主人公が魔法使いとかなら、
回避を上げる手段もない上に打たれ弱いので、ドーンを選んでいないと厳しいでしょうけど)


左のほうを倒したら、出血を防げる指輪が手に入りますので、
それも、メンバーの誰かに装備させておくといいでしょう。

倒せないようなら、無理にこの時点で倒す必要はありません。

ただ、倒せたら、
庭園の入り口から北の扉が開くようになりますので、
その奥で新しい影霊を加入できます。
(奥の老人には、ちゃんと2回話しかけて、指輪をもらっておくこと)






望郷の都ウラムヴァーナ



ここは、戦闘のないエリアです。

まずは、左に少し進んで、少し下のところの
剣の礎を調べて、ワープをつなげておきましょう。

このマップは、ループ構造をしています。
そして、目印としては、横に2列の道があります。

最初に自分たちが来た道、
そこをずっと横に行けば男がいますので、話を聞いておきましょう。
(ちゃんと会話が変わらなくなるまで、複数回 話しかける事)

そこから下側にある、もう一つの横向きの道、
ここを進んでいれば、下のほうにアイレンが見える箇所があると思います。
(剣の礎の横から下へ抜けたところ)
アイレンの居る井戸の中に、新しい影霊がいます。
※この井戸の中、右側が隠し通路になっています。

アイレンのいる位置から左上に進んでいくと、
建物の裏にユアンが居て、Hイベントがあります。


呻き谷



基本的に分かれ道は、
上下よりも左右を優先して、一つずつ調べていくといいでしょう。

二つ目の東側へ曲がるところ、
「向こう側から」というサインがあって、先に進めない洞窟のところです。
その洞窟に入る手前(洞窟には入りません、屋外ですよ)、
洞窟の左下、少しへこんでいるところが隠し通路になっています。


[建物内]

東西の探索を片付けて、
一番南から建物内に突入。

2Fの宝箱はミミックです。
かなり強いので注意。

ミミックの左横の階段、
そこは階段に上がらずに、左側へ画面を切り替えることも可能です。
(上の階には、クルス騎士がいます。
戦う場合は、舐めてかからずに命中低下か囮を使って、
敵の攻撃を封じるようにしましょう。)


[骸淵]

建物と建物の間、
橋を少しだけ渡ると思いますが、
実は、この橋の途中に垂れ下がっているチェーンは降りていくことが可能です。
(ちょうど、左の別の塔に入る手前あたり)

ここを降りて、左側へ画面を切り替えます。
その部屋は、左に画面を切り替えると宝。
その後に、中央のはしごを降りていきましょう。

降りて外へ出たら、剣の礎があるので、
帰還してセーブしておきましょう。

剣の礎から右の宝を回収すると、
帰り道に、ボスがうろつくようになります。
このボスを倒せば、新たな影霊が加入します。

これ以降のボスと戦っていくには、
まずは、剪定者の庭園に戻って、
左右のボスを倒して、影霊:狂える獅子ロンディリオンを仲間にして、
レベル7にしてきましょう。

[ボス戦:赤く燃える兇人クンビカ]
ロンディリオンがレベル7なら、インファイトから兜割で
2発くらいで片付くと思います。


[2つ目の塔]

骸淵での用事が片付いたら、先のほどの塔に戻って、一つ左の塔に入りましょう。

建物を最上階には、
魔法使い(エイデン)がいますので話を聞いておきましょう。

そして、さらにもう一つ左の塔があります。
この塔へ渡る途中のチェーンも降りることが可能です。
ここは宝だけです。


[3つ目の塔]

さらにもう一つの左の塔(3番目の塔)の最上階には、
ヒルダが捕らえられています。

ヒルダの話を聞いた後に、
2つ目の塔の
魔法使い(エイデン)のところへ行くとボス戦になるので注意。

※ヒルダを救出するか、
放置したままストーリーを進めていくで、展開が分岐します。
どちらもHイベントに関わるため、
イベントコンプリートには、セーブを分けておくか、2周クリアする必要があります。

[ボス戦:魔術師(エイデン)]
ロンディリオンのインファイトから兜割を使えば、
速攻で決着がつくと思います。


[風鳴りの崖]

ヒルダの建物(3番目の塔)を地下から抜けて外へ。
風鳴りの崖と呼ばれるところになります。

左側を探索して橋を渡ったところ、
右側の剣の礎。
その先はボス戦になっています。

[ボス戦]
これもロンディリオンのインファイトからの大技で良いです。
もちろん、主人公が冒険者とかなら、敵の命中率を下げる手段などは、
ちゃんとボスにぶつけておきましょう。

※ボスを倒した後、もう一度ブランドンに話しかけておくこと。
(これが以降のブランドンのイベントが続行されるフラグなので、
これを逃さないようにしましょう)


ボスを倒したら、
ボスの羽根を、ボスの手前の剣の礎から左のところの洞窟にいた男に渡す。

男に羽根を渡したら、
ボスが居た場所の左のほうの木に、男がいます。

※このイベントを突破したあたりで、
館の書庫に、ドラゴン関連の書物が追加されます。






結晶の湖



輝く湖畔。
まずは、最初にボス戦があります。

主人公は固定ですから、レベルを上げても問題ないでしょうが、
ここから強い影霊が色々と加わってきますので、
影霊のレベルは急いで上げ過ぎないほうが良いかもしれません。

ロンディリオンLV7、レヴェーロかファールークがLV5なら十分だとは思います。

[ボス戦]
炎は通じないので注意
そして、炎が飛んできますから、炎耐性の装備があるなら、
囮役とかに装備させておくといいでしょう。
この戦いも、火力に関しては、LV7影霊ロンディリオンのインファイトから兜割でOKです。


探索へと突入しますが、
主人公のタイプによって、戦闘は倒しながら進むか、
逃げながら進むか分かれるでしょう。
騎士とかなら、倒しながらの方が楽かもしれません。


道順としては、西側はすぐに行き止まりで、
東側を探索していきますが、
目印に場所は、敵が3体いる陸地(色々な方向へ枝分かれしている陸地)、
そこを基準に考えていくといいです。

そこから南西は、左下の隅を左向きに調べれば幻の壁。
北は、北西のほうへ行くと燭台(1)
途中まで戻って、北側の道を東へ行って、南で宝、
さらにそこから少し戻って分岐をを東へ行くと、三叉(T字)の陸地に出ます。

そのT字を東へ行き、すぐの分岐を西へ曲がって北へ行くと、
奥に燭台(2)

戻ってT字を南へ行き、まっすぐ南へ行くと、
右手のほうに、デボラの依頼の貴族の徴があります。


貴族の徴を取ったら、北へ少し戻って
(T字までは戻りませんよ、それよりも手前の水辺で分岐を)西へ行くと
灯火を4つ点けたら開く大扉。
4つとも点けたらここに来ないといけないということですね。
それと場所を把握する意味でも覚えておくといいでしょう。

ちなみに、最初に目印として覚えておいたほうが良いという、
敵が3体いて、分岐がたくさんあった陸地、
そこから北側を進みましたが、その陸地を北ではなく南へ行って、東に曲がっても、
この大扉の前にたどり着きます。


この4つの灯火の大扉のところから
西or南→南西で燭台(3)

大扉から南の分岐、今度は東へ。
少し進むと、陸地の上に死体がありますが、
陸地に上がらずに、上側の水辺をさらに東へ。
分岐も東へ行き、陸地を南へ行った先の奥に、燭台(4)


4つの燭台を灯して、
中に入れば、レバーがあります。
それに新しい影霊も仲間にできますので加入させておきましょう。

大扉の中で用事を済ませたら、
進行ルートが2つあります。

一つは、北西の燭台(1)の先の洞窟(剣の礎あり)から、[黒獣の森]へ。

もう一つは、大扉から
南→東の方向へ進み、南東の燭台(4)を目指しましたが、
燭台(4)を目指すとき、最後に陸地を南へ進みましたが、
そこを東へずっと進んだ先にある扉を開けたところにいるボスを倒して奥から、[朽ち溜り]という場所へ。

黒獣の森を突破しても、朽ち溜りへ出ますから、
どの道、朽ち溜りには行くことになります。
ただ、アイレンやブランドンのイベントは、黒獣の森を経由してから
朽ち溜りに突入したほうでしか見れませんので、黒獣の森ルートのほうを先に進むといいでしょう。

どちらにせよ、剣の礎は登録しておきたいですから、
4つの燭台の大扉で、湖畔の鍵、レバーを作動、影霊:呪毒のマトラを回収したら、
北西へと進んでいき、燭台の先のところの洞窟に入って、剣の礎を目指すといいでしょう。
(洞窟に入ってすぐの宝箱はミミックなので注意)

※大扉のところで仲間にした呪毒のマトラは、優秀な影霊です。
主人公が魔術師以外なら、ロンディリオン、マトラの二人でラスト直前まで通用するくらいです。

マトラ、主人公もLV7にして、ここらへんからはLV7以上を基準に進めていくといいでしょう。


ルートとしては、黒獣の森のほうが推奨なのですが、
ここのエリアボスも倒しておかないと、アルマの寝物語が追加されませんし、
ここのエリアボスは、ストーリー的にもかなり重要な位置の存在なので、
このボスも倒せるときに、倒しに来ましょう。

[ボス戦:水底の女王オリヴィア]
LV7影霊ロンディリオンのインファイト、兜割だけだと押し切るのは難しいかもしれません。
(SP回復も使えばいけるでしょうけど)

武器などで状態異常が狙えるなら狙ってみても良いでしょう。
主人公の武器を巨大鋏にしておくといいかもしれません。
(巨大鋏を装備すると、コマンドに切り裂きが追加されています。
特殊技能の一覧ではなく、通常攻撃、特殊技能、防御と並んでいる、
最初のコマンド一覧、そこの防御の下に[切り裂き]が追加されます。
この切り裂きは、相手を出血状態にする、非常に強力な攻撃です)

後は呪毒のマトラの毒棘で毒にしても良いでしょう。
(毒と出血が両方揃うと、ガンガンダメージを与えていってくれます)
それにマトラは、爆ぜる胞子を使ってボスの命中率を下げることもできますし、
鉄の黴で囮役の防御を固めてやることもできます。

さらに、主人公が冒険者の場合、
煙筒も当てれば、命中低下がさらに加わりますので
より攻撃を回避しやすくなります。

※出血と毒が決まった上に、ロンディリオンの攻撃が綺麗に命中すると、
ボスが形態変化する前に倒してしまうことがあります。

このボスは、本来、形態が変化してから攻撃を開始してきますので
「あれ?こいつ、何もしてこなかったぞ。」という場合、
形態が変化する前に倒してしまっています。


[アイレンのイベントの続き]

・剪定者の庭:左の区画の中央から南へ行ったところにいる騎士
・呻き谷:建物内、最初の建物の頂上
・結晶の洞窟:4つの灯火の大扉の右にいた騎士
これらにケンカを売って倒してきます。

3体とも倒して来たら、
ここ、結晶の洞窟のボスの手前、分岐を西側へ曲がった洞窟にアイレンがいますので、
そこでイベントがあります。


黒獣の森



結晶の湖でも説明しましたが、結晶の湖、
3体のモンスターが居て、色々方向へ分かれている陸地、そこから北西側へ進んだ燭台の先、
そこをさらに進んだところから、この黒獣の森へ突入できます。

最初の分岐を北へ行くと、すぐにボス戦です。
東はクルス騎士です。

[ボス戦:二頭を持つ黒獣]
LV7影霊ロンディリオンのインファイトから兜割を軸に戦うと楽です。


[西方面]

ボスを倒したら北へ進み、
分岐を西側へ進んで、まずは南側へ。
分岐を南に曲がってすぐのところ、わかりにくいですが、
そこの木に引っ掻き傷があると思います。

それを調べれば、望郷の都ウラムヴァーナで「見つけたら教えてくれ」と言っていた、
ハンター関連のイベントのフラグが進みます。

探索の続きとしては、その引っ掻き傷の木から先を進んでいきます。
ちょうど水辺が始まるギリギリ手前、そこから南へ森を抜けることが可能ですから、
進んだところも調べておきましょう。

南を調べたら、戻って水辺を西に沿って北へ。
途中にある隠された道のサインのところは、
そのサインから東のほうへ突っ込めば通過できます。
さらに奥まで行って西も突き抜ければ宝。

宝を回収したら戻って北西側を目指します。
そうすると剣の礎があるので帰還してセーブしておきましょう。


[ハンター関連のイベント]

剣の礎で一息ついたら、
望郷の都ウラムヴァーナへ行って、
ハンター(ユーハイム)に報告してきましょう。

そこからさらに、もう一度
引っ掻き傷があった木のところに行くことになります。

ボス戦が待っているので注意しましょう。

[ボス戦:ウェンディーゴ]
さすがに、火力担当がロンディリオンだけだと、
SPが普通に尽きるまでの間に決着はつかなくなっている頃だと思います。

もう一人火力を連れてくるか、
結晶の湖のボス戦のように、状態異常を駆使するか、
最終手段としては、SP回復アイテムを使ってあげるという手もありますが、
SP回復を使う時点で、戦術の組み立てにもう一押しが足りていないと思ったほうが良いです。
(酒場で攻撃力アップアイテムを買ってきて、それを使ってあげるのもいいでしょう)


[魔女の依頼]

次は、魔女の家関連です。

魔女の家に入って、色々と話を聞きましょう。
裏口からも入って散策しておきましょう。

魔女の依頼で言われる[仄暗い水路]
これまでに見つけていない方は、
一体、どこの事かと思われるかもしれませんが、
実は、目覚めの巡礼路です。
(一番最初のダンジョンです。いまさらですが)

目覚めの巡礼路、分岐を東に行ったら、
アイレンがいましたよね。

アイレンがいたところの右上の扉に入って、
広い区画に出たら、南東の方に行くと、「隠された何か」というサインがあると思います。
そこの奥の北側を調べるとスイッチがありますので、それを作動させます。

そこから、その区画の中央部分
(アイレンの右上から来た時からまっすぐ南、デボラの依頼で、遺品を回収した死体の少し下)に、
はしごが出ているでしょうから、そこから降りることが可能です。


さて、魔女の依頼のほうの敵はどこに居るかというと、
北東のほうの大扉の先です。
(但し、剣の礎は西の端なので、これまで突入したことが無い場合は、
まずそこを目指したほうが良いでしょう。
方角が正反対になりますが)


マルクスに会うと、
ロナに味方するか、マルクスに味方するか、どちらに味方するかを問われます。

[マルクスの話の方を信じて、ロナのほう逆に倒しに行く]
ロナを倒すと、その場でマルクスが影霊として加入。

[ロナの依頼通りにマルクスを倒す]
マルクスとその場で戦闘、
倒してロナに報告すると、ロナとH
さらにロナから指輪と回復アイテムや合成素材を金で購入できるようになる。


Hイベントは、見た後にロードすればOKなので、
マルクスを倒した展開の後に、Hも見て、
その後にセーブせずにロードして、
今度はロナのほうを倒した展開で進めるという手もあります。

マルクスとロナ、どっちがどういう思惑だったかは、
マルクスを倒した後のロナの会話。
それに、ロナを倒した後に、
マルクスのレベルを10まで上げたときに見れる、
マルクスの伝記の続きを見れば、大体わかると思います。


[東方面]

次は、
入り口のボスの先を東へ進みます。

入り口のボスから北、
東西の分岐のところの「隠された道に注意せよ」というサインの少し右、
北側(樹木)に幻の壁。
進んだところに妖精弓があります。

宝を回収したら東へ進んでいきます。
東へ行けるまで進み、北へ曲がる角のところで、
北へ行かず、南のほうに見える一箇所くぼんだ茂みをまっすぐ南へ。
進んだ先に別離の大剣があります。

宝を回収したら角を北へ。
ここにも剣の礎があるので登録しておきましょう。

そこから先の北へ進むと、朽ち溜りに突入します。





朽ち溜り



※ここに突入した時点で・・・

・ヒルダを放置していた場合、ヒルダ救出のタイムリミットに。
(呻き谷でも書きましたが、ヒルダを救出するとヒルダとH。
ヒルダを見捨てた場合、ここ(朽ち溜り)のエリアボスを倒した後、
アルマから聞ける寝物語に変化が発生します。)

・ヒルダを見捨てた場合、呻き谷の魔法使いも放置しておく必要はありませんので、
倒しに行っていいです。
(魔法使いは居なくなって、魔獣だけになっていますが)

・呻き谷にいたブランドンが、朽ち溜りに移動。
(呻き谷でボスを倒した後に話しかけていない場合、イベントが消失)

・ガタラク商店で、アルケイン系の素材が販売開始



望郷の都ウラムヴァーナに突入した時みたいに、
この朽ち溜りに突入した時も、
ストーリー進行が一段階進むと解釈するとわかりやすいでしょう。



[連絡橋]

黒獣の森から来るルートと、
結晶の湖のボスを倒した先から来るルートがあります。

まずは、黒獣の森ルートから突入した場合から説明します。

このルートから来た場合、
結晶の湖でアイレンのイベントを見ていると、
突入して、右へ出たところ、
連絡橋のところにアイレンがいますので、話しかけておきましょう。

また、アイレンの上のところに、
剣の礎がありますので、ワープを開通しておきましょう。


連絡橋から右に行くとき、
この連絡橋の真ん中の部分、
下側が欠けていてチェーンがぶら下がっている
と思います。
ここは歩けますので、降りて宝回収しておきましょう。

別の建物の内部へ。
ここから本格的に探索開始です。

敵が強いので注意が必要です。
しかも、いきなりミミックの箱もあります。
そこの下り階段は行き止まりですので、東へ進みましょう。

東へ出たら、屋根伝いに進むことができますので、
すぐに北へ進み、屋根の上を歩いて進んでいきましょう。

屋根の上は、東以外に宝があるので先に探索して、
中央の屋根の右上部分から右向きの板を歩いて進み、
窓の方向へ向かって突入すれば、画面を切り替えることが可能です。


[沈んだ廃屋]

窓から建物の中に入ると、
ブランドンがいますので、何回か話しかけて
話を聞いておきましょう。

南側の出口は宝。
回収したらブランドンの横を北向きに進みましょう。

その先で宝を回収し、レバーを作動させたら、
ブランドンの横の壁が開いていますので、
そこの部屋に剣の礎がありますから、登録しておきましょう。


ここから道が分かれています。

剣の礎から東の方へ出て、
分岐を西へ行くとヒルダを救出している場合、ヒルダがいます。

そのヒルダがいるところの窓に入った先にボスがいます。
但し、ここにいるボスは相当強いです。
こいつがこのエリアのボスで、先のエリアを進むには、ここを突破しないといけません。


そのルートではなく、剣の礎から南の出口。
ここから出たら、さらに東西に分岐があります。

分岐を東へ行くと、寂れた館という建物があります。
この建物の中には、ボスが居て、
後は宝があるだけです。
(実は、構造をよく見ると、ある建物にそっくりです。
※そっくりということは、扉の配置も、そうだということです。
寂れた館のほうだと、下の階の南西のほうの扉、
さらに一つ左に扉がありますよね。
そこの扉、そっくりの元のほうだと見えていましたか?
ということは、そっくりの元のほうも・・・)

このボスはロンディリオンだけで簡単に勝てる相手ですので、
こちらのほうが倒すのは楽です。


剣の礎から南へ進んで、そこから今度は西に行くと、
どんどん南に下っていくことになり、沼に入ることができます。

この沼は、ダメージを受けていきますが、
そこからもさらに南へ行けば、結晶の湖のボスを倒したほうへ出ます。

つまり、結晶の湖のボスのほうから進んだ場合、
ここを逆走することになるということです。
(というか、結晶の湖のボスから突入する方が、建物の構造的には正面入り口で、
黒獣の森から突入する方が、脇から突入している感じになります)

ちなみに、今までの道を思い出せばわかりますが、
ブランドンのいるところからレバーで、ブランドンの横の壁を取り払いましたから、
結晶の湖から来た場合、あそこの壁を取っ払えないということです。

アイレンやブランドンのイベントを見たいなら、
黒獣の森のほうからこないといけないということでもあります。


[寂れた館]

探索するとなると、
南から東の、寂れた館を攻略するのがいいでしょうか。

剣の礎から南へ進み、
(屋根部分を歩いて)分岐になるところを東へ。

南東から北へ進み、東か西かのところは、
西へ行くとぐるっと回って宝があるだけですので、
回収したら戻って東に行きましょう。

ただ、はしごを降りたところに、
強めの敵がうろついていますので、
倒すのかどうかはよく判断しましょう。


館の手前右側から回り込めて、
宝などが回収できますので、見落とさないようにしましょう。

館の中は、正面の扉に入るとボス戦ですので注意。
後は、他の部屋も探索しておきましょう。
(この館の間取り(部屋の配置)、よく見たことのある構造のはずです)

このボスも、
LV7ロンディリオンがインファイトからの兜割で行けると思います。

ボスを倒して入手したものを、
帰還してアルマに渡せばイベントが起きます。


[沼地 説明]

次は剣の礎から南→西のほう。

南西のほうへどんどん進むと、
最後、板の端っこがあって、沼につながっていると思います。
この沼には突入できますので、そのまま突っ込んでみましょう。
ただ、沼に浸かっている間、ダメージを受けていきます。
(HP1まで減っても戦闘不能にはなりません。
HP1で残り続けます。
その代わり、戦闘で攻撃を受けたら即撃沈です)

この沼が広いので、かなり説明がややこしくなりますが、
すぐ南から西のほうに画面が切り替える箇所があります。
(建物内部に突入)

そこに入らずに、
さらに沼地の南のほうに行ってから東へ曲がると、
壊れた杯のようなものがあり、そこの宝に大盾があります。


沼に突入したところ戻って、今度は北東側のほうの説明です。
北東側へ行くと、サインがあると思います。
「この先素晴らしい宝があるぞ」とあって、
北の方へ進むと、敵に囲まれている宝箱があります。
これは[ゴミクズ]が入っているだけなので、宝箱を全て開けるとかにこだわりがないなら、
スルーしてもいいでしょう。

南東側のほうへ行くと、東側へ画面が切り替える箇所があります。
(ここも建物の内部に入る場所です)


もう一つ、沼に突入したところに戻り、
南東に行くと井戸があると思います。
そこから、さらに南東に行って南へ進むと、入り口のほうへ進むことになります。
(壁に見えますけど、下側は門が開いている状態ですから、
そのまま南の壁に突っ込んでいっていいです。

門をくぐった左手に剣の礎があります。
先に登録しておいても良いでしょう。

ここをさらに南に進んで、東の穴に入ると、結晶の湖のボスを倒してきたときのルートに通じています。
(結晶の湖のボスを倒して、そちらから訪れた場合は、
逆走することになりますから、沼に入って北西側に井戸にあることになり、
そこからさらに北西で、沼から上がることが出来、屋根の上を北上して
西側で、剣の礎のところにたどりつくということですね)


それで、
沼の東の建物の先は宝があります。
沼の西は、ユアンが居てイベントがあります。
このイベントが選択肢で分岐するタイプですので、セーブしてから突入したほうが良いです。


[沼地 東側]

では、東側は宝だけですので、
先に東から説明します。

沼から東側の建物に入り、
建物の内部を通ってさらに東側へ出ます。

建物内部から東側の外へ出たら、
そこからまっすぐ南に行って宝。

そして入り口のところまで戻って、
今度は北にずっと進みます。
北の城壁まで来たら、そこから少し右にいったところに、
ちょこっとだけ、北向きの城壁とひっつく形で陸地があると思います。
その北向きの城壁が幻の壁になっていますので、
そこを調べてみましょう。

後は北東部分で宝を回収するだけです。
ダメージを負っているでしょうから、
一旦、剣の礎まで戻って回復とセーブしてきたほうが良いでしょう。
(それに西側の建物の先は、イベントがあって選択肢で分岐しますので、
突入する前に絶対にセーブしてきたほうが良いです)


[沼地 西側]

今度は沼に入って、西側の建物です。

西の建物の先を進み、外に出て、
すぐ南側、そこにユアンが居ます。

助けると、後の展開に関わってきます。
助けない場合、Hイベントがあって終わり。
Hイベントは見るだけ見て、ロードしても登録されていますので、
見た後にロードして、助ける方の展開で進めるという手もあります。

ただ、ユアンを見捨てた場合、
魔力集中を使うことができる杖が手に入りますので、
主人公の出自が魔法使いの場合は、ユアンを見捨ててその杖を装備すると、
ボス戦とかでの主人公の火力が増します。


イベントを見た後は、西側は宝を回収するだけです。


これで一通り探索したでしょうから、
ブランドンの東の剣の礎から、東のほうのボスを目指します。

東へ進んで、北から西の壁の穴に入った先がボスです。

[ボス戦]
ヒルダを助けているか、助けていないかで内容が違います。

ヒルダを助けているパターンだと毒が飛んできますので、
毒耐性の指輪は誰かにつけておきましょう。
(囮を使うなら、囮役のキャラがいいです)

ただ、こいつにも毒が効きますので、
呪毒のマトラの毒で攻めても良いです。

後は、大技担当などがいれば十分でしょう。
(主人公は、巨大鋏の切り裂きで出血を狙っても良いです)

命中を落とし、状態異常を当てて、大技を撃っていくだけ。
囮を使う場合は、これに囮が加わるだけです。
ここまで戦術は、ほぼパターンです。


ヒルダを助けているときと、ヒルダを助けていないときで、
アルマの寝物語の内容も違ってきますので注意。





白夜の城塞



まずは、右に見える剣の礎を登録しましょう。

兵士たちは話しかけることができますので、
話してみてもいいでしょう。
(全員ヒャッハーしているだけですが)

最初に西と南に分岐していますが、
西から北は、この時点では行き止まりでクルス騎士がいるだけです。
西の端にグレートソードがあるので、拾ってもおいてもいいでしょう。

南側の広場は東西は宝を回収していくだけです。
西の端のはしごが登れるのを見逃さないように。

ユアンを助けていた場合、南東でイベントがあります。

広場の南からさらに先に進みます。


広場の南、西側の部屋に宝。

南西へと進んでいき、南西の端は行き止まり。
途中の分岐を北へ。

この部屋(本棚で紙切れを調べることが出来る部屋)の北西の端、
左向きに画面を切り替えることができますので、さらに進みましょう。

城壁に上に出ますが、北側が大きな階段、
それと西側にも進むことが出来ます。

西側から北西側に行くと、デボラの依頼の貴族の徴を拾うことが出来ます。

後は、戻って、
大階段を北側へ進んでいきます。

そして、白夜の城の内部に突入です。


[白夜の城]



正面は後回しで、左右どちらかから北上しましょう。
(どちらでもいいです。)

その先に剣の礎があるので登録しておくといいです。


[2F 東方面]

城内に関しては、正面の階段を上がって、さらに正面を進むと大扉。
ここは栄誉の証が必要になります。

東側は、長テーブルの北(階段の横)に、調理場への小さい扉があります。
この調理場、わかりにくいですが、
地下からさらに降りるはしごがあります。

はしごを降りて、下水突破した先、
外は宝があるだけです。

1つ上の階、ここも外はすぐに行き止まり
上の階へ行くか、下の階へ行くかありますが、
上の階は、正面北側に、はしごがありますので、そこの先に宝です。

(北東側の)下の階は、
扉に入るか、外に出るかになりますが、
扉に入ると、これまでに戻る道のショートカットを開通するための道、
外に出ると、剣の礎があります。

扉に入って、真ん中あたりの壁、
それを北側に調べると、幻の壁があって、宝があるのですがミミックです。
ただ、倒せば連装クロスボウを入手できます。

扉側は、エレベーターに乗って、北のスイッチを作動させたら、
道がつながっているだけですから、
先ほどの場所に戻り、今度は外に出て、
剣の礎を調べてくるといいでしょう。
(兵舎前は、白夜の城ではなく、白夜の城塞のほうに登録されるので注意)

剣の礎から先が兵舎になります。


[兵舎]

まず、中央の青い火が、影霊なので調べておきましょう。

影霊を獲得したら、そのまま南から外へ出て、
すぐに東(西はすぐに行き止まりです)→北へ進み、
分岐を東に行くと、
レバーがあって、城塞のスタート地点からすぐ下の分岐を西に進んだところ(クルス騎士がいたところ)と
道がつながることになります。
(ショートカット開通なだけということですね)

分岐を北西に行くと、ボス戦です。
ボスを倒せば、奥の宝箱から英雄の剣(城内 2F正面の大扉を開けるためのアイテム)が手に入ります。

[ボス戦:夜明けの騎士オスロー]
基本通り、命中低下や囮で防御面を固め、
ロンディリオンともう一人、状態異常か火力担当が居ればいいでしょう。


[2F 西方面]

西側は、正面の途中にある入り口と南側は宝
西の端の南西から、
一旦、白夜の城塞へと出ることになります。

白夜の城塞に出たら、東側が宝。
西は、西に曲がってすぐ左下、四角い枠で囲まれている中央が
剣の礎です。
登録しておきましょう。

ここの剣の礎の地点が
大書庫前という名称からもわかるように、
次に目指すのは大書庫になります。

大書庫は北西側を進み、梯子を上って屋根部分へ。
さらに「ハシゴがあるぞ」のサインから南東のところをはしごを降りれば
大書庫にたどり着きます。


[大書庫]

大書庫に到達したら、
東は一番奥に宝。

進みは西側から。
西側から中央側へ階段を降りたら、
東側にもう一つの階段。

階段を上がらずに、南東側に
紙片と宝。

階段を上がったら、西へ曲がり、まっすぐ上で右手に紙片が見えます。
北西の端、階段を上がったところに宝。
北西の階段を上がる前からまっすぐ東で、下向きの階段に入れば次の階。


次の階では正面に
剣の礎がありますので、登録しましょう。

剣の礎からまっすぐ南で、扉の鍵を開けることが可能。
これで、大書庫前とつながることになります。

大書庫の剣の礎のところに戻って探索を再開。

東西の端は宝。
目的の場所は、剣の礎のすぐに東か西を北上。
そして、この先に何かあるぞ、というサインのところの本棚
(並びの中央辺りを調べると、隠し通路が開けます)

その先を進むとクルスの牢獄へたどり着きます。


[クルスの牢獄]

まずは、道なりに進んで、
南東側へ進んでいくと、剣の礎があるので登録しましょう。

剣の礎から左上の牢屋。
赤い虫がうろついている牢ですね。
そこの牢屋は左向きに壁が通り抜けることができて、宝があります。


ここから先は、ボス戦向けの構成で進んでいったほうが良いです。

剣の礎から北側、ここは闇の執行者がうろついていますが、
ここまできたら楽勝だと思います。
ただ、この後にボス戦が控えていますから、SPを回復しに戻ったほうがいいでしょう。

回復してきたら、
一番上の右向きの牢獄から下の階へ降ります。


下の階、手に触れてしまうとHP1まで減らされてしまいますので、
手が上がった時に駆け抜けましょう。

下の階へ降りて、
牢屋が並んでいるところを進んだ先、突入するとボス戦なので、
牢屋のあたりで、回復して整えておきましょう。

[ボス戦:拷問卿]
命中低下+毒や出血+大技のいつもの戦法でOKです。


ボスを倒したら、ボスのいたところの右上のほうに扉があります。
そこから、東へ行ってエレベーターに乗って進んだところでレバーを引きます。
さらに戻って分岐を西へ行くと新しい影霊がいます。
そこも進んだところでレバーを引いておきます。

東は城内のスタートの剣の礎から上がって西の区画のところ、
西は城壁の大書庫前の南側に出ますので、
どちらでも好きな方から、剣の礎まで戻ってセーブしてくるといいでしょう。

アイレンのイベント
・黒獣の森の入り口の剣の礎から、東へ進んだところのクルス騎士
・朽ち溜りの連絡橋の東の建物から東へ出て、北側から北東にいるクルス騎士
・白夜の城塞 城塞外縁の剣の礎から西→北のところにいるクルス騎士
・大書庫の剣の礎から階段を上がり、前の階へ 右手にいるクルス騎士

これらを全て倒して
ボスが居た手前の牢屋のところにいくと、
アイレンのイベントがあります。
(本当はボス前でもいいのですが、
そうすると、負けてロードするとかになると、また遭遇することになるので、
勝った後からでもいいでしょう。
というか、これまでに倒していれば、自然と発生しますが)


[2F正面の大扉]

これで左右の区画は、両方とも探索できたと思います。
では、入り口の正面をずっと北へ進んだ先、
「証が必要」のサインのところの台座を調べて先に進みましょう。
(途中でも書きましたが、英雄の剣は、東区画の調理場を進んでいった先、
兵舎の一番奥のボスの後ろの宝箱です)

基本的に左右の道は宝、
正面を進んでいけば、剣の礎があります。
そして、ブランドンがいますので、話しかけておきましょう。

ブランドンの話からもわかるように、奥はボス戦です。
ただ、ボスの手前のところから左に曲がれば、
上の段に登ることが可能
です。

南にも宝、北西の隅には、はしごがあるので、
その奥も探索しておきましょう。
(はしごの先の長い廊下の終わり際、右手にある宝箱も見落とさないように)

[ボス戦:極光の騎士セス]
かなり強いボスですので、装備を見直しておきましょう。
装飾品は、しっかりしたものを装備。
誉の指輪はSP+100ですから、誰に装備させるかよく考えること。


戦闘は、騎士ですから
真っ向、剣技で勝負してきます。

ステータス低下や状態異常の効果が終わるのが早いので注意。
しっかりかけ直していきましょう。
命中低下が2種類あるのなら、両方ともかけておくと、
かなり展開が楽になると思います。

命中低下1枚で、囮に引き付けさせる戦法の場合は、
囮役に防御アップやHP回復などのケアを忘れないように。


ボスを倒したら、その先へ行くと、剣の礎があります。
いよいよストーリーも大詰めです。





闇の聖域



ここで重要な選択を迫られます。

聖女を倒す・・・END1
聖女に賛同して、王城へ行ってミカロスを倒す・・・END2
聖女に賛同して、さらに奥深くを目指し、真相へ・・・END3

一度エンディングを見れば、
館の下の階の
中央の奥の部屋、廊下の先に絵画が飾られていますが、
あれがエンディングの回想に変わります。

さらに、一度でもエンドを見てしまえば、
館の中央の階段を降りて左手に宝箱が追加、50万ルビーが手に入ります。
(現在のセーブデータでもOKでも、一度でもエンディングを見れば、
どのデータをロードしても出現しています)

また、月灯りの丘の達人に挑むことも可能です。
(一度、聖女を倒して、聖女に賛同したら挑むことが可能。
上手く行かない場合は、一度ゲームを終了して、
起動し直してみるといいです。
後、館中央の階段を降りて左手の50万ルビーも回収しておきましょう。)

・まず、聖女を倒す展開を見る。

・その後に、聖女に賛同して、館に戻って色々とイベントを確認し、
そこでセーブして、ミカロスを倒す。

・またロードして、真相へ、というのがいいでしょうか。


[達人戦]
囮役を連れてくる場合は、出血防止の指輪を装備しておきましょう。
火力が高いので、命中低下、防御アップはしっかりしておくこと。
大技を喰らうと500くらいダメージを受けることもあるので、
囮役がいる場合は、HPはほぼ満タンを維持して、無理に攻撃も担当しようとしないこと。
敵はそれほどタフではないので、毒とかが通っていれば、結構早く決着がつくと思います。

[ミカロス戦]
かなり強いです。
3回攻撃ですし、LV10冒険者でも時々後手になるくらい早いです。

戦いやすいのは、マルクスを加入させているならマルクス、
それにマトラでしょうか。

マルクスに攻撃を引き付けさせて、
マルクスが出血、マトラが毒を仕掛け、
命中率下げたりしながら持久戦でOKです。

マルクスがいないときは、他に囮ができるキャラを使ってみるといいでしょうか。
困ったときは原点に立ち返って、
囮戦法が良いと思います。

※どうでもいい話ですが、 BLACKSOULSIIの影響で、
ミカロス戦の曲がギャグにしか聞こえなくなってしまった・・・


[血と骨を求めて]

聖女の話からヒントがもらえますが、
ストーリーを続行する場合、王家に連なる者の血と骨が必要になります。



呻き谷、骸淵。
※骸淵は、建物(塔)に突入して
1つ目の塔と2つ目の塔の間の橋、
2つ目の塔の手前のところの橋の下側に垂れ下がっているチェーンの先です。

骸淵の剣の礎の北側が解放されていますので、
そこを探索します。
奥ではボス戦。
二連戦なので注意しましょう。

[ボス戦]
二連戦ですから、一戦目は温存気味に戦ったほうが良いでしょう。
SPを使っても良いですが、決着がつきそうな気配になったら、
主人公がSPが減っているキャラにSP回復アイテムを使ってあげておくのも良いかもしれません。

2戦目は、ボスの火力も高いので、
囮役が倒れないように注意。
危険だと思ったら、すぐに回復すること。

出血、毒が効果的ですので、ダメージはそういったのを軸にしていくといいでしょう。



結晶の湖、王家の回廊の剣の礎、
そこから南に向かって画面を切り替える(湖側へ逆走)すると、
幻の壁のサインがあるので、そこの先。

ボス戦が待っています。
倒して、右上の青い火を調べると影霊が加入

[ボス戦:古い結晶魔術師]
囮役を使う場合、炎耐性の指輪を装備しておいたほうが良いかもしれません。
炎の魔法だけでなく、魔力属性も飛んできますが、
それでも、軽減できるものがあるなら、軽減しておいたほうが良いでしょう。

また、骨を先に回収している場合、
ついでに炎と魔力を防ぐ盾を入手しているでしょうから、
それも装備しておくといいでしょう。


このゲームは、魔法であろうとミスしますので、
命中率を下げる戦法は相変わらず効果的です。
命中率を下げてしまいましょう。

後は、毒などの状態異常や大技で攻めていけばいいです。
(出血も通りやすい印象があります)

※倒したときのセリフ、ドロップした武器の説明文、そばにいた影霊から、
こいつの正体は、察しがつくと思います。
また、火力担当をこの新しく加入した影霊に切り替えるのも良いでしょう。
(LV10の伝記の追加部分を読んだ方が、ストーリーも把握しやすいでしょうし。)


血と骨が揃ったら、聖女に報告しましょう。

後は闇の聖域の奥でラストバトルです。

[ラストバトル]
と言っても、END2のミカロスのほうが強いと思います。

戦法も今まで通りでOKです。
毒や出血なども通ります。

関連記事

[FANZA 攻略作品]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 アユラクライシス! ニャンフーガール:トアルデータノ奪還 ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
サマーセール開始
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
攻略済み 割引作品
追加アップデート攻略

THE HEART OF DARKNESSの攻略ページ
アップデートの攻略を追加しました。
(とはいえ、サブクエスト1つだけですので、
ボリュームは全然ありませんが)
注目攻略作品

メニュー
DLsite ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
FANZA
彼とわたしと店長の深夜勤務

彼とわたしと店長の深夜勤務2

 彼とわたしと店長の深夜勤務3

 よろこべ男子!!裏チア部

 週末のたわわ総集編+α

魔物の贄~囚われたエルフの末路~

むっちり女教師

魔女は結局その客と。。。
FANZA
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

 コイカツ! トリロジーパック
FANZA(RPG)
FUMIKA FANTASY

Ambrosia アンブロシア

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-

ナイトメアガールズ

ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

ダンジョンタウン ~遺跡の森に密着マシマシ二週目パッチ

ダンジョンタウンEX ~夜魔と淫魔の聖誕祭