1. Top
  2. » フォーリン・ラビリンス -隷属の少女たち-
  3. » フォーリン・ラビリンス ストーリー攻略

フォーリン・ラビリンス ストーリー攻略

ストーリー攻略の記事です。

オープニング以降は、
ストーリー進行のメインである、迷宮ラビリントスの攻略を扱っていきます。

サブクエスト(依頼)に関しては、別記事にて解説していますので、
そちらの方を参照してください。

[ストーリー攻略]



オープニング



[密航船]


聖剣のイベントが終わったら、スタートの部屋に戻って回復。

全力斬りは、自分にスタンがかかるので(1ターン行動不能)、
使いどころに気を付けましょう。

他の攻撃スキルと使い分けていくといいでしょう。

イベントボスは、攻撃しまくってイベントの指示に従えばOKです。


[海鳴りの海岸~ダンジョン:海鳴りの谷の洞窟]


途中のほら穴は、宝があるので回収しておきましょう。
ダンジョン:海鳴りの谷の洞窟に入ると、プリスティーナが一時的に加入します。

[海鳴りの谷の洞窟 1F]

雑魚敵もポーションを落とすので、
回復アイテムはそこまで心配しなくていいです。
HP300を切ったら、回復していきましょう。

南東から次の階へ。

[海鳴りの谷の洞窟 2F]

西から指輪を回収。
北側にボスが居ますが、突っ込む前に西側から階段を降りて宝箱を回収。
ボスの前から東の方にセーブポイントがあります。

セーブポイントで回復しておきましょう。

[海鳴りの谷の洞窟:ボス戦 攻略]

周囲は普通に殴って倒して、
ボスは、攻撃系のスキルで攻撃していきましょう。


[ヴァリアプールの街]


宿屋でセーブできますので、
まずは、宿屋に行っておきましょう。
(横の鏡で主人公の容姿を再エディット可能です。)

2Fでアイテム図鑑関連の依頼を請けることができますので、
請けておきましょう。


東の[なんでも市場]には、
魔法屋、道具屋、武器・指輪屋、スキルブック屋、金貸し屋、
と言った店が並んでいます。

魔法屋は[枯渇したジェム]を鑑定してくれます。
急いで鑑定する必要はありませんが、
貴重な品なので、売り払わないようにしましょう。


西は私有地。
現在は特に関係ありません。


北から東へ行くと、人だかりがあって、建物でオークションがあります。
5000Gあれば、トルテを加入させることが可能です。

釣り場を利用しよう冒険者ギルドから、さらに北に進んだところ、
ここが船着き場になっているのですが、そこの人物に話しかけると、
釣りに挑戦できます。

釣りあげた魚は、1日に3回だけ報告することが可能で、
大きい魚を渡せば、大体500Gくらいの稼ぎになりますので、
ここで1日に1500Gくらい稼ぐことが可能です。
(釣りに挑戦する前は、セーブしておくことをおすすめします)

釣りのコツとしては、糸が引いた瞬間に素早く決定ボタンを押すだけです。
ただの早押しです。
値段の高い魚が釣れるまでは、逃がして
大きい魚を報告するようにするといいでしょう。

また釣りポイントで、釣り道具などの購入ができますので、
このコンテンツも突き詰める気なら、そういった部分も購入していきましょう。
5000Gの稼ぎ方に関しては、要らないアイテムを売り払ったり、
残りを金貸し屋で借りてきたり、ダンジョンで稼いできたり、
それに上で説明した釣りも駆使したりになります。

但し、要らないアイテムを売り払うことに関しては、
トルテは武器を何も持っていない状態で加入しますので、
武器は何か一つは残しておくといいかもしれません。
ただ、職業ごとに装備できる武器は違いますので、
トルテをどの職業にするか考えて、武器は残しておきましょう。

また、トルテの職業に噛み合っている武器が、
主人公の聖剣に装着している物しかないのなら、
聖剣に装着している武器のほうを切り替えるというのも一つの手です。

※枯れたジェム、衣装メダルなどは貴重な品なので、
売らないで所持しておくことを推奨します。



思い切って5000G借りる?通常は金貸し屋で2000G借りるケースが多いのですが、
市場では指輪も売られていますので、それの購入資金も含めて、
5000G借りてしまうというのも、一つの方法です。

このゲームは、ダンジョンの雑魚敵が落とす宝箱の中身を売って、
お金を稼いでいきますので、
雑魚戦で消耗せずに、宿屋に止まる必要が無ければ、
それだけ1日でたくさん稼ぐこともできます。

稼ぐ自信があるなら、5000Gを借りてもいいでしょう。

但し、この場合は、敵を倒してしっかり稼ぐという行為を
実行することも含めてのやり方ということは、
忘れないようにしましょう。
5000Gを確保して、トルテを加入させたら、
一つ右の建物(冒険者ギルド)で手続き。

トルテは、どのクラスにも就いていないので、
必ずどれかのクラスを選んでおきましょう。

そして、武器と大きなリボンなど、
装備させられる箇所は、何かしら装備して、ステータスを確保しましょう。


ラビリントス 第1層



全体的に、炎に弱い敵が多いです。

まずは、トルテのレベルを整えるため、
1マップ目を2、3回、全滅させて宝を回収していきましょう。
HPが減ったらポーションで回復。

トルテに指輪を買っていない場合、
お金に余裕があるなら、買ってあげてもいいでしょう。


2マップ目に入ると、敵が強くなるので注意。
2マップ目で苦戦するようなら、ここでも少し稼いでいいでしょう。

装備は一番いい物に付け替えていくように。
聖剣にセットする武器は、クラスに関係ないので、
ヒロイン達が装備できるものは、ヒロイン達を優先し、
聖剣は、残り物の中で良い物を選ぶというのも、一つの手です。


2マップ目の装束の男の先へ進もうとすると、
装束の男とイベント戦が発生します。

[ラビリントス第1層:イベント戦 攻略]

装束の男が2体。
渾身の一撃で1発で倒せたりするので、
それほど苦戦はしないでしょう。


このイベントで倒した敵の先を進んで行くと、
セーブポイントがあります。

その先、イベントを進めるとボス戦です。
というより、これが第1層のちゃんとしたボス戦です。

イベントを進める前に、HPは回復しておきましょう。
(MPも減っているなら、MPも回復しておくといいかもしれません。
回復アイテムとかが無いなら、一旦帰還して、
万全な状態で、ここまで来るようにしてみましょう。)

[ラビリントス第1層:ボス戦 攻略]

魔法のダメージは痛いですが、
物理はそれほど痛くはありません。

主人公とトルテ、挑発とかを使える方が使い、
引き付けるようにするのもいいでしょう。

後は、渾身の一撃などの火力技を撃っていくだけです。


ボス戦後、ファノを回収したら、
ファノの居た位置の北東から進みます。
(少しマップ切り替え箇所がわかりにくいので注意してください)

イベントを進めて行ったらファノが加入。
冒険者ギルドで、なにかしらのクラスにしておきましょう。

ここから冒険者ギルドにサブクエストが発生し、
本格的にラビリントスにも潜っていく事になります。


ラビリントス 第2層



ファノが加入しましたが、LV1なので、
まずは1層の最初の部屋で少し鍛えてくるといいでしょう。

主人公やトルテも、職業を切り替えてみたいなら、
このタイミングでやってみるといいかもしれません。

お金が稼げているなら、
借金している場合は返済しに行ってもいいでしょう。


この時点で、冒険者ギルドにサブクエストが発生していますが、
推奨レベルからもわかるように、
無理だと思ったら、後回しでOKです。

また、街の人たちの会話・依頼なども変わっているので、
宿屋の2階など、人が多いところを色々と確認してみましょう。
(昼と夜で会話の内容が違っていたりするので、
夜の会話も確認しておきましょう。)

日付が変わったら、釣り場での釣りも忘れないようにしましょう。
(釣り装備を購入している場合は、
釣り場の男に話したときに、[釣り装備変更]を選んで、
良い物を装備した後から、釣りに突入するようにしましょう。)

余裕があるなら、魔法屋で枯渇したジェムの鑑定もして、
便利そうなものを装備しておきましょう。


では、第2層の探索ですが、
まず、突入して左下のワープを解放しておきましょう。
これによって、ダイレクトに第2層へ移動できるようになります。


このラビリントス第2層の敵は、雷に弱い敵が多いです。

そして、物理の耐性が高い敵が増えてきますので、
魔術師のクラスを2人連れてくるといいでしょう。

魔術師をLV5くらいまで第1層で鍛えて、
基礎的な物を仕上げて、本格的に探索を開始したほうがいいです。

もう一人は、基本的に盾役。
第1層でバルバロソードを入手出来ているなら、
それを装備し、見切りの構えでカウンターを狙ったほうがいい状況では、
見切りの構えを駆使して、引き付けつつダメージも狙うといいでしょう。

戦士のレベルが上がっていて、みね打ちもあるなら、
スタン効果があるので、それも使っていくといいかもしれません。


ここからは、猟兵のスキルの[忍び足]を使っていくと良いでしょう。
忍び足は敵を避けていく場合に便利ですが、
敵とぶつかって戦っていく場合でも、
先に見切りの構えやみね打ちを撃てるかどうかが重要ですから、
戦士系のキャラの順番が先になるように、
背後からぶつかることができる忍び足は便利です。

それと、必ずしも倒していく必要は無く、
逃げる時は逃げてもいいです。
手に負え無さそうなときは、逃げるのも作戦の一つです。


マップのつながりとしては、
最初のマップから切り替える箇所が3つありますが、
どれも同じマップにつながっています。

次のマップは、中央から南が、
奥へと進んで行く切り替え地点です。

森っぽいマップへ出たら、そこがもう第3層ですので、
第2層はこれだけです。


ラビリントス 第3層



まず最初に、西側でイベントがあります。
戦闘になりますが、ほぼイベント戦なので、攻略は必要ないでしょう。

次のマップは、わかりづらいですが、
まっすぐ水のところまで上向きに直進したら、
左に木が倒れて足場になっていますから、そこから左向きに進むことができます。
(ちなみに、一つ前のマップも、
イベントを終えた後に切り替えて戻ってくると、
普通に敵が出現するようになっているので注意。)

このラビリントス 第3層からは、敵ごとに弱点が違うので、特徴をよく見ていきましょう。
鳥系四つ足系の敵は獣なので炎が弱点です。
冷気が弱点です。
鎧の騎士は人間なので、毒(闇属性)が弱点になるのですが、手段がないかもしれません。

ドラゴンゾンビとかは、中々の強敵なので、
反撃やスタンを上手く使って封じていきましょう。
こいつも炎が弱点です。
(ドラゴンゾンビは、ある程度ダメージを与えると、崩れた状態になって大幅に弱体化します。
崩れると、物理も弱点になります。
そこまでダメージを与えることを優先するか、スタンで封じるかなどで対処していきましょう。)

第2層の流れで行くと、
戦士・魔術師・魔術師の構成で進みがちです。
その構成でも行けなくは無いです。

ただ、このマップは、スタンで封じることが有効なので、
みね打ちを2人を使える構成に切り替えてもいいです。
魔法型、みね打ち型、どちらでも行けるように出来ています。


イベントがあった次のマップ、
そこの西側に、第3層と第1層をつなぐワープクリスタルがありますので、
それを調べておきましょう。

また、この時点で、
ラビリントスの入り口にウェズンが出現して、依頼が発生します。

ラビリントスの入り口から、左手へ進んで、そこから北のところ、
(ラビリントスの中には入りません。
街中のワープで、ラビリントス入り口を選んだら、
北(入り口)へ進まず、西から北へ進んだところです。)

[街はずれのダンジョン]


緑のコインは、雷に弱いです。
アイスホーネット(蜂)は、炎に弱いです。
ウィンドスピリットは、地と物理に弱いです。

ウィンドスピリットが厄介なので注意。
渾身の一撃で速攻で潰すのが良いでしょうか。
渾身の一撃がもったいなく感じて、
地裂まで覚えているなら、普通の殴り+地裂で周囲ごと潰してしまってもいいでしょう。


道順はシンプルです。
分岐のある道は、どちらでも同じ場所に通じています。

奥でボス戦です。

[街はずれのダンジョン:ボス戦 攻略]

左の敵は、物理に抵抗を持っています。
魔法は炎、氷、雷、3属性のどれもが弱点として有効です。

右の敵は、逆に魔法に強く、
物理に弱いです。


まずは、見切りの構えで引き付けて、
魔法担当が左を攻撃で良いでしょう。

このゲームの属性の仕様から言って、
魔法で攻撃するキャラは、
自分が装備している杖の属性で撃っていくといいでしょう。
(衣装の色も、その属性に合わせましょう。
炎で攻撃するキャラは、なるべく赤い服で揃えて、
氷で攻撃するキャラは、なるべく青い服で揃えるという感じです。
装備するときに、解説文の下に属性値が書かれているので、
それを目安にしましょう。)


左を潰したら、右はみね打ちとかで封じながら
倒していきましょう。
(封じるのが面倒なら、渾身の一撃で押し切ってもいいです。
逆に言うと、パワー型のメンバーで来ているなら、
渾身の一撃とかを連発して、右を一気に潰せばいいです。
ちゃんと、どちらのスタイルでも倒せるように練られているボスです。)


[街はずれのダンジョン:ボス撃破後]


ボスを倒したら、イベントの流れに沿って、
崖を確認しに行き、イベントを見ておきましょう。

それが終わったら、魔法屋のウェズンに報告。
5000Gで土地を買うことが出来ます。

さらに家を建てるのに10000Gと要求されたアイテムまで必要になります。

急ぐ必要はありませんが、
お金の稼ぎ方としては、宿屋の2階(酒場)で、
アイテム図鑑の依頼
を引き受けたのを覚えているでしょうか?

あれを報告していくことで、
結構、お金がもらえますので、忘れずに回収していきましょう。


それと、釣りでランクの高い餌を釣りメダルで買って、
装備させて釣りをすれば、
さらに値段が高いのが釣れて行きますので、それも忘れずに。

後は、第3層、第4層をじっくり攻略して行きましょう。


[ラビリントス第3層の解説の続き]


第3層自体は、ワープ地点から北へ行くだけで、
第4層に突入できます。

ただ、第4層の敵はLV15前後で、
街はずれのダンジョンより、さらにランクが上ですから、
不安に感じるようなら、この第3層で稼いでおきましょう。

市場で販売されている指輪が新しくなっている頃なので、
戦力を増したいなら、それを購入するのもいいでしょう。

それに、冒険者ギルドの掲示板から請けることが出来るサブクエスト、
[踊る液体の討伐]をクリアしてもいい頃でしょう。
(ここでも報酬8000Gがもらえるので、
アイテム図鑑、釣り、この依頼の報酬を合わせれば、
指輪などの新戦力をある程度揃えるために出費しても、
家を購入する費用は、ほぼ揃うと思います。
後、杖系の武器も売ると結構お金になります。)

家を購入するために、どちらかが要求される[焔刀カグツチ]、[ライトニングスピア]ですが、
これはレア度5の武器ですので、普通に拾えます。

第3層で、運勢が上がるアイテムを3人ともに使っても構いませんし、
[焔刀カグツチ]は4層で狩りをしていれば、
運勢を上げなくても、割と出現すると思います。

それに[ライトニングスピア]は5層の入り口で買うこともできますので、
最終手段としては、それに頼ることもできます。

というわけですので、
この時点で、家を購入すること自体は可能です。
(家の建築を依頼したら、完成まで3日かかります。)


ここからは、ラビリントスを進めていくのか、
家を建てる関連を進めていくのか、
それと、冒険者ギルドの依頼を見ればわかりますが、
トルテ、ファノの好感度30以上が目安になっているものが多いです。

好感度を上げるのも、道具屋でプレゼントを買ったりですから、
これもお金が必要になります。

家の建築、好感度、ラビリントス進行、
この3つに関しては、プレイヤーごとに好みで良いと思います。

つまずいたり、敵のレベルが格段に高い場所に遭遇したら、
後回しで、他の箇所にも行ってみるといいでしょう。

そして、どこも厳しい状況で、進行を急ぎ過ぎたと思ったら、
その時点より前の階で、ちゃんと敵を全滅させて宝箱を開けるなどの作業をし、
遅れていると思っているクラスのレベル上げもしておくといいでしょう。


ラビリントス 第4層



このラビリントス第4層は溶岩系のマップですから、
冷気に弱く、炎に強い敵が多いです。

攻撃面は、これまでで大体コツが掴めていると思います。
弱点属性とみね打ちなどを駆使していくといいでしょう。

ファイアスピリットは、物理に耐性を持っているので、
物理担当のキャラも、なにかしら属性を持った武器を装備させておいたほうが
いいかもしれません。


防御面に関してですが、
属性攻撃のことを考えれば、主人公ではなく
ヒロインのどちらかを戦士にするのもありでしょう。
(とはいえ、敵は殴ってくることのほうが多い印象ですが)

後は、忘れてはいけないのが、枯れたジェムの鑑定などです。
便利なものがあるなら、活用していきましょう。
市場でも、何か良い物がないか、色々と再確認しておくといいでしょう。
(もちろん、日付が変わったら、釣りで稼ぐのを忘れずに)


マップの構造に関してですが、
街はずれのダンジョンをクリアしていれば、第4層のワープゾーンも開通していますが、
第3層から突入したほうを基準に説明していきます。

最初のマップは、中央に穴があります。
ここは1箇所だから迷うことは無いでしょう。


次のマップ、ここが3方向に分かれています。
(溶岩を踏むとダメージなので注意しましょう。)

西側は、進むとイベントが発生。
そこから先、南北に道が分かれていますが、北が第1層とのワープゾーン。
街はずれのダンジョンをクリアした時の場所です。

南へ行くと、現時点では通行不可で引き返すしかないです。


2マップ目に戻って
今度は北側のルート。

2マップ目の北側から次のマップへ移ると、
右手に宝箱と人が見えますが、壁に阻まれて行けないと思います。

これは、一旦、2マップ目に戻ってみましょう。
そして、そこから少し右、敵を全滅させたときに開く宝箱があります。
その宝箱から、まっすぐ左に溶岩を突っ切った先、そこに隠し通路があります。

ここから入れば、先ほど見えていた場所へ行くことが可能です。


では、2マップ目から北の入り口を進んだ部分の解説になりますが、
この先には人物が居てちょっとしたイベントが入ります。
そこからさらに先にプリズンビレッジ(第5層)があります。
ワープゾーンがあるので、先に登録しておきましょう。

というわけで、この階層は通過点という感じの階層です。


ラビリントス 第5層



そろそろ、家も出来上がっている頃でしょうか。
家が完成したら、冒険者ギルドの掲示板に依頼が新たに追加されています。

また、トルテやファノの好感度30のための
プレゼントも買い揃えることが出来ているかもしれません。

これも、好感度30以上の依頼を請けられるようになりますし、
他にも色々と変化が発生します。
街や冒険者ギルドなどで、何か変化が無いか確認してみましょう。

ちなみに、ヒロインとHすれば、
聖剣の武器装着枠が1つ解放されます。
その代わり、そのヒロインはその日はスキル使用不能になってしまいますので、
なるべく、一日の終わりにHするようにしましょう。
(Hするには、性神オヴァーの伝道師からセックス関連のものを買えばいいです。)


サブクエストに関しては、別記事で細かく触れますので、
ラビリントスの探索の続きを説明していきます。

街はずれのダンジョンをクリアしていれば、
第5層の先へ進めるアイテムを入手していると思います。

ですが、魔法陣では、いきなりボス戦です。
(というか、第5層はこのボスを倒しただけで終わりです。)

このボスがかなり強い相手です。

出来る事なら、家の建設を済ませて、
冒険者ギルドに新たに出現している、テイニィの依頼を終わらせて、
テイニィを加入させてから挑むことを推奨します。

[ラビリントス第5層:ボス戦 攻略]

引き付け担当の戦士は居たほうがいいでしょう。
見切りの構えが付いた武器を装着させておくといいです。

それと狙い撃ちが付いた、強い弓を装備した猟兵もいるといいでしょう。
(できれば、戦士を経験して気合溜めを覚えているのが望ましいです。)


ボスの行動の仕組みとしては、一定ターン経ったら、
チャージアップという自己強化を使ってきます。

この状態は、火力が増していますので、
無理に攻める必要はありません。

チャージアップを使ってから、2ターンくらい経ったら、
おそらくエーテルマナブラストをボスが撃ってくると思います。

その次のボスの行動で、チャージオーバーというのが発動して、
ボスが大幅に弱体化します。
(いわゆるガス欠状態です。)

この状態になったら、耐性が一気に落ちているので、
ここが狙い目です。


というわけで、戦術としては、
テイニィが、パワーブレイク、アーマーブレイクを使って、
ボスのステータスを下げていきます。

そして、戦士は、見切りの構えで攻撃を引き付けます。
残りの2人は、最初はそこまで必死に攻める必要は無いです。
消耗したキャラに回復アイテムとかを使ってもいいでしょう。
(気合溜めは早めに使っておくこと。8ターン持続します。)

チャージオーバーのところまで来たら、
まず狙い撃ちを使いましょう。
(狙い撃ちは攻撃スキルでは無いです。
このスキルのほうが、他のゲームで言う、力溜めと思ったほうがいいです。)

テイニィは、ボスのアーマーブレイクが切れているようなら、
アーマーブレイクを浴びせておきましょう。

後は、狙い撃ちを経由した、
渾身の一撃を叩きこみましょう。
攻撃力アップ系のジェムなども装着しているなら、
上手く行けば2万くらいダメージが通ると思います。

敵のHPが多いので、ダメージを与えるタイミングがわからないと、
長期戦になってグダグダになりやすいですが、
タイミングさえ分かれば、あっさり勝てます。
(猟兵を2人連れてきたら、
最初のチャージオーバーのところで倒しきれるかもしれません。)


[ラビリントス第5層:ボス撃破後]


ボスを倒したら、
戻ると第6層の道が開けますが、
右下のほうに、第4層の隠し部屋で宝を持ち逃げした奴がいますので、
忘れずに話しかけておきましょう。

それと、ヴァリアプールの街の仕立て屋の主人が帰還している頃でしょうから、
仕立て屋ほうを確認してみましょう。


ラビリントス 第6層



敵が強くなるので注意しましょう。

大体、推奨LV18の冒険者ギルドの依頼を一通り片付けてきたあたりで、
進み始めたほうがいいでしょうか。

敵も強いので、同行者はテイニィのほうがいいでしょう。

闇系の攻撃が多く飛んできますので、
闇属性の耐性を忘れずに。
特に、引き付け担当のキャラは、しっかりと耐性を固めておきましょう。

注意すべき相手は、[うろつく使い魔]という敵です。
こいつは魔法攻撃を使ってくるので、
特にみね打ちなどで封じながら倒していきましょう。

また、戦局が決しているときは、
魔術師のキャラは、瞑想を使ってMPを回復して、
他のキャラが倒すとMPを補充しながら進んでいく事もできます。


探索の方に話を移しますと、
この階層は、ツタを上り下りできますので、見落とさないようにしましょう。

また、柵みたいに見えるところは、通過できますので、
これも壁と思い込まないようにしましょう。

突入してすぐ、ツタを降りて、
右のほう、柵の裏を通って、さらに右に進むことになります。

順番に装置を調べて作動させていきます。
南東からジグザグに、東から順番にスイッチを作動させていくと、
片付けやすいと思います。

全てを押したら、最初に閉じていた扉のところから
中に入りましょう。

「一度引き返したほうがいいかも」
という会話がありますが、まっすぐ北に進めば、
ワープクリスタルがありますので、戻るにしても、
調べてから帰還したほうが早いです。

MPの消耗が激しいようだったら、
寝てくるか、第3層の果物を食べてくるかして、
補充してくるといいでしょう。
(なんでも市場で売られている指輪も新しくなっている頃ですので、
買い替えるなら、買い替えてもいいでしょう。)


扉の中の区画に関してですが、
入り組んでいますが、次の区画へ進みたいだけなら、
ワープクリスタルから北東へ行けばいいだけです。

他の道は、雑魚敵がいるだけで、
雑魚を全滅させれば、毎度のごとく、
そのマップの宝箱が開くだけです。

というわけで、北東の箇所から、
進んだ先、ボス戦の解説です。

[ラビリントス 第6層:ボス戦 攻略]

普通に物理属性が弱点です。
イベントを見ていると、魔力関係で魔法を使ってきそうに思えますが、
爪で引っ掻いてくることが多いので、パワーブレイクで火力を落とし、
盾役が引き付けていきましょう。

後は、弓をセットした聖剣で、
狙い撃ち+渾身の一撃で崩していけばいいでしょう。

※屋敷のイベントを終えた後、
主人公の武器が外れているので、装備し直すのを忘れないように。


ラビリントス 第7層



敵に関しては、全般的に地に弱い敵が多いです。
また、妖精カマキリ氷属性に弱いです。


幽霊聖属性炎属性などに弱いです。
ガルーダ闇や地属性に弱いです。

敵の数が多い場合は、
猟兵の攪乱攻撃のスタンに賭けてみるのもいいかもしれません。
(後は、地の魔法などで一掃でしょうか)


この階層は、順番にスイッチを入れて進んで行きます。

まず、最初に青いスイッチを作動。
これをしないことには進めません。

南の階段は、宝なので、回収しておきましょう。


1部屋目に戻って、
南東の青いスイッチを作動させましょう。

来た道を戻って北西側で赤いスイッチを作動。

南西側の赤いスイッチを作動。


※この階層は、ボスの後にワープクリスタルがあるので、
探索からぶっ続けでボスを倒さないといけません。

ボス戦のことまで考えた場合、
消耗を抑えて進むことを考えましょう。


2マップ目は、
南西に行って青のスイッチを作動。

青のスイッチを押したら、左から北上し、
東へ進んで行って赤のスイッチを作動。

赤を作動させたら戻って、
中央あたりから南下して、緑を作動。

時計回りに、大きく回り込んで、
また赤を作動させます。

西に戻って青を作動。

南東から北東へ抜けて、次の部屋へ。


次の部屋の扉の先がボス戦です。

[ラビリントス第7層:ボス戦 攻略]


戦士が見切りの構えを使う前に、
敵が渾身の一撃を撃ってきて、戦士がやられることがあるので、
戦闘前に、魔術師が戦士に[激励の波動]を使って、
HPを上げておきましょう。(回復も忘れずに)

こうしておけば、最初に渾身の一撃が飛んできても耐えられるでしょう。

テイニィを出撃させて、
パワーブレイクやアーマーブレイクを繰り返していれば、
リフレッシュを使ってきて、ボスの足止めが結構できますので、
出撃させるのはテイニィのほうでいいでしょう。

その間に、猟兵が狙い撃ち→渾身の一撃のパターンでダメージを与えていきます。

戦士が見切りの構えを使えば、
後は安定するでしょうから、ダメージを与える続けていくだけです。

ダメージソースは、
テイニィがエイミング、アタッカーがエイムアタックの組み合わせでもいいかもしれません。


ラビリントス 第8層



このラビリントス第8層は基本的に火に弱い敵が多いです。

1マップ目、2マップ目は中心を進めばいいです。

3マップ目は、西から北西が正解ルートです。

4マップ目は、西が宝箱。
それ以外も、小部屋のほとんどが宝です。

中央のあたりの小部屋で
第4層で宝を持ち逃げした人物に会えます。

真ん中の炎が灯った部屋が、
ワープクリスタルです。
※但し、炎の灯った部屋に入ると、雑魚の殲滅数がリセットされます。
(それ以外の小部屋は、リセットされません。)

次に進むには南西の炎の灯った小部屋からです。

ワープクリスタルの近くに、
全滅させたときの宝箱が2つあるので、
稼ぐのに向いているマップです。


この階層は、ボス戦はありません。

南西側の先を進むと、9層の扉を調べて、
ヴァリプールの街、宿屋の西の屋敷へ報告へ行きましょう。



ラビリントス 第9層



ヴァリアプールの街の屋敷に報告へ行った、次の日。
ラビリントスの入り口でイベントがあるので、確認しましょう。

自宅のポストに、テイニィの固有イベント関連の手紙が来ていますが、
それを進行するのにも、
一旦、ラビリントスの入り口のイベントを確認しないと進行出来ません。

テイニィの固有イベントは、キャラクターデータのほうで説明していますので、
そちらのほうを参照してください。

また、なんでも市場で、指輪が新しいものが売られていますので、
買い替えておくといいでしょう。


ラビリントスに突入するには、
自宅の玄関から出て、一つ南のマップ。
地面から煙が出ている箇所を調べて突入しましょう。

それでは、第9層の探索です。

基本的に、風が弱点の敵が多いです。
テイニィを使う場合は、風系の武器を付けておくといいでしょう。

また、みね打ちが通じやすいので、
プリスティーナを使う場合はそれを使っていきましょう。


1つ目のマップは東側に宝。
そのまま東の階段を進みます。

2マップ目は、次に進むには南側です。

3マップ目は、中央から次に進みますので、どちらから行っても同じです。

奥でボス戦です。

[ラビリントス第9層:ボス戦その1 攻略]


物理耐性と属性耐性を切り替えてきます。
物理と魔法、敵のモードと反対の攻撃で攻めていきましょう。

周囲の敵も含めて、封じる事よりも
火力で押し切ったほうが早いと思います。

周囲の潰し方に関しては、
テイニィに素早さ重視の装備をして、
テイニィがエイミングを使い、アタッカーがエイムアタックで速攻で潰していくといいでしょう。


ダメージソースは、
アタッカーが狙い撃ち→渾身の一撃でも、
テイニィがエイミング、アタッカーがエイムアタックでも構いません。

引き付け役が見切りの構えの反撃で割り込むと、
エイミングは解除されてしまうので、見落とさないようにしましょう。

無理に見切りの構えを使わなくても、
引き付け役はダメージをそんなに喰らわないなら、
他の補助とかを使って、ターンを潰してもいいでしょう。

スマートに倒すなら、エイミング→エイムアタックを二人がかりで
繰り返していくのが良いと思います。


[ラビリントス第9層:ボスその1撃破後]


ボスを倒した後、
分岐を北に行けば、ワープクリスタルです。
調べておきましょう。

この後、またボス戦があるので、
一旦、回復に戻るのを推奨します。

補充してきたら、
ワープクリスタルから南のほうでボス戦です。

[ラビリントス第9層:ボス戦その2 攻略]

主人公が弱体化していますが、完全に無力化されているわけではなく、
それなりに仕事はできます。

エイミング→エイムアタックで削り、
魔術師が全体攻撃魔法で攻撃すれば、
数を減らしていけると思います。

数さえ減らしてしまえば、後は消化試合です。

次も戦闘がありますが、イベント戦です。


ラビリントス 第10層



イベントの後の神殿では、
左の部屋のタンスは調べておきましょう。

戦闘が関わってくるエリアに出たら、
主人公の装備を忘れずに。


ファノと合流したら、
ラビリントス入り口まで行き、ボスと戦います。

ボス戦は、火力技で押し切ってしまうのが良いでしょう。
一応、毒は通ります。


イベントで時間停止したら、
脇を抜けて、
南へ行って、ウロウロしていれば進展があると思います。

後は流れに沿って進んで行けば、元のメンバーの状況に戻ります。



[聖剣の最終強化]


ここでストーリーを進めたくなりますが、
テイニィとプリスティーナの固有イベントを完全に終わらせている場合、
一日寝ると、オウラ関係のイベントが発生します。

魔法屋

性神オヴァーの伝道師

冒険者ギルド
という順番に進んで行けば、新しいダンジョンがフィールドに出現します。


暗いので、たいまつを使用しましょう。

1マップ目は北に行くだけでいいです。

2マップ目は、南東に宝。
北東は行き止まり。
うごめく壁の前の、南向きの階段の先はセーブポイントです。

うごめく壁を調べるとボス戦です。
(調べる前に、戦士キャラに[激励の波動]を使ってあげておくといいかもしれません。)

[聖剣の最終強化のダンジョン:ボス戦 攻略]

開幕に全力斬りが飛んできますが、
それを防げば、ほぼ勝負ありです。

聖剣で殴っても、物理に耐性があるのでダメージの通りが悪い。
エイミング→エイムアタックも物理属性固定。
聖属性の武器に持ち替えたら、狙い撃ちなどが使えない。
どうしたものかと思うかもしれません。

実は、猟兵の絶命撃による即死が効きます。
倒し方は以上です。
(まさかと思ってやってみて、通じたので笑い転げました。)

それを使わない場合は、
破邪による沈黙が効きますので、魔法は封じることが可能です。
後は、物理しか飛んでこないわけですから、
見切りの構えを使っていく事になります。

みね打ちによる、スタンの足止めも通じますし、
炎上なども通じますので、
おそらくはスタンさせ続けて、持続ダメージで倒しなさいというボスなのでしょうが、
面倒なことをしなくても、即死が効きます。



[ラビリントス 第10層へ]


それでは、ストーリー進行のほうに話を戻しましょう。

宿屋の西の屋敷へ向かいます。

目的のアイテムを手に入れたら、
1日時間を経過させます。

呪いを解除できましたので、
第9層の一番奥へ向かいましょう。
そこから第10層に突入です。


第10層、1マップ目は、南へ向かいましょう。

2マップ目は、真ん中で北上すれば、ワープクリスタルです。
登録しておきましょう。

後は、道なり進んで行って、ボス戦です。

雑魚敵は、闇っぽいタイプ以外は、絶命撃が通用しますので、
困ったときは、それに頼るといいかもしれません。
後は、ダメージで押し切れそうにないときは、スタンで封じながら丁寧に倒していきましょう。

特に斧を構えている敵が、渾身の一撃を撃ってくることがありますから、
その敵は、真っ先にスタンか即死で対処したほうがいいでしょう。

[ラビリントス第10層:ボス戦 攻略]

最初はあっさり倒せます。

2戦目、ある程度ダメージを与えたら変身します。
ここからが本番です。

魔導書を先に全力で潰しましょう。
後は、本体にエイミング→エイムアタックなどがいいでしょう。

エーテルブラストなどで大ダメージを受けますので、
HPは満タン近くを維持し続けましょう。


[召喚装置非常用通路]


1日時間を経過させたら、
さらにストーリーが進みます。

言われた場所、第9層の魔法陣の南のマップ、[召喚装置中枢]へ行き、
光が漏れている左の部屋の先を進みましょう。

1マップ目は問題ないでしょう。

2マップ目、
箱を押して、光をさえぎって進む仕掛けです。
まず、最初の箱を光のところに運びましょう。
(灰色のタイルのところは押せないようになっています。
灰色のタイルじゃないほうへ押していきましょう。

次の箇所。
北東は、同じように箱を押しておきます。

そして、西側。
何やら怨霊みたいなモンスターがうろついていると思います。
こいつを倒したら、しばらくシンボルの動きが止まって、
箱と同じように押せますので、左端まで押して光を遮りましょう。
(隅に追いやってしまった場合、しばらく経てば、また動き出します。)

後は、開いたところを進んで左のスイッチを作動させれば、
この仕掛けは次からは解く必要が無くなります。

セーブポイントの先、ボス戦です。

[召喚装置非常用通路:ボス戦 攻略]

状態異常は、一通り効きますので、
好きに戦っていいでしょう。

破邪で沈黙させて、戦士に見切りの構えを使わせれば、
攻撃はほとんど受けません。

後は、ダメージを与えていけばいいだけです。


[召喚装置非常用通路:ボス撃破後]


まさかの展開に驚くかも知れませんが、
リーゼの存在も忘れないようにしましょう。

屋敷に行けば、リーゼも仲間にできます。

また、冒険者ギルドに新しい依頼も出ています。
(1日、時間を経過させてみましょう。
好感度は性神オヴァーの伝道師から適当な物を買い、
自宅のベッドで赤い本を調べて、イチャイチャしていれば上がります。)


それらを片付けたら、ストーリー進行。

話の流れになったように、ラビリントス4Fに行きましょう。
魔力がとても強く感じられるというメッセージが出るマップ、
そこに以前、教団が塞いでいた区画があったのをおぼえていますでしょうか?
あそこから先を進んで行きます。

奥まで進んで、うごめく壁のところでボス戦です。
このボスは、HPは高くないので、火力で押せば、すぐに倒せると思います。


次の区画は、分岐を南。

奥まで進んだらセーブポイント。

魔法陣の先が別エリアになります。
南にワープクリスタルがあるので、登録しておきましょう。



クライマックス



新しいエリアに到達したら、
道なりに進んで行きましょう。

[神々の集会所]にたどり着いたら話を聞きます。

神々の集会所の入り口のキャラに話せば、主人公のレベル1低下か5万ゴールドで帰還できますので、
戻りたければ戻ってもいいでしょう。


ラストダンジョンに突入するには、
[供物の祭壇]で、5体のボスの内、3回倒せばOKです。
(同じボスを倒し続けても構いません)

神々の集会所の右側の家で、ボスを選んで呼び寄せるアイテムがありますので、
それを使うといいでしょう。

簡単なのは、やはりレッドドラゴン3回でしょうか。
デスライフ姉妹とかは、きつい相手です。

[供物の祭壇 ボス戦解説]


[レッドドラゴン](暴竜)

レッドだけあって、火属性がメイン、弱点は氷です。
ここまで来たらアタッカーが15000くらいは叩き出すでしょうし、
3、4回 大技を当てれば勝てると思います。


[ヨルムンガンド](魔蛇)

噛みついてきてばかりですので、見切りの構えで対処すればOKです。
他には、毒や暗闇などの状態異常を仕掛けてきます。
ここまでくるレベルだと毒はほとんど喰らわないと思います。

HP5万くらいなので、普通に押し切ったほうが早いでしょう。


[デスアーマー](戦神)

スタン(みね打ち)が効きます。
ただ、確実では無いです。

敵の行動パターンは、チャージアップしてきてから、
エーテルマナブラストまで撃ったら、チャージオーバーで無防備なってくるアレです。
(第5層のボスと同じパターンということです。)

スタート時の状態・・・耐性だらけ

チャージアップを使用・・・耐性解除

チャージオーバー・・・弱点だらけ

という流れになります。

基本的に最初に派手な攻撃を仕掛けるよりも、
チャージアップ~チャージオーバーのあたりで
消費の激しい技を撃っていくようにしたほうがいいでしょう。


[いにしえの偽神](偽神)

毒と炎上が効きますので、
その2つを当てておくといいでしょう。

物理攻撃が多い印象なので、見切りの構えをしていれば、
そんなにダメージは受けないと思います。


[デスライフ姉妹](輪廻)

おそらく、一番厄介なボスです。

ライフが光属性が得意で、闇属性が弱点です。
デスが闇属性が得意で、光弱点が弱点です。

デスのほうが、絶対即死を単体に撃ってきます。
そして、ライフが蘇生薬をこちらにプレゼントしてくれます。
(アイテム欄に入っています)

攻撃の厄介さから考えると、
デスから倒したくなりますが、罠です。
デスを倒すと、ライフが蘇生してきます。


但し、ライフを集中して倒すと蘇生薬がもらえなくなりますから、
蘇生は自前でしないといけなくなります。

ライフとデスを立て続けに倒したいところですが、
敵のHPが見えないというわけです。

デスは、蘇生されたときに35500という表示が出るので、
大体そのくらいでしょう。
(ライフのほうは測ってみたら、60000くらいはある感じでした。)

デスに30000くらいダメージを与えたら、
ライフを集中攻撃していくという感じでいいでしょう。


状態異常が通じているかどうかは、
攻撃を選択する時の敵の名前のところには表示されますので
それで判断は可能です。

スタンが通じますが、逆にリズムが狂うかもしれません。
攪乱攻撃でまとめて狙うと、ライフだけスタンが入ったりして、
状況が悪化する可能性があるので注意しましょう。
(※ライフは、その性質から言って、わざとにスタンが通じやすいようになっています。
蘇生薬の供給がストップしやすいようになっているということです。
やってみたらわかりますが、ライフはスタンでほとんど止まってくれます。)

他の攻略方法としましては、
猟兵のフリッカーアタックを駆使して、デスのほうを全速力で倒し、
ライフのスタンさせまくるという方法があります。

ただ、これはフリッカーアタックを使うのでMPの消費が激しくなります。
魔術師で覚えられる瞑想とかを持っているなら、
MPの回収もできなくもないですが、そうじゃないのなら、
MPの消費は激しくなると思っておきましょう。


もしくは、デスにもスタンが通りにくいとは言え、
スタンが通ることがありますから、
全力でスタンを狙っていって、そこから
デスを畳みかけて倒して、ライフはひたすらスタンで封じ続けて、
ライフも倒すという方法もあります。

後になって考えてみたら、これが一番簡単な倒し方かもしれません。
(デスにスタンが効いてくれるか、運の部分がありますが)




[ラストダンジョン]


供物の祭壇で3回ボスを倒したら、ラストダンジョンへ向かいましょう。

ラストダンジョン、炎に阻まれているところまで来たら、
3つのクリスタルを調べると、それぞれボス戦です。
右のクリスタルが[女神スカディ]
中央のクリスタルが[神獣スレイプニル]
左のクリスタルが[花神ネフェルテム]
(尚、この3体のボスは、倒すと供物の祭壇で再戦することが可能になります。

MPの補充などをしたい場合は、神々の集会所に戻って左の家で寝るか(1日経過)、
集会所の入り口の人物に話しかけて主人公のLV1低下か5万ゴールドで街に帰還。
後は、結界石が余っているなら使ってもいいでしょう。
(どの道、次の日には補充されますし)

装備に関しては、ここまで来たらわかっていると思いますが、
自動回復系のジェムや武器はしっかり付けておきましょう。

[女神スカディ 攻略]

魔法系の属性は効果が低いので、素直に物理で押し切るのが良いでしょう。

[神獣スレイプニル 攻略]

フリッカーアタックやエイミングを相手も使ってきます。
こちらも引き付け役が、見切りの構えで封じる状況を作っておきましょう。

HPが多く、物理だけだと削るのが大変なので、
毒と炎上を叩きこんできましょう。
ただ、魔法反射の状態に魔法は撃ってはいけません。

敵の火力はそこまで高くないので、持久力の面でグダる以外は、
苦戦しないでしょう。

[花神ネフェルテム 攻略]

回避率が高いのですが、
物理弱点の時点で、エイミング→エイムアタックか、狙い撃ち→渾身の一撃の餌食です。

特に、狙い撃ちは命中率が上がっていますので、
敵の回避率の高さを突破するのにも便利です。


[ラスボス戦 攻略]


少しダメージを与えると変身します。

3箇所壊す箇所がありますが、
左右は、減らすと真ん中が吸収します。

それでも左右から潰していく事になるのでしょうが、
敵の全体攻撃が1500くらいダメージを受けますので、
魔術師は開幕から[激励の波動]でHPの低いキャラをカバーするのを忘れないように。

後は、[号令]で少しでも回避を上げておきましょう。

激励の波動をかけることが出来ていれば
引き付け役は、見切りの構え、
魔術師は、全体回復。
テイニィがエイミングで、アタッカーがエイムアタックのローテーションで勝てると思います。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-