1. Top
  2. » 神乳
  3. » アイランドサーガ
  4. » アイランドサーガ 攻略のコツ

アイランドサーガ 攻略のコツ

今作は、結構、敵の火力が高いので、
敵の攻撃の防ぎ方や回復のやり方を把握していないと、
普通に負けることもあったりします。

そのあたりの対策をしっかりとしておきましょう。

キーコンフィグを確認しよう



ゲームパッドでプレイする場合、
初期設定では、街中を一瞬で移動できる、
ファストトラベルがボタンに割り当てられていない可能性があります。

オプションのゲームパッドの割り当てで、
[ファストトラベル]という内容のものをどれかのボタンに割り当てておきましょう。
そのボタンが、街中ではファストトラベルに対応します。


難易度を確認



最新のバージョンですと、オプションに
難易度の項目が追加されていると思います。

敵の歯ごたえに違和感があるようでしたら、
難易度を変更しましょう。
(ゲームの起動ごとに難易度がリセットされている可能性があるので、
注意してください)


武器・防具はちゃんと買っておこう



最初から、敵の攻撃が痛いので、
防具は各部位、しっかりと購入しておきましょう。
(最初のダンジョンに突入する前から、防具は買っておいたほうがいいです)

また、このゲームは火力系の武器が強力なので、
攻撃担当のキャラは、斧など
火力がしっかりしたものを持ってみるのもいいでしょう。

それと、槍は、
片手持ちと両手持ちがありますので、
どっちに分類されているか、見落とさないようにしましょう。


武器系列を一つに絞る必要は無い



このキャラは剣、あのキャラは槍、と言った感じに、
1人に対して1つの武器を専門的に扱わせようと考えがちですが、
便利な技がある武器系列は、その技を覚えるまでは
どのキャラにも使わせておく
という手もあります。

例えば、槍の[かざぐるま]は、
物理攻撃を無効化して、反撃してダメージを与えます。

だったら、この技を前衛を担当するキャラには、
全員覚えさせておいて、
物理攻撃が強力なボスには、かざぐるまで反撃の網を作って、
後列が攻撃を担当するという方法もあります。
(槍の[かざぐるま]、もしくは、格闘の[カウンター]などは、
このゲームではボス戦の要になる技です。)

武器系列に縛られず、
使いやすい技、あると便利な技に合わせて、
武器を複数駆使していってもいいでしょう。


術を育てておこう



このゲームは、弱点を突くと大ダメージですので、
属性でしっかり攻撃できることが重要です。

植物など
いかにも燃えそうな敵には火属性が有効といった感じで、
火の魔法などは最初から持っていると便利です。

術攻撃を担当させたいキャラを何人か育てておいたほうが良いでしょう。
(術キャラを2人用意して、逆の属性をそれぞれ覚えさせて、
全系列をカバーするのが手っ取り早いです。
火・風・光

水・土・闇

もしくは、
火・土・闇

水・風・光
のキャラがいるといいでしょうか)


それと、このゲームは、回復魔法で蘇生可能です。
何も持たせていないキャラも、水の魔法などは覚えさせておいたほうがいいかもしれません。

術の習得にお金はかかりませんし、
別の系列を使いたければ、その都度、切り替えればいいだけです。

なので、使いたい術だけではなく、
その系列は、全部覚えさせていいです。

武器と術、
両方を含めて、そのキャラの役割を考えてみるといいでしょう。


MPは宿屋で回復



MPは、ギルドの横の宿屋で回復します。

自分たちの家がありますが、
MP回復は宿屋に止まらないといけないので注意しましょう。


背後からぶつかれば先制攻撃



敵の背後からぶつかれば、こちらの先制攻撃になります。

オプションで敵の動きをオン・オフ切り替えられるので、
通路を塞がれている場合は、あえて動きをオンにするという手もあります。

逆に稼ぎとかで、
確定で背後からぶつかりたいときは、オフのままにしておくといいでしょう。


戦闘速度高速化



戦闘中、SHIFTキーで
戦闘を高速化できます。

攻撃のモーションが遅く感じる場合は、
これをオンにしておくといいでしょう。


技は、どんどん使ってもOK



技の消費には、BPを消費しますが、
このポイントは、結構大量に蓄積されていることが多いので、
序盤はガンガン技を使っていっても大丈夫です。

ただ、終盤になってくると、BPの消費も高くなってくるのと、
閃きには派生元などの関係もありますので、
閃かない技を使い続けていても、閃きの機会をそれだけ失っていることにもなり、
それこそ、偶然の閃きによる技のレパートリーの増加も遅くなっていってしまいます。

余裕があるときは、通常攻撃や
閃きを考えた技を使っていくことも忘れないようにしましょう。


セーブはこまめに



このゲーム、
ボスの火力などが高めで、こちらのキャラがやられることも多く、
一直線にイベントを進め続けると、負ける可能性も結構あります。

特に閃きのシステムがありますので、
閃く前のデータをロードしても、また同じものを閃いてくれるとは限りませんので、
セーブは、頻繁にしておいたほうがいいでしょう。

後は、無理にイベント進行ばかりせず、
技の充実を考えて、ある程度、以前のクエストのダンジョンで鍛えてくるのもいいでしょう。

技や術の構成を揃えること自体を楽しんで、
どういう構成で進めるかということを考えてみるのも、楽しみ方の一つだったりします。


隠し通路



このゲームは、隠し通路もあったりしますので、
怪しいところは、通れないかどうか、壁にぶつかっていってみましょう。

仲間が会話で指摘してくれることもあるので、
仲間のメッセージもヒントにしましょう。


過去のダンジョンにも宝を回収に行こう



このゲームは、戦闘回数によって宝箱が復活します。

そして、宝箱から手に入る装備によって、
店売りよりも強力なものを揃えていく事になります。

宝箱が復活しそうな回数、戦闘をしたと思ったら、
過去のダンジョンで宝箱を回収していきましょう。

宝箱を開けないと、強力な装備が手に入りませんので、
この作業は、結構重要な作業です。


クエストの発生順はフローチャートで確認



メニューを開き
システム→フローチャートの項目で、
クエストの発生条件が確認できます。

前提のクエストをクリアしたら、次のクエストが解放される。
その対応関係が確認できますので、
クエストをクリアしていくときのヒントにしましょう。
(見なくても、片っ端からクリアしていけば、勝手にほとんどクリアしていけますが。
ネタバレになるので、見ないで進めたほうが新鮮味はあります。)


回復アイテムは装備することによって使用可能



回復アイテムは、装備することで使用可能です。

このゲームは術酒なども装備できるので、
戦闘中の術ポイントの回復も可能です。


敵が強くなってきた場合の対処



このゲームは、主人公のHPに合わせて、
敵の強さが上がっていきます。
(主人公のHPが200になったら、1段階アップと言った感じです)

敵の強さが上がってくると、先制攻撃だけで倒しきるのも難しくなってきます。

そういう時は、風の術法のスリープナップなどで、
敵を状態異常にして封じておくという手もあります。

術とかに、利用できるものが無いか、
よく確認してみましょう。

関連記事

[FANZA]

福音のアパスル ミッシングリンク 白銀のイクシア  神威-KAMUI- 魔神受胎

Evening Starter THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス- Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ


注目作品 RPG (DLsite)
軋轢のイデオローグ エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ SEQUEL blight SEQUEL awake SEQUEL colony ミラの祓魔師 King Exit 戦乱のヘキサ Ambrosia アンブロシア 幻想のアイリス FalseMyth~謀欲のサクリファイス~ ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- キリエの異界漂流記
注目作品 ACT (DLsite)
ロールディアの翼 ルインズシーカー アユラクライシス! ソウルオブファンタズム 銑鉄の探索者 真夜中のサキュバス城【18禁版】 サキュバスの剣 悪魔を誘う唄 プリンセスディフェンダー ~精霊姫エルトリーゼの物語~ Bullet requiem -バレットレクイエム- Trigger Happy TriggerHappy2 -DarkStriker-
注目作品 PZL・TBL (DLsite)
葉露 Way'' Way Rabbit Burn
現在攻略中

素晴らしき国家の築き方の紹介・攻略ページ
※当サイトでは[ACT]に分類しています。


戦闘画面の一番右上に、
オート操作のON・OFFがあります。

強い武器とかが手に入って、
わざわざ操作するまでもない状況なら、
オートに任せておくというやり方もあります。
アップデート
浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-

正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記-

注目攻略作品

[FANZA]
IslandSAGA-アイランドサーガ-
アイランドサーガの紹介・攻略ページ

アップデートで、ゲームフォルダに
[冒険のヒント]のテキストファイルなどが
追加されています。

クエストコンプリートを目指したい人は、
そちらを確認してみましょう。


過去作の
[福音のアパスル]
[ハーレムファンタジー]
9月26日まで50%OFFのようです。
9月30日 10:00まで 30%OFF

メニュー
DLsite サマーセール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
DLsite ランキング
DLsite 年間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
FANZA(10月中旬 発売予定)
PRIMITIVE HEARTS
FANZA サマーセール
FANZA
インサルトオーダー ~生イキにゃん娘の快堕メニュー~
FANZA専売
蒸気都市の探偵
FANZA
腐界に眠る王女のアバドーン
薬と魔法のミーリエル
赤首の闘技場 退魔巫女遊戯
ロストファントム