1. Top
  2. » 女商人ラーム
  3. » 女商人ラーム 攻略のコツ

女商人ラーム 攻略のコツ

主人公が1人で戦っていく形式ですので、
相性が悪い敵にぶつかると、一気に負けてしまいます。

セーブはこまめにして、
どのエリアでどういった敵が出るか把握して、
対策をしっかり揃えてくるようにしましょう。

スキルは何を取ればいいの?



これが最初、難しい部分だと思います。

筆者は、主人公1人形式で、敵の火力も高いので、
殴り合いに付き合っても、持久力が持たないので、
先手必勝で、1回殴るだけで倒しきれるなら、敵から反撃を受けないだろう、
ということで、火力重視でパッシブの攻撃力から取ることが多いです。

ただ、1か2、取得すれば十分で
後はお好みで良いでしょうか。

あると便利なのはTP引継ぎ
TPも回復できる宿屋と組み合わせると、
技を使いながら戦っていく事がやりやすくなります。

後は、敵にも弱点がありますので、
植物などには炎と言った感じで、必要そうな属性攻撃を取るといいでしょうか。
(特には、植物、ゾンビ、氷系の敵に有効なので、おすすめです)


それに、余裕があるなら、経験値1.5倍も取得しておくといいかもしれません。

特にこのゲームは、レベルアップでも全快しますので、
経験値アップがあれば、強めの敵を何とか倒して、
レベルアップでそのまま回復というのも狙いやすくなります。

なにより、数値の1の差が響く上に、日数の制限があるゲームですから、
レベルアップが多くなれば、それだけステータスが上がる機会も増えますから、
厳しいエリアも突破しやすくなるでしょう。


反撃を上手く使っていこう



敵の基本攻撃や速攻などは、
反撃で無効化しつつダメージを与えることが可能です。

但し、TPが必要ですし、
物理系でも、石つぶてなどの通常攻撃では無いものは、
反射できません。


逆に言うと、TPがあって、普通の殴りが飛んで来れば、
反撃でダメージを喰らわずに済ませられるのですから、
他の攻撃は防御して待ってみる。

そして、下でも触れますが、
どれだけボロボロになっても、宿屋に戻ってしまえば回復できますので、
その1戦に勝つことを重視していったほうがいいです。
(回復アイテムも、使うべきところでは使っていきましょう)

もちろん、セーブもこまめにしておいたほうがいいでしょう。


どの方角から探索すればいいの?



こういうのは、答えを知ってしまうと、
印象が全然違ってしまうので、なるべくなら初見の感覚を大切にして、
自力で、セーブしながら色々な方角を確認していったほうがいいです。

基本的に左右に街道が伸びていて、
上下にダンジョンなどが多い傾向にあるようにです。
(橋などは、強敵が守っていることが多く、
そいつを倒せるかどうかが目安になっている部分があります。
エリアを少し進むと、急に敵が強くなるので油断大敵です。)

また、町で他の町などの情報も得ることができます。
情報収集はしっかりしておきましょう。
(各町、情報収集で表示される内容は3つあるようです)

方角を進めて行くときは、
一部の行き止まりの箇所は、行動力を消費しないで
埋まることもありますので、
1回、行き止まりっぽい方角を調べてみて、
行動力消費無しで埋まるならそれでOK、
行動力を消費して調べるかどうか、と聞かれたらNOと答えるようにして、
最終的に、自分が進みたい方向で、行動力を消費していくといいでしょうか。


お金の稼ぎ方



お金の稼ぎ方は、主に町で露店をするか、
ダンジョンで宝箱を拾って、それを売り捌くかになってきます。
(アイテムは、旦那に話しかけて売ればいいです。
ちゃんと、金塊やヒカリ石など、売れるアイテムは旦那に売っていきましょう。)


町での露店は、ほぼ金額が決まっており、
町ごとに1回の額が違います。
(遠方の町ほど、高い傾向にあります。
但し、遠ければ、今より絶対高いとは限りません)

返済日から逆算して、
ダンジョンでもいけそうなら、ダンジョンで鍛えつつ稼ぐ。

それが難しそうなら、1回の額を把握した上で、
露店連発でしょうか。


借金の額は返済するごとに上昇していきますので、
(期日が15日ずつなのは変更なし、
つまり15日に集めないといけないハードルが段々上がっていくという事です)
近い町などでは、露店販売を繰り返しても追い付かなくなってきます。

頃合いを見て、外側へ道を開拓していきましょう。
(それに強いエリアでは、高値の換金アイテムが手に入ることも多く、
それを売り払っている内に、返済額に届く可能性もあります)


回復できる町を利用しよう



一部の町では、行動力を消費せずにHPを回復できます。

ワールドマップの移動などで消耗した場合、
例えば、1マス移動して敵が出現してダメージを喰らって、
次のマスを移動したら、また敵が出てきたらHPが減った状態で戦うことになって危険、
という場合、1回戦闘を終えたら、町に戻って回復して、
次のマスを開拓していったりするといいです。

無理にHPが減ったまま、
連続でマスを埋めていくのは、なるべく避けたほうがいいでしょう。


ダンジョンに関して



特級モンスターの話が、
旦那から聞けると思いますが、特級モンスターが出現するのは、
固定ネームのダンジョンのほうです。

LV1洞窟とか、LV2洞窟では出現しません。
スライム〇〇みたいに、特別な名前のダンジョンの方です。

そこの最深部がボス戦で、
そのボスを倒すと、1日ごとの収入が増えます。

特級モンスターを早めに倒せば、
それだけ1日ごとの収入の差が出てくるという事になりますので、
露店だけではなく、特級モンスターも討伐していく事も考えていったほうがいいでしょう。

ダンジョンは、連続で探索し続けないといけないように感じますが、
良い装備などが手に入った場合、一旦、外に出て、
装備を切り替えて、もう一度、入り直しても構いません。

敵が強めのダンジョンで、
セーブとロードを駆使して、装備だけ狙いたい場合とかは、
装備が見つかったら、外に出てしまって構いません。


スキルアロエはすぐに使おう



時々、スキルアロエというアイテムを拾えます。

これは使うとSP3獲得なので、
すぐに使っておきましょう。

これをちゃんと使っておかないと
スキルがそれほど取得できないままになってしまいます。


他にも、HPや敏捷などが1上がる系のアイテムとかもありますので、
そういったのも、なるべく使っておくようにしましょう。

関連記事

FANZA 同人作品(RPG)
エルドランテ -ELDORANTE- Pray Game ナイトメアガールズ King Exit Yes My Lord テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 「MANGEII-ネオ時代劇エロRPG-」
FANZA 同人作品(ACT・STG)
ロレーナと遺跡の国 ~銃と魔法のトレジャーハンター~ ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹- Bullet requiem -バレットレクイエム- アルプスと危険な森 Eliminatorカエデさん プリンセスディフェンダー〜精霊姫エルトリーゼの物語〜 ソウルオブフォージュリー
FANZA ゲーム(ETC)
インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜 1room -家出少女-
FANZA攻略済み 割引中の作品
Lilitales -リリテイルズ- プリンセスサクリファイス 〜供犠姫フィーナの冒険〜 ミッシングリンク ウィッチナイツサーガ 討魔の乙女 女騎士リフィナ〜亡国の女騎士淫辱旅〜
サマーセール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

24時間ランキング
注目作品 RPG (DLsite)






















注目作品 ACT (DLsite)














注目作品 ETC (DLsite)