1. Top
  2. » プライマルスフィア
  3. » プライマルスフィア ストーリー攻略

プライマルスフィア ストーリー攻略

序盤は、それほど苦戦しないと思います。

山場になると、1体だけ厄介なボスがいる感じです。
そこを乗り越えられれば、
他は、戦いは長引いても、負けはしない程度の相手という範囲です。

もちろん、ボスごとに適切な状態異常対策などは忘れずに。

ギルド試験



まずは導入に従って、ギルドで試験を受けるまで進めましょう。

ラコタ村に向かうことになりますが、
その前に街の各区画で、色々と話を聞いておきましょう。

特に、東区の魔法屋で、
魔法の購入、武器の強化ができますので、チェックしておきましょう。

また、街の入り口の猫に話しかけて、肉球スタンプをもらうのも忘れずに。


[ラコタ村]



店の前の行列に並んで、飴玉をもらうだけでOKです。
他の店なども確認したら、南の洞窟へ向かいましょう。


[南の洞窟]



雑魚敵は、ある程度こなしながら進んで行くといいでしょう。
主人公は、全体攻撃技を持っているので、
数が多い時はそれを使っていきましょう。

TP技なので、数が少ない時は通常攻撃でTPをためておき、
多い時は技を使っていくという感じが戦いやすいと思います。


道に関しては、東西が宝で、
正面がボスへの道です。

珊瑚や倒木なども調べるのを忘れないようにしましょう。
HPの実などの上昇系アイテムは、入手したらすぐに使っていきましょう。

魔法陣の先でボス戦です。
マルグリットスタンを覚えるまで、雑魚戦でレベルを上げておくと、
ボス戦が戦いやすいです。

ボス戦は、マルグリットスタンで
スタンさせながら戦っていきましょう。

ヒーリングも覚えていますから、HPがきつくなったら、
回復魔法で回復しましょう。


ボスを倒した後に手に入る装飾品は、
ちゃんと装備させるのを忘れずに。



ギルドランクD



[牧場でお手伝い]



戦闘はありません。
北の牧場でイベントを済ませればOK。

牛小屋の藁に魔法石があるので、
依頼クリア後、調べておきましょう。

クリア後に衣装が変わっていますので、
元に戻すのを忘れずに。


[かぜ薬の配達]



北区画の教会の内部、右側のクリニックで薬を処方してもらい、
街の外へ出て、東の[ガッダフの森]へ。
(出発前に、教会で祝福してもらっておきましょう。)

ダンジョンになっていますので、探索しながら進んで行きましょう。
蜂系の敵は、こちらより素早いので注意。

セーブポイントの先でボス戦です。
マルグリットスタンを使いながら、HPが減ってきたらヒーリングでいいでしょう。
ぶっかけられたら、おしぼりを使うことで状態異常は回復できます。

ボスを倒した後は、西側へ行って、
壊れた橋を確認した後、東の建物に行って依頼完了です。

依頼後は、街の雑貨屋が解放されていますので、
寄っておきましょう。
(マリンハットを買って装備させておくといいかもしれません。)


[灯台の悪霊退治]



かぜ薬の配達から続けて挑む場合は、
回復していないので、一旦、宿屋で回復してきましょう。

出発前に、魔法屋でウェポンブレスの魔法くらいは買っておくといいでしょうか。
(ちゃんと使用して習得しておくこと)
後は、道具屋でおしぼりを何個か買っておいたほうがいいかもしれません。
ギルドのアドバイスにもあったように、教会で祝福してもらってから向かいましょう。

ボス戦は、フォルスペインで攻撃力を落とし、
こちらにウェポンブレスを使ってから攻撃していくといいでしょう。
ぶっかけられたら、おしぼりで回復しましょう。


[ラコタ村]



イベントがあるので見ておきましょう。


[ポッタラ湖]



釣り大会の招待状をもらっておきましょう。
周囲の人間にも、一通り話しかけておきましょう。


[墓守の娘の探索]



ギルドでの依頼です。
宿屋で回復して、おしぼりを補充したら、
街の外、南西側の墓守の家へ行きましょう。

島へたどり着いたら、本格的に探索開始です。

イベントでは、南へ向かったように見えますが、
まずは、北側のほうを調べていきましょう。

南を最後に回っていくように進んで行き、
一旦、南から北西へ進み、石碑を調べたら、
南西側でボス戦です。
(TPが溜まっていないようなら、
ボス戦前にTPを回復するアイテムを使っておくといいかもしれません)

ボスは、全体攻撃で雑魚を片付けた後、
マルグリットスタンで、中央を封じながら戦うといいでしょう。


[鉱山への届け物]



街の外、南東側の鉱山へ行きます。
雑魚戦のみですので、調べられる箇所でアイテムを拾いながら、
北西の鉱夫へピッケルを届けましょう。

雑魚戦は、ヴァイオレットを使っていったほうが、
ダメージが少なくて済むかもしれません。


[ポッタラ洞窟]



ポッタラ湖でイベント発生。
宿屋で回復してから挑みましょう。

イベントの関係で服装が変わっていますので、
洞窟に入るときに、元の物に戻しておきましょう。

ねずみ系の雑魚は大量に出現することが多いので、
エアブレイドで一掃しましょう。

奥でボス戦です。
ボス戦も、ネズミが一緒に出現するので、
エアブレイドを撃てるだけのTPがある状態で挑んだほうがいいです。

ボス自体は、フォルスペインで攻撃力を落として、
持久戦でいいでしょう。

これをクリアすれば、釣りが可能になります。


[アイスクリームの配達]



街の外、北東の店でアイスを入手。
北西の街へ向かいましょう。

届けるだけで依頼はクリアです。

街の地下ショップは、街に入ってすぐ、
東の木のところを進んで行き、奥の床の色が違うところを調べればいいです。

モントリオンの雑貨屋で体操着を買ってきて、
装備して話しかければ、会員になることができ、
格安で購入できるようになります。

ここで買えるネコミミクリップを装備すると、
猫と話すことができるようになり、各地の猫からスタンプがもらえます。

依頼を終えて、街の外に出たら、イベント。
もう一度、アイス屋へ行っておきましょう。



ギルドランクC



[幻の食材探し]



出現条件は、
・ガッダフの森の壊れた橋を確認

・ガッダフの森の小屋の老婆に橋の話を聞く

・モントリオンの街の西区、酒場の大工に話しかける
(大工の要求を受け入れる)

つまり、ガッダルの森の橋を修復したら、
ギルドに依頼が出現するという事です。

探索範囲も、橋の先のエリアです。

橋の先は道が分かれていますが、東西は宝です。
北の奥でボス戦です。

ボスは、大して強くないので、普通に攻撃していけば大丈夫でしょう。

[森の妖精]



橋が修復されたことにより、モントリオンの街の入り口、
パン屋と八百屋の間あたりに、男性がうろつくようになります。

この男性から話を聞くことで、森の妖精のイベントが発生。
橋を修復した区画の先、東側でボス戦があります。

沈黙を仕掛けてくるので、装飾品は[珊瑚のブローチ]の方がいいでしょう。

※筆者が確認したのが、もう少し後の時期だったので、
もしかしたら、もう少し後に発生するかもしれません。



[オオカミ山の探索]



牧場で話を聞いた後、山へ向かいます。

結構エンカウントすることが多いので、準備はしっかりとしておきましょう。
蛇から毒を喰らうので、キュアーの魔法は、魔法屋で買って覚えておきましょう。
(魔法は一通りそろえておいても良いでしょう。
ヒーリングプラスは、あったほうがいいです。)

ボス戦は物理型なので、
フォルスペインで火力を落としながら戦っていきましょう。
一気に回復したい時は、ヒーリングプラスを使うと便利です。


[鉱山のトロール退治]



以前、話題に上がっていた鉱山のトロールです。

最初の分岐は、西が宝です。
次の分岐は、東で宝。
一番奥でボス戦です。

トロールですから、火力が高いです。
途中、東側で手に入れた指輪に切り替えてHPを確保しておきましょう。
フォルスペインで火力低下を維持していきましょう。

無理に敵のウェポンブレスまで消そうとすると、
TPがきつくなるでしょうから、
フォルスペインを維持していくほうに徹したほうが、安定すると思います。

2回攻撃が飛んでくることがあるので、
回復は、少し早めのほうがいいでしょう。


[森の盗賊退治]



依頼にある通りに、ワールドマップ北東の森で、
盗賊たちを倒していけばいいです。

敵の数が多いので、エアブレイドを連発していったほうがいいですから、
街のカフェや八百屋などで、TPを回復するアイテムをある程度揃えて、
TPを高めにして挑んでいくといいでしょう。

それと、装飾品を[反撃の指輪]にしておくと戦いやすいかもしれません。

教会での祝福も忘れずに。

それと、入り口に猫がいますので、
これで肉球スタンプを揃えることが可能です。

ネコミミクリップを装備して
今までの各施設を巡って、猫に話しかけていくといいでしょう。

魚は、川魚は川系の釣り場(モントリオンやポッタラ湖)で、
海魚は海系の釣り場(フラマンヴィルや死者の島)で釣れます。
※ヤマメは、モントリオンで釣れます。
ラコタ村の猫は、アユを持っていけばOKです。
灯台の猫を見落とさないように。



[ロレンソ氏の捜索]



依頼の最初に解説があるように、
石化対策の装備が必要です。

石化対策の装備は、フラマンヴィル入ってすぐ右を進んだ先の
秘密ショップに売られています。
(ネコミミクリップを買った店ですね。
値段が高いので、会員になってから買うのを推奨)

ワールドマップ西側の山へ向かいましょう。

最初の分岐は東が宝。

奥ではボス戦です。
雑魚の蛇も一緒に登場するので、
すぐに一掃するために、TP回復のアイテムを使ってから挑みましょう。

散々注意があったように、石化対策の装備さえあれば、
恐れる相手ではありません。
(ただ、毒が飛んでくるので、キュアーで治癒するのは忘れずに)


[海峡のセイレーン退治]



発生しない場合は、
南の洞窟で話を聞いておく必要があるかもしれません。

依頼を引き受けた後も、一度、南の洞窟に行っておきましょう。
準備が整ったら、ワールドマップ西の洞窟へ向かいましょう。

水辺なので、頭装備はマリンハットの方がいいでしょう。

ボスが結構強いので、HP回復アイテムを揃えて、
TPが高い状態で挑むようにしましょう。
(装飾品は、途中で拾った戦乙女の竪琴でいいでしょう)

ボスの補助は、ディプロギアで消去できます。
TPを他の行動で使い過ぎないようにしましょう。

フォルスペインとディプロギアを必要な時に使っていき、
HP回復は、アイテムを使っていけば、持久戦で勝てるでしょう。

クリア後、再び訪れればアイテムがもらえます。



ギルドランクB その1



[海賊王の依頼]



ダンジョン探索です。
分岐は北東のほうが宝です。

最初に手下のほうを救出することになりますから、
エアブレイドを連発で来たほうがいいです。
あらかじめTPを上げておきましょう。

手下を救出した次のマップ、
西側の穴は、調べることで通過可能です。

ボス戦は、パワータイプが相手ですから、
それに合わせた装備と戦術で行きましょう。
敵の火力を下げることを重視しましょう。

力をためてきたら、防御のコマンドを選んでおきましょう。

[アニエス関連のイベント]



ここまでギルドの依頼を綺麗にクリアしていって、
この依頼もクリアしたら、アニエス関連のイベントが発生し、
ワールドマップ、モントリオンの北西にあるものが出現していると思います。
(ワールドマップですよ)

ただ、先に次の依頼を片付けたほうがレベル的に楽なので、
次の依頼を片付けてからの挑戦を推奨します。



[アジトの盗賊退治]



盗賊の森の深部へ向かいます。
今回もTP回復系のアイテムを揃えておきましょう。
出発前に、モントリオンの道具屋で、[緑光の指輪]を買っておきましょう。

倒木や切り株からアイテムを回収するのを忘れずに。

アジトにたどりついても、東西の探索を忘れないようにしましょう。
雑魚敵は逃げても良いです。

地下牢を一通り確認したら、
頭領の部屋の前で戦闘。
鍵を手に入れたら、奥でボス戦です。
(HPやTPを回復しておきましょう)

ブーストアップを取得していないなら、
周囲の雑魚敵でレベルを上げておきましょう。
また、緑光の指輪に装備を切り替えておくこと。

ボス戦は、ブーストアップからエアブレイドで周囲を一掃。
後は、ブーストアップを維持しながら、戦っていきましょう。


[アニエス救出依頼]



それでは、アニエス救出に向かいましょう。
(このイベントをクリアしないと、残りの依頼は出現しません)

ワールドマップの北の洞窟へ行きます。

最初に、西側の宝箱を取りましょう。
そして、探索時は、そこで拾ったフェアリーリングを付けておくこと。

ここの雑魚敵に、睡眠を使ってくる相手がいるので、
戦っていく場合は、装備しておかないと
処女を奪われてしまったりします。

雑魚敵は、戦っていけるようなら戦っていってもいいですが、
避けても構いません。

ボスの目の前まで来たら、一旦、引き返しましょう。

ここのボス、かなり強いです。
準備をしっかりしないと危険ですので、
モントリオンに戻って、クコの実TPハーブをある程度買っておきましょう。
(クコの実は、結構あったほうがいいです。)

墓守の家で祝福してもらって、
もう一度、ボスのところへ向かいましょう。

ボスの手前で、乙女シートも使っておきましょう。
装備は、緑光の指輪は装備しておいたほうがいいです。
装飾品は、珊瑚のブローチか戦乙女の竪琴がいいでしょうか。
(沈黙もクコの実で回復するなら、戦乙女の竪琴でいいと思います)

ボス戦の攻略法は、
波動が飛んできた時(奥義封じや暗闇などの状態異常を一気に喰らった時)の
次が大技です。

波動を喰らったら、次のターンは、
絶対に防御を選んでおきましょう。

それに耐えた後に、クコの実で状態異常とHPを回復しましょう。
(大技に耐えられそうにないなら、大技のターンに
クコの実でもいいです。
2回行動できるなら、クコの実と防御がいいでしょうか)

後は持久戦です。
かなり強いボスですが、この時点で突破しないといけないので、
丁寧に戦っていきましょう。

どうしても勝てないなら、
洞窟を出入りして、採掘で取れる物を売り払ったりして、
フラマンヴィルの秘密ショップから、能力上昇系のアイテムを買って、
強化したりするといいでしょう。



ギルドランクB その2



ここから、パン屋にある変化が起きています。
(行けばわかります)

その状態で、各地の建物に入って話を聞いていくと、
色々とアイテムがもらえますので、一通り周っていきましょう。

※ルクトコインは、フラマンヴィルで売った方が高く買い取ってくれます。
但し、道具屋などの値段はモントリオンの方が安いので、
買い物はモントリオンでしたほうがいいです。

ラコタ村(飴屋)とエクレーヌ(アイス屋)にも行ってみましょう。



[墓守の家~死者の島]



ギルドの依頼を済ませる前に、
墓守の家でのイベントを片付けておきましょう。

ヒントに従って、死者の島を探索。
大きな石碑があった手前のところを北東に行き、隠し階段を見つけましょう。

毒沼は、ここで拾える水の羽衣で防ぐことができます。

中のダンジョンでは、地下区画まで行ったら、
東の部屋(鍵と日記があった場所の南東)へ行き、奥の壁の黒い部分を調べましょう。
(調べずに引き返すと、「気になる」というメッセージが出るのでわかると思います)

鍵を使って牢の先を進み、ボス戦です。

隠し部屋で拾った、即死防止の装飾品を付けておきましょう。
後は、ブーストアップをつけての持久戦です。


[館の魔術師退治]



館の中を探索することになります。
まずは、西か東から進みましょう。

北西の端の時計を調べ、12:00に合わせます。
北東の端の時計を調べ、21:00に合わせます。

正面の北側の扉が開きますが、
先に正面の南の宝の回収を忘れずに。

次の部屋は、宝を回収して進めばいいだけです。

奥でボス戦です。
緑光の指輪を必ず装備しておきましょう。
(モントリオンの道具屋に売っています)

後は、パワーグローブとホワイトビキニで、
短期決戦でいったほうがいいでしょうか。
(ホワイトビキニは、南の洞窟で話を聞きに行けば手に入ります。)

奥義を封じられての戦いになります。
ひたすら、殴るのみです。
魔法は使えますので、回復はヒーリングプラスでOKです。


[火山の悪魔退治]



LV19以上が目安です。

溶岩を通ることが多くなるので、回復魔法で回復を忘れずに。
かなり長り道のりですが、進んで行かないといけません。

水の羽衣を付けておけば、溶岩のダメージは受けません。

最深部でボス戦です。
珊瑚のブローチを装備しておきましょう。
(水の羽衣でも、行けなくは無いですが)

ブーストアップから全体攻撃で一掃していきましょう。
最初に奥義を封じられるかもしれませんが、
封じられているターンはそれほど長くないです。

ボスだけになったら、ブーストアップとプリムヴェールだけで、
地道に殴っていったほうが安定すると思います。



ギルドランクA



ランクAは、依頼名を書くまでも無いでしょう。

ちゃんと、墓守の家~死者の島のイベントは済ませておきましょう。
(解説は、ギルドランクB その2を参照)

ダメージ床は、水の羽衣で打ち消せます。

少し面倒な構造になっていますが、難解というほどでもありませんので、
地道に進んで行きましょう。

ボスは、途中で天使の指輪も手に入っていますし、
以前より簡単だと思います。
(ホワイトビキニ、戦乙女の竪琴で、畳みかける気でもいいでしょう)

ブーストアップ、プリムヴェール、スヴェニールなどを使いながら戦っていきましょう。
TPハーブも適度に使い、攻撃に出られるところは、ヴィオレットを2連発していきましょう。

関連記事

FANZA 専売作品
PRIMITIVE HEARTS 蒸気都市の探偵少女 淫紋の契約者サバス -処女の私が搾精なんて出来るわけないじゃないっ!
FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- From Frontier King Exit 腐界に眠る王女のアバドーン Ambrosia アンブロシア Le dernier saint chevalier ナイトテール テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-
FANZA 同人作品(ACT)
ロールディアの翼 flowerfairy アユラクライシス! Bullet requiem -バレットレクイエム- プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 ソウルオブファンタズム アルプスと危険な森 トレジャーハンターエリル〜借金エルフと鬼畜遺跡の秘宝〜
FANZA 同人作品(ETC)
葉露 Rabbit Burn すごろくネイキッド インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜
FANZA 攻略済み作品
Lilitales -リリテイルズ- セックス&ヴァーデンリッテ ミッシングリンク 白銀のイクシア THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス- 討魔の乙女 雷神7 雷神7パワーアップキット
最新攻略作品
ソーサリーキングダムの攻略ページ
注目攻略作品
素晴らしき国家の築き方の攻略ページ
※当サイトでは[ACT]に分類しています。
注目攻略作品
BLACKSOULS2の攻略ページ
注目攻略作品
フォーリン・ラビリンスの攻略ページ
メニュー
24時間ランキング
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。

購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。

※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
注目作品 RPG (DLsite)
エルドランテ -ELDORANTE-

From Frontier











MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~

SEQUEL blight

SEQUEL awake

SEQUEL colony



FalseMyth~謀欲のサクリファイス~

テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-