1. Top
  2. » フォーリン・ラビリンス -隷属の少女たち-
  3. » フォーリン・ラビリンス 仲間キャラクターデータ

フォーリン・ラビリンス 仲間キャラクターデータ

フォーリン・ラビリンスでパーティーに加入する
キャラクターのデータと固有イベントの解説です。

各キャラクターの固有イベントも攻略していますので、
固有イベントの攻略法を知りたい場合も、
この記事を参照されてください。

[キャラクター解説]



メインメンバー
サブヒロイン

主人公



[主人公の加入条件]

スタートからパーティーにいます。

[主人公の固有スキル]

スキル名効果
オウラ装備変更聖剣オウドラゴンの装着武器変更
出自:英雄の可能性最大HP+50、最大MP+20
称号:黄金の王攻撃力+10、防御力+10、魔法防御+10、敏捷性+5、死毒耐性
属性:(初期に選んだ属性)の加護初期に選んだ属性+5%


[主人公の性能解説]

オウドラゴンを装備できる性質から言っても、
戦士、猟兵を伸ばしておきたいところでしょうか。

ヒロインと違って、防具は武器屋で売られている初級のものや
サブクエストの宝箱に入っている衣系で揃えていく事になります。

属性に関しては、ヒロインのほうが特化できますので、
引き付け役を担当する時でも、属性の攻撃が多く飛んでくるようなら、
トルテのほうに任せたほうが良いことがあります。

オウドラゴンの枠は、ヒロイン達とHすることで解放なので、
序盤は頼りなくても、メインヒロインとHをして、
サブヒロイン達も加入し始めるころになると、使い勝手が良くなって
再び実戦でも活躍してくれるようになります。

[主人公の固有イベント]

聖剣オウドラゴン(剣霊オウラ)のイベントが、主人公の固有イベントという感じになっています。
聖剣は、トルテとファノとHをすれば、それぞれ1段階ずつ強化されます。

最後の一段階は、テイニィとプリスティーナの固有イベントをすべて完了していて、
ラビリントスの第9層の奥まで行って、ストーリー上のイベントを色々と見た後、
1日、時間を経過させると発生します。

ダンジョンを攻略することになりますが、
ボスは物理に耐性を持っていて厄介ですが、状態異常が色々と効きますので、
そこから攻撃していくといいでしょう。
(それこそ、「これがボスに効いていも良いの?」というものすら通用します。)

そのイベントをクリアすれば、オウラとのHが発生。
聖剣オウドラゴンが最終段階にパワーアップされます。

トルテ



[トルテの加入条件]

ヴァリアプールの街に到達して、冒険者ギルドの左の店で5000G払う。

[トルテの固有スキル]

スキル名効果
出自:プリンセス最大HP+35、最大MP+35
称号:聖騎士(剥奪)防御+10
属性:聖なる加護聖属性+5%
性格:強気攻撃力+10
性格:感覚的回避+2
特能:騎士としての誇りHPが一定以下の時、防御力と魔法防御力が+50%
固有:精神異常耐性睡眠・混乱無効


[トルテの性能解説]

ファノが魔力、属性寄りの性質をしていますから、
トルテのほうが戦士寄りの性質をしていると言えます。

主人公は、聖剣の性質上、
狙い撃ちと渾身の一撃の組み合わせがやりやすいので、アタッカーになることが多く、
トルテのほうが戦士などの引き付け担当になりやすいでしょう。
(衣装による属性耐性も揃えやすいですし)

ただ、引き付けが必要なく、
攻撃が2枚欲しいというのなら、
猟兵を経験させるのもいいかもしれません。

でも、あまりに中途半端になると、
それぞれのクラスのレベルが遅れて性能も低くなりますので、
行動順がそれほど回ってこなくても、戦士としてのステータスを伸ばしたいなら、
戦士のままでいくのが無難と言えば無難です。

[トルテの固有イベント]

冒険者ギルドの依頼[海賊への潜入]が実質的に固有イベントになっています。
攻略自体は、そちらのほうを参照してください。

推奨LV30のクエストですので、
そのくらいの時期に発生するクエストです。
(サブヒロインが全員揃ったあたりで発生します。)

ファノ



[ファノの加入条件]

ラビリントス1層のボスを倒す。

[ファノの固有スキル]

スキル名効果
出自:巫女最大HP+30、最大MP+40
称号:????(記憶喪失)魔力+10
属性:闇の加護闇属性+5%
性格:慈愛魔力+5、魅力+5
性格:丁寧会心+5
特能:太古の加護HPが一定以下の時、全ての属性+30%
固有:魔導親和性全ての属性値+5


[ファノの性能解説]

魔法寄りのステータスですし、外見の印象からも、
魔術師などを担当することが多くなるでしょう。

ただ、魔術師だけですと、魔法を使いたくない時にできることも少ないので、
猟兵や戦士もある程度経験させておくといいです。

スキルは攻撃だけが全てではなく、
補助のスキルを覚えておくという事も十分に価値があります。
どのスキルのところまで、他の職を鍛えるか、
クラスデータのページで確認しながら、計画を立てていってみましょう。

[ファノの固有イベント]

冒険者ギルドの依頼[村祭りの補助]が実質的に固有イベントになっています。
攻略自体は、そちらのほうを参照してください。

推奨LV30のクエストですので、
そのくらいの時期に発生するクエストです。
(サブヒロインが全員揃ったあたりで発生します。)


テイニィ



[テイニィの加入条件]

主人公が自分の家を建設する。
(ラビリントス3層~5層あたりで、こなすイベントです)

自分の家が完成すると、
冒険者ギルドにテイニィの依頼が出現するのでクリアすると加入します。

[テイニィの固有スキル]

スキル名効果
出自:エルフの娘最大HP+30、最大MP+40、魅力+15
称号:経験豊富な冒険者攻撃力+10、防御力+10、魔法防御+10、敏捷性+10、魅力+5
属性:風の加護風属性+5%
性格:前向き攻撃力+5、敏捷性+3
性格:抜け目ない命中+5
特能:危険察知HPが一定以下の時、敏捷性と回避が10%上昇
特能:整頓上手アイテム使用時、次の行動までが早くなる


[テイニィの性能解説]

オープニングではLV8、正式加入時はLV18です。
盗賊系のキャラですから、クラスは猟兵です。

パワーブレイク、アーマーブレイクを覚えているレベルですから、
その部分で活躍してくれるでしょう。

ただ、サブヒロインは転職が出来ないため、
戦士で渾身の一撃やみね打ちを覚えさせることができないので、
火力まで備えさせるのは難しいです。

そこで活躍するのがエイミングです。
エイミングをテイニィが先に使って、
アタッカーがエイムアタックを立て続けに使う。
この組み合わせが強力です。

テイニィ自体は主役にならなくても、
連携していけば非常に強いキャラです。
困ったときは、大体、このキャラを出撃させておくといいでしょう。

何気に、固有スキルのおかげで、
アイテムの使用後に早く動けるというのも便利です。


[テイニィの固有イベント]

第9層まで到達して、
第9層の入り口の扉関連のイベントを済ませて、1日経過させます。

そうすると、自宅のポスト(玄関から外に出てみましょう)に、
テイニィから手紙が届いています。

ただ、第9層のイベントも同時に発生しているので、
先にラビリントス第1層の入り口のイベントを確認しましょう。

このイベントを確認すれば、テイニィがちゃんと宿屋に出現します。

後は、テイニィと二人でダンジョンへ行きます。
※第9層の入り口関連のイベントで、
主人公の武器が外れていますので、主人公の武器欄を必ず確認しておくこと。



イベントを見ていったら、
ダンジョンに突入します。

ゾンビなどの闇系の敵が多く出現しますので、
戦っていく気なら、炎や光属性の武器を使っていくといいでしょう。
テイニィの攪乱攻撃で、スタンを狙っていくと戦いやすいです。
(忍び足で、すべてスルーしてもいいですが)

最初の分岐は、南で宝箱です。

セーブポイントの先は、西側が宝箱です。

正面奥でイベントがあります。

基本的に、大ボスと戦うとかはありません。
集団戦と脱出です。

主人公が全体攻撃を使えるなら、
楽勝だと思います。
(猟兵の分身攻撃があれば一掃できると思います。)


固有イベントをクリアしたら、
宿屋のテイニィに話しかけて、
テイニィを自宅へ招待することが可能です。


プリスティーナ



[プリスティーナの加入条件]

自分の家を建てる。
トルテとファノの好感度が30以上。
トルテかファノのHイベントを見ていると、市場に出現。

市場で話しかけた後は、冒険者ギルドへ。

冒険者ギルドの後は、宿屋の青い矢印が表示されている宿泊部屋を調べる。

[プリスティーナの固有スキル]

スキル名効果
バルデガルド家の娘最大HP+30、最大MP+50、魔力+20
勇者の可能性攻撃力+20、防御力+10、魔法防御+15、魅力+35
炎の加護炎属性+5%
地の加護地属性+5%
性格:天真爛漫攻撃力+10
性格:大胆会心+10
特能:好奇心の情熱体力が90%以上の時、攻撃力+20%
特能:無限の根性MPが一定値以下の時、MPが10%回復


[プリスティーナの性能解説]

正式加入時でも、オープニングで同行した時のレベルですから、
かなりレベルが遅れている状態で加入することになります。

特性として、HPがほぼ満タンなら攻撃力20%アップ、
瀕死の状態ならMPが10%回復。
HPを高い状態にするのか、低い状態にするのかで、
発揮される能力が違ってきます。

天真爛漫で会心+10、戦士のクラス特性で会心+5で、
さらに戦士系の指輪を装備すれば、会心率は20%前後になります。

ただ、問題なのは防具を変更できず、
指輪とジェムでしか属性耐性をカバーできない点。

その上、戦士なので、クラス特性でヘイトが高いので狙われやすく、
中途半端にダメージをもらうことが多いという点です。


みね打ち要員がもう一人欲しい。
もしくは、思い切って引き付け役をできるくらいまで育ててしまって、
防御担当にさせて、トルテやファノをさらに攻撃寄りの構成にするか、
そういったときに運用することになるでしょうか。


[プリスティーナの固有イベント その1]

宿屋の個室でプリスティーナに話しかけて、
宝探しのヒントを解く。

ヒントを解くには、サブクエスト(冒険者ギルドの依頼)をクリアしていって、
ダンジョンを出現させていないといけません。

謎解きは、
[暴れ牛娘の討伐]で行った、世界地図 中央の山。

[海の砦の探索]で行った、世界地図 南東の砦。

世界地図 北東 ヴァリアプールの南の、海鳴りの海岸。

以上の箇所を調べると、新しいダンジョンが出現。
プリスティーナと2人で行くことになりますので、
さすがにレベルが低いままだと危険です。

ラビリントスでプリスティーナを出撃させて、
ある程度レベルを稼いできましょう。


ダンジョンでは、
基本的に忍び足で、敵は避けていったほうがいいでしょう。

聖剣を外していますから、
弓を装備していないと、狙い撃ちが使えない点に注意。

ある程度進んで行くと、ボス戦です。

[ボス戦]
みね打ちが効くので、スタンで封じていきましょう。
簡単な相手だと思います。


次の風のエリアでは、
・まず、最初に行ける範囲の石像の、赤い石と緑の石を外しましょう。

・スタートの目の前の像に、緑の石をはめます。
そして、その風に乗って左へ。

・次の足場では、左上の風にそのまま乗ります。
乗り移った先では、左下の宝箱を回収しましょう。

・左上の足場から戻るとき、緑の石を回収し、
赤の石に入れ替えて、下に戻ります。

・ここが重要なのですが、左上から戻ってきたら、
すぐそばの赤い石を回収しましょう。
(もう、左上に飛び移る必要は無いのですから)

その赤い石を、中央右手の像に当てはめましょう。
(緑ではなく、赤です)

・最後に右上の像の赤い石を外し、緑の石に入れ替えて、風に乗ればクリアです。


[プリスティーナの固有イベント その2]

プリスティーナの固有イベントその1をクリアして、数日経つと、自宅のポストに手紙が届きます。
(ポストは、玄関から外に出たところにあります。)

宿屋のプリスティーナと会話をすると、
再び別のダンジョンに、2人で行くことになります。

※雑魚敵がLV35くらいのダンジョンなので注意。
主人公が戦士経由の猟兵でLV20以上、プリスティーナがLV15くらいはあったほうがいいでしょう。

今回は聖剣を使えますので、
聖剣を装備していいです。

それに固有イベントその1で取得した剣は、
プリスティーナも装備出来ますので、
それを装備させておくといいでしょう。


探索は、無理に敵と戦う必要は無いでしょう。
忍び足と逃走で、被害をなるべく受けないように。
(普通にみね打ちで封じて倒すこともできますが)

上を目指すのではなく、
脇を探索していくようにすれば、
宝は見逃さないと思います。

頂上に行く前、左の部屋がセーブポイントです。

頂上でボス戦です。

[ボス戦]
みね打ちが効きますが、素早いので
スタンが切れているかどうかの確認はしっかりとしましょう。

スタンが解除されているときは攻撃に出ず、
スタンがかかっている状態で、こちらの番が来たら、
攻撃に転じましょう。

プリスティーナも、みね打ちなどは使えることを忘れずに。

攻撃はいつもの、狙い撃ち→渾身の一撃でOKです。


クリアしたら、
宿屋のプリスティーナに話しかけて、
プリスティーナを自宅へ招待することが可能です。


リーゼ



[リーゼの加入条件]

最後のサブヒロイン????が加入したら、
宿屋から西の屋敷を調べる。

クエストが発生しますので、それをクリア。
目的の場所は、第5層から第4層に向かって逆走したほうが早いです。
ボス戦がありますが、それほど苦戦はしないと思います。
(みね打ちが効きますし)

[リーゼの固有スキル]

スキル名効果
????最大HP+50、最大MP+20
称号:白銀の乙女防御力+5、魔力+15、魔法防御+20、敏捷性+10、魅力+35
属性:氷の加護氷属性+5%
性格:忠実防御力+10
性格:真面目命中+5
特能:チェインスペル魔力依存スキル使用時、次の行動終了まで魔力と敏捷性が上昇


[リーゼの性能解説]

固有スキルは、戦闘をまたいで継続します。
雑魚を全体魔法で殲滅し続ける時、
もしくは、ボス戦で魔法を連発し続ける時に性能を発揮します。

ただ、魔法を使い続けるという事は、
それだけ消耗も激しくなります。

魔力を上げるのも、もちろん重要なのですが、
消費MPも上がってしまうものまで装着すると、
バテやすくなってしまうので、注意しましょう。

何気に弓も装備出来ますので、
狙い撃ち+会心の出る魔法という組み合わせも可能です。
ただ、普通の弓だと魔力が下がるので、あまり強くありませんが、
魔力も上がる弓とかが手に入れば・・・
(もちろん、トルテやファノも猟兵と魔術師を極めれば、
似たようなことはできますし、
変則型ですが、主人公に聖剣装備で魔法型にすることでも、
同じようなことはできます。)


[リーゼの固有イベント]

特に何かイベントをクリアしないといけないという事はありません。

ラビリントスを探索するときに出撃させて、何回か戦闘をすれば
自宅で話しかけてHをすることが可能です。
(別に強い敵と戦う必要はありません。
第1層で戦闘回数を重ねるだけでOKです。)

2種類のプレイが選択できますが、
両方のHを見れば完了です。
(1回Hしたら、また戦闘回数を重ねないといけません。
別に日付を変える必要は無いです。
再び戦闘回数を重ねたら、同じ日でも2回目のHが可能です。)


????



[????の加入条件]

ストーリー進行上、必ず加入します。

[????の固有スキル]

ネタバレなので、割愛。

[????の性能解説]

育てれば、スキルはしっかり揃います。
余裕があるなら、しっかり育ててみるのもいいでしょう。

特にこのキャラ専用の攻撃スキルの説明文を読んでみましょう。
ただ、連れ回す場合は、
敏捷の低さをどう補うかが課題でしょうか。


[????の固有イベント その1]

なんでも市場の東端の方でイベントが発生します。
(レベルを上げたり、日数を経過させたりしていってみましょう)

話を聞いたら、冒険者ギルドに依頼が出ます。
推奨LV30
報酬20000G

下水道を探索することになりますが、
道に迷うことは無いでしょう。

奥でボス戦です。

[ボス戦]
物理弱点ですから、殴ればOKです。

ボスの後のダンジョンは、
南に宝なので、回収しておきましょう。


[????の固有イベント その2]

固有イベントその1を片付け、
ストーリーを進め、[〇〇の集会所]のところまで進めましょう。
(レベル1下げるか、5万ゴールド払わないと帰還できない場所です)

その状況で、自宅に帰還し、1日経過させれば、
自宅の部屋に赤い矢印が出現しているので、話しかけると、
2人で、ダンジョンに挑むことになります。


道は迷わないと思います。
問題は戦闘です。

このキャラが育っていない場合、
攻撃を喰らったらやられる可能性があります。

防御を考えるなら、片手剣とかでもいいのですが、
片手剣はヘイトが上がって逆に危険です。

それよりは、ジェムなどをしっかりした物に切り替えておきましょう。
ウォームウェイブみたいに、敵を封じるオートスキルのジェムを
駆使してもいいかもしれません。

一番奥でボス戦です。
ボス戦の前に、主人公にドラゴンパワーのジェムを付けておくといいかもしれません。

[ボス戦]
敵は3体いますが、真ん中の奴が厄介なので、
開幕にドラゴンパワーが付与された渾身の一撃で、
いきなり潰してしまうといいでしょう。

後は、順番に渾身の一撃で潰せばいいだけです。
相方は、防御でもさせておけばいいでしょう。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 すごろくネイキッド 葉露
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- ナイトメアガールズ 腐界に眠る王女のアバドーン 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」 Ambrosia アンブロシア ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 軋轢のイデオローグ
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロールディアの翼 プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 アルプスと危険な森 ソウルオブフォージュリー Guilty Hell 白の女神と亡者の都 Eliminatorカエデさん Bullet requiem -バレットレクイエム- TriggerHappy2 -DarkStriker-
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- Curse Errant ソーサリーキングダム 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
魔剣物語 魔剣使いと霧の王国の攻略ページ

橋を奪還してから、
都市部へ侵入する箇所。

この都市で苦戦している人が、
かなりいると思いますから、
探索のアドバイスを。

都市に侵入して、
最初の十字路を西に行きましょう。

海が見えたら北へ。

海岸線は、
上・右・上・右と、北東を目指していきます。

風景が街に戻ったら、
十字路(赤い牛に注意)に出るので、
そこを南へ。

橋の崩れた部分に宝があると思います。
さらにその宝箱からまっすぐ右にも、
宝箱があり、これが敏捷15上がる剣ですので、
これを取っておけば、逃走成功率が、
かなり安定すると思います。
アップデート
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-